メディア記事

自衛官任官拒否72人、過去2番目の多さ 防衛相「極めて残念」
自衛官任官拒否72人、過去2番目の多さ 防衛相「極めて残念」
 岸信夫防衛相は29日の記者会見で、今春の防衛大学校の卒業生479人(留学生除く)のうち、自衛官への任官を辞退した「任官拒否」が過去2番目に多い72人に上ったと明らかにした。前年より44人増えており、岸氏は「幹部自衛官を養成する防衛大学校において任官辞退者が多数出ることは極めて残念だ」と述べた。

バズる指数ピーク 556

 twitterコメント 479件中 201~300件
学費がタダで給料も発生してるのに

せめて学費は全額請求するべき
向いて無い人が違う道を目指すのは良いし。一般大出の幹部を適切にポストに引き上げるのに良いんだけど

率直に職場して自衛隊に魅力が無いように見えたんでしょう。それは一兵卒も同じですからww
自衛官任官拒否72人、
戦争が怖い防衛大学卒の士官なんて早く辞めて結構…平場で働く自衛官からあげれば問題なし
国費で勉強させてもらっておいてこれ。
だったら防大とか受験するな!ちゃんと国防に携わりたい若者を作れ!
誓約書必須!!
辞めた糞は許されん!!
1990年の懲役忌避は湾岸戦争か/
まぁ待遇目当てで自衛隊に入った奴が何割居るかって話だけど相当数居ると思う(笑)任務に就くのも群集に流されてるだけだ。使命感ではない(笑)
任官拒否なら授業料、俸給すべて返還せてもらうべき。
自衛官なるなる詐欺です。
「拒否なら受け取った税金返そうね?」の義務づけしてよ!
タダで勉強させて給料まで税金であげて、さよなら〜👋は持ち逃げだろがい
なにが残念だ
*学費返してもらえ!!
昨今のウクライナ情勢とかも影響してるのかね。
有事になった場合、敵国から真っ先に攻撃されそうな場所にいたくない、とか。
その責任は優柔不断な政治にあると思います。自国を守る覚悟すらない政治家が多数いる現状で信頼して国防の任にも就けないのかも。知らんけど。
かかった費用回収して下さい。
流石に学費ぐらい請求したらえーんちゃうか? 一括では払えない人が多いだろうから、親切に金融機関紹介してあげればよろしい。
防衛大学に入ると給料頂けると思うけど、拒否した人、おかしくない?今までの給料、税金だから返還しますよね?🙄
サバゲー好きが多かったのね!
防大の在り方も見直さないと幹部自衛官養成学校にしないと、あと自衛官養成の学校があっても良いかなと、任官拒否などあり得ない志の高い人間を選ばないと
学費はいいとして、受け取った報酬は絶対に返還させてください。
防衛大学に入ると給料頂けると思うけど、拒否した人、おかしくない?返還するなら分かるけど。🙄
任官拒否は別にいいと思うんだけど(拒否されたくないなら、逃げられないように本気で環境整備すべき)、家庭の事情って、やっぱ介護とかもあったりすんのかなぁ… :
東大京大早慶を受ける人たちの滑り止めが防衛大って聞いた事あるから、滑り止めで入った人たちが抜けたって感じなんだろうか
護りたい日本じゃないのかな…
それより(留学生除く)って
防衛大にまで留学生いるのがびっくり
自衛官任官拒否72人、過去2番目の多さ。

一番多かった安倍時代とこの岸防衛相の好戦的兄弟下の、任官拒否が多いわけで、分かりやすい。
何かあったら直ぐに「白旗」上げましょうよ、戦える訳無いでしょ!ウクライナ見た、アメリカ来ないよ。無駄な軍隊に1兆円/年、以上も使って。でも、戦争したい人達っているんだよね〜
15%が任官拒否。
自衛隊生徒でも卒業時に辞める人多いもんな。続けるメリットが少ないと感じるのか、辞めたくなるほど民間が魅力的なのか。景気の影響は受けるは事実だと思うが、学費無料を入った慣れるから大丈夫!みたいな誘い方はそろそろやめた方がよいかなと。
防衛大学校に進学するという意味を考え、任官拒否・着任拒否を出来ないようにすべき。普通の大学とは違うのだから。何の事情があっても拒否するなら卒業させず退学扱いとし、給与返納すべき。それが嫌なら最初から行くな。
卒業生479人(留学生除く)中72人!
職業選択の自由があるけど税金でお勉強しているわけだから費用の返還を求めるくらいの規約を設けていいんでは?「防衛大学校出身で任官拒否しました!」って言いながら就職活動してる奴は筋悪すぎだろ。
学費と給料を何割か返してもらいましょう
だってみんなの税金で行ってるんだもん
返金されれば次の学生に使えば良い
、手当て等は全額返還してもらわなくては。入学から卒業まで税金が使われてる。
任官拒否した人の進路先を公表すべきじゃ?
自公維がいる間は、任官拒否増加が続くだろう。
ぶっちゃけ日本人は実際戦争になったら我先に海外に逃げるよね
少なくとも「他業種への就職33人」の詳細を明かすべきだ。どんな輩なのかも去ることながら、どんな企業が採用したのかも知りたい
これ、資金返還するんですっけ!?>
から学生にすることも考えた方がいいでしょう! また、 をしなければ、戦闘において最後の一人まで戦う羽目になるならば、防大卒幹部となり命令を下すのは彼らである
現場の自衛官はリアルな
「エッセンシャルワーカー」なのだ
ただ学歴だけが欲しいのか 実際 こんな人は戦場へ行って戦えないやろね!
戦争をリアルとして感じるようになったもんなぁ…
親御さんが心配してってのもありそうだし…
何の為に防衛大学に入った?
授業料免除だから?
手当月額12万貰えるから?
そろそろ規定を変えて
卒業後は一定の任期を与えてはいかがだろうか?
シカタナイネ
国が信用できない、の一点では。極めて残念なのは国のほうだと思いますが?
ハカイダーを追い出してからよね。
それに、拒否したい人に任官されて配属後にうつになられる方が困ると思う。
学費は返還させるぐらいしないとあかんよなぁ~。
徴兵制の時代がくるのか?

◉アメリカ🇺🇸では徴兵制の再検討
アメリカ市民にとっては懸念すべきことだが、世界の60近くの国はいまも徴兵制をとっている。

(全文はFacebookでご覧ください)
任官拒否なら
刑務所へ
詐欺だよこんなもん
>今春の防衛大学校の卒業生479人(留学生除く)のうち、自衛官への任官を辞退した「任官拒否」が過去2番目に多い72人に上ったと明らかにした。前年より44人増えており、…
入学時に卒業後6年任官しなければ学費を返却させると謳うしか無いだろ。

”
防衛大や防衛医大行ってる間、税金からお給料出てるんじゃない?
拒否は多少なりとも返還するべきだと思う。
一般の大学は在学中4年間まだ進路を考える余裕がある。高卒は就職後転職することができる。高校卒業して防大に入ったらいきなり職業選択の自由を奪われるって、ちょっと酷じゃないですか?
岸氏は「防大生が誇りと使命感を持って全員が任官するように一層努める」と語った。

わかってないのか、とぼけているのか。
幾ら自由と言っても
自衛官の幹部エリートの大学です
「極めて残念で済むか❓」
自衛官にならない防大生は合格させる
べきでは無い💢体験入隊とは訳が違う💢日本国民🇯🇵の税金の垂れ流し
任官拒否したら在学中の給料や免除されて授業料とか全額とは言わなくても返還よな?税金やぞ??
自衛官になろうと防衛大に入学したら、自衛隊は昭和体質のパワハラ組織だったから拒否が増えてるんでしょ。自分達のせいの分かってないから残念なんて言葉が出る。腐った昭和体質を見直せば拒否が減るかもね。
これって任官拒否の場合は学費や給料は自己負担にすべきだと思う。だって税金使っているんだし。
実際どうなっているのか知らないけど筋は通すべきでは?
少し前までは平和な日本でサラリーマン兵士になろうと思っていたのに、実戦は嫌だ😰
って言う事に決まってるじゃん😉
税金で養われた防衛大学卒業生のおよそ2割が自衛官にならずに、「ただの衣食住に加えて給料までもらい大卒の資格まで取得」で自衛隊と縁切りをする。何か違和感!
国防が嫌だから…。そういう類では無くて、待遇、賃金なんじゃないの??あとは…多様化し過ぎている自衛隊の任務だとかさ…。

いずれにせよ、待遇・賃金改善ですよ。
防衛大卒業生72名「ン拒否するゥ!」
平和を望み、戦争可能性から離れることはよいことである。外交努力のできる人材を養成することの方が大事だろう。
竹田とかナザレンコみたいなビジウヨを講演会に呼んだりしてる組織、不安しかねえからな。
自衛官ならないなら学費とか分割で返すもんなのかな〜?
72人、返してくれるといいな〜〜🙃🙃🙃
これは残当。そもそも防大卒の人がなるであろう幹部自衛官になったところで、給料と割に合わない激務が待ってるしね。超ブラック企業でもなきゃ民間の方が気楽に働けて休める。
このご時世だし、防大の任官拒否は給与返還&退学でいいんじゃないですかね
個々の事情があるにせよ、卑怯な奴がいるものだ。そんな奴が幹部になられるよりマシとも言える。→
完全に利用されてて草
昔元自衛官のやつが、自衛隊に2、3年いれば退職金もらえるからみんなそれ目当てだよ、って言ってたのを思い出した。
自衛隊を軍と認めるという事はその先に徴兵の可能性が高まるという事では? 若者はその事を認識しているのだろうか?
ウクライナが影響したのは間違いないのだろうね。まあ、その人の人生だから他人がとやかく言えないのだけど。
これは詐欺罪適用した方がいいんじゃね?自衛官になるのを約束した上で金貰って授業受けてるんだから。任官拒否は詐欺だと思います。
これは国民としてスルー出来ない「問題」では?こんな目的がはっきりとし国のお金も使われる大学で個人の方向性が変わったのなら退学とし支払われた金額を返還して貰うべき。地方行政から医大の奨学金出して貰ってその行政区の医療機関で就業しない問題と同じでしょう。
→原因は何か検証が必要。
これは由々しき事。72人の予定された幹部が欠ける。18歳の時の試験成績では劣ったかもしれないが、意欲ある他の72人を育てた方が良かった道理。授業料だけの問題ではない。
家庭の事情や身体の理由もあるが、防大卒業後は部隊に配置され、22.3歳の若さで歴戦の猛者達の小隊長になる。それも踏まえ防大4年間で自分の力を見極め任官を辞退する事も大事。頭でっかちでは通用しないからね。
しかし72人は多い。
4年も耐えれば気も変わるかと...
日本社会の現状を映す鏡ですねー!
一般の学生と立場を異にするとはいえ、はじめから任官を強く決意した者の割合が減って入学者が多様化している兆候かもしれない。
一概にネガティブな事象とは考えられないのでは。
防衛大学校は授業料の免除や特別公務員として月の手当も支給され、「将来の国防を担う幹部候補」として国民が期待し税金の中から経費を支出している。
特別な事情が無い限り任官としなければおかしい。
まず 安部カラーを払拭することが第一歩かと
まぁ、職業選択の「自由」と言われたら、そこまでとは言え

自衛隊を背負って立つ上級幹部を育成する大学校なのに任官拒否はどうなんだろ……
(下につづく)
>正に戦後教育の弊害、日本劣化の象徴か
災害教育はするが国防教育はしない戦後教育
平和は叫ぶが国防は叫ばぬ矛盾

それを疑問にも感じない国民多数の令和日本の悲惨
戦争がドアを叩いているもんなあ…。
防衛大学校の在り方から議論しないとってレベルで多い。
そもそも入る時の覚悟が…趣旨を理解して入るべきかと。
兵士ではなくて、あくまで後方支援。
つっても敵から見れば同じ兵士。
自民党から最前線に行けばいいのに。
・待遇を上げる
・社会的地位を上げる
・転勤の自由度(家族の意向をくむ)
といった
段階的な変遷とともに向き合う出来事ですね。

罰ゲームを名誉にする作業
この方々は行政ですので使命感で片付けない

自衛官任官拒否72人
過去2番目の多さ
防衛相「極めて残念」(毎日
たぶんあんたと安倍に嫌気が差したんだよ
売国の僕だから
それに属国だし任官する意義がない
米国の言いなりで憲法改正して海外での
戦争ビジネスの犠牲に率先してなりたく
ないでしょうが
岸防衛大臣

自衛隊の待遇を改善して下さい。

犬HKの予算

自衛隊に付けて下さい。
憲法で職業選択の自由はあるから任官拒否はいいが、その場合は防大卒業資格を取消しにしたら良い。中退扱い。
何のための防大かと。
【きになるコト】
別にいいじゃないのケチケチしない有望な若者への投資って思えば
これが防大生の現実?自衛隊への魅力はない?一般企業に入れば、何年か後には、大きな差がでる!
何らかのペナルティが必要じゃないの?一定期間公民権停止とかさ。
費用補償を求めても拒否されるなら仕方がないか。

幹部の待遇や福利厚生をさらに見直していかないと優秀な人は集まらない。
リスク云云というより、自衛隊という組織が人を潰す組織になってしまってるんではないかな。
ロシアのウクライナ侵攻の影響かな。任官して北海道のロシア防衛の最前線に送られるのは嫌だという卒業生がいても不思議ではない。
入る前に作文なのでこれからの日本を考える、世界から日本の立場などを知っているか?これで合否を決める。
これさ、任官拒否したら中退扱いにはできないのかな、、、
<この72人はお金をかけずに学歴取得が目的なんだよ、しかも給料をもらいながらね!これ国民の税金なんですよ!給料返納と在学中の費用は返納してもらわないとダメ!!
そもそも貧しくないのに大学受験で選択肢に防衛大が浮かぶ奴って変わってるよな
中学時の塾のライバルが防衛大と聞いた時、勝った!というかあいつ負けに行ったのかと思ったもん
タイトルとURLをコピーしました