メディア記事

自衛官任官拒否72人、過去2番目の多さ 防衛相「極めて残念」
自衛官任官拒否72人、過去2番目の多さ 防衛相「極めて残念」
 岸信夫防衛相は29日の記者会見で、今春の防衛大学校の卒業生479人(留学生除く)のうち、自衛官への任官を辞退した「任官拒否」が過去2番目に多い72人に上ったと明らかにした。前年より44人増えており、岸氏は「幹部自衛官を養成する防衛大学校において任官辞退者が多数出ることは極めて残念だ」と述べた。

バズる指数ピーク 556

 twitterコメント 479件中 1~100件
安倍傀儡自民党は戦争が大好きだから、いつ、いきなり敵基地攻撃を称して奇襲攻撃をやるかわからないから逃げられたんだと思う。
有事の際はkrしkrされる覚悟を持たせる教育を4年間全くしていないから当然の結果
覚悟ができていない人間が今まで入隊してきていることが問題の本質
安倍晋三や山東昭子みたいな人物が、敵基地・中枢を攻撃すべき、国家のために命を捧げよと叫んだ結果だろう。
先ごろ自衛官が自分の頭を撃ち自殺という事件があり、イジメ・パワハラかもしれないが、防衛大のイジメ・パワハラも昔から酷く、もしかして最近は悪化してるのかと疑いたくなる。
⁦ ⁦ ⁦ ⁦ 死にたくない。唯それだけだろう。
残念の原因はあなたですよ‼️
⬇️
そらそうよ…の気持ち
▼ 安倍晋三「安保法制!改憲!自衛隊明記!抑止力強化!www」
↓
巨額防衛費はハリボテ、人手不足と老朽化に苦しむ自衛隊

↓
≫防衛大 自衛官任官拒否72人、過去2番目の多さ 岸信夫「極めて残念」

アホやろ(
うちの子も奨学金で大学に行く。
防大は授業料なし(税金)だから、返せとは言わないけど、約12万円/月の公務員手当ては、変換するのが人の道。
拒否するものは、実名公表していい。それくらい覚悟はしてると思う。

自衛官任官拒否72人、過去2番目の多さ
岸氏は、任官拒否を抑えるために指導教官による継続的な面談などに取り組んでいると説明し、「防大生が誇りと使命感を持って全員が任官するように一層努める」と語った。

おいおいおい💢なんだよそれ、違うだろよ
ウクライナ見てビビったのだろう。やっぱりイカツイ公務員になりたかっただけの奴がいたという事なんだな・・・
主旨があって学費免除があるなら、主旨にそぐわない生徒の学費を公費で賄われるのはおかしいと思います。
辞退する場合は予め返還すると入学前に誓約を取るべきです。

ただ、そもそも防衛大学に関わらず、大学の学費は公費である程度賄われるべきだと思います。
与党政権の国家議員も自分たちだけ甘い汁を得ているのだから、《自分も》という気持ちもあるかもしれません。
緊張度が上がったからかな?
よほどの特別な事情が無い限り「任官拒否」した学生は免除となった4年間の学費・生活費を返すべきだと思う。
人生を棒に振る
があるからね。
そりゃ第三次世界大戦寸前の状況で軍隊に入るバカがいるかよwある意味で役人の卵らしい選択だな。俺はお前たちにドロボー詐欺野郎の名を贈るぞ!!
こんなの
現金一括するから安くしろて言っときながら
納品当日に約手きってくるようなモンだろw

フツーの商取引なら契約事項の変更なんだから
家庭の事情やらイデオロギー云々
カンケーナシに
掛かった費用は返納させるのが基本のスジ
卒業おめでとうございます!!

任官しなかった人も残念ですが、必ず4年間は無駄では無かったって思う日がすぐに来ますよ!!
初めからそのつもりだったのか途中で変わったのか聞いてみたいが、基本的にはNGだと思う。
そりゃ、命のほうが大事よな。
防衛大学の入学基準が甘過ぎるんじゃない? 8親等か遡り思想、犯罪歴等調査して入学させないと。警察官とかもね。

しかし…そんな72人、まだ若いのに何処就職しても使えないよ多分ね。
残念ですね…
任官拒否の場合は国民が投資した学費などは返還してしかるべきではないでしょうか?
任官拒否の場合も卒業の扱いになるのでしょうか?
民間企業の人事担当はフリーライドする輩を採用したいのか?
任官必須にする必要はないけど、その場合は無料にしてもらった学費を全額返納が条件だね。
仕方ないのかな。
適正に予算が使われない事がばれちゃったからなぁ。
通常ヘリコプターも足らない、弾薬も足らない、防弾チョッキも古い足らないサイズが合わないでは、死ねというもの。そこから変えないと一歩が始まらない。
【家の息子は頑張ってます!】
日本人じゃないんじゃない?
全員に同じ方向を向かせるなんて無理なんですよ。

任官拒否が出るほうが正常な教育だと思うよ。全員任官なんてなったほうが恐ろしいって。
・・・これって、露宇戦争の影響かえ?何の為に入学し任官拒否したのか聞きたい。ここは地上波の出番でしょう!
任官拒否は授業料全額返してもらうとかにしないといけないと思う。
国から給料をもらって学んでおきながら、任官拒否するのなら返還義務を課すべきだと思う。
これに関する他のツイート
「中途半端な気持ちで自衛官になってほしくない」と中途半端な奴らが喚いてる
バブル時以来の任官拒否者の多さ。これは異常事態。
任官拒否抑制のため学生に指導した結果がこれだから潜在的にはもっと多い。事実、この後、幹部候補生学校に進んだ後も退職者が後を絶たない。
真剣に原因の分析を。
この数字は…。日本有事の可能性の増大が強く認識されたからだろう。だから は信用ならない。有事になったら防衛もせずに逃げ出しそうだな。
閉じ蓋家系のお方がどの口で言うのか・・・片腹痛いわ!
防大に入る時から、入隊、にしておけば良いんですかね

入学後、思っていたのと違う、という人だけケアすれば良い、と考えると、
1-2年お試し期間を置いて、ここで辞めさせるか

まあ、理不尽を教える学校らしいから辞められない強迫観念も要るのかも

自衛官任官拒否72人
米国の陸海空軍士官学校では最初から軍籍に入る。

防衛大では2年生から陸海空別の教育が始まるので、進級時に陸海空の自衛官に任命すればよい。
この時に任官拒否ならば自主退学(退校)することになる。
この時代を僥倖と感じられない臆病者は去れ
任官拒否の理由を書いてないのはさすが毎日ですね。香川在住のある工務店の社長は元防大です。家庭の事情で家業を継ぐことになり任官を断念しています。イデオロギーの理由で任官拒否している人が何人いるのかが大事な部分なのですがそこは書いてないですね。
これは大問題(怒)

国を護ることは色々な手段があるが防衛大学校を目指し卒業した人間の最低限の義務はあると思う‼️
防大生ですら民間の方が魅力的だと感じる割合がそれだけ増えてることの方がよほど問題だとおもうんだけど
日本国に貢献する道は
自衛隊にだけあるものではなく
学び鍛えた事はあらゆる場所で活かせるはず。
民間や文官として頑張るのも素晴らしいと思います。
残念なのはわかるけど拒否の場合は学費250万返納する事になるし、宣誓してないのだからそこは流石に本人の自由かと(´・ω・`)
拒否したら半分ローンで返済させれば良い
但し オッケーすれば5年任務後に一時金
任官拒否問題は、そろそろ解決すべき時。
軍隊における悪しき行為の常態化は不適切。
奨学金形式にして、ある一定の期間働けば返還不要にしたらいいだけだと思うけどな。
自治医科大って地方医療に従事する義務を負う代わりに授業料免除じやなかったっけ?
それなのに 防衛大は義務が無いっておかしい話だし 何しに進学すんの?
そうですか
確信犯のような今日がするのは私だけでしょうか
安倍傀儡自民党は戦争が大好きだから、いつ、いきなり敵基地攻撃を称して奇襲攻撃をやるかわからないから逃げられたんだと思う。
寂しい現実があるが、将来自衛隊を担う幹部学校だからやる気のある学生だけに残って欲しい気もする。
個人的には、若い内にこういう規則正しく全寮生活を送る事は役に立つと思うが🤔
任官拒否は問答無用!速攻学費返せ的な風潮すると今度は防衛大そのものを嫌煙する軟弱者が増えてまた困りそうな気もするがのぅ。
かといってやり逃げ的な不届き者はなんとかしないと。
安倍傀儡自民党が戦争が大好きだから、いつ、いきなり敵基地攻撃を称して奇襲攻撃をやるかわからないから逃げられたんだと思う。
それは違うね。
むしろ安倍傀儡自民党が戦争が大好きだから、いつ、いきなり敵基地攻撃を称して奇襲攻撃をやるかわからないから逃げられたんだと思う。
昔は、なんてやつらだ!って思ってたけど
いまじゃ、そりゃなりたくもねーわな。
って思える。
任官拒否=学費自己負担にすれば。何のために免除されてるのか。
任官拒否で学費支払いにすればいいわ
受験資格を「自衛隊に入隊しているものに限る」とすれば、こんな間抜けな問題は生じない。
「給料を貰い、税金で勉強しておいて、任官拒否は卑怯者だな」
と思った。

任官拒否は、私大学と同等の学費を全額負担させてほしい。
解決法は「金と名誉」これに尽きる。
1.自衛官の給料を増やす。
2.国防のために命を懸けることの尊さを周知する。
在学中に家庭の事情で任官出来なくなる人はいるかも知れないが、それ以外は卒業資格剥奪か費用の一部返却が必要なのでは?
恥を知れ
日本の防衛を全く考えていない総理の元で自衛官になろうとは思わない人が72人もいるだけのこと。
ディープステートの陰謀を知ったスマホ世代の若者なら、米軍の手先になって侵略戦争はしたく無いよね!
極めて残念ではある。先ずは入試段階で国防意識の無い者はふるいにかける。だがもし、進学後にモチベが下がるような事があるなら改善。土台として日本の尊厳を幼少教育より涵養すべし!初等教育者達の意識は如何に?
【学費無料】防衛大学校の学生の学費・給料・ボーナス・寮生活まとめ
任官拒否で学費は返還しないと駄目っぽいけど
手当はどうなるんだろ?
あと外国人との接触も制限しないと駄目じゃない?

自衛官任官拒否72人、過去2番目の多さ
毎日新聞
ただでさえ過酷な責務に付くというのにお金がなくてトイレットペーパーの使用量にも制限があるような職場、だれか選ぶかと。
財務省庁舎からトイレットペーパー全部徴収して隊へ持ってけ!
政府が危なっかしいと任官数も減る◆
今は知らんけどハローワークでよく勧誘してたけど…金の話と資格取得の話しかしなかったんよなぁ。
こっちはどんな事をするのか知りたいのに。
戦争が現実味となったから怖くなったのか?
”他業種への就職33人”
これは駄目でしょう。
当たり前に全て返納していただきたい。
これが許されている事が日本らしい。
志も色々有ると思うが、本当に残念。
(留学生除く)
ってなんだろう😳

防衛大学にも留学生?😱
(続)防衛大臣が言及するのは異例だよね。ロシアのウクライナ侵攻でクローズアップしたんだろうけど、今に始まった事でもなく、そういうシステムだから、これが問題なら今まで放置していた歴代関係者が悪いよ。
許す日本国の法整備の問題。無駄飯食いの顔くらいは見せて頂きたいが
これは岸さんが考える事ではないね。税金で授業料を支払い、生活費まで面倒みるのは将来自衛官になってもらうからだよね。大体防衛大ってのはそういう所、任官拒否できるなら皆税金で学んで学位をとって民間で働く。条件付きで入学させれば良い。任官拒否できるのがおかしい。
過去最高は1990年。
(民間からの採用が多かった)
この時とは、全く違う。
戦争の靴音が聞こえる。
そりや、防衛大がこんな現状ならやってられるか!…となるよ。
感染者に満足なケアができないんだから。

---
言っちゃいけないんだろうけどある種の税金泥棒だわな。
バブル期ならともかく、今は経済はガタガタ、国際情勢はきな臭くなってるんだから国防が成長産業みたいなもんなのに。
自衛官任官拒否72人、
過去2番目の多さ
防衛相「極めて残念」

防衛大で
いったい
何を学んだのだろうか😩
去る者は追わず・だが
最高学府で給料を受け取りながら、食わせてもらって、食い逃げとは・
とは言え防大出身でも部隊で役に立たない箸にも棒にもかからない御立派な幹部もいることは確か・
戦場で足手まといになる馬鹿幹部ならとっとと去ってくれるのは部隊として有難い・
昔、友人が、金貰えて大学資格取れるって入ったが、民間に就職したぞ!!そんなもんだよ。
《〈今春の防衛大学校の卒業生479人(留学生除く)のうち、自衛官への任官を辞退した「任官拒否」が過去2番目に多い72人に上った〉 》
↑
防衛費より、なぜ、こうなったを考えてみたら?😒
自衛隊は、災害救助の活動や、有事の際の対応など、本当に頭の下がる思いです。隊員の皆様の地位向上や処遇改善など、喫緊の課題として取り組んでまいりたいと存じます。
政治家からして「国防意識の希薄化」が現実していることへの「警告」現象だろう!?
体に障害があるからと言う理由以外で
任官拒否できる方がびっくり
軍人にも医師にもならないで一般企業行くなら
予備自衛官補登録させるか、学費返済を求めるべき
(’・ω・)へぇ〜ビビっちまってチビりそうになったのかい?

税金泥棒だな。
拒否なら国民感情として
防大の場合は授業料の免除だけでなく特別公務員として手当という名目で毎月12万円弱の給料が支給されている
投じられた税金を速やかに返還し授業料も納付して下さい

自衛官任官拒否72人過去2番目の多さ 防衛相「極めて残念」
報告!
士気も下がる、この防衛大臣ではな。
一瞬も原稿から目を離さない。
気力の無い声。
防大卒業生の任官辞退者が過去2番目の多さというニュース。自衛隊高級幹部経験者の一つの意見として「任官拒否はあってもいい」というものがあります。横須賀地方総監を務めた髙嶋博視元海将の意見ですが、防大教育を受けた人が民間で活躍することの意義に着目しています。
えー。これ、授業が無料なだけじゃなくて毎月給料?も出てるのに?一般の大学生は借金して大学行ってるのよ?利用するだけして一度も国防に勤めないのは日本国民として許せないんだけど
今の時代、個人の選択の自由があるべきだが、任官拒否した人に対して授業料の支払いと在学中に支給されていた手当の返還はしっかり行うべき。でないと、ただの税金泥棒のための学校になってしまう
ヘッドハンティングか?
恐怖心か?
自国防衛は二の次か?
制度の崩壊か?
がっかりやわ
こういう時こそ
国守れや!!
幹部 患部 缶部 汗武
こんな悲しいニュースはない😣
自衛官になりたい人に入学してもらいたい。なりたくてもなれずに他の学校に進学した人もいるのに…。。
同級生の教え子を何人か採用したことがあります。
人事は「優秀だ。」と言ってましたし「自衛隊の方に挨拶に行かないといけない」等と言ってました。
防大生は実験室に入る時に道場に入るように礼をするんです。
≪任官拒否を抑えるために指導教官による継続的な面談など〜〜≫
本人意思が尊重されるべき場面で、圧力によってねじ曲げようとする時代錯誤なやり方が嫌気される。

自衛官任官拒否、過去2番目の多さ 防相「極めて残念」
タイトルとURLをコピーしました