メディア記事

感染研がエアロゾル感染認める 飛沫、接触の報告書から一転
感染研がエアロゾル感染認める 飛沫、接触の報告書から一転
 新型コロナウイルスの感染経路について、国立感染症研究所(感染研)は28日、ウイルスを含んだ空気中に漂う微粒子(エアロゾル)を吸い込んでも感染するとの見解をホームページで公表した。感染研はこれまでエアロゾル感染に否定的で、飛沫(ひまつ)感染と接触感染だけを挙げた報告書を発表していたため、国内の科学者

バズる指数ピーク 4,739

 twitterコメント 2,521件中 2,401~2,500件
新コロが日本に入ってきて3度目の春を迎えたが,この期に及んで,ようやく“空気感染”を認めたね。“エアロゾル感染”などという云い方は,“空気感染”の単なる誤魔化しやけどね。
「世界では接触感染はまれと言われていることをはっきり国民に周知しなければ効果的な対策は広がらない」「ウイルスを含むエアロゾルで空間が汚染されているから換気が必要ということをしっかり伝えることが重要だ」
アクリル板意味ないどころか空気の循環を、悪くしてクラスタを発生させてた可能性もあるな
やっと!ダイヤモンドプリンセス号の時から空気感染が主たる感染経路であることは分かっていたのに。適切な対応を1年目からしていたらどれだけの命を救えただろう?
厚労省確か去年認めたよな
これさどう読んでも「更により対策を」って意味じゃね?
マスク外していいよね🤭
私はとっくに、もう外しているけどさ😆
こんな当たり前のこと
今さらか?

ノーマスク
ウォーキング
ジョギング
自転車からは、5メートルよけてます
やっと → 感染研が 認める 飛沫、接触の報告書から一転
やっと認めたんですかあ(遅・呆)じゃあ富岳に計算させればいいんじゃないかね
「レベルの低い国立の研究所」
飛沫、飛沫言ってたのに
素通りするんだって!
一歩前進だが、それでもまだエアロゾル感染という名称にこだわっているのか。もう、空気感染でいいじゃん。感染の素人である一般国民に対する啓発が重要なんじゃないの。感染研もマスコミも目的を明確にしてよね。
まぁ店先のアルコール消毒、あれは無意味ですね。
ようやく世界に追いつきつつある日本。
まだ周回遅れですがw
「現段階でエアロゾル感染を疑う事例の頻度の明らかな増加は確認されず、従来通り感染経路は主に飛沫感染と接触感染」とした今年1月13日から今日までの間に何が起きたのかを脇田隆字に吐かせよう
これを認めちゃうと満員電車を何とかしろって話に繋がるから、そうさせたくない一部の権力者から釘を差されてたんじゃないかと穿った見方しちゃう。
マスク終了やね。お疲れ様でした。
エアロゾル学会なるHP見たら「マスクと顔の隙間を塞ぐ事が重要」と書いてあった。医療用テープでも買って貼るか?
何でこうも時間がかかるのか?
誰かの面子、という低次元の問題があるのか。
記憶//
感、感、感染研・・・・!
古い記事かとおもったら、最新だった。
予防原則も考えると1年半以上遅れ。懐疑的な人でも否定できないくらい科学的知見がたまってきてから1年遅れ。
やれやれ。
あらら、マスクの意味がないことがどんどん明らかになりますね。
コロナ初期から私たち科学を重視する人が何度も指摘をしてやっとここまできた。加藤厚生労働大臣の「空気感染しませんから」という根拠のない発言が原因。
御用学者&科学軽視の政治が日本をダメにしてるのよ。
い、今更?
ようやくかい~
うすうすは気づいてたよ😑
はい、2年前から俺の勝ち。
国民のコロナに対する感覚が麻痺してしまった今になってよくもまあ。これで、まさか謝罪という既成事実を作ったつもりか?
はいはいマスク終了マスク終了
何を今更
エアロゾル感染と空気感染の違いって何??
結局研究所側が間違ってたの、相当よろしくないな。
空気感染しない前提で国も対策講じていたわけでしょう。
はい、マスクじゃ防げません。確定。とっくに確定してるが。
やっと認めたってよ ( ຶ- ຶ)(呆れ)
ここまで広がったからね。
適当にやっておけばいいよね(白目)
【エアロゾル感染】抜粋:「世界では接触感染はまれと言われていることを国民に周知しなければ効果的な対策は広がらない」「ウイルスを含むエアロゾルで空間が汚染されているから換気が必要ということをしっかり伝えることが重要だ」
自分は去年からとっくに指摘しておりました。遅れてんなプゲラ
認めるのが遅すぎる。|
感染研、科学者と名乗る資格全くなし。
遅きに失した、ってやつだな。
"感染研はこれまでエアロゾル感染に否定的で、飛沫(ひまつ)感染と接触感染だけを挙げた報告書を発表していたため、国内の科学者が「世界の知見とは異なる」と説明を求めて公開質問状を出していた"
【知ってた】今更?→
やっと認めた感染研(呆。
➡️
ダイヤモンドプリンセスの頃からそうだと思ってたよ一般人の私でも。
マスクバカども、よく読め。
マスクは意味無しと結論が出たぞ。
記事の日付を何度も確認してしまった。
今さら感が半端ない。
一年目の時点で情報出てた気が…
反省が遅いから対策遅れるんよなー。

まん防解除やGOTO再開も裏目に出るだろうし、いつまで付き合わないといけないんだろね
“ウイルスを含むエアロゾルで空間が汚染されているから換気が必要ということをしっかり伝えることが重要だ”
今頃、何言っちゃってるのか、ヘソで茶が湧くわい😡
へえ。
やったふりと隠蔽と風化だけがお得意な自称民度の高い極東の島。2022になってaerosol😂
無能なお上と陰謀論か楽観か2択のスカスカマスクみたいな下々で席埋まった島😂
マスク効果なし。w
ようやく認めたか。
ドアとか手すりとかの触るところ消毒しまくってもコロナさんにはあまり効果なし、ということかな。。
今頃何を…上が情報操作していたと思われても仕方のない事案。
空気感染なんて海外でははるか以前からわかっていて、今は建物の換気と濾過システムを具体的にどうしていくのか?に重点が移っています。
日本遅れすぎ→
まあ、311のときと同じだよね。御用ツイッタラーが「メルトダウンなど起きない!プギャー!」って言論封殺して、半年くらいして「実はメルトダウンしてましたテヘペロッ」ってなるの。菊池…誠さんでしたっけ?
あのお、エアロゾル感染は流行当初から注意喚起されてきた事だと思うんですけど、この数年の遅延情報って一体何すか?
いま……ごろ……? >
最初から言われていたのに、今更発表ですか。
「世界では接触感染はまれと言われていることをはっきり国民に周知しなければ効果的な対策は広がらない」と指摘。
色々改めてる

けど水際防疫は
直接でないにせよ経済界とのズブがある。

こちらが是正されるかどうかは一つの肝。
知ってた。2年遅い
おっそ。
知ってた。
コロナの接触感染てそのレベルだったの... : “主な感染経路としてエアロゾル感染と飛沫感染を挙げ、接触感染は起きにくいとする見解”
換気しようと言っている時点で、飛沫核感染は濃厚でしたしね。通勤電車や混んでいるバス等にいて、マスク表面に飛沫核が付着→手で触る→肌を手指で触れる。は可能性が高くなりますね。
接触感染が稀であるならば、手指の消毒なんてのは無意味ではないのかな…ここでも周回遅れの日本かよ!
とは言え空気感染とは頑なに言わない >
今頃になって感染研はこれです。
が 認める 飛沫、接触の報告書から一転
>〔2022年3〕月28日に公表した文書で、主な感染経路として、エアロゾル感染▽飛沫感染▽接触感染――の三つを紹介
驚きだよね。3年目の今日、やっとだよ。
公開質問状を出した方々に感謝!
→『感染研はこれまでエアロゾル感染に否定的で、飛沫(ひまつ)感染と接触感染だけを挙げた報告書を発表していたため、国内の科学者が「世界の知見とは異なる」と説明を求めて公開質問状を出していた』
あっ、やっと感染研が認めやがった( ;∀;)
これは何気にでかいかもだが、どうせ周知しないでしょうね( ;∀;)

「世界保健機関(WHO)や米疾病対策センター(CDC)などは昨春、主な感染経路としてエアロゾル感染
「世界では接触感染はまれと言われていることをはっきり国民に周知しなければ効果的な対策は広がらない」「ウイルスを含むエアロゾルで空間が汚染されているから換気が必要ということをしっかり伝えることが重要だ」
飛沫とエアロゾルって何が違うの?細かさ?
2年後のイマココ。……厚労省は、去年の10月29日にホームページで認めていて、それでも遅かったが。
デレのファイナル公演はベルドなので、空気の通りは良いぞ。
感染研はこれまでエアロゾル感染に否定的で、飛沫感染と接触感染だけを挙げた報告書を発表していたため、国内の科学者が「世界の知見とは異なる」と説明を求めて公開質問状を出していた。
みんなとっくに知ってたんじゃないか?ww
思わず日付を確認したけど今日のニュースだった
日本の研究所もエアロゾル感染を認めましたね。

だから何って訳ではないんですが、少しずつ変化していきましょう🤣

そしてなるべく早くコロナを終わらせて🤣
毎日:
世界では二年前から常識だったエアロゾル感染を今頃になってやっと認めたと。この記事にもありますが、接触感染は稀だということをきちんと周知してもらわないと入店時の幼児にまで半ば強制のアルコール消毒やビュッフェの手袋など効果不明の対策がいつまでも終わらない。
感染研がエアロゾル感染認める。。
今さら何を言っているんだろ?
国立感染症研究所はこれまでエアロゾル感染に否定的で、飛沫感染と接触感染だけを挙げた報告書を発表していたため、国内の科学者が「世界の知見とは異なる」と説明を求めて公開質問状を出していた。
ウイルスを含んだ空気中に漂う微粒子(エアロゾル)を吸い込んでも感染するとの見解を公表。これまで飛沫感染と接触感染だけを挙げていました。
ようやく、ようやく。
もうね、日本のクソタレ専門家の研究なんか信頼せず、2020年の1月からずっとエアロゾル感染対策して来ましたから。ゴーグルもしてます。公共のトイレは使わないか、もし使うなら除菌してから。
マスクもディスタンスも意味ないじゃん。
おせー
じゃあマスク意味ないやん。空気感染やっと認めたんや。
え?今更?
知ってましたよ。
3/29火
国内の科学者が「世界の知見とは異なる」と公開質問状を出したことで、やっとエアロゾル感染を認めた

不織布以上のマスクを隙間なく着用し、換気するのはエアロゾル対策だと、政府も記者会見して説明すべき
エアロゾル感染を認めてこなかったのは、通勤電車に配慮したため、という噂があるらしいね
何に配慮したんだろうね
空気感染するなら、飛沫対策だけしたって意味が無い…

国も厚労省も自治体も、それが分かっていて周知せず、看過していたのなら、大問題だ!!
2年以上遅れて今さらか。我が国の感染研は一般人レベルの識見さえ持たないようだ。情けない。なお、デルタ株以降の感染はエアロゾル(空気)感染が主流とされている。感染研さんそこんとこもよろしくね。
当店は、感染研が今さら見解を変更しても影響ありません。

空気感染を防止する空気清浄機3種と、高性能マスク、PCR定期検査を組み合わせた対策を継続します。
タイトルとURLをコピーしました