メディア記事

感染研がエアロゾル感染認める 飛沫、接触の報告書から一転
感染研がエアロゾル感染認める 飛沫、接触の報告書から一転
 新型コロナウイルスの感染経路について、国立感染症研究所(感染研)は28日、ウイルスを含んだ空気中に漂う微粒子(エアロゾル)を吸い込んでも感染するとの見解をホームページで公表した。感染研はこれまでエアロゾル感染に否定的で、飛沫(ひまつ)感染と接触感染だけを挙げた報告書を発表していたため、国内の科学者

バズる指数ピーク 4,739

 twitterコメント 2,521件中 2,301~2,400件
なぜ今頃になって、公式見解が変わるのか?信じて満員電車に乗っていた人も少なくないはず。-->
え?とっくに日本の常識だと思ってた。どこが認めてなかったって????
エアロゾル感染、やっと認めたのですね。
これで学校が1番安全とかありえない。
エアロゾルだから
広がり方も早かったんではないのかな?
プリンス号の時も
厚生省に言ったのに
ようやくっすか…
日本の感染研は世界から100年遅れている。。。
2年遅れで上げ足を取れた感が否めない記事
もう、ノーベル賞なんかとれないよ。こんな未開の地。
こうなると、家から一歩も出ない生活或いは免疫力を上げて共存しかないし、後者を選ぶしかないね。
これも一つの潮目か
やっとかよ。世界の常識が通用しない日本。
WHOやCDCは昨春、主な感染経路としてエアロゾル感染と飛沫感染を挙げていたが、日本の感染研と政府だけは全否定。
ワイ素人でもよくわからんのやけど、なんでエアロゾル感染がある=マスク意味ないって結論の人がいるの?
した場合としてない場合確率同じって結果出てるの?
国立感染研究所。今更、エアロゾル(空気感染)を認める。今までは飛沫感染と接触感染しか公表してなく、世界では、飛沫感染とエアロゾル感染が主体で接触感染はないとされている。空気感染でマスクは?
未だに「マスクすらできない一部のバカが感染を広げてるんだ😠」だの言ってる奴に声に出して読ませたいわ😇
日付を二度見。
"2年前の記事"と言われても信じてしまうかも。
やっとかよ、無能感染研め。こんなもん初期の頃から分かってたわ。だったらマスクなんて効果ねーよ。窒息するマスクだったら意味あるが呼吸できるマスクだぜ。無駄茶番で散々クソバカマスク信者に叩かれまくったわ→
諦めた?
何をいまさら。

いままで感染研がエアロゾル感染を認めるのを渋ってきたのは、マスクやアクリル板などの今までの対策が無意味だということを認めたくなかったから。
感染研がミスってるから専門家軍団が間違っていた、なんて言い出したらいよいよ責任の擦り付けあいだね。
2年前からわかりきっていた事です
国民に対して悪意か敵意でもあるのでしょうか
*いい加減にしろ!! 今頃認めるのか!!
ええ~?!
とっくの昔に認知されてると思ってたら…感染研は中世暗黒時代の教会並みの頭の硬さかよ😓
エアロゾルって事はマスクなんか余裕ですり抜けるから余計意味ないやん
マスク推奨派はこの落とし前どう付けてくれんの?
やっと認めたか、かなりな時間を無駄にした罪はある。ある一部ではエアロゾルを発言していた医師などが正しい事になる。感染研は頭が硬すぎどころでなかった、全員辞めたらと国民は思っている。
結局コロナは空気感染するって事よ。どう考えたって空気感染してるとしか思えない感染の広がり方だもの。
って言うと、またキチが「エアロゾルと空気感染は違う!」って噛み付いてきそうだけど。
国立感染症研究所が2年と3ヶ月経ってようやく白状したみたいです。
85%が経路不明だったからエアロゾルくらいしかないのにね。

さあコロナ脳さんたち電車通勤どうするの?
なるほど🙄🙄🙄
今頃💢
もっと早くに認めていれば適切な感染対策ができて救えた命もあるだろうし、殺人とかで処罰すべきかな。
最悪の事態だ…
今?
今認めるのかよ
あんだけ否定してきて
どう責任取る気だ
なら、山手線止めないと意味ないですよね?
感染研がエアロゾル感染を認めました👍

公開質問状を出してくださった

本堂毅先生や西村秀一先生たち誠にありがとうございました
エアロゾル感染じゃ防ぎようがない😱😭
知ってた。
そしてマスクはエアロゾル発生装置なので、逆効果ということ。
だから言っているだろうが、飛行機乗ってきただけで、みんな仲間なのさ。
インフルエンザ怖いからマスクは続ける
おっそ…
二年間騙された
やっぱりマスク不要やんなったとか言ってる人おるけど、コロナ感染中は他の病気に罹らないと思ってるんか...?コロナ中のインフルは死にそう...
── 世界の科学的知見に反旗を翻して日本の感染症対策の足を引っ張りに引っ張り続ける感染源、お咎めなしですますのはおかしい。しかも、エアロゾル感染を「認めた」だけか。大体はエアロゾル感染だろうが。
やっと☺️
遅い🐌💨💨

エレベーター内の
空気に3時間程度

ウイルスが
止まっていた
ケースは多い。。
CDCの見解が昨年春。感染研の対応が今月…。
我が国の一部の専門家(メインストリーム以外)が指摘していたのに、これでは終息は無理。ダラダラと小手先対応で、また感染者増加に。
今さらですか
感染対策の抜本的な見直しが迫られる。もはや飲食店のステッカーなど無意味。
「だから、もうこれ以上の抵抗は無理!共存を図ろう!」となれば良いのですが。

今の日本のこと、さらに「だから感染を防ぐために一層の対策を…」と言うための材料になりそうなのが怖いです。
やっぱりコロナは空気感染するんだな。だったらマスクって全く意味がない事になる。お店のパーティションもレジのナイロンも「やってる感」を出してるだけ。そんなにコロナが怖いならガスマスクでも付けとれ。
やっと認めたね。草
まともな学者とか研究者はエアロゾルどころかとっくに空気感染を疑うレベルでの話をしてると思ってたわ。
最初からエアロゾル感染並みの対策してたけど、接触でも何でも有り得る。
ウイルスを含むエアロゾルで空間が汚染されているから換気が必要ということをしっかり伝えることが重要…

だそうです。
マスク意味ない(知ってた)からやめましょう!!

特に子どもたち!!
「ウイルスを含むエアロゾルで空間が汚染されているから換気が必要ということをしっかり伝えることが重要だ」
遅過ぎ、、、今頃やっとこんな常識的なことを、、
今更、なにを言うのか?
もうみんなが知っているのに…。
責任逃れなのかな。
じゃあマスクの意味ねぇじゃねぇか笑
これみてマスクちゃんとつけないと…と言ってる平和ボケさん、どんなにピッタリしてようと漏れるものは漏れます。実際マスクしとっても感染者の数見てくれ諦めて外したほうが体にいいぞ本当に。
最初からわかっていたこと。だから換気が必要って話だった。日本のコロナ対策は飛沫・接触回避に重きを置きすぎた感はある。ひとまず屋外でのマスク着用はやめるべき
解除してから公表かい

『ウイルスを含んだ空気中に漂う微粒子(エアロゾル)を吸い込んでも感染するとの見解をホームページで公表した。感染研はこれまでエアロゾル感染に否定的で、飛沫(ひまつ)感染と接触感染だけを挙げた報告書を発表していた』

🐾
マスクの着用率がまるで違うから欧米と違う結果でも不思議は無いし、そんな日本でもオミクロンならエアロゾル感染したというだけかもしれないので、「一転」はちょっと。>
分科会では約2年前から認めてますからね。
何故今更認めたのか、背景を訝しんでしまうね。
ウイルスを含んだ空気中に漂う微粒子(エアロゾル)を吸い込んでも感染するとの見解を公表。これまで飛沫感染と接触感染だけを挙げていました。

エアロゾル感染は⁉️
身内の利権擁護がこびり付いて離れない,自分で実験が出来ない権威主義者たちも認めざるを得なくなったか。なんて,おふぁっくな国なんだろう。 -
やっぱりそうですよね
そうじゃなかったら
こんなに感染力強くないですよね。
マスクきちんと着けなきゃ。
知ってた
明らかおかしいってツっこんでも無視されるもん
>主な感染経路として、エアロゾル感染▽飛沫感染▽接触感染――の三つを紹介

学校でも社会でも、エアロゾル感染を無視したちぐはぐな感染対策が浸透してる

国民に周知して、意義ある対策をして欲しい
僕がコロナにほぼ言及しなかったのはこれがあったから。エアロゾル感染。
前から絶対に空気中にウイルスがいると思っていました。要は国家が嘘を付いていたということです。意味が全く無い、形式的なことをやっている可能性があります。
エアロゾル感染があるから、マスク対策しているとばかり思っていたぞ。
エアロゾルず―――――…っと前からいってませんでした?それを莫迦の一つ覚えでマスクマスクマスクって
エアロゾル感染は既知のことだと思っていましたから、これが今日のニュースになっていて驚きました。
今ここ⁉︎
>「世界では接触感染はまれと言われていることをはっきり国民に周知しなければ効果的な対策は広がらない」と指摘。

2年遅れで認めた。
ようやく認めたか。それにしても遅すぎる。

感染研が 認める 飛沫、接触の報告書から一転
とりあえずマスクバカさん達は謝りましょうか
引かぬ、媚びぬ、省みぬを地で行くマスクバカさん達は省みて謝りましょうか

お前も、ワイも、感染するしさせるのよ
お互い様なのよ
今になっても、新型コロナの感染経路が、エアロゾル感染なのか、飛沫感染なのか、接触感染なのか、世界と日本で見解が一致していない。
つまり、主な対策も定まっていないってことよね🌸
・エアロゾル感染→換気
・飛沫感染→マスク
・接触感染→手洗い
文科省、学校なんとかしろ。
🤔🤔🤔

公式な報告書云々はともかく、これまでもエアロゾル感染自体は感染研も認めていたと理解しているのですが…

(脇田所長は2020年夏に取材した頃から、エアロゾル感染に言及していた記憶があります)
何周遅れなのか…今頃?=
他人の息が臭いって思う時点でエアロゾル感染はするっしょ笑
ウイルスを含んだ空気中に漂う微粒子(エアロゾル)を吸い込んでも感染するとの見解を公表。

空気感染かぁー
まぁ他の状況より密な空間の感染率が
高かったから
そうだろうとは思ってたけど
ふーん
ね?私の思った通り。
屋外なら大してリスクはない。
会社
今日から
休憩時間や昼休みに食堂やリフレッシュルーム使用したら、使用前に加えて使用後にも除菌シートで拭きあげするルールが追加されて
接触感染の可能性低いこと知らないんだろうな
科学的データは各国からとっくに出ているのに、どうしても認めたがらなかった。今になって認めるのは、そうか、人事移動の時期だね。こうしてまた責任の所在は雲散霧消のプロトコルですか?
「感染者が呼吸をすると粒子が放出され、大きな声を出したり、歌ったりすると、放出される粒子の量が増える。感染者との距離が近い(約1~2メートル以内)ほど感染する可能性が高く、距離が遠い(約1~2メートル以上)ほど感染する可能性は低くなる」と説明。
疑い以上の進展がなかなかなかったからだと思うんですが時間かかりましたね…。
こういう所から国民の信頼性が揺らいでるという事もあるんでこういう調査にはもっと予算掛けて欲しいなと思うんですが。
> 感染者が呼吸をすると粒子が放出され

「呼吸警察」が出現する日も近いですね。
詐欺じゃねーか。戦時中のプロパガンダよりひでーな。安倍ちゃんに忖度かい?汁まみれよりエアーで…や・ら・な・い・か?
じゃあマスクも意味ないっすね
普通に息してるだけでも感染するんで
(当初の指摘どころか世界的にエアロゾル感染重視が当然になった時期と比べても気絶するほど遅いしなぜそんなことになったのか考えない限り今後ともお先真っ暗だが永久に軌道修正しないよりは)よかった

・
「3日間寝ていろ」「PCRは医療崩壊」と並んでこの「エアロゾル感染しない」も日本の専門家達の見解の極めておかしな所でした。やっと認めたのは認めないよりましですが、ここに至る迄日本の専門家達がいかに身内の権威の誤りを訂正できないかを目の当たりにした2年間でした。
今日の記事なんだ、これ……。そして1〜2メートルが両方に含まれてる変な文。
皆さんこれで「マスク終了」って言うてはるけど、色々都合いい事もあるのでマスクはしていきますので、「まだマスクしてやんのウケる」とか言うの無しでお願いしたい。
コロナ3年目でようやく認めた。遅すぎる。それとエアロゾルではなく、空気感染って言えばいいじゃん。
今さら感😣
「世界保健機関(WHO)や米疾病対策センター(CDC)などは昨春、主な感染経路としてエアロゾル感染と飛沫感染を挙げ、接触感染は起きにくいとする見解を示した。」→アルコール消毒なんか大して効果ねーじゃん。逆に皮膚の免疫力下げるだけ。さっさとやめようぜ。
まだそこ?
↓
マスク推しの煽り医クラ共はどう出るのかね?
電車
ずっとみんな知ってたよね正直
タイトルとURLをコピーしました