メディア記事

感染研がエアロゾル感染認める 飛沫、接触の報告書から一転
感染研がエアロゾル感染認める 飛沫、接触の報告書から一転
 新型コロナウイルスの感染経路について、国立感染症研究所(感染研)は28日、ウイルスを含んだ空気中に漂う微粒子(エアロゾル)を吸い込んでも感染するとの見解をホームページで公表した。感染研はこれまでエアロゾル感染に否定的で、飛沫(ひまつ)感染と接触感染だけを挙げた報告書を発表していたため、国内の科学者

バズる指数ピーク 4,739

 twitterコメント 2,521件中 1,401~1,500件
感染研がエアロゾル感染を認めました

学校幼保と福祉施設での対策を至急検討し直して下さい
春休み中の今からすぐ動いて下さい
もう7波は来てます
現場任せは限界です
認めてなかったんかいっ!
記事見てると、濃厚接触の定義は変えたくなそうなんだよなあ。
エアロゾルの研究者は委員会に入ってるはずだとおもってるんですけど、、。
いないのかなー。
エアロゾルは気体中に浮遊する微小な液体または固体の粒子であるけど、結局は人が吐き出すものも含まれている。
バスや電車で鼻をかむような阿呆がいれば、それだけでエアロゾル感染のリスクは高まる。
食堂のアクリル板などいらなくて黙食でOK。換気の悪い居酒屋は危険⇒
エアロゾル感染にマスクなんて意味がないと一年前ぐらいから言ってるけど、公にエアロゾル感染が認められてもマスクは着用し続けるんやろな〜💩
花粉の300分の1の大きさのウイルス、30代の致死率は飛行機事故以下でもマスク😐
マジかぁ
感染研がエアロゾル感染=空気感染を主要な感染経路として認めました

文科省さん 学校の感染対策を、抜本的に見直して下さい
部活、屋内運動部をノーマスクでやらせないでください
給食、換気や空気清浄システムを入れて距離を空けさせて下さい
今更?
マスクしたい人はマスクする。しない人はしない。で良くない?定説なんて今までも覆されてるし…騒ぐことでもない。モラルもルールも守らず注意されて暴力振るう人が減る。怪我する人もへる。問題はこっち!!
この報告を、自分がコロナになったのはろくにマスクをしない私のせいと決めつけた職場のメンツにつきつけたい。
てっきりエアロゾル感染も認知されてると思ってた…。
マスクいらないって言ってる人達いるけど
マスクだって感染予防にはなるし何よりある方がいい訳で

かかりつけの先生に今年インフルいるか聞いたら全然いないよって言ってたし
マスクの効果じゃない?
DAYONEー!😷
今週末の友人の結婚式💒
そんな席でみんなとテンション上げずに話さないなんて無理だよー🫥
採卵を控え行けるのかさえ分からないけれど…
今は特に感染が懸念されることは間違いなし😩🫠
ひょっとしてこれの事を言われてた?
国立感染症研究所と厚生労働省は違います。
感染研はかなり保守的なとこで、こういうタイムラグあるんですよね。
新型コロナウイルス感染症対策分科会では常に換気の必要性を説いており、エアロゾル≒空気感染の認識が無いとか無いです。
「感染者が呼吸をすると粒子が放出され、大きな声を出したり、歌ったりすると、放出される粒子の量が増える。感染者との距離が近い(約1~2メートル以内)ほど感染する可能性が高く、距離が遠い(約1~2メートル以上)ほど感染する可能性は低くなる」
今度はなにぃー😭😭😭
おわ~~
風邪と同じと考えていいやね
とっく
だろうなー、会食もしてない、飲みにも行ってない、人に接触したのは通勤電車のみでマスク外してないってのに、自分コロナオミクロン罹患したからなぁ
ってか当初からエアロゾル言われてたやん
国立感染症研究所(感染研)28日、ウイルスを含んだ空気中に漂う微粒子(エアロゾル)を吸い込んでも感染するとの見解をホームページで公表した。
『私は相対湿度をツイートし続けた。発症の多くが約5日後らしい。エアロゾール感染だから屋内感染発症だ。』
もうとっくの昔に、感染研なんざ見限ってまっせ、あたしゃ。感染研、あまりにも時代遅れ過ぎて、その発言を聞いてられへんし見てられへんねん。
「公開質問状をまとめた東北大の本堂毅准教授は、感染経路に位置づけた点を評価しつつも「世界では接触感染はまれと言われていることをはっきり国民に周知しなければ効果的な対策は広がらない」と指摘」
我々にとっては何を今更という発表だけど、マスゴミはもっと大々的に報道すべきでしょ。
Yahooなんかやっと探して見つかるようなところに出している。
今更かよ?!

> 「世界では接触感染はまれと言われていることをはっきり国民に周知しなければ効果的な対策は広がらない」

とっくに知ってた、っていうか、潔癖症なのでそうじゃなきゃ死んでた。
感染研 = 不要&有害&周回遅れ😡💢
エアロゾル感染認めちゃうと感染対策めっちゃ大変になるから今まで認めなかったって事でOK?(特に満員電車)
つまり、マスクでは感染は防げないということでよいのかな?
多分、感染研以外の皆は知っていた🙄💦
が、マスクが感染防止効果あるのも事実だ。
それと屋外でマスクをやたらしてるのも、無駄だとは思う🙄
今更感が。マスクは気休めだけど無いよりはマシか。集団免疫、どうなっているのだろうか。
今さら?
これまでの濃厚接触者とか感染経路とか全て茶番であったことが露呈してしまったね。やはり満員電車は感染拡大の温床か。

>
多くがエアロゾル感染。マスクは防げない。
窓開け換気を徹底するしかない。
オフィスや満員電車ではどうなっているのか?
エアロゾルだと感染から発症は運ゲーになるってことか。健康的な生活で免疫を整えるのが基本で、症状を軽くとどめるにはワクチン作戦になるな。
ん?? これ今日のニュース?
やっとかよ…

換気だ換気
アクリル板、意味なし

アクリル板に付着した飛沫も、いずれエアロゾルとして漂いまっせ…

co2濃度計で換気の度合いを監視したほうがよっぽどマシ
だからマスクは無意味という理由にはならない。
だろうね、と思うのだけど、、、出かけただけでもらってる人多かったじゃん、、、感染経路不明とかさ、、、
最初から分っていた事なのに
どうなってんだよ、これ…
の記事です。
エアロゾル感染が国際社会で言われ始めたのが
2020年2、3月
2022年3月末になって
やっと感染研がエアロゾル感染を認めたと…
この間PCR検査の確度すらデマの流布
この異様な認知、認識の遅れは何が原因か
時間かかった
元々マスクに効果がないことは、数々の研究からも明らかだったようだけれども、報道機関が発表すれば、少しはマスク着用への同調圧力が減るのかな?
ま、それでも日本人はなかなか外せないだろうね。
いまさら感が強すぎ。
ようやく日本もエアロゾル感染を認めた訳で無駄な対策が減るかもしれない。
世界に遅れること1年。それより前から指摘していた人もいるのに。
今、そこ⁉︎
換気だいじ……(ヽ´ω`)他にも何か見落としや誤った情報などないかいろんな研究者たちや医療機関としっかり連携してほしいです……本来助かる命が助からなくなるのは……悲しい
今さら??
去年の夏頃に出てたインドの記事は正しかったんやね。
空気感染やと換気する事が重要なので、対策を考え直す必要がありますよ各企業の皆さん!
今頃かよ⁉️
エアロゾル
コロナの感染

信頼すべき国家機関の
科学的先進性が 虚像

庶民の現場が先行知識と実践と実績だったと近い将来に判明するだろう。

ミネルバ森のフクロウよりも、
遅い 国立機関の科学者達
残念感があふれて来る。

今頃なのか?

➡
アルコール消毒もマスクもたいした効果なかったってことだよね?約3年間バカみたいに騙されてきた奴がいるわけだ。で、まったく規制の対象にならなかった通勤電車とかが最大の感染源かもね
スーパー遅い。まだマスクの力とか信じてる連中に届け。
日本はいつも遅すぎる💢
だいぶ前から空気感染が主と言われてた。なのにマスクと消毒で「万全な感染対策」てことにして、今までどれだけ感染拡大許してきたんだろ?

換気・空気浄化対策を重視すべきだった。

今からでも。
遅いわ。フザケテいるのかと思うくらい、遅い。DP号の時から分かっていたことだ。早く必要な換気回数の数字を出せよ:
◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆
これ認めた上で、社会活動をすると言うならPCR検査の拡充をすぐにしてよ!
おっそ、海外ではとっくに感染の主要経路はエアロゾル感染ってゆう見解出てるんですけど〜。おっそ〜
エアロゾル感染するからって飛沫感染しないわけでもなし、アクリル板はあった方が良いと思う。
結局、世界一のスパコン使って何を調べてたの?w
要するに間違っていました、と。今さら。遅えよ。
え、待って、何気第七波始まっとるがな。。GW明けまでぐらいは、、と思ってたけど、無理そやね。
4月フルで出来れば本望〜〜
笑お!
マスク無意味って言い出す輩が大量に湧いてますが、既に公衆衛生的な予防法で有効なのは、マスク着用、ソーシャルデイスタンシング、手洗い励行というのは、はっきり示されてます。もっと勉強してね。
空気感染でも?
公の情報でさえこれだけ錯綜してる状況で正しい感染対策なんてだれも判らないってのが本当のところなんだと思うけどな。
これでマスク不要って言ってる奴極端な考えしかできんのかよ。
俺は2年前から「マスクなんかいらない」って言ってたのに誰も信じてくれなかった。でもそれが正しかったと証明された。
一般人でもおかしいって思ってたエアゾル感染を認めるまでに2年もかかったなんて、感染研の研究者が能力無いのか、科学を政府がねじ曲げてたのかな。コレからも飛沫に晒されないようにマスクはしておいて欲しいけど
警鐘を鳴らしていた研究者さんが沢山いたのにな。
もっと早く認めていたら、効果的な対策もうてただろうに、残念です。
なにを今更。感染研の大罪は消えぬ。
---
今更感がすごいw
みんな知ってたんではw
エアロゾル感染は最初から言われてなかったっけ?

ノーマスク民が騒ぎ立ててるけど、なぜ0か100なんやろね。

20でも50でもリスクが下がるなら、使う意味はあるんやないの?

コロナ禍の前から、咳エチケットやくしゃみのエチケットは言われてたんやし。
マスクは無力っすね
コロナ脳、ついに酸素ボンベを持ち歩くの巻
エアロゾル感染今更認めるとは日本はヤバイね。
WHOも既に空気感染すると言ってたのに。
知ってた
かなり前にWHO言うてたやん
なかなか認めないのは
どこに?誰に?気を遣って
いるのかねぇ…
コレも周回遅れ・・・
“…距離が遠い(約1~2メートル以上)ほど感染する可能性は低くなる」”
『

この記事を以ってマスクは無意味と結論付ける人がいるんだな。エアロゾル感染と飛沫感染が主な感染経路なんだからマスクと換気両方やれってことだと思うんだが。
(^∇^)アハハハハ!

…2年おせーわ😙🖕
国立感染症研究所(感染研)

新型コロナウイルスの感染経路について
どうして日本の感染研が今まで空気感染を認めてこなかったのやら……。私の住むタイではもうずっと空気感染への意識があり、何しろ換気の良いオープンエアの市場や飲食店ばかり流行っていたもので。
「あたりまえ」のことを認めるのに2年がかりとか、一所懸命に否定してた「識者」はまとめて消えてくれてもいいよ。

事態を矮小化したり楽観視する方向の見方だけに縋るとかねえ。
★ようやく感染症村の連中がコロナは空気感染だと認めた様だが2年遅いな👊その間、日本のコロナ対策は根本的に間違っていたという事💢
よくわからない。ずっと前からエアロゾルって用語はCOVD-19対策で登場していなかった?→
「ウイルスを含むエアロゾルで空間が汚染されているから換気が必要ということをしっかり伝えることが重要だ」

用語の適切性より、メッセージをわかりやすく伝える方向性に舵を切った感があるな。
東北大 本堂毅准教授(科学技術社会論)
「世界では接触感染はまれと言われていることをはっきり国民に周知しなければ効果的な対策は広がらない」

◁
ついにエアロゾル感染!!
マスクゴリ押し論者はどう反応するのかな?
今の今まで認めていなかった事に驚き。
今更なんだ!感染研は無能無用なんで、解体。怒。
エアロゾル感染等という新しい感染用語で胡麻化さずに素直に「空気感染」と説明するべきです。
オミクロン株は完全に空気感染していますよ。
軌道修正に、どれだけ掛かった❓
何が其れを妨げたの⁉️
面子か羞恥心か❓

学者じゃ無い、一般人が肌で感じていた感覚。
国立感染症研究所が漸くエアロゾル感染を認めたようじゃ。

これでは感染者が減らないのは当然じゃな。
遅すぎやろ。
2020年の春にわかってたことやぜ。
腹立たしい。
タイトルとURLをコピーしました