メディア記事

感染研がエアロゾル感染認める 飛沫、接触の報告書から一転
感染研がエアロゾル感染認める 飛沫、接触の報告書から一転
 新型コロナウイルスの感染経路について、国立感染症研究所(感染研)は28日、ウイルスを含んだ空気中に漂う微粒子(エアロゾル)を吸い込んでも感染するとの見解をホームページで公表した。感染研はこれまでエアロゾル感染に否定的で、飛沫(ひまつ)感染と接触感染だけを挙げた報告書を発表していたため、国内の科学者

バズる指数ピーク 4,739

 twitterコメント 2,521件中 1,301~1,400件
今更。。。

馬鹿な私でも言われずともわかる。

そんな証明してる暇があるなら、もう少し効果のあることをしてほしい。
今更、、、💧
あら?もう認められていると思っていたけど。。。😅
エアロゾル感染❓😰😣
べつに今までエアロゾル感染がない(認めない)と言ってたわけではないので、この見出しはイマイチでは…
であればマスクよりも換気が1番重要となる。逆にマスクは換気を遮ってしまう。500万歩譲って室内は不安な人も多いし空気の循環も少ないからマスク着用しよう。でも野外は外しませんか?!
大阪のソラリスさんは換気が良好。


“愛知県立大の清水宣明教授(感染制御学)も「ウイルスを含むエアロゾルで空間が汚染されているから換気が必要ということをしっかり伝えることが重要だ」と訴え”
満員電車はウイルス天国。
空気感染宣言しちゃえよ!
エアロゾル感染が100%ならマスク要らないかもしれないけど
マスク不要論は厳しいだろ
何とか否定したい人が騒ぎすぎ

マスク云々より
飲食店や屋内イベントの規制を厳しく見直すべき結果なのでは
コロナ禍では多くに共通してるのだけれど、認めたところで感染研の誰かが責任を取る訳ではないし、反省もしないだろうから何も変わらないのだろうね。
むしろこの件でマスク不要論の自称頭の良い人が勢いづいて、第7波の被害を拡大させる要因にならないかが心配。
いまさら感ありまくりだが、官が前言撤回するのはたいへん稀な珍事なのだよ
今更すぎるとは思うけどマスク必要ないって言ってる輩よりもエアロゾル感染だって認めてたら救われた命があったとか騒いでる連中の方が多いんだけども
結局対策できる事に何か違いがあるのかと
よっぽど信用できる人とじゃないと、もはや至近距離で接するのは難しい世の中となったな…
エアロゾルは換気が重要‼️
国立感染研さん
◆エアロゾル 0.001μm~100μm
◆空気感染の粒径 5μm未満
ですから、
= 今さらですが
【世界標準】に合わせてください
2年前から空気感染を様々な報告等から想定し警鐘をして来ましたが、感染研が今頃になって、否定的だった空気感染を認めるとは、呆れ果てる。空気感染対策で救えた命を考えると、まさに感染研は役立たずと言っても過言ではないだろう。否定した専門家は全員退陣するべきだな。
こんなこと最初からわかったろ。
日本って世界から遅れまくってる
うん、初めからひみか様エアロゾルって言ってた。
2回読んだけれど、フェイクニュースなの?って思うぐらい驚いている。今頃何言ってるんだろう🤕
2020年の当初からエアロゾル感染するって中国の最前線で戦っていた医者達は繰り返し発表してたじゃないか。それ以後、満員電車通勤では花粉症眼鏡つけてる。
自分からは絶対に見解を改めない。
指摘されるまで動かない、そんな組織に振り回されてるんです。
それを踏まえて、、

マスク警察、息してますか?
もう息止めてても電車乗れんぞ?
10年以上前のインフルエンザ報道の時からマスクに意味なんてない、健康に悪いだけだと指摘されていただろうが🕶️
非科学的な社会の空気感で健康に悪い有害なだけのマスクを強要するな🕶️
脇田以下幹部は全員クビでいいと思います。
もはや運ゲーじゃねえか…

結局人が集まれば可能性が高くなるって事で良いのか?
ぼっち最強なのか?
俺最強なのか??
まあだからといってマスク外そうって言うのは暴論だと思う。
私は顔面隠していたいからマスク文化継続でも全然いい。積極的にマスク外して歩く人ほどブス説ある。自分の顔に自信があるのか知らないが。
科学を否定する感染症ムラは、クルーズ船から何も学ばず、世界から1年以上遅れて空気感染を認めた。
防げた感染が、死亡が何人あっただろうか?これ以上任せていられない。責任者を更迭せよ。
エアロゾル感染って空気感染って事だよね。
今頃やっと認めたのかと呆れる。
でもこれを認めていなかったから日本はトンチンカンな対策しか出来なかったわけで、まあ一歩前進と思うしかないのか☹️
ホント、今更ですね
最後にいいこと書いてますやん。
換気の必要性を述べている。ってことは、換気という概念すら無い「野外」ではエアロゾルがその場にとどまるわけがなく、感染なんてほぼ起こらないってことですよ。マスク要らね。
さて、国はどうする?電車停める?
。結構な人たちはそうであると思って行動してたんじゃない?なのに少しずつ平和ボケみたいな感じになっちゃってなし崩し的な体だし。分からないことに対して、最警戒で対応は必須ですよ。
はあ…アホか
それはコロナ禍初期の頃からの常識
エアロゾル感染はすると聞いてたし
しないのは飛沫核感染と聞いてたわ

俺はずっとエアロゾル感染するから
オナラのニオイが届くのが射程距離
と言ってたのに…💨
空気感染が世界の知見だ。
日本の眉唾専門家らの白旗だな。
今「感染対策」とされているアクリル板などのパーティション設置は換気を妨げるから逆効果ということになる。
だからウレタンのウイルスカスカマスクは何の意味もなさないって言ってるのにどうして辞めない人がまだいるんだろうか…
過度のアルコール消毒は不要、マスクはそこまで意味ない、換気しよう、みたいな感じでいいのかな??
シェア。
これは誤解を生みます。
があるからといって、
マスクしなくていいと言うものではありません。
マスクをしていれば、感染のリスクが減ることには
変わりないと思います。早々に訂正と国民に説明を。
今さら何言ってんの??ホントに!
税金使ってるんでしょ!役に立って!!
感染研は
研究目的のため日本国民のコロナ感染拡大を画策
独自の研究データが得られない限り、エビデンスがないと主張

国民の健康を損ない経済を衰退させた
国立感染症研究所長 脇田隆字以下関係者を解任しろ
あーやっぱりね。
国立感染症研究所(感染研)28日、ウイルスを含んだ空気中に漂う微粒子(エアロゾル)を吸い込んでも感染するとの見解をホームページで公表した。
『私は相対湿度をツイートし続けた。発症の多くが約5日後らしい。エアロゾル感染だから屋内感染発症だ。』
ようやく感染研がエアロゾル感染(空気感染)を認めました。
接触感染重視を改め、主な感染経路は空気感染とし、換気対策を強化すべきです。
コロナ対策には莫大な予算を使っています。
科学的根拠に基づいた見直しをお願いします。
エアロゾル感染てもうだいぶ前から言われてたけどね。
エビデンスがないとか信じたくない人が多かったから感染しないものとされてたよね。
感染研何やってんの。
なんでそんなに認めてこなかったんだろう。そっちのほうも知りたい。
日本の感染研の見解はグローバルスタンダードではなかった。
自粛推しの医者は、世界ご導き出した正解よりも、身近な権威に従っていたということ。

くだらん。

自分で考えて無意味な「要請」は無視するのが正解だと改めて思うね。
あまりのことに何度でもツイートに使うけど、やっと「会食とかしてないので、通勤電車で感染した可能性が高いと思います」と大威張りで言えますね。
え、今更何言ってるの?
何故今まで認めなかったのか、きっちり説明してもらおうか?
アクリル板の対策は見直しても良いような気がするな。換気を推奨したほうが良さそう
②見とは異なる」と説明を求めて公開質問状を出していた。世界保健機関(WHO)やアメリカ疾病対策センター(CDC)等は昨春、主な感染経路としてエアロゾル感染と飛沫感染を挙げ、接触感染は起き難いとする見解を示した。 従来通り感染経路は主に飛沫感染と接触感染と考えられた?。
おせーよ、ポンコツ無能集団
エアロゾル感染します→エアロゾルはマスクしても防げません→わかる

じゃあマスクしなくても感染率一緒じゃね?マスクやーめた→なんで?????…お前ら二進数の世界で生きてんのか?????…
なんと‼️今さら感はありますが…
やっぱエアゾルもやないかーい
「感染者が呼吸をすると粒子が放出され、大きな声を出したり歌ったりすると放出される粒子の量が増える。感染者との距離が近い(約1~2メートル以内)ほど感染する可能性が高く、距離が遠い(約1~2メートル以上)ほど感染する可能性は低くなる
世界常識の「空気感染」を今さら認めた感染研。
間違いを認めなかった医系技官と感染研の責任を追及すべき。
これに対してほらみたことかと「市販のマスクは有効じゃない!」の論調の反ワクチンノーマスクマン達は明日からN95マスクかガスマスクでもつけてればいいんじゃない?
自分は明日からも市販のマスクして過ごすけど
いーまーさーらー
雰囲気アクリル板の跋扈の一因
やっぱり満員電車が一番ダメでしたね。
此処迄判断が遅れしこと、未だ「空気感染」の語は避けたること等も併せて見れば「研究結果と面子との間での落としどころ」といふ印象を拭へず。:
どっちにしても発症すると結構きついです…(感染なう)
おっそ
いまさら
どっちも感染怠らずにだよ。
適度な換気が必要ですね。
感染者はマスクである程度拡散制御してないとやっぱりアカンな。防御方法で有効な手段は?
とりあえず春と秋は花粉症故にマスクは必須。
感染研も不要の産物だし、日本は全てにおいて世界に遅れをとっているね。
恥ずかしいから先進国を潔く返上したらいいと思うよ🙄
なんかマスクが無意味とか言ってる人居るんですけど、マイクロ飛沫は認められていたので、以前から新型コロナウイルスがマスク通り抜けて来る、というのは理解出来たと思うので今更感
世間はほとんどの人がとっくの昔に気づいてる
wwwww…
苦しいなぁ〜〜〜w
PCR陽性=感染者w
トレンドからなぁ〜〜〜、、

無症状感染者とか、、
造語までしてきたのになーw
そろそろ、正義があれば、、
お縄される時間とも〜〜w
ん??
今までそうじゃなかったんかい
2メートルだっけか離れてても感染する確率がどーとか言ってたのあったやんけ
今まで認めていなかったのはなぜなんだろう >
をフィルターで捕らえる
それも多くは下部か背面から吸い込み、中のフィルターで取り除く
もし100%除去出来ても、吸い込まれる迄の十数分に 事が考えられる
当てにはしない方がいい、特に広い場所では
“「感染者が呼吸をすると粒子が放出され、大きな声を出したり、歌ったりすると、放出される粒子の量が増える。”
マスク信者の皆さんへ残念なお知らせ😏✋

マスク不要
マスク意味無し

だから言ったでしょ?
意味無いって

2年経過し今頃?

俺は2020年の2月には気づいてましたが😩😩😩

でもさぁ、外さねえよなぁ
多分😥

空気感染と言う事は
感染研がマスク不要って認めたも同然だよ😔
今更感がすごい🤣
ぎゃー!!また臨床がめんどくさくなる予感ッッッ
ってか今更すぎん( ◜ω◝ )当たり前じゃん…もろに浴びてるからね……
今更?
周回遅れ過ぎる。エアロゾルが主要感染経路だと認めると、従来の感染対策が誤りと認めてしまう。日本中に作らせたプラスチックゴミの装着・撤去費用を自称専門家達で負担すれば良い。
マスクよりも換気しとけーーー
ほらあ、適宜見解を新たにガイドラインを更新しないから軟着陸できなくなったじゃん。野党がサイエンスを重視し正しく指摘していたら政権ひっくり返ってだぞ。幸いなことに与党より野党のほうが更に愚かでワイドショー重視してたから良かったものの。
え?今?
もう医系技官クビにして。
感染者ムラもこれ以上不都合を隠せなくなった。
世界では常識のエアロゾル、空気感染。
ムラは濃厚接触者と積極的疫学調査のための予算欲しさにずっとこれを言わなかった。
問題の規模を問わず、あらゆる物事が理ではなく政治的なパワーバランスのみで決定される国家なのだということを再認識させられる。

飛躍でも何でもなく、こうした「理不尽」の行き着く場所がインパール作戦なのだと確信している。

日沈む処の国、ニッポン。
この圧倒的な無能感
素でやってるなら馬鹿すぎるし、知っててやってたなら悪質すぎる
こんなに明らかなことをずっと認めなかった理由と、責任の所在を明らかにすべきだ❗️
こんな事、二年前から仙台の西村先生が仰っていた事。
感染研も周回遅れの組織なんか?
用は空気感染するってことでしょ、知ってた
デルタまでは腸の、ACE2受容体で感染し、オミクロンは変異したのでインフルエンザと同じ喉で感染する。という理解で間違いないかな?
なんでもごちゃ混ぜにしないでねー
「感染研の見解は世界の知見と異なる」と説明を求めて公開質問状を出していた、誠実な科学者の皆さんのおかげですね。
2年前から知ってるのはさておき、なんでこれでマスク不要とか言ってる馬鹿がいるの?
思考回路がわからん。
これはまずいな
コロナは陰謀とする層は根拠のない時から不安に酔いしれていた
精神感染が起こる
つまりは飲食店へのあの長きにわたるイジメ対応は完全なる無駄だったということを認めたってことだね。

誰も得しないどころか全員が被害を被った。

特に小池都知事と吉村府知事はマジでイジメの戦犯だよ。

絶対に忘れることなく追及していかないといけない。
今ごろになって?😩
感染研ってない方がマシなんやないかと。
いい加減空気感染として認めなよ😩
昨年のデルタ株蔓延期には、以前は盛んに専門家会議が取り上げていた感染経路に対する細かい分析と説明がなくなっていましたよね。もしかして、エアロゾル感染の可能性に触れないためだったのかなって気もする。 ◆
接触感染って感染研が言ってたんですね
TVに連続出演の、産婦人科の丸田佳奈さんだけが言ってるのかと思ってました
接触感染の可能性は殆どないことを
明確にしないとまだまだ間違った感染対策に人々は踊らされることになります
感染研が 認める 飛沫、接触の報告書から一転
愛知県立大の清水宣明教授(感染制御学)も「ウイルスを含むエアロゾルで空間が汚染されているから換気が必要ということをしっかり伝えることが重要だ」と訴えている。
新型コロナウィルスはエアロゾル感染します。エアロゾル対策にはアイセーブ
これで「マスクは無意味」と騒ぐ奴は沢山いるけど「何やっても無意味だから全人類感染して死ぬしかない」と騒ぐ奴が殆ど居ないのは何故だろう?
数日前から再び感染者数が増加に転じてるし、なかなか状況は好転しそうにありませんなぁ...
やっと今頃..

パンデミック始まってすぐに、自分は、エアロゾル感染(≒空気感染)だと認識したよ
海外の事例を調査し、論理的な思考をすれば、分かるはずなのに...
それとも、知ってて隠してた?
約2年掛かってやっとここ。
タイトルとURLをコピーしました