メディア記事

感染研がエアロゾル感染認める 飛沫、接触の報告書から一転
感染研がエアロゾル感染認める 飛沫、接触の報告書から一転
 新型コロナウイルスの感染経路について、国立感染症研究所(感染研)は28日、ウイルスを含んだ空気中に漂う微粒子(エアロゾル)を吸い込んでも感染するとの見解をホームページで公表した。感染研はこれまでエアロゾル感染に否定的で、飛沫(ひまつ)感染と接触感染だけを挙げた報告書を発表していたため、国内の科学者

バズる指数ピーク 4,739

 twitterコメント 2,521件中 1,201~1,300件
エアゾル感染は前から言われてなかったか?
ともあれ、マスクはエアゾルを吸うことは防げなくても、出すのを減少させることが出来るんだよね。
これがリアルタイム記事なのが驚き。
さぁメディアの方々、意味のないプラ板やフェイスシールドの着用で放送もう出来ないよ?
空気中に漂う微粒子(エアロゾル)を吸い込んでも感染するとの見解を公表❗️
人混みや学校などでは空気感染する!
さらに注意が必要に!
アルコールが効くノロみたいなもんだとは思ってた😌
≪ウイルスを含んだ空気中に漂う微粒子 (エアロゾル) を吸い込んでも感染するとの見解をHPで公表した。(中略) 愛知県立大の清水宣明教授 (感染制御学) も「ウイルスを含むエアロゾルで空間が汚染されているから換気が必要ということをしっかり伝えることが重要だ」と訴えて≫
今更、誰とは言わないが、
ダイヤモンドプリンセス号の開口一番、「空気感染はしない」とキッパリ言い切ったことの影響がどれだけ大きかったか。
つづく
"
漸く、エアロゾル感染、つまり、空気感染を感染研が認めました…

感染研はこれまで認めてませんでしたからね…遅すぎますよね。認めなかった責任はありますよね。

半歩前進かな…
何を今更w
マスク自体は意味がない。
が、感染対策の意思表示としての意味はあるな。
Covid19初期からエアゾルだとずっと思ってたんだけど...
定説が真実じゃなかった可能性なんだなぁ...
こんなの2年前から分かってたことだけど
改めてライヴ行くのちょっと怖いな…
空気感染ならマスクは無意味って、流体力学の小難しい理論を知らずともピンとくるのでは?と思いきや、理系の博士様、修士様がマスクを着けて頑張っている姿を見ると、日本の高等教育の敗北を感じる
海外では2年前から条件を満たすとエアロゾル感染することがあるってあったと思うけど認めてなかったんだ
だから換気が重要なわけだし
まあ換気をしっかりやれば起きにくいけどね
それでも対策を緩和しても良いのか⁈
今頃やっとかよ。(¯―¯٥)
今更何だよ…踏ん切りつけるのに何年かかってんだ?
何を守ってた?それが知りたいよ。
換気をしっかりしましょう。

手洗い、うがい、マスクも。
いはゆる"普通"の風邪対策は基本、ということで。
( ॑꒳​ ॑ )デスヨネ
否定的だった感染研がエアロゾル感染を認める
≪「世界の知見とは異なる」と説明を求めて公開質問状を出していた。(中略) 東北大の本堂毅准教授は、(中略)「世界では接触感染はまれと言われていることをはっきり国民に周知しなければ効果的な対策は広がらない」と指摘≫
マスクの意味…。
遅っ!
公式にマスクは効果なしって事でいいんですね!!
【今のトレンドニュース】 31コメント/時
??今?って思っちゃった。
行動制限が感染拡大の抑止につながるという根拠が吹っ飛んだ話なんだけど政治屋はそんなことには耳も貸さずに選挙のためにこれまでと同じような事を繰り返すつもりだろうね😎
やはりというか、やっと感染研も認めましたね。つまり換気が大切ということですよね。→
さっきツイしたやつですねw
なぜこれまで認めようとしなかったのかが知りたい。海外の報告や事例を適切に評価できなかったのなら、その原因はなんなのか。:
「感染研は今年1月13日に公表したオミクロン株についての報告書で、「(略)従来通り感染経路は主に飛沫感染と接触感染と考えられた」と記し、WHOなどと異なる説明をしていた」
え、今更?「接触感染はまれ」ってことも、だいぶ前にニュースになってたと思うけど。そうか。日本は世界と違う科学のスタンスだったのか。その理由を知りたいわ。
↓ ↓ ↓
え?今頃???
2020年前半には日本でもすでにわかっていたことが2年経ってようやく感染研によって認められた。/
感染研が通勤電車内以外でのエアロゾル感染認める 飛沫、接触の報告書から一転
こんな当たり前の事を認めるのに何年かかってんだろうか
呆れるくらい遅い、、、
この調子でワクチンパスポートもキャンセルの方向で。
困りますねスーパーなどは窓開けして換気出来ません。😰😰😷コロナ禍
やっと認めたんだ。プラスチックの板を設置するより、こまめに換気したり、ウィルス対応の清浄器の方が感染リスクは低かったと言うことね。自腹で頑張って設置した飲食店に費用を払うべき。
日本の公的機関は過ちをなかなか認めない厄介な組織ですね、本当に。
富岳のシミュレーションなんかでもエアロゾル感染してるだろうって結果出てましたよね? 実際の対策としても、『換気が重要』ってのはわりとコンセンサスとれてたと思ってましたが、そっか、感染研の公式見解では、これまでエアロゾル感染については否定的だったんですね。
変な宗教観とか持ってる人以外はそりゃそうだよね知ってるわって思ってそう。
マスクの話はおいといて、アルコール消毒はどうなんですか?あちこち拭いたり、あれは意味あるんでしょうか
第一はやはり換気が大切だそうですね
マスク意味ないってこと認めてるようなもんじゃね?笑
.

国立感染研が
世界の常識から
遅れること2年、

ようやく空気感染を
2022年3月28日に
認めたんだってさ

机のツイタテは
意味がない。
それより換気換気



.
でもって、これからも変異株が出て来る(そもそも、ウイルスは変異するもの」んだから
①リスクゼロは無理であるという現実を直視しつつ
②自然免疫力を高めるしかない
んじゃないの?
マスク信仰するのは勝手だけど
人までまきこまないでね😇
ってことです。
えー、今まで認められてなかったの?感染研的には換気は感染対策にはならないっていう見解だったということ…?
今の今まで一体何やってたんだ感しか無い😑

>
もうアクリル板もマスクも関係ないとはっきり認めたらどうか
こういう「専門家」が2年以上政府の感染症対策に影響力を与えてきたのは悲しい。日本の科学者のレベルは地に落ちたと言わざるを得ない
「感染者が呼吸をすると粒子が放出され、大きな声を出したり、歌ったりすると、放出される粒子の量が増える。感染者との距離が近いほど感染する可能性が高く、距離が遠いほど感染する可能性は低くなる」

説明はしたが、なぜ『空気感染』だと断言しないのかな?🤔
今更、、闇、闇、闇。最初から信じなくて良かったよ。
「マスク要らない」ってイキリ倒す人が沸いて来るんだろうけど、外に出ればしれっとマスク着けるんだろうなと思うと草生える。
日本の感染研は大うそつきで愚民政策を主導してきたというのが事実だと思います。
今ごろになってエアロゾル感染を認めるような人々が、国の感染対策に携わっています。
ということは、マスクをせずに延々喋り続ける人間の横にいた場合、その人がこちらを向いてなくても感染の危険性が高いということ?
また周回遅れジャパン😩

ま、今回の発表により感染者のいる室内の空気が換気扇によって室外にばら撒かれてしまう可能性は判明したわけだ。感染源が不明の市中感染の一つのルートが見つかってよかったね
飛沫感染とか接触感染もあるからマスクしていこうな
つまり「マスクでコロナは防げない」ってことで合ってますか?
【知ってた】
室内空気からエアロゾルを除去し続ける「環気」を作る。

これは が3年前に目指して開発された事。
ようやくその真価が発揮される時です。
知ってた。クソ息苦しいマスクしっぱなしなのに感染がゼロにならない時点で分からなかったのか?
症状がない人のマスク着用は
まったく無意味だということ
接触感染はごくまれ
よって過剰な消毒も無意味
(ただし基本的な手洗いうがいはコロナ抜きで有益なのでそこはそこです)
何というか、CDCより周回遅れというより、もはや10周遅れ
脇田氏らは説明を一転させたことも含め記者会見をして全てを話す義務がある。なぜなら誤った対応をしていた訳でそれによって失われたものが無いと言い切れないからだ。NHKはトップで取り上げろ。大事件だ。
今さら、、、
やっぱりね。。。
「マスク効果なし」なんてどこにも書いてませんけど。
出来る対策の継続か。
感染研はこれまでエアロゾル感染に否定的で、飛沫(ひまつ)感染と接触感染だけを挙げた報告書を発表していたた

金食うだけでなにしてきたんだろうな。
こんなの人数減らされてあたりまえだろ、もっと減らせ。
やはり感染研が諸悪の根源だったな。分かってたけど。ーー
感染研が無能なのか、何らかの意図をもって虚偽説明を繰り返していたのかまでは分からんが、専門家と称する連中とその取巻き連中の無責任さに腹がたつばかり。😡
で、結局のところどうすればいいの?話すのがダメなら筆談?
2年前の時点でツイッターでもエアロゾル感染がトレンド入りしたくらい当時から言われてたんじゃなかったっけ?あの頃はエアロゾル感染と空気感染は違うとかで議論になってた記憶あるし
遅い!
控えめに言って遅っ!
感染を考慮した発熱は37.5度が基準。

PCRは無症状も陽性。それは偽陽性。
米国CDCはインフルなどと判別出来ないから推奨しないことに

平熱の飛沫は感染力が無いからマスクは不要。海外で義務化が解除
(笑)…恥ずかしい。。。
日本コロナは存在せず。

遂にエアロゾル感染を認める。
いすやテーブルの消毒は無意味。接触感染は迷信。

狭い部屋への密集が感染拡大の要因。

ソーシャルディスタンスと定員管理が感染予防の第一歩。
遅すぎ.
今更www
だから多くの人が指摘してきたやんwww
マスク🧠の皆さん見てますか?wwwスーパーコンピューター富岳を使ってシミュレーションしてたよな🤣🤣🤣www
おいおい!何でウソつくん?
空気感染対策なんてひたすら換気だよね。
エアロゾル感染する → 予感はしてた

コロナウイルスはマスク繊維より小さい → うん

マスクを素通りする → 静電気で吸着する

マスクは意味ない → 完璧ではないが効果はある
事実は事実として、捉えることが大事。
エアロゾル感染するのに、空気が籠もるところに行ったり、食事をするときに喋る人の周囲にいると感染する可能性があるってことだ。

また感染者数増加に転じた理由がわかるわ。
(´・ω・`)
世界からどんだけ遅れてるの?😫
ようやく認める?
PCR検査数でも世界から遅れ続け…
この国には望みが持てません
この記事の内容、読む事も理解する事も無いんだろな
今更感MAX。
このタイミングで発表って、なおかみから黙っとけ!って言われてたんか?
今頃になって認めたと…
空気感染は結構初期の頃から言われてたと思うけど。
たぶん政治的なやつが絡んでいるのではないだろうか?
ん?空気感染と違うの?
カタカナ語止めようよ。
以下引用
エアロゾル(感染)ですが、厚生労働省の資料でも厳密な定義がないと述べています(新型コロナウイルス感染症診療の手引き第4.1版より)
世界から遅れること二年がな。
税金で養う価値があるのかね
感染研がようやく新型コロナの空気感染を認めた。飛沫、接触感染をおりこんだ「新しい生活様式」、とくに飲食店でのアクリル板パーティションや頻回消毒、来店時の手指消毒など早急に見直されるとよいと思う。だってその行為は非科学的、お気持ち、カルトだから。
ようやく…。
所長は辞任すべきでは。
今更感がすごい。

エアロゾルは気体に含まれるコロイド(=sol)のこと。PM2.5、黄砂、花粉、カビ胞子とか。

変な横文字は誤解を招くから、空気感染でよくね?ってのが自分の意見。
エアロゾル感染≒空気感染が日本でも認められました。

正直、今更感がありますが…
今一度、感染拡大防止に努めましょう。
まぁ知ってたけどさ。そうじゃなきゃ説明つかない感じで感染増えてたし。
てか、初期の頃からエアロゾル感染するって言われてたのに、それを認めない様にしてたのは本当クソすぎる。
いつの話?
鬼(主)の居ぬ間に流れ変わっとるやんけ。ようやく感染研がエアロゾル感染認めよったのね。感染研はまだ3密とかグダグダ言うとるけども。記事はええわな。
今更何寝惚けた事言うとるんじゃゴラ!
2年間寝てたんか?
これだからムラに巣食う無能共だよ
やっと空気感染を認めたと。今までのアルコールプシュプシュは無駄ではなかったが、それが感染対策の一番手ではなかった。

「ウイルスを含むエアロゾルで空間が汚染されているから換気が必要ということをしっかり伝えることが重要だ」
今さらですの?
だって風邪もインフルもみ〜んなそうじゃん?
「今日もあちこちで盗り放題!」
だった由利子汚爺さん。
東京都町田市は「それほど寒く
ないですが」暖房使用。
換気の方お願いできますか?
エアロゾル感染、難しくて
わからないか。
電車内は危険地帯だね!
なのに、4月から完全出社体制になったよ!
他の企業も在宅廃止の会社が大多数!
ついに、感染しちまうかも!笑
タイトルとURLをコピーしました