メディア記事

感染研がエアロゾル感染認める 飛沫、接触の報告書から一転
感染研がエアロゾル感染認める 飛沫、接触の報告書から一転
 新型コロナウイルスの感染経路について、国立感染症研究所(感染研)は28日、ウイルスを含んだ空気中に漂う微粒子(エアロゾル)を吸い込んでも感染するとの見解をホームページで公表した。感染研はこれまでエアロゾル感染に否定的で、飛沫(ひまつ)感染と接触感染だけを挙げた報告書を発表していたため、国内の科学者

バズる指数ピーク 4,739

 twitterコメント 2,521件中 101~200件
「世界では接触感染はまれと言われていることをはっきり国民に周知しなければ効果的な対策は広がらない」と指摘
屋外で立ち飲みでオフ会するか!(やりたいだけのやつw
国立感染症研究所は、新型コロナウイルスの分離に成功したと嘘をついた前科があるのにまた嘘をついた
あなた達はウイルスのサンプルを持ってない(世界の誰も持ってない)から、実験できないでしょうに
これでまだしばらくは、連中はメシの食いっぱぐれを防げるのか。エアロゾル感染が急に現れたのでない以上、今までもそうだった筈だ。では何故、今まで感染が増えたり減ったりしてきたのだ。要するにこれまでの対策以上のモノなどないと言う事だ。いい加減、バカには飽きた。
だからマスクしていても感染するわけだ。早くマスク外させてくれ
これ、ワクチン接種によるシェディングが出ているから一転したんでしょうね…
世界保健機関(WHO)や米疾病対策センター(CDC)などは昨春、主な感染経路としてエアロゾル感染と飛沫感染を挙げ、接触感染は起きにくいとする見解を示した。
公開質問状をまとめた東北大の本堂毅准教授はエアロゾル感染を感染経路に位置づけた点を評価しつつ「世界では接触感染はまれと言われていることをはっきり国民に周知しなければ効果的な対策は広がらない
《 》←中国のレストランで飛沫の飛ばない距離なのにエアコンの風上の客から風下の客に感染したと2年前に報道されていた。私は2年以上、映画館に行っていないが外食は利用している。皆で黙食を徹底しよう。
武漢ウィルス当初から日本以外ではずっと言われていた。
換気がとても重要。
北海道は暖房で密閉、沖縄は冷房で密閉されている事が原因で感染増では?とこれまた最初から言われていた。
何故に今頃?
世界では常識であるにも関わらず利権優先と責任追求を逃れる為にひた隠しして来たがそれも限界だったのか?

今更何言ってんだ感染研は。
なんで大々的に発表しない?間違ってましたって直せばいいことなのに。
世界から1年遅れ
今まで認めなかった。ダイヤモンドプリンセス号のときから、わかっていたのではないだろうか?
「世界保健機関や米疾病対策センターなどは昨春、主な感染経路としてエアロゾル感染と飛沫感染を挙げ…」←感染研の盆暗さたるや。
飲食店イジメよりやることがあるんでは。
で、感染研は何に感染しとるん?
/
厚労省も風邪症状のある時のみマスク着用を推奨しています 感染研も無症状者からの感染例を確認していません濃厚接触者のリストアップにマスク着用の有無は関連がありません 特定をやめてほしい 健康事のマスク着用の逆効果に留意して着用推奨を即時撤回してほしいです
咳込んでいる人はマスクすべき
くしゃみは咳エチケットすべき
基本的にマスク着用より換気重視という理解

濡れタオルを振り回せば、空間除菌できるかも
感染研がエアロゾル感染を認めました感染研はマスクが感染防止に有効とする科学的根拠を有していません
自治体、特に保育園、教育教育機関はマスク推奨を即時撤回してほしいです
ここでしれっと言っても殆ど響かないでしょう。国からは通知されないのかな。
消毒液もアクリル板もほぼ意味がないので無駄なことは止めましょうと。値上がりで厳しいのだから。
“感染者との距離が近い(約1~2メートル以内)ほど感染する可能性が高く、距離が遠い(約1~2メートル以上)ほど感染する可能性は低くなる」と説明”

10m離れてても感染する事が判明してきてるのにこの期に及んでまだこの発言。空気感染を認めたくない浅ましさしか感じない。
さあ、いままでデマを拡散してきた連中はどうするのかな?
日本の感染研は、先日までエアロゾル感染を認めてなかった。
感染研がエアロゾル感染と認めましたよ、マスク意味ないじゃないですか☺️
もう、やってる感の感染症対策は止めましょうよ。行政が舵を切ってくれないと動きませんよ。
感染研って何のためにあるん?
国立感染研さん
さん
さん
さん
◆エアロゾル 0.001μm~100μm
◆空気感染の粒径 5μm未満
ですから完全に
= です💢
今さらですが
【世界標準】で広く国民に周知してください💢
難癖つける人はもういいじゃん。マスクずっと着けてたらさ。暑くても。苦しくても。でもそれが嫌な人もいるの。子どもは大人よりもずっと苦しく感じやすいの。強制しないで。本当に。頼むから。
マスクの効果についてタバコで想像するとイメージしやすくて、煙臭いって感じるのは吐き出したエアロゾルを嗅覚が捉えるからなんだけど満員電車で全員がマスクしてタバコ吸ってたら臭くないと思う?
エアロゾル(空気感染)なのに死亡者や感染者をかなり傘増ししてこの程度の🦠。
即ち普通の風邪だと言った様なもの。
しかも😷の網目なんて🦠からしてみればサッカーのゴールネットにパチンコ玉を投げてすり抜ける程度のもの。
みんな😷を外そう!
2019年までの生活に戻ろう!
一生懸命、店に入る前に手を消毒して、飲食店では衝立て、スーパーではカゴや、商品や棚の消毒。学校では先生が机や椅子の殺菌。なんだったの?無論、無駄ではなかったろうけどエアロゾルと分かってれば、もっと有効な方法があったろうに。焼夷弾にバケツリレーと同じだ
まだ感染経路とか言ってるアホが居るんだw
「公開質問状をまとめた東北大の本堂毅准教授(科学技術社会論)」

あの東日本大震災でも悪名高いSTS か、解散。
つい数日前感染研究所が発表してましたよ。エアロゾル感染しますって。
3/29の記事ですが
感染研はエアロゾル感染を認めました
感染研はマスク着用がオミクロン株感染防止に有効な科学的根拠論文を有していません
自治体、教育機関はマスク着用推奨を即時撤回してほしいです
感染研はエアロゾル感染を認めました感染研はマスク着用がオミクロン株感染防止に有効な科学的根拠論文を有していません
マスク着用推奨を即時撤回してほしいです 保育園や教育機関には特に
小柳ルミ子 今さらジロー
🔊

感染研の責任者は誰だ💢💢💢
感染研がエアロゾル感染を認めた
それなのに未だにマスクに固執し他人にも強要するのは何なんだ?

・対策効果なし
・利益より損益が大きい(人体にも社会にも)
・費用がかかる(マスク代)
・ゴミ増加
・差別助長

これでもマスクに縋るのは何故だ
これからの感染対策は、マスクと手洗いに加えて「空気を読む」ことになる。
遅すぎる
エアロゾル感染やったんか
ウイルスを含んだ空気中に漂う微粒子(エアロゾル)を吸い込んでも感染するとの見解を公表。これまで飛沫感染と接触感染だけを挙げていました
…じゃとりあえず新しめの。
漸く、エアロゾル感染認めました
オミクロン「「BA.2」の置き換わりが6割に達している
オミクロンには免疫から逃避する性質があるとされているから深刻
時期が時期だけに人流.エアロゾル感染、6波後半に大幅拡大は必至か?
感染研はエアロゾル感染を認めました感染研はマスク着用がオミクロン株感染防止に有効であるとする科学的根拠を持っていません

マスク着用推奨を即時撤回してほしいです 特に保育園や教育機関で
ん?

勘違いしてたけど感染研はエアロゾル感染そのものを否定してたのか・・・?
空気感染を否定、なら理解できるんだけど。(空気感染!=エアロゾル感染という立場はありえそうだし
これって要するに風邪🤧って事を表明⁈
💉してもイタチゴッコじゃないのかな。
無限のループにはまりそう💦
自然免疫上げる事を優先した方がいいんじゃないのかなぁ。
つまり屋外でのホームレス生活が1番安全ということだね笑
テレワークできない職場でコロナ禍から毎日満員電車だったけど‥
もしかしたら知らんうちに抗体できとるかもしらんね
エアロゾル感染対策が重要である事が、日本でもようやく公式見解となりました。ベンチャーで開発したウイルス不活化装置が益々お役に立てそうです。
エアロゾル感染
※換気は重要です
感染研はエアロゾル感染を認めていません
マスク着用がオミクロン株感染防止に有効な科学的根拠論文を感染研は持っていません
国、自治体、教育機関はマスク着用推奨を撤回してほしいです
◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆
この対応の遅さだと情弱さんがマスクを外すのは再来年ぐらいになりそうだな
これって今までやっていた感染対策は意味なかったということになるのかな??今更感……
元々、そうであろうとは思っていたけど。
毎日がエイプリルフール作戦で、国立感染症研究所やお国に騙されていたこの2年、であったと😇

.
エアロゾルです。
マスクは意味がありません。マスクを外しましょうと仰って下さい。
日本人はもう外せないんです、号令がないと。
情けない。
あと気になるのはこのあたりで…
またこれから広がるんだろうなと…
何を今頃言ってんだ~🙄
2年前から分かってたことだろ~🤔
自分達の利権に関わるから認めたくなかっただけだろ~🤐
自分の勤め先ででは4月より原則対面講義になります。本学の濃厚接触の定義では1m以内の接触が条件なので、座席を1つ空けた講義室では感染しないことになってます。これからも、このように感染対策の優先順位を間違えたまま社会は進んで行きます。感染研の罪はあまりに重い。
だいぶ前にエアロゾル感染と言ったのになぜかすぐ消え、マスクをほぼ強制。おかげで子供の脳が破壊されている。日本の子供は欧米より劣化していくのは必至。都内は未だにほぼ100%マスク。ほんと羊の群れだわ。
大竹文雄さんいつもありがとうございます!

もうマスクの一律着用お願いをやめていただくようお願いいたします。

この記事で国民は怒っています。大竹さんよろしくお願いします。
公開質問状をまとめた東北大の本堂毅准教授「世界では接触感染はまれ...」愛知県立大の清水宣明教授「ウイルスを含むエアロゾルで空間が汚染されているから換気が必要...」
福島原発事故のメルトダウンと同じパターンだね
あれまぁ
マスクはもう外していいんじゃない?

3密回避と換気は徹底継続やね
今さら?🗿🗿🗿
ようやく認めたという感じ。ただ接触感染の可能性が極めて低いも反映して欲しかった >
この記事を見て、短絡的に「マスクは意味が無い」と論じている事に驚く。
・飛散はある程度減らせるハズ。自分の事しか考えていないのか??
・換気が充分で人が居ない場所ではマスク不要
・ってか「エアロゾル感染」って言葉が定着したよねぇ。
ようやく認めたか。それを認めた上でマスクをしていない海外なんだけどな。
どういうことなんだろう? 感染研の誰が、エアロゾル感染なし、方針を主張されたのですか?
日本社会を疑心暗鬼にしています。
なんか盛り上がってるのはこれかw
対策がめんどいからリスク評価を書き換えてる、みたいに言われてて草
やり方が一昔前の中国での工業製品の検査みたいだな。(実際にできた製品に合わせた規格で図面を作成し直してた)
対策しておけば安心だと思い込ませたかったっていうことにも受け取れるのですが。

感染研の誰が、エアロゾル感染はない、を方針にしたんだろう?
今頃、認めてるよ。遅すぎ。衝立とか消毒とか意味あるのか。まずは換気だろ。
新年度で公教育忙殺の日々が始まる。特に小学校は一週間余りで参観授業・懇談会に家庭訪問。35人学級がまだの4年生以上で30人を超す学級の感染対策は厳しい。第7波懸念で公教育はこの2年間に学び課外活動や家庭訪問は外すべきだ。教育を止めないのならば…。
もう一つ。

この「感染県がエアロゾル感染認める」の記事に、「反マスク」な返信ツイートが相次いでいる。

リツイート・引用は避けるが、
「マスクをしても無駄。感染する」
「どうせ感染するんだから、マスクをするのは止めよう。面倒臭いし。不快だし。」
という具合。
公開質問状をまとめた東北大の本堂毅准教授(科学技術社会論)は、エアロゾル感染を感染経路に位置づけた点を評価しつつも「世界では接触感染はまれと言われていることをはっきり国民に周知しなければ効果的な対策は広がらない」と指摘。
なんでこんな良記事がYahooニュースで取り上げられた?????
2日前の毎日新聞の報道といい、確実に潮目が変わってきとる👀
感染者との距離が近い(約1~2メートル以内)ほど感染する可能性が高く、距離が遠い(約1~2メートル以上)ほど感染する可能性は低くなる」と説明した
↑
こんなん偉そうに説明せんでも小学生でもわかるわ
国立感染研さん
さん
さん
さん
◆エアロゾル 0.001μm~100μm
◆空気感染の粒径 5μm未満
ですから完全に
= です💢
今さらですが
【世界標準】で広く国民に周知してください💢
医学的知見と政治判断とどっち優先させたんや‼️
俺はこの記事を読んで。今日から日本語で垂れ流される一切のコロナに関する情報を信じないことを誓ったわ。
何度も富嶽のシミュレーションみたけど、前提が虚偽なんだから無意味どころか有害だったな。
オリンピックも有害だったってこと。
感染研が 認める 飛沫、接触の報告書から一転
遅すぎ💢‼️
今更感…
もう「😷マスクは感染予防効果が有りー!」も止めましょうね🙅‍♀️ 頑なにエアロゾル感染を否定してきた感染研も認めました。逆に感染予防どころかは😷エアロゾル製造機&重症化に繋がる恐れあり。いいことは何もない…
2020年時点と違う変異株にせよ、岩田健太郎氏が「稀有な事象」としていたエアロゾル感染は「主な感染経路」だったと
【国立感染研 エアロゾル感染認める】「国立感染症研究所(感染研)は28日、ウイルスを含んだ空気中に漂う微粒子(エアロゾル)を吸い込んでも感染すると…公表」 接触や飛沫では説明が付かない感染者が多数 もっと早く表明すべきだった この間多くの国民の命が失われた
感染研が飛沫接触の報告書から一転
エアロゾル感染認める👀
何度も消された動画つまりYouTube政府政治家専門家もマスク助長してきたマスメディアもことさらマスクマスクと言っていたが結果エアロゾル感染経路を全く防げない…マスクは全く役に立たず効果が無く意味がない。
感染研が(・ω<) テヘペロ
『普通』の風邪ですらそうなのに、分かってなかったわけないでしょう。
今まで通り、手洗いうがいと咳くしゃみが出る人がマスクつけて、あとは免疫力上げる。それか永遠に息止める🙄
アクリルボードとかプラゴミ増やす対策でしたね、SDGsは何?
今更エアロゾル感染を認めるって…。素人でもとっくに知ってることを否認する姿勢は原発事故時の被曝と重なる。こういう姿勢が御用専門家への不信に繋がる。在野の先生の方がよほど信用出来る。
別に感染研は、エアロゾル感染例は否定していないし、そんなおかしなことを云ってないだろ。
エアゾル感染を日本が認めていない事を今知った

換気と密

15分以上の個室

は避けるって事で電車分散してると思ってた

俺は知ってたから手指の消毒してないとかいうtweet見かけるけどそういう人は前から不潔なので手は洗え。保育園で習ったろ

手洗いうがいは躾コロナは別
ノーマスク好きな方々が、コレをソースに「空気感染がー」で騒いでいるようですね。

エアロゾルって言ってんじゃん。空気感染とは一言も言ってない。
勝手に脳内変換した上に論理が飛躍してマスクは意味がないとか言い出す始末。
国立感染症研究所所が、今更ですが、やっとCovid-19のエアロゾル感染を認めました。
感染クラスターの防止に、「次亜塩素酸分子水溶液」(JSA-S1012準拠)を用いた加湿器による加湿対策で、安全かつ効果的に空気感染対策を徹底しましょう。
今さらジローだし、やっぱりリバウンドし始めてるし、相変わらず無策だし、プーさんもどうにかしなきゃだし、年度末の月末だし、まいっちんぐマチコ先生だわ!
ノーマスク好きな方々が、コレをソースに「空気感染がー」で騒いでいるようですね

エアロゾルって言ってんじゃん

だから日本では換気が大事だし、三密回避推奨したんでしょ

エアロゾル感染は新しい言葉で、定義もあいまい。そもそも医療界においてはあまり使われていません
皆が確信してることを認めるのに2年もかかったんだ。何を今更。→
「あとひと押し」どころか、今更感のコロナ対策の基本認識と共に、「規制を緩め、それまでの自粛を無駄にする…これの繰り返し」ばかりの日本政府に呆れ返るばかり…。
タイトルとURLをコピーしました