メディア記事

「まるで家畜」ベトナム人実習生暴行 会社が口止め、監理団体も黙認
「まるで家畜」ベトナム人実習生暴行 会社が口止め、監理団体も黙認
 日本に憧れ、海を渡った先に待ち受けていたのは暴力と絶望だった。岡山市の建設会社でベトナム人技能実習生の男性(41)が約2年間、複数の日本人従業員から暴行を受けた問題。男性は毎日新聞の取材に「毎日つらかった」と振り返った。助けを求めても、会社や監理団体は暴行を口止めしたり、我慢するよう求めたりしたと

バズる指数ピーク 160

 twitterコメント 120件中 1~100件
たぶん、このことは本当です。わたしが牧師をしていた教会にも、ベトナムからの技能実習生が礼拝に来ていたことがありますが、ここまでの話ではなくても、差別が行われているのは、十分、推測
同じ日本人として申し訳なく思う❗️何でこんな事が起こるのだろう?多くの日本人は外国人に優しいはずなのに!入管の事件に繋がる恥ずかしい事案だ💢

まるで家畜」ベトナム人実習生暴行 会社が口止め、監理団体も黙認
(※有料記事)胸糞な結末になる:
①90センチのパイプ状部品を投げ落とされ顔に直撃し歯が折れ、唇を4針縫った…

・企業から監理費をもらっている(非営利)監理団体の実情
酷すぎ・・・
この記事では、技能実習制度の問題がわかりやすくまとめられています。転職ができず我慢するしかないこと、監理団体や外国人技能実習機構は暴力を振るう会社と利害が一致しているので何もできないこと、そして、労働組合が支援することで解決できることです。
ウイグルについては批判する人が国内の人権侵害に無批判なのはあまりにも不誠実。

こういった実態はずっと言われ続けている。

ベトナム人初の代表者の上場企業の筆頭株主として言いたい。

恥を知れ。

一人にでも多くまずこういった実態について知ってもらいたい。
管理団体も処分すべきだ。
いつまで引っ張ってるの?
なんとなく納得。

>とび職を指定された。
なるほど会社が口止めですか。。。
このベトナム人の方も辛かっただろうに声を上げたことに感服です。

新社会人の若い人たちも、もしこんな目に合ったらすぐに声を上げて退職しましょう。
技能実習生制度の国際的に問題は指摘を受けていたし
逃げて捕まり入管で酷い目に遭う可能性も十分ある。

で、武力行使で国民を救助したら、先に手を出した方が悪いとか言われるのだろうか。

そうなる前に、真摯に対応すべきなんだけど、全く改善の兆しが無い。
くされ外道だな。同じ日本人とは思いたくねえわ。
イジメ問題の対応(イジメはあったけども、因果関係はなかった)とかもだけど、
こういう酷いことをする国民を喜ばせる為の政策なのか?
政府は
どんな国家にしようとしているのか?
直視する必要がある、氷山の一角だろう
【 いつまで、この欠陥だらけの制度を続ける気なんだ、政府は?「ちゃんとしてるところもある」じゃ意味ねえんだよ、こういう実態がいつまでもなくならないんだから。ロシアのこと言えねえよ、馬鹿野郎💢
さんはこの様な悪行は日本国中で起きている様に思わせ、必ずと言って良い程戦争に繋げる。よほど日本嫌いなのでしょう。真面目に取り組んでいる所は見ない様にしている。
「うつくしい国」の水面下で行われている事には吐き気がする。
入管もしかり。
日本人として恥いるしかない。
本当に恥ずかしい😭
日本人もイジメにあうので外国人だからではないということは理解してほしい!
監理団体まで組織ぐるみで虐待の常態化/
実習生とは名ばかりということがバレましたね。ただの奴隷制度です。
外国人技能実習生とかいう奴隷システムをいい加減辞めないのかな。
外国人実習生も、人材派遣も、パート斡旋も、すべて職種別全国労組の専任事業にしようよ。
企業は労組に依頼。
労組は組合費で事業運営。
違法行為は労組が介入できるし
こんな状況がそこかしこにあるのが技能実習制度の現状なのに、“多様性”を盾に「彼らの人権確保ができるまで制度は中止」と言えないなんておかしい。
人権蹂躙を多様化して恥ずかしくないのか。
”指宿弁護士は「企業から監理費をもらっている監理団体にまともな監査を期待するのは無理だ」と話す。”
今でも差別があるのだから、まして戦時中、朝鮮人の徴用工が日本人と対等に扱われたわけではない。傍証でよくわかる
戦時下の強制労働を否定したがる人達でも、これは否定できまい。はっきり記録が残っていないだけで、どうせ当時だって似たような状態だったんだろうと想像させるに十分な酷さ。人権を大事にしてもらえない国民が、より弱い立場の人の人権を軽んじるという末期的な構図は共通。
警察官はバシバシ摘発逮捕しないとね
これは刑務所いくべき建設会社だな
外国人だからと人種差別暴行傷害事件繰り返し給料払わないし
外国人労働者をくちふうじし
こんなゴミクズ会社があるから
日本の企業全て!
こんなやつらと同じ人間にみられてしまう
国際大問題だ
クソ野郎すぎる
とっとと廃止しろ 世界に恥ずかしいわ:
外国人を差別し暴力を振るう犯罪集団を野放しにしてはならない
”上にいた従業員から90センチほどのパイプ状の部品を投げ落とされた。顔に直撃して歯が折れ、唇を4針縫った。上司から「病院では自転車で転倒したことにしておけ」と言われ、自分で治療費を支払った”
”「国際貢献」の名の下に広がる技能実習制度。”

”「監理団体に相談しても解決してもらえない」と助言され、男性も「我慢するしかない」と”
こいつの家族に同じことしてやれよ。
日本人の残虐性、冷酷性を踏まえれば、技能実習制度は即刻廃止した方がいい。
コレ有料記事だから手続きしないと全文読めないんだけど読める部分だけでも十分反吐が出る内容でして…あームカつく
腹立つ
この会社では以前、他の実習生も暴行を受けており、新しい実習生が入るたびに標的が移っていたという。「監理団体に相談しても解決してもらえない」本文。
助けるべき組織が逆に幇助!!
本当に許せない。
そしてこういうのを見るたびに、戦時中日本人がやった蛮行は本当なんだな、と思う。申し訳なさ過ぎる。
アメリカには媚び諂って、アジアに高慢と偏見なのが、こういう輩❗
何処の国にも居る、救い様の無いクズ❗
お前等一体何様だ❗
株式会社サンケンの専属下請け会社、有限会社シックスクリエトの犯行
メイドインジャパンの内側
学びたい仕事ではないのに強制的に割り当てられる奴隷労働の技能実習生。それで利益を上げる企業。その企業からの報酬を得る管理団体。

そこに技能実習制度の大義は一切ない。

これじゃ逃亡する技能実習生がいるのも仕方ないと思った。
転職を望む技能実習生に対する監理団体の返答が酷すぎる。日本語能力と暴力被害に何の関係があるのか。

《監理団体「転籍は難しい」「日本語能力が低いから暴力は仕方ない」》
参考資料:
これでも、日本の宝?留学生ではありませんが、同じような制度です。
これでは、いつか誰も来なくなるし、来た者が犯罪に手を染める引き金になります。
ほんとに一旦やめるべき
この国、官民揃って糞
引用"動画はSNSなどで拡散され、大きな反響を呼んだ…今後、刑事事件に発展する可能性もある。"
告発から2ヶ月経つのに、まだ刑事事件になっていないのが衝撃的。岡山の検警の民度を疑う。
これが21世紀の日本で起きていること。

戦争中に日本軍人が強制労働現場でアジア人労務者や連合軍捕虜に対して行ったようなことを、当時と同様、笑いながらアジア人にしている。会社も監理団体もグル。
"同僚3人のベトナム人 生に相談した…が「冗談だと思え」と…この会社では以前、他の実習生も暴行を受けており、新しい実習生が入るたびに標的が移っていたという。「監理団体に相談しても解決してもらえない」と助言され、男性も「我慢するしかない」"
ベトナムは親日
「まるで家畜」ベトナム人実習生暴行 会社口止め、監理団体黙認


岡山市の建設会社でベトナム人実習生が約2年間、従業員から暴行を受けた問題で、助けを求めても、会社や監理団体は暴行を口止めしたり、我慢するよう求めたそうです。実態を追いました
暴行した社員や会社、そして管理団体。すべてが異常で悪意のある人の集まりではない。普通の人、企業、団体だろう。それがこうした悪行を働き隠蔽している。ここに「真っ暗な闇」が存在する。虐殺をしたナチと同じ理屈。私もあなたも明日は加害者側かもしれない。
撮影者の薄ら笑いに反吐が出る。そもそもこういう会社なのだろう。技能実習制度が生み出した弱者が頼れるところが無くなってしまった例だと思う。こういう動画を世界に広げ日本に来ない方が良い事を知らせる必要が有ると思う。
ベトナム人実習生暴行会社が口止め
暴力が、ひどすぎます。

暴行する人も、放置するこの会社も悪い。

実習生を保護相談する部署が無い

「技能実習」と政府が呼ぶなら、本人が望む技能を身に付く制度でないと。

ベトナム人実習生暴行 会社が口止め、監理団体も黙認
建設会社名、管理団体名を公表すべき!

毎日は何故に実名を報道しないのか!?
「おもてなし」の日本 根は陰湿ですね 津々浦々「捕虫花」にご用心>>>
安易に雇わせようとする仕組みが近郊や地方になるにつれ顕著。
都心など、国や大型行政の目の届かないところで、悪質に事業拡大している実態が、まだわからないのか?
もう日本で建築業や不動産業等が栄える意味はもう無いです。
過度な公共事業や設備投資も。
監理団体の人員体制にも大きな問題。有力な行政が岡山や地方には無いなか?
「日本人は優しく、安全に働ける国だと思っていた。問題があれば監理団体に助けてもらえると思っていたのに」
この会社が異常
技能実習生という名の現代の奴隷制度はアジアと世界の恥だからさっさとやめてほしい。実習生がいなくて事業が成り立たないのなら潰れれば良いだけのお話。
これは酷い、監理団体とやら日本の恥だ。
会社でもらう11万円の給料のうち7万円を仕送りしていた。家族はこのお金がないと暮らしていけないし、借金も返さなければいけない。
低賃金や劣悪な労働環境に耐えかねて失踪する実習生は後を絶たず、19年には5年前の1・8倍となる8796人の失踪が確認された。
監理団体の返信には「暴力は注意するが、転籍は難しい」とあり、「日本語能力が低いから暴力は仕方ない」などと言われたという。
トラックの荷台で、まるで家畜のように棒でたたかれる男性。周囲で笑い声が起き、男性が悲鳴を上げて逃げようとしても、頭や尻に容赦なく棒が振り下ろされる。
建設会社「シックスクリエイト」は今年2月に認定取り消しになったが、黙認した監理団体の処分はどうなったのか。
(私達の中に潜む残酷な性質)
引用
トラックの荷台で、まるで家畜のように棒でたたかれる男性。周囲で笑い声が起き、男性が悲鳴を上げて逃げようとしても、頭や尻に容赦なく棒が振り下ろされる。
実質人買いだしな…
ホントやめたほうがいいと思う。
こういう日本の会社、日本人はたくさんいる。外国人犯罪を誘発する構造が日本にはある。なぜ、放置されてきたのか分からない。
まじで恥。
でも構造的にこの問題が起きるのはなぜなのか?は考えたい。

国民性で片付けて良いのか?
「これは個別の会社の問題ではない。外国人労働者の人権を守る制度が整っていない日本で、私たちは今後どのように彼らを受け入れるのか。考え直すべき時期に来ている」
助けを求めても、会社や監理団体は暴行を口止めしたり、我慢するよう求めたりしたとのことです。「国際貢献」の名の下に広がる技能実習制度、そのゆがんだ実態は…。
日本人というかアジア人の精神性なのかね。
目下の人に対して何やっても良いっていう感覚。
自分の命令に盲目に従う人は可愛がって意見言う人や反発する人は排除しようとする。
協調性や同調圧力で人が動くとでも思ってんのかな?
みっともないねぇ。
腐りきっている。こういう会社は駆逐すべき。
>企業から監理費収入を得る監理団体は機能せず
>監理団体が転籍支援をすることはほとんどない
>監理団体が実習生の相談に応じない、企業に適切な監査をしないなど、20年度は約4割の1402団体で法令違反
マジクソ。
徹底的に究明すべきだし、公表すべき。
倒産?すれば?
会社の社長を始め日本人は全員逮捕!
<上司から「病院では自転車で転倒したことにしておけ」と言われ、自分で治療費を支払った>
<この会社では以前、他の実習生も暴行を受けており、新しい実習生が入るたびに標的が移っていたという>
なんでこんなこと黙認してんだよって話…
政府が書類審査だけで
ウクライナ、中国の問題より、日本人がやってる事に目をつぶるのやめようよ。
この件については国会決議が出るか出ないか? 👇👇👇
約2年間、複数の日本人従業員から暴行を受けたベトナム人技能実習生の男性(41)は「毎日つらかった助けを求めても、会社や監理団体は暴行を口止めしたり、我慢するよう求めたりした」、「まるで家畜」のようにという。
こういう企業は、国籍に関わらす『社員育成や、人間育成が誰も出来ないし、する気もない』
今すぐこの制度はやめるべき。こんなの1件でもあったらやめるべきだ
本当に最悪な話だ。
まあ受入停止処分だろうけど、こういうので収入・売上に比例した法人・事業者処分とか出来ないものですかね?
(利益に比例させるといくらでも操作できるから)
でないと会社も監理団体も縮小しないでしょ?
有料契約してないから無料記事部分しか読んで無いけど‥「まるで家畜」って、畜産業やっとる人たちこんな酷い待遇しとらんよ?だって大事なメシのタネやからな‥
「技能実習生」という名前と制度をなくすべき。この歪んだ制度で誰が利益を得て誰が犠牲になっているかを明確にすべき。
家畜にもこんな酷い仕打ちせえへんよなあ。
( ´ <_` )
「男性は意を決して監理団体にメールを送り、『他の会社に変わりたい』と勤務先の変更を申し出た。けがの写真も添付した。しかし、返信には『暴力は注意するが、転籍は難しい』とあり、『日本語能力が低いから暴力は仕方ない』などと言われたという」毎日


な に そ れ
日の丸🇯🇵を街中で振り回す方々に言いたいんですが、これこそ「日本の恥」「国賊」に値する行為だと思うんですよね。
↓↓↓↓↓…
そう遠くない将来、日本人が海外に出稼ぎに出るようになったら何倍にもなって仕返しされんだろうな
日本の恥としか言いようがない。
世界中から日本や日本人が賞賛されているかのようなテレビ番組や書籍をみかけるが、こんなひどい状態を知ってもなおそう思えるだろうか。与党も野党も保守もリベラルも、あらゆる立場を超えて最優先で実習制度の改善に取り組まなければ、日本は誰からも選んでもらえなくなる。
政府主導なんですよこれ
「本来、実習生を支援するはずの監理団体がなぜ、男性のSOSに耳を傾けなかったのか。」「転籍を認めると受け入れ企業からの収入が得られなくなるため、監理団体が転籍支援をすることはほとんどない。企業から監理費をもらっている監理団体にまともな監査を期待するのは無理」
技能実習生の問題は外国人の問題ではなく労働者の問題と捉えたい。技能実習生の人権が守れるようにならない限り制度は中止すべき。
この会社ダメでしょ。
暴行よ幇助で、示談で済む問題ではない。
刑事問題でしょ。そして民事で損害賠償請求しましょう。
タイトルとURLをコピーしました