メディア記事

山梨女児不明、侮辱投稿者の開示命令 地裁「敬愛追慕の情侵害」
山梨女児不明、侮辱投稿者の開示命令 地裁「敬愛追慕の情侵害」
 山梨県道志村のキャンプ場で2019年に行方不明になった小倉美咲さん(9)の母とも子さんが、美咲さんを侮辱する投稿をされたとして、米ツイッター社に発信者情報の開示を求めた訴訟で、東京地裁は25日、開示を命じた。中村心裁判官は、とも子さんの美咲さんへの「敬愛追慕の情」が侵害されたと判断した。原告側代理

バズる指数ピーク 22

 twitterコメント 23件中 1~23件
これでやっとネットの中傷が表に出ますね。よかったです。
請求が認められたのはいいけど、「敬愛追慕」というのは、死んでしまったと認定している感じがする…
、美咲さん、とも子さんを誹謗中傷した人の中でどれだけの人がこのニュースを知ってるんだろう❓想像するだけで怖い。とも子さんは、それ以上に苦しみ怖い思いしてると思います。
「行方不明の状態が続いているからといって権利が保護されないのはおかしく、判決は意義がある」
これは朗報。
ネットで被害者を誹謗中傷した奴らは震えて眠れ。
昔こういう輩を『人間の腐ったの』って言ってたなぁ。事件のあったキャンプ場にもクレーム入れてるの居たし。最近腐ってるの多すぎ。
当然でしょう。こういう事故や事件に遭った人をターゲットにしてわざわざ傷口を抉るようなことをする人に「匿名性」などあってはいけない。
野上幸雄レベルのβακαがまだいるとは。
※野上幸雄は詐欺師なのですが、別の詐欺師に騙されて銀座のビルを取られて熱海に住んでいます。
ツイートとログインのIPだけでなく、個人を特定する為に登録メアドや携帯番号も請求した場合さらに時間がかかり、最初の報道記事から約1年半。今から民事訴訟で時間を費やす為に、被害側は多大な労苦を抱える
長期行方不明者への侮辱投稿で開示命令ってすごい展開
やはり、侮辱罪等の厳罰化は大いにやるべきだな。
卑わいな表現で美咲さんを侮辱する3件の投稿をしたアカウントの発信者情報を開示するよう命じた。
とも子さん側は発信者情報が開示されれば、投稿者に損害賠償を請求する方針。
原告側代理人によると、死者への「敬愛追慕の情」の侵害を認めた裁判例はあるが、長期の行方不明者に認められるのは初めてだそうです。
ネット上の誹謗中傷をやめさせようキャンペーンの趣旨が強いけど
発信やボランティアの行動に問題はないかも考えた方がいいとおもう
子供の行方不明事件で、どこまで情報を公開するか?
難しい問題だ。

警察犬が投入され、匂いが途中で途切れているなら、公表すべきだったかなと思う。

車での誘拐に絞られるから、山狩りは不要になる。
車なら、ドラレコ情報提供を呼びかけるべきだった。
違和感でしかない。
んん???
まだ見つかってないんだよね。どこにいるんだろ。
東京地裁は25日、ツイッター社に開示を命じた。
原告側代理人によると、死者への「敬愛追慕の情」の侵害を認めた裁判例はありますが、長期の行方不明者に認められるのは初ということです。
「別居親はDV加害者」なんて言うTwittも
完全に侮辱。
開示して損害賠償だな
ご報告です。美咲に対して卑猥な言葉を書いたツイートの発信者情報の開示が認められました。当時の誹謗中傷の中でも、美咲に対するこれらの投稿は最も許せないもので、美咲や12歳の姉にも絶対に見せるわけにいかない投稿でしたので、開示が認められ安堵しています。
>判決は①損害賠償請求することが被害者本人の意思に反する事情がない②被害者本人が提訴できない事情がある③他に救済する適当な方法がない――という3要件を満たした場合

ツイッターコワイ
死者への「敬愛追慕の情」の侵害を認めた裁判例はありますが、長期の行方不明者に認められるのは初めてだということです。
タイトルとURLをコピーしました