メディア記事

参院選街頭演説ヤジ訴訟 北海道警側に賠償命令 札幌地裁
参院選街頭演説ヤジ訴訟 北海道警側に賠償命令 札幌地裁
 札幌市内で2019年7月、参院選の街頭演説をしていた安倍晋三元首相にヤジを飛ばした札幌市の大杉雅栄さん(34)と桃井希生さん(26)が北海道警の警察官にその場から不当に排除されたとして、道に計660万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が25日、札幌地裁であり、広瀬孝裁判長は「政治的表現の自由を侵害した

バズる指数ピーク 1,713

 twitterコメント 281件中 101~200件
国会で与党が新法案の採択を際強行採決時の野党と乱闘の事案でも警備員はお黙りで非常に礼儀正しく静観している…何故だ

まだ独裁的行使を容認している事実は数有る
参院選の街頭演説をしていた安倍晋三元首相にヤジを飛ばした2名が北海道警の警察官にその場から不当に排除されたことに対して違法との判断、北海道警側に賠償命令、
当然の判決だと思います。この理屈が通ると、何かを未然に防ぐためには警察は何をしてもいいという話になるわけですから。
あ、そうだ。一時停止線の手前にいれば交通違反はほぼ未然に防げますよ。
おお!これは気になる判決(*´ω`*)判決文読みたひ
記事内容だと「差し迫った危険」とあるけど、同じ使われ方をされているかわからないけどとある判例を思い出すよね!🐙
ネトウヨの巣窟であるヤフーコメント欄。安倍ちゃんの街頭演説だったから、無理やり理由をこねくり回して擁護(判決批判)しようとしているが、北海道警批判のコメントも半数。やっぱり理屈が通らなくて、ネトウヨ苦戦で笑う。
当たり前の判決です。安倍晋三のケツを舐めて市民を排除した道警には恥を知って欲しい。この事件は安倍晋三が紛れもない独裁者であったことの証明です。
プーチンも安倍晋三も、同じ独裁者で何も変わらない。
該当演説でヤジをしても
警察から排除されない😠
自民党、公明党、維新の理にかなってない議員には徹底的に反対するぞ💪
圧迫には反抗だ。
おおー。
まぁ法に照らせばそうなるよなぁ。

そりゃ演説の邪魔だろうけど、かといって何を根拠に排除できるんだろう???って当時思ったわ。

とはいえ、野次だらけってのも美しくないし。
こんなので良いの?
アベガーの皆さんがここぞとばかりにはしゃいでいるけど野党の街頭演説で同じ事されても文句言えなくなったってわかってるのかな
まぁ安倍信者じゃないし野党も嫌いだからどうでもいいけどさ
北海道警のヤジ排除「表現の自由侵害」 道に賠償命令 札幌地裁(朝日新聞)
「ヤジ」は言論の自由であって「日本国憲法」で守られるような行為ってコトでOKなのね。

学校の先生方はこの判決をどう思うのだろうか…。
北海道の頭がおかしい裁判長が、おかしな判決。どこが表現の自由だよ。ただの演説妨害。排除は正しい。
安倍晋三首相にヤジを飛ばして警察に排除されたのは違法って判決が出ました。当たり前。何の権力があって北海道警察は集団で排除したのか?日本は独裁国家ではありません…
拡声器で邪魔したならともかく、肉声やプラカードを持ってヤジを飛ばしたくらいで排除は異常です
当然だと思うが、これが高裁に行ったときにどうなるのか。
「安倍やめろ」「増税反対」はOKってことなので、「〇〇やめろー!」ってヤジは合法なんですね。わかったw
へぇ🤔
/"(  ̄△ ̄)"\ノ裁判所がまだ機能してるうちに立憲主義や日本国憲法の果たしてきた役割を日本国民に再認識してもらわないとね。
動画で見た排除のシーンには怒りと吐き気を覚えた。
首相という”公職中の公職”にあった人が意見の異なる市民を「こんな人たち」と括り、野次る市民を警察が連行。後に振り返って「なんであの時こんなに異常だったんだろ」という時代のひとつになりそう。
いいね。
安倍晋三的なモノにNOを突きつけたに等しい。
そういう事。
お二人は良く頑張りましたね
リスペクトしかありません。
道警はテレビで謝罪をして下さい😷
どんどん日本国が生き辛くなって行く。

常識や良識より、個人の好き嫌いが上に来たら、社会通念の無い、個の異常社会の到来。
腐れたなぁ…
当然だよ。日本の疫病神かなヤジられるは仕仕方ないかな
t

安倍氏演説へのヤジ排除 北海道警側に賠償命令
当然だ。
北海道警は速やかに市民を違法に身柄拘束した警察官と、それを指示した警察官を逮捕起訴するべきだね。

安倍氏演説へのヤジ排除 北海道警側に賠償命令
まあ、普通はこうなりますよね😅
北海道警は、この判決を真摯に受け止め、2度とこのような不祥事が起こらないよう、なぜこのようなことになってしまったのか、誰からの命令でこのような行為に及んだのか、明らかにして発表してね✨笑

↓
まともな終わり方で良かった。
これからは、街頭演説を見かけたら、大声でヤジを言ってもいいって事ですね。
言論弾圧を防げれば、政権のプロパガンダ失策を防止できます。ロシアと同じ失政の警察官であれば、彼らは戦争犯罪被告人です。
日本も末期ですね。
北海道警は速やかに市民を不当に身柄拘束した警察官と、それを指示した警察官を逮捕起訴するべきだね。
「安倍やめろ!」「増税反対!」
至極、当たり前の表現が認められました。
「ヤジは表現の自由だと認めてくれた」
この国はまだ少しはマシのようです🙄
これ↓、原告勝訴は当然だけど、その理由を「政治的表現の自由を侵害」とするのは穏やか過ぎる気がする。

「『安倍やめろ』『増税反対』と野次ったら複数の警察官に強制的に移動させられた」ってのは、全くの「言論弾圧」であり恐怖政治に繋がりかねない権力の濫用だろ!😤。
当然の判決なのだ。支持者からの喝采や反対者からの野次があってこそ公正な選挙といえるのだ。前者は安全だが後者は危険なんて理屈が通るわけねえのだ。道警が政治的な取締を行なったことは明白なのだ。こいつら日本で警官やるよりロシアで警官やるのが向いてそうなのだ🇷🇺
極めて当然の判決やね
権力者に抗議する市民を警察はこういう目で見ているということ。⇒《(道警側は)生命や身体に危険が及び、急を要する場合に市民の行為を制止できるとする警察官職務執行法などを根拠に正当性を訴えていた。》
『「差し迫った危険性はなかった」として道警側の主張を退け、表現の自由の侵害を認定した。』
当然だ。
日本は立憲主義を奉ずる民主主義国家である。道警は独裁者の親衛隊や私警ではない、恥を知れ。

〈道警側の主張を退け、表現の自由の侵害を認定した〉
立憲民主党や共産党の街頭演説でも同じことをしてもいいんですかね
なんというか、くだらんなあと思いつつも、国会で許されてるんだから、そりゃ道端でやっても許されるんじゃないすかね。
警察権力が時の政権に寄り添うようになったら独裁国家 時の権力者が反対する姿勢を見せなければならなかったはず それをしなかった時の権力者は政治的に排除すべきでは
参院選街頭演説ヤジ訴訟

北 海 道 警 察 側 に

賠償命令 札幌地裁
おお。
表現の自由とあるが、ヤジとやらの内容にもよるとか?
あとは選挙街宣の状況下とか
要はたかだか1,2名のヤジで選挙街宣は妨害されていないでしょということなのか?
しかし、今回の判決は大きい影響をもたらす(続)
88888…/
被告:警察官職務執行法などを根拠に正当性を訴え
原告: 「政治的表現の自由を侵害された」と主張
判決: 「差し迫った危険性はなかった」として道警側の主張を退け、表現の自由の侵害を認定
不当判決。間接民主主義の根幹である自由選挙を衆を頼んで妨害する行為は表現の自由を逸脱している。また当時の街頭状況下で道警が適切に職務執行しているので、賠償の責任はない。控訴審で覆るだろう。
私は裁判官を許しません
国会の本会議とか委員会で安倍晋三はじめ自民党議員もやじりまくってるからね
政権批判を公権力が封じるという本質に於いては、今のロシアと大差ない。
しかも執行機関による政権批判の封殺のために「建前と言えど立法・法改正という手段を経た」ロシアと違って、警官が現場の判断で排除してくれるのだから、独裁者にとって最高の土壌だよ
北海道警のヤジ排除「表現の自由侵害」 道に賠償命令 札幌地裁(朝日新聞)
これを受けた道警側がどうでるか🤔
ほっとするね。わたしも国家今で警官に突き飛ばされたことあるし。
“……広瀬裁判長は現場の状況などから「差し迫った危険性はなかった」として道警側の主張を退け、表現の自由の侵害を認定した”
あ~ぁ、サヨクに味を占めさせてど~すんの?こういうのが思想に市民権与えてるって勘違いする輩を量産するだけなのに…。まぁ赤い大地の司法だからって話になっちゃうけど…。
ロシアの反戦デモ排除のニュースを見て、最初にこのシーンを思い出したよ。ロシアを独裁国家と呼ぶなら、日本も似たようなもんだなぁ、と。
まずは当たり前の判決が出てよかった。
公務員は全てにおいて公正中立な立場であるよう願いたい。
良かった。
裁判官ガチャ失敗か・・・・
高裁行ってまともな判決出てくれ。
■

"道に計660万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が25日、札幌地裁であり、広瀬孝裁判長は「政治的表現の自由を侵害した」などとして、道警側に計約90万円の賠償の支払いを命じた"
元首相にヤジ さん(34)と さん(26) にその場から に 道警側に 計約 の支払いを命じた

いいな〜〜
演説邪魔して金もらえるなんて羨ましい〜〜〜
だからさ、わたし女の斜め前にいたけど、聴く行為を妨害してオッケーってことか?地裁よ。
耳もとでやられてんだぞ、こっちは。

わたしが「うるせんだよ!」と言おうとした直前に囲んでたよ。
警察官が一番偉いとおもってる、
そういう教育してるんだけど
とりあえずは良かった
当然の判決です。
気に入らない候補の街頭演説をヤジで邪魔しても無罪、の判例になるか?相手が安倍さんだから?推してる野党候補の演説がが自民党推しな人のヤジに邪魔されるという事態ならどういう意見になるだろうね?
北海道警のヤジ排除「表現の自由侵害」 道に賠償命令 札幌地裁(朝日新聞)
これはどう考えても道警がわるい
当然。
道警は責任を取れ。
"「安倍やめろ」「増税反対」などとヤジを飛ばしたところ、複数の警察官に強制的に移動させられた"
「(道警側は)生命や身体に危険が及び、急を要する場合に市民の行為を制止できるとする警察官職務執行法などを根拠に正当性を訴え」「裁判長「差し迫った危険性はなかった」」
道警が控訴するのかわからないがヤジは選挙妨害に当たるのか、表現の自由の範疇なのかは疑問の余地があるし上級審の判断待ちか。
ヤッター👍👍👍
当然ですよね。ついでに国会でヤジとばしてるひとたちも国に罰金支払う感じで。アレ、教育に悪い
当然の判決。
安倍首相に向かって「安倍辞めろ」「消費税増税反対」と言ったら排除とか独裁国家かよ。
ヤジを飛ばした人を警察が排除するのはさすがにやりすぎでしょうよ、というまっとうな判決ですね。
広瀬裁判長は現場の状況などから「差し迫った危険性はなかった」として道警側の主張を退け、表現の自由の侵害を認定した。
当然です。
しかし、ヤジ訴訟という、名称が実に気に食わないですね。警察官不法行為訴訟です。
当然!
政治家にも政治にもヤジ飛ばすやつにも興味無いけど
なるほど、表現の自由って言えば勝てるんやなぁ
1回言っただけなのか大声で連呼し続けたからなのかによって印象が違うけどな
両方とも耳障りでしかない
取り敢えず、表現の自由が守られたようで何よりです。
ヤジって演説者の味方はやらないよ。妨害行為だと思う。
めでてぇ。今後逆転敗訴なんてことになりませんように!!むしろ賠償額増やしてけ!!
まともな判決が出て良かった…
順当な判決ですね。

ヤジ排除より、維新がよく他党にやってる街宣妨害の方こそ取り締まってほしい。
まだまともな判決出るんだ、これが敗訴ならもう日本の民主主義は死んだも同然
当然の判決だけど、憲法改悪されると権力者が『社会秩序を乱す』行為だと言い出すと危険な事になる
9条に目が奪われている人が多いが
『緊急事態条項』は戦争や災害以外にも悪用出来るもの


安倍元首相演説ヤジ訴訟 北海道警側に賠償命令
おお良かった
安倍の権力に過剰反応した道警(実際には警視庁)が敗訴したが、これからワクチソ強制(薬事法違反)や札幌オリンピックの誘致なども問題視されていく。
参院選の街頭演説をしていた安倍晋三元首相にヤジを飛ばした市民2人が、北海道警の警察官に不当に排除されたとして道に損害賠償を求めた訴訟の判決が札幌地裁であり、広瀬孝裁判長は「政治的表現の自由を侵害した」などとして道警側に計約90万円の賠償の支払いを命じた。
単にヤジが無計画な迷惑行為と判断されたからボッシュートされたのでは?と思ふ。知らんけど。
もしケンカに発展していたら
未然に防ぐのが本来の警察の仕事やないのか?
どこに配慮した?
何を恐れてる?
誰が守ってくれてる?
この国はどこへ向かっている?
久々の朗報、ヤッター
19年7月、札幌駅前安倍氏街宣で「安倍やめろ」「増税反対」のヤジで道警に拘束された原告勝訴
>広瀬孝裁判長「政治的表現の自由を侵害した」として道警側に計約90万円の賠償の支払いを命じた
当たり前の判決だと思う。
当然の判決。権力にヤジるのは国民の権利として守られなけれるべきです。

弾圧とも取れる権力の濫用は許してはなりません。
当然の判決!たが、札幌地裁がきちんとマトモな判決を下してホッとした。
ヤジに表現の自由とか言っちゃうのはなんかダサいよな
タイトルとURLをコピーしました