メディア記事

参院選街頭演説ヤジ訴訟 北海道警側に賠償命令 札幌地裁
参院選街頭演説ヤジ訴訟 北海道警側に賠償命令 札幌地裁
 札幌市内で2019年7月、参院選の街頭演説をしていた安倍晋三元首相にヤジを飛ばした札幌市の大杉雅栄さん(34)と桃井希生さん(26)が北海道警の警察官にその場から不当に排除されたとして、道に計660万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が25日、札幌地裁であり、広瀬孝裁判長は「政治的表現の自由を侵害した

バズる指数ピーク 1,713

 twitterコメント 281件中 1~100件
戦争始まってから、ちゃんとこういう判決が出る日本の平和さ、尊さを噛み締める
一方で侮辱罪の強化がされるわけだ。世論見ながらどっちに倒れるか決めるのか?
【憲法をめぐる動向】
注目!参院選街頭演説ヤジ訴訟 札幌地裁 北海道警側に賠償命令 表現の自由侵害
毎日新聞3/25

時事通信3/25

北海道新聞3/26

朝日新聞3/25
演説会場
左寄りの常套手段
・ヤジ飛ばし=政治的表現の
自由
・ヤジ排除=民主主義の後退
何故か損害賠償で勝訴

一般聴衆の思い(私は)
・静かに演説を聞く権利は無
いの
・政治的表現って迷惑を掛け
る事なの
・ヤジ飛ばし増加、模倣犯出
現
「現場の状況などから「差し迫った危険性はなかった」として道警側の主張を退け、表現の自由の侵害を認定した。」
>犯罪に発展する危険性があり「未然に防いだ」と主張

予防拘禁…。
一党独裁政治によって政権与党にとって不都合な情報は遮断される。
放送する側の人間として、どう考えているのか是非話して欲しい。
これってさ、左翼政党の街頭演説に日本第一党の桜井誠あたりが妨害するようなヤジを飛ばしに行っても排除出来ないってことでさ、喜んでる場合じゃねぇと思うんだがなw
オレはどっちも嫌だよw
北海道警に賠償命令!
安倍氏演説へのヤジ排除は違法! "勝訴″です👍
自由にものがいえないような社会に日本をしてはなりません📢
訴訟の要因となった、北海道警によって総理演説場所から排除された法的根拠を、警察として答えられなかった際の動画ですね。

毎日新聞
当然の結果なのですが、まあ喜ばしいですね
札幌地裁が、当たり前の判決をしてくれて、ホッとしてます
…
控訴だな(´-ω-)ウム
山田太郎や赤松健が本当に「表現の自由」を守りたいと思っているならば、この判決を支持しなければおかしいのに、無視を決め込んでやがる。これで「表現の自由を守る会」を名乗るなど信者共々恥を知れ。
政権をヤジったら違法だとしたらロシアと何ら変わりはない。
裁判官に言いたい。この判決おかしくないですか?
排除は違法だったとしても演説の妨害は政治の主張の仕方としては下品よね
まあ国会議員がよくやることなので、真似するのも無理はないのだが
世の中、安倍氏の演説を聞きたい人もいるだろう。
にもかかわらず、その人達の権利は侵害されてもいいのだろうか。
北海道のヤジ訴訟勝訴していたー
当然の判決なのだけど、この様な裁判の積み重ねが重要。裁判してくれてありがとう。感謝します。>
当たり前の判決。結局、安倍は辞めたしね。自分から
これは至極当然な判決。どーせアホだから控訴するんだろうけど。へんなヤカラ裁判官ではないことを祈るしかない。
地裁レベルではまだまともな裁判官もいるようだが上級審に行くにつれて上の顔色伺う「ヒラメ判事」が増えるからどうなることやら。本邦の民主主義が問われている
既にご存じだと思いますが、札幌の判例が出ましたね。これで安心してヤジ飛ばせます。
何かあった時のために録音、録画しておけば
より安心です。
言葉狩りの判決も出ましたね。裁判所の安倍離れも少し進んできましたかね。
このままジワジワ押し戻したいですね。
勝訴。まっとうな判断がなされたと思う。→
警察が正当な法的根拠を示さず聴衆を排除したことが大問題です。その点は排除した相手が誰だろうと関係ありませんし、野次を飛ばすことの是非とは別の問題です。
日本が、ロシアや大日本帝国みたいになるのを、少しでも防いでくれてありがとう。
だいたい安倍さんって、国会でいつもエゲツないヤジとばしてるのにね。
そして、ちっとも対話も論戦さえもしないで逃げる。
"判決は について「民主主義社会を基礎づける重要な権利であり、公共的・政治的表現の自由は、特に重要な憲法上の権利として尊重されるべきだ」…警察官らは原告らのヤジが安倍氏の演説の場にそぐわないものと判断して「表現行為そのものを制限した」"
そもそも、警察は「トラブルや犯罪に発展する危険性」のため、強制的に移動させたと主張。
それに対して、そのような危険性は認められなかったと裁判所。
ヤジ排除事件は、「為政者(権力者)へヤジっただけで拘束された」という表現の自由に真っ向から対立するような事件だったと思うのですが、未だ表現の自由戦士はなぜかこの件に言及していませんね。
「安倍的なものにNOを言う裁判」
安倍晋三元首相にヤジを飛ばすと強制排除。
ロシアで戦争反対を言って逮捕されるのと違いはないな。異常だよ。
プーチンと安倍はほとんど同じという事だ。
北海道県警もロシア警察と中身は一緒。
オンライン集会も終わりました。これにて本日は閉店いたします。

今日の判決は社会の(=みなさんの)関心に支えられてこそのものだったと思います。

ありがとうございます!
本日は良判決があった

札幌での言論封殺事件

改めて見ると中国やロシアなどと同じ、お上に意見する者はけしからんと排除連行される情景に空恐ろしさを感じたが、司法には正義があった。

捨てたもんじゃないね
訴状によると、2人は札幌駅前の演説場所周辺でそれぞれ「安倍やめろ」「増税反対」などとヤジを飛ばしたところ、複数の警察官に強制的に移動させられたとされた──。
当然やろ!
こんな前例作ったら、立憲とか、共産がヤジられても排除はできないってことになりますね。
そうなの?じゃ共産党の街頭演説中にネットウヨや右翼団体の街宣車がヤジ飛ばしても合法・合憲なんですね?排除なんかしないよね。
「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と国民に対してヤジを叫んだ総理大臣は排除されなかった。であれば、当然の判決。
自らヤジだと認めてはる訳なんやけど表現の自由として認められるんや…。ヘイトスピーチとの違いは?ヤジが表現の自由なら野球場もえらい事になるで。
「広瀬裁判長は現場の状況などから「差し迫った危険性はなかった」として道警側の主張を退け、表現の自由の侵害を認定」→
おおお、札幌地裁やるやん。
「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と公衆の面前でヤジを叫んだ総理大臣は排除されなかった。であれば、当然の判決。
これは良い判決だったと思う。
表現の自由を穿き違える馬鹿を増長させる愚かな判決。やっぱり最近の裁判官は愚か者の手先。
当然でしょ!
どっちの味方でも無いが
外国や在日の方々は規制せず、は?納得いかない
政治活動に制限かけたり、この頃は、警察がある政党の味方してる感じがしてしまってた。
!選挙は、民主主義の根幹!民主主義の妨害は、適法なのか?
だって当たり前でしょ?
他の政治家だって、ヤジやらある訳で…
誰だから別とかあり得ないと
思います。
北海道の地裁もアホやね。
ざまぁみろ。
安倍やめろ
本当にあの時辞めて下さったら
日本は本当に良い国に
なっていたでしょう
コロナ禍に全集中でき
無駄な税金他に使わずに済み
格差も貧困も分断も女性自殺者も
ここまで酷くならなかった
黙祷
こういうことがあるから、必ず動画をまわそう。
路上アーティストさんも、自己防衛の為に回すか、撮影しておいてもらおう。
この理屈だと連呼行為をしてる奴が居たら近くに寄って「黙れ!すっとこどっこい!」とか言い続けないと、演説を聴く政治的知る権利を享受出来ませんね。
やじ飛ばした挙句、損害賠償で90万円貰えるっておかしくない?

なんの損害?
ロシアで「プーチンやめろ」と叫んでこい❗️
夏の参議院選挙、ヤジが増加します。
コロナ禍であれば大丈夫か?
ヤジによる
演説妨害罪・聴衆迷惑罪は無いの?
聴衆の政治的権利・自由は無いのか!
「ヤジ勝ち」を許してよいのか!

参院選街頭演説ヤジ訴訟
どこのロシアかと思ったら日本だった。
結局、道警や北海道連自民党の対面が悪いからしただけ。押すな近づくなで公務思考妨害にするやり方。
道警の表現の自由の侵害を認定した…道警は腐りきった組織であることが証明された
安倍氏演説へのヤジ排除 北海道警側に賠償命令


これ与野党や政治関係なく今後の演説が野次だらけにならないかが心配。

極論言えば演説に被せて反対デモして演説を台無しにしても表現の自由だから問題なしになりうる可能性もあるよね?
?ってところ構わずなんでも言ってもいいって事(ヤジ等)
「広瀬裁判長は現場の状況などから「差し迫った危険性はなかった」として道警側の主張を退け、表現の自由の侵害を認定した。」
ということなんだよ、わかった?安倍晋三さんよ。
「 2022/3/25 11:15(最終更新 3/25 12:08)
さすが、 と言いたくなる判決が札幌地裁、安藤孝裁判長によって下された。
またも『自由』という名の暴挙が許された形。
国会でもヤジあるのに一般市民は排除対象になるのはおかしいよね?
広瀬裁判長が現場の状況を理解して表現の自由の侵害を認定してくれて良かった。
道警は職員の教育不足を反省して下さい。
『増税反対』も『アベ辞めろ』も街宣の時に言ってもいいのです🌟
(肉声)
実は私、理由は差し控えるし、アベは好きでも嫌いでもないので言いますが、原告の男性と面識があります
でも一緒だった時は私自身ヤジ飛ばした人と同一人物だとは知らなかったです
平和だね。ロシアならすぐにブタ箱いりだよ。
毎日新聞記事
「安倍氏演説へのヤジ排除 北海道警側に賠償命令」
これ、警察側、とゆ〜安倍の事務所側で指示出したヤツが誰なのかを明確にしなければダメなんじゃないの?( ¯ω¯ )
警察悪者になってるけど警察が上からの指示もなく動くわけないじゃん?(  ̄ω ̄ )
政治家はある水準まで暴言を許容しなければならない。
まだ民主主義が日本に生きていて良かった。言論弾圧、許すまじ。改憲されたら全て無くなる、皆で声を上げ続けることが肝要。
控訴しないの?
大阪の地裁なら違った判決が出るんちゃうか?
広瀬裁判長は現場の状況などから「差し迫った危険性はなかった」として道警側の主張を退け、表現の自由の侵害を認定した。
まだ、地裁。さてどうなるかな?
演説ヤジも表現の自由😊
最近地方の司法おかしい
地裁はアホな判決ばっか出してるし検察の「理由を明らかにしない不起訴」の多さも目に余る
これって道警側は控訴しないの?
日本にもまだ少しは『良心』が残ってたか… 😮‍💨
流石に

2人と聴衆との間でトラブルや犯罪に発展する危険性があり「未然に防いだ」

は無理があるやろ。
本気でそう思ってるなら、脳筋やな。
>「安倍やめろ」などとヤジを飛ばし、警察官によって追い出された。
>札幌地裁は「政治的表現の自由を侵害した」などとして、道警側に計約90万円の賠償の支払いを命じた。

ヤジを飛ばしたのが問題では無く演説を妨害したのが問題。
「自由」と「勝手」をはき違えてる。
「広瀬孝裁判長は「政治的表現の自由を侵害した」などとして、道警側に計約90万円の賠償の支払いを命じた。広瀬裁判長は現場の状況などから「差し迫った危険性はなかった」として道警側の主張を退け、表現の自由の侵害を認定した」
「広瀬裁判長は現場の状況などから「差し迫った危険性はなかった」として道警側の主張を退け、表現の自由の侵害を認定した」
当然の判決。政権お追従警察はいらない。
日本は平和だな。そんなことしたら殺される国もあるのに。
現場警官が先走っただけなのか、警察の意思なのか、政治が関係しているのか、忖度なのか、ちゃんとPDCAしてね。
広瀬孝裁判長は「政治的表現の自由を侵害した」などとして、道警側に計約90万円の賠償の支払いを命じた。
違憲も認める完全勝訴
下手するとあたしも同じ目に合ってたかもしれない
当たり前だけど、あえて言おう。

Good Job!
よっしゃ! 当然の判決なんだけど。
これまでこういうのって公職選挙法違反だと思ってたんだけど、これからはガンガンやってもいいっていうことになったっていう理解で合ってる?
当然の結果なんだけど、排除したのは上からの命令なのか現場の警察官独断の判断なのかをはっきりさせてもらいたい。
上からの命令だとしても警察官独断で判断したと言うだろうけど。
何にしても悪政を極める安倍晋三に公僕が忖度し続けるのは異常。
北海道警の特高もどきの言論封殺は、誰の命令だったのか?
民主主義を脅かす命令を下した者も、しっかり処分して、責任とっていただきたいが、都合の悪い事は、有耶無耶にする国民だから無理だろうな…😭
判決は当然
よく頑張ってくれた。。
良かった良かった
この原告、同じ口で「ヘイトスピーチを許さない」と言っていたら笑うぜ。ヘイトスピーチもヤジも大差ない。
タイトルとURLをコピーしました