メディア記事

秋田知事「遺憾と言っても北朝鮮は聞かない」 ミサイルに危機感
秋田知事「遺憾と言っても北朝鮮は聞かない」 ミサイルに危機感
 北朝鮮から発射された弾道ミサイルについて、秋田県の佐竹敬久知事は24日夕、県庁で報道陣に「本当に極めて遺憾だが、遺憾と言っても(北朝鮮は)聞かない。防衛をどうするか真剣に考える時期でないか」と語った。

バズる指数ピーク 1,455

 twitterコメント 408件中 301~400件
地方(現場)がたちあがるしかないよ本当に
知事はロシアのウクライナ侵攻を念頭に「(北朝鮮が)ロシアと組んで日本をけん制している可能性もある」と推測。
国民的アニメの主人公は頻繁に親から怒られるけど仮にイイコちゃんに生まれ変わったらもう作品の価値ないもんね(全然例えになってない)
でも遺憾言っても意味ないはホントその通りで、それで済むならとっくの昔にこの問題終わってるよね
それ!
もう、「遺憾」って言う政治屋さんは
次の選挙で当選させないルール作って!
その通りです…ガンガン腑抜け政府のケツ叩いてください
民間人が死んでも、誤射で済まそうとするだろうね。

非核三原則を守るかどうかの前に日本守る気あるのか疑問だな。
聞かないと言いますか。。
遺憾砲は北には届いていないと思います笑
避難砲と遺憾砲では太刀打できませんよ笑
おじいちゃん達ももっと真剣に国防の仕事しなはれや。
もう、ずっと前からでしょ。でも遺憾と厳重な抗議しかいえないからなあ、一度抗議のしかた説明して欲しいなあ。
日米韓で協調して何をやるんだろうか?あらゆるチャンスを逃さないように、20年が過ぎ
おっしゃる通り
ボンクラ岸田じゃ、有事の際に日本は”あっという間に”滅びるな。
平和ボケして危機感なくおつむがお花畑だから舐められるw
ホントそう思うよ。知事のおっしゃる通り。口だけの抑止力なんて無いに等しい。
遺憾砲じゃあねぇ😝
知事のいう通りやわな。
ほんとだな。 →
イージス反対してたのこの人じゃなかったっけ?
見事な5.7.5だ…
北よりも先に自公に言えよ
口先だけで何一つとして動いてないんだから。
もはや、宣戦布告と捉えるべき事案かも😅
北のミサイルは落下地点が徐々に近づいてませんか?
秋田の知事さんは正論。
この人はよくわかっている
確かにロシアの影響力が見え隠れしてますな⁉️
かなり🇯🇵近海に着水している現状を考えれば秋田県知事の言うことも一理ありですな😱
何やられても「遺憾」と発するだけの日本。
ごもっともです。
政府の遺憾にはこりごりですw
そりゃ、みんなそう思ってるだろ。
知ってた。
至極、全うなご意見。
政府は行動する必要がある。
これ以上の経済制裁は効果がないので、憲法改正、敵基地攻撃能力、核共有によって圧力を掛けるしか方法はない。
自衛隊法82条の3に、弾道ミサイル等に対する破壊措置という項目がある。防衛大臣は、日本に向けて飛来するミサイルを国領域、または経済的排他水域内上空で破壊する措置を命じる事ができる、と明記されている。なぜしないの?
「(ミサイル発射は)いかん」と「遺憾」をかけているのかな?あと、「聞かない」と「効かない」もかな?どうでもいいけど・・・
もう、危機感が薄い国民が多いんじゃ?
またかってみてるくらいで終わってる
まったく
秋田県知事もこう言っている。
あの時イージスアショアを反対した住民(住民のフリした活動家もかなり混じっていたと推測しますが☝️)は今回の事をどの様に受け止めているかに関心がある…🤔。
日本の防衛ってどんなもんやろ
ミサイル飛んできたら撃ち落とせるくらいにはなってるんやろか?
北に遺憾って言ってる場合やないやろ
呑気すぎるで国会議員
本音を言ってくれてありがとう。実際に国土に落ちないと危機感が沸かないのだろう。それでも遺憾です、と言うんだろうか。
まあ、その通り。
ぶーぶー金正恩が、泣き散らかして
駄々こねて、馬鹿に為っているから、何を言ってもブーブー正恩には聞こえないよ。
じゃあイージス・アショア反対派説き伏せてよ😆
佐竹パワーあればいけるじゃろ
説き伏せた暁には佐竹の故地常陸にもどしてやるぞ😚
アメリカの奴隷だからね。
抑止力が不可欠❗️
セクハラパワハラ企業の龍角散CMに知事が嬉々としてご出演されていることの方が重々十二分に遺憾ですね。
「あ北」も聞かないんですね。

所詮「あ北」なんてどうでもいいんですけどね,日本国全体から見れば。
その通り。だからこそ自力で守る知恵が必要なのに日本学術会議は相変わらず防衛研究は認めないとか言ってる始末。この会議のメンバーの皆さんは侵攻されたら責任取って人の盾になるんだろうね?じゃなきゃ税金泥棒だよね?
いつも遺憾で終わり。
確かに、岸田さんが国内で文句言っても全く効果無しw
もちろん組んでる
ホントよねぇ🙄
「遺憾」言うてる場合ちゃうわ。
相変わらず日本政府は遺憾砲だけ。国会議員に危機感が無さすぎる。
知事の言うとおりだね。日本は飛んでくるミサイルを撃ち落とせるのかな?
こういう声が増えて欲しい。
全くその通り。
岸田も今日から男鹿半島あたりに住んでみろよ。オンラインだから会議もなんぼでもできる。東京でわざわざ顔合わせたって何も決めてないんだから。
佐竹の殿様、よく言った!
聞くわけねぇだろ💢
舐められてんだよ💢
佐竹知事の仰る通りです。国もハッキリ行動で示すべき。拉致問題だって置き去りじゃ無いか。
↓
それはそうだ。
県知事のHPでは、国防に関する政策はほぼなく、コロナと経済がメイン。
そんな中、本心で言っているのか。それとも過去にイージスアショア配備のゴタゴタで、県に「非国民」という批判もあったか...
それでも遺憾の意を伝える事しかできない日本

仕方ないね💢
ホントにそう。まさにこれ。
聞いたことないですよね
現実的にはアメリカ容認の核とミサイルになっちゃいますけどね・・・・
イージスアショアの計画があったのに
イージスを断念に追い込んだやつが今更何言ってんだ。
そりゃそうだろう。政治家は遺憾遺憾って、聞くたびに馬鹿かと思うよ。日本は安全保障疎かにしすぎで平和ボケボケだから、中露北韓からいつ攻撃を受けてもおかしくない。
今年の全小、秋田なんだよなぁ…。コロナの見通しが少しずつ立ってきた矢先に、今度はミサイルて。変な影響出てくれるなよ。というか、頼むから平和にしててくれ、某国(たち)は。
イージスアショアの配備を真剣に再検討すべきではないだろうか。もともとブースターが住宅地に落下するかもしれないから配備を中止するという理由がまともではなかった。
岸田首相どころか、過去に大臣なども"遺憾"を述べたって、向こうには意味も怒りさえも伝わらない「単語」。判で押したような言葉を使わないようにしたんじゃなかったの?という皮肉だな。>佐竹秋田県知事 遺憾言っても北聞かない
秋田知事
遺憾と言っても北朝鮮は聞かない
ロシアと組んで日本をけん制している可能性もある

別に組んでる訳でもないですけどね、北が現下の情勢を利用して色々実験してるのはあるかもしれないが。
(でもしっかり釘を刺された)

アショアって言う便利なものあるけどいる?
日本政府より分かってる__
あ?今さらイージス・アショアを設置してとか抜かすんじゃねーだろうな??
今更ー
迎撃ミサイルを拒否したのは誰?
当時のアホ防衛大臣も同じだが。
そうだ!そうだ!
そもそも遺憾の意なんて「残念です」くらいの何の意味もない言葉だからね!それでやめるなら最初からやらないでしょ!
だったら、秋田にイージスアショア置きなさいよ。
話はそれからだ。
アショアの復活……
その通りです。
>秋田県の佐竹敬久知事は (中略) 防衛をどうするか真剣に考える時期でないか」と語った。

イージス・アショアを蹴った時は防衛について真剣に考えていなかったということだな🤨
やはり必要でしたね。イージスアショア。
イージスアショア置いたらどうですか?
そして軍需産業が潤う・・・
全くそのとおり
イージス・アショア……。
いつになったら日本の政治家たちは遺憾という言葉になんの意味もないと悟るのだろう…
もう少しまともな仕事をしてもらいたい…
結果はどうであれ、議論はすべきだとは思う。
9条改憲と軍事費軍事力のアップは必要ですな
防衛省のやらかしもあったが、私の記憶違いでなければ、イージス・アショアに反対してたのも秋田県佐竹知事じゃなかった?
防衛庁がヘタ打ったのもあるけど前にイージスアショア反対しちゃったもんな。
イージスアショア…
イージスアショアのブースターが落ちてくるのが嫌で、現実的な防衛策に反対してなかったっけ?
やっぱ置いてもらう?
秋田県知事はイージスアショアに大反対キャンペーンをしていませんでしたっけ⁉️
他国と連携ではなく、日本としてしっかり考えなければならない。
自民党は改憲政党であるにもかかわらず、何一つ進展がないのに危機感を感じざるを得ない。
国防に関して真剣に考えている政党出てきてください。
そりゃそうや!

一周回って逆にこの見出しのニュースが面白いよなぁ。
そこに触れたか。
そう言いながら防衛庁の迎撃ミサイルの設置には反対したんじゃなくて?(当時防衛相だった河野太郎議員の影響も大だけどな)
あははは〜、遺憾砲ね!
北朝鮮なんてその気になれば一瞬で破壊できるよ。
よりによって、この人が言ってもな。
真剣に考える頃には防衛に割けるお金がなくなってるかも。
ミサイル防衛を真剣にと言ってもイージス・アショアが嫌なんですよね・・・海洋プラットフォームにイージス弾道ミサイル防衛システムを付けるのは?
ほんこれ。日本政府と与党は仕事しなさすぎ。
「イージス・アショア」を白紙にした、ツケが現実味を帯びてきた・・・・・ ガチでヤバイかも・・・・
秋田県が核と化学兵器作れば良いと思う。秋田のが米と言う基幹産業的に基本の農業や工業を疎かにしてミサイルと核の一点豪華主義をしてる北より本来強い。
遺憾って何か意味あるのかな。挨拶みたいになってる。
今回は全国瞬時警報システム(Jアラート)の発令はなかったが、ミサイルの速度を念頭に「何かあった時は落ちている。Jアラートも意味がない」と持論を語った。
ミサイル打たれた数だけ遺憾砲を打ちまくる日本政府ってはっきり言ってゴミじゃね?
タイトルとURLをコピーしました