メディア記事

秋田知事「遺憾と言っても北朝鮮は聞かない」 ミサイルに危機感
秋田知事「遺憾と言っても北朝鮮は聞かない」 ミサイルに危機感
 北朝鮮から発射された弾道ミサイルについて、秋田県の佐竹敬久知事は24日夕、県庁で報道陣に「本当に極めて遺憾だが、遺憾と言っても(北朝鮮は)聞かない。防衛をどうするか真剣に考える時期でないか」と語った。

バズる指数ピーク 1,455

 twitterコメント 408件中 201~300件
記事のタイトルって怖いな。
遺憾砲も効かないけど…

日本の領土に落ちたとして、不意打ちでもミサイルで迎撃って出来たのかね

そっちも気になる
まともな知事さんキタ――(゚∀゚)――!!
これはイージス・アショア再考ってことかな?
いやイージスアショア無しにしたのあんた方やろ…。結果的にね。
ロシア中国北朝鮮は数千発の弾道ミサイルを日本に撃ち込む💀☠️
いいぞ
知事よく言った!!
言葉が通じない奴は次から次へと
ミサイルで暴力を振るってくる
そろそろアショア立てますか
いや…あんた…今更ですやん…
本当にその通り。
遺憾、遺憾、遺憾でオワリ。
何かあってからじゃ遅いという危機感が全くない。
本土に着弾しても遺憾砲しか打てないよ!
憲法9条憲法9条と念仏のように唱えてたら大丈夫なんだろ。たぶん。
お!よく言った。なにかと言えば遺憾と言えば済むなんて、政治家の仕事をしていない証でしょう。
ホント防衛だけはしっかりとやってほしい。
よく言った🤖憲法9条,非核三原則,専守防衛の国じゃ“遺憾砲”しか出せないのもわからんでもないけど🤖色々思うことツイしたいけど中略,要はこれが非核国の弱さ現実って事だね🤖マルゴシデカハムジヒニウタレルダケ
岸田さん、首相になりたかっただけで化けの皮は剥がれてきてるし無能なのもバレてきてるから舐められる一方だよねー
会社でよく考えてないと言われたりするのですが、国会議員も考えてないですよね。いつも遺憾砲。私でも言えます、遺憾ですって。
全くその通りだと思う。
迎撃できる対空兵器を作るべき。
日本ならできる。
政府「せ、正解かも(゚д゚)ハッ!!」
。ミサイルで落としてやれば別だろうな
社会常識のない人間に話すこと自体遺憾だ⁉️
ちかっ!150kmは近いな。表だってドンパチするのは問題かもしれないけど、暗殺部隊を送り込むことくらいしてもエエんとちゃうか?
そりゃそうだろうな。
彼奴等は、こっちの事なんてスルーしよるし。
これは全くその通りだが、イージスアショア反対してなかったっけ?あんた
過激な事は言わんけど、遺憾言うだけでは、「あっそ、んで?」位なんだろね。
イージスアショア全力で潰したご本人がそれ言うの?
タイトルが七五調
さすが秋田県知事!遺憾砲を撃ち落とした👍この知事に防衛大臣してもらった方が良いな!
おまえだって秋田県民の言うこと聞かねぇだろ
北の独裁者と同じじゃねぇか
。
逃げ場ない
笑い事じゃないんだけど、タイトルが上手い具合に五・七・五になってるな…
秋田知事(京都)「●いかんと言っても北朝鮮は聞かない」

だから逆張りで全員でいくぞだったのか
遺憾はいかんでしょ!
「遺憾」というだけで、国民の数倍の歳費やボーナスが入ってくるから仕事しない滑稽議員たち。
よく言った、まさにそれ!国会議員見てる?
言ってることとやってる事のブレブレ感が半端ない。
いいこと言う‼︎とか言って評価してる人いるけどちょっと違うんだよねー。
至極真っ当な発言。
みんな思ってる。
遺憾でもこういうことをされるのは、
そもそも報復をしないから。
言わんすることは分かるけど、遺憾が難しいんじゃない、日本人に遺憾の意味を聞いてみたらいい、日本人に遺憾で何が伝わるのかを。
んなもん日本国民全員が思っとるわっ!今更このタイミングで防衛とか改憲に誘導すんなっ!😎🤟
知事会から圧をかけていただきたいが広島と長崎は認めないだろうなぁ
でも、平和ボケしてる場合ではないと思います
ミサイルの迎撃を!あっ、撃ち落とせるものがないか!
■中露の犬河野太郎によって、イージス・アショアは事実上白紙化された
向こうにその気がなくても、「間違って」ズレたら少なくとも数万〜数十万人が死亡する可能性がある。

「遺憾と言う」だけじゃダメな時代はとっくに到来してると思う。

核を持つロシアに結局NATOは何もできない。日本もアメリカとの核シェアリングくらいは検討したら。
話を聞かない相手に永遠に話し合おうと言ってる人達って ただただ無責任なだけですから
その通りと思います。
ですよねー
防衛を真剣に考える時期と言っても秋田にイージスアショアを配備するしか無いんじゃ無いのw 反対した手前持論を語ったようだけど70分も飛んでたなら十分対応出来るだろw
イージス・アショアは要るって言っても秋田県は聞かなかった。
県の予算で防衛しろ。
マジでこれ»
ニュースでは北海道沖と言っていたが、明らかに秋田の方が近くだった。今回の場合、より危機感を抱くのは秋田の方だと思う。
遺憾しか言わないけどそうやって甘やかしてばかりだとロシアみたいに攻めてくるのでは。
朝鮮総連の資産凍結くらいの制裁できないのか。
ところでこのミサイルはウクライナ製?
イージスアショアの件は残念だったけど時間かかったけど防衛の大切さに気づいてくれてよかった^^;
本当にその通り。相手は屁とも思ってない。
狙って撃たれたらおしまい。
でも、本当に相手にダメージを与えようとしたら、人口が多いとこや産業が集積しているところだろうな。
目の前まで来ると大臣に謝罪要求してた知事も気付くのか
いまさら?
私もずっとそう思っていたよ。
永田町は責任取りたくない連中の集まりの町だから…
『また仮に今回の飛翔体に弾頭が積まれていた場合は「十分に陸に被害がある」と危機感を口にした。』

それを防ぐ施策の一つとしてイージス・アショアって案があったんですけどね。どっかの知事が色々ゴネた結果話が流れましたよね。

あっれ〜?何県知事でしたっけね〜?
殿の仰せの通りにございます。🙇
「遺憾と言っても北朝鮮は聞かない」

日本人全員がロックオンされて、恐怖に怯えてます。

遺憾ですね?

コロナも地震、地球環境も、何も成果がない

携帯料金は、下がった
本当にそうです。
攻める武力等防備力がないなら、ロシアからも明日には攻められます。
秋田県知事さんまさにそのとおりです!!遺憾砲なんかなんの意味もない!日本は防衛を見直す時期です!いい加減に平和ボケから目覚めよう!
おお!良くぞ言ってくれた!
全くもってその通り

遺憾と言って応える相手ではない
日本も核持って北実験で北に向けて撃てば良いんだよ。
試しに北が1発撃ったら1000発くらい撃ってみたらいい。
その通りです。
政府はより実効性ある対応を!
ただ、その前に日本の防衛力強化が先かもしれないが…
防衛をどうするか真剣に考える時期でないか」と語った。
おかしいな
でも 迎撃ミサイルも防衛も反対でしょう
日本がやれるのがいいのだろう
佐竹の殿様
いかんはいかんよ。事後、迎撃ミサイルを北朝鮮の水域にでも打ったほうが良いよ。
何処に何をされても「誠に遺憾」

そりゃ好き勝手されますね
「い」は「いかんのい」
「ド」は「ドーナツのド」
Jアラートに意味がないはその通り。
だいたい、アラートが鳴ったからって何処に逃げるの?
核シェルターなんて要人用かセレブが個人で持つくらいで、一般庶民には防空壕すらないよ!
核兵器をペンでは阻止できない現実がある。
これからも!
北朝鮮はだから「チョン」なんて言われてバカにされるのか
これはもう秋田県軍作るしかないのではないか?
まことに、遺憾である。って国内で言うだけ。
態度で示せ❗️撃ち落とすくらいやれ👊
遺憾はパフォーマンスなの知らないのかな?この知事

とりあえずコメント出しときました姿勢。

議論するのであればずーーーっと前にしなきゃでしょ
この言葉がメディアに流れるまでに、随分時間がかかったな
それなすぎる。
本当にそうだと思う。日本政府は弱腰すぎるのでは?北への関わり方、防衛についてもっと真剣に考えるべき。言葉だけでは何ともならない人々が多く存在することを正しく認識するべき。
岸田は北朝鮮にも聞く耳を持っているのでしょう。そして、その耳を持っていると何か良いことがあるのでしょう。

手前の利益が第一 自◯党
全くその通りだと思う
だから、そういう事なんだってば。
『遺憾』なら、誰でも言えるんだっての。
大和魂無いなら国を背負うな、馬鹿共がよ。
確かに。もう行動に移す時。
その通り!
迎撃ミサイルのブースター落ちてきたら怖いからヤダっていってたじゃないですか、やだー
これに対応できなかったら意味ないだろ。
ダメだな日本の防衛。
政府に喰ってかかっていますが、自公公認で4選目です
この人がどの口で言うのか。ミサイル迎撃システム「イージス・アショア」の秋田への配備に頑強に反対して中止に追い込んだ張本人。遺憾と言っても聞かないのはみんな知ってるので迎撃する計画だったのに。
だから、どーしたらいい?
危機感だけ持っても北朝鮮は聞きません!
遺憾砲やブーメランは使えん武器や。
遺憾よ、遺憾よ、好きよのうちと勘違いされそう。
人道支援とか甘いことを言ってると、支援しただけ軍備にまわるだけだよ。
目の前にミサイルを撃ち込まれてからイージス・アショアを妨害したことを悔いても遅い。
ミサイル防衛、反対してなかったっけ?
ミサイル基地を県内に配備できないといっている秋田県は、国民を守る防衛体制の最後尾にするべきだ。青森、宮城は、日本国民全体を守る拠点を設置。いつまでも楽できると思うなよ、秋田県民!
正論。
遺憾じゃなくて、ダメだよのイカンって言わんとね。
秋田県知事は、言うべき事を、言うべきタイミングまで待つ手堅みを感じる

陸イージスは必要にしても、あの時の防衛省の進め方では先がない感じだったし

佐竹の殿様は当代有数のジェントリ(郷紳)(中央のケツも蹴り上げるし、地元の視野も拡げる)かもしれない
タイトルとURLをコピーしました