メディア記事

秋田知事「遺憾と言っても北朝鮮は聞かない」 ミサイルに危機感
秋田知事「遺憾と言っても北朝鮮は聞かない」 ミサイルに危機感
 北朝鮮から発射された弾道ミサイルについて、秋田県の佐竹敬久知事は24日夕、県庁で報道陣に「本当に極めて遺憾だが、遺憾と言っても(北朝鮮は)聞かない。防衛をどうするか真剣に考える時期でないか」と語った。

バズる指数ピーク 1,455

 twitterコメント 408件中 101~200件
ミサイル防衛に反対した人がどの面下げて、流石政治家、厚顔無恥ですなぁ。
そもそも、日本と北朝鮮の間には外交ルートが無く、抗議と言っても

「北京にある北朝鮮大使館へFAX送ってるだけ」

「やってる感」だけの体たらくですから、どうしようもないですな。
遺憾砲では効かないとわかったようです。
なんだ?この絵面

知事が嫌われてるかのよ〜だ😂
イージスアシュア反対したのお前だろ
効かない、聞かないイカン砲など意味がない
言っても聞かない
→当たり前

こちらがある程度の装備をして攻められないと思わせないと。
素人でも分かることを知事が、、、
どうすりゃいいか言えよw
今回だけに限った話じゃない。奴らの行為は普通に宣戦布告と同じやで。それをどれだけの日本人が理解出来てるかは知らんがな
🌸
岸田総理、遺憾砲は効かないって。
秋田県知事から遺憾砲返し。
~~~~~…
やっぱりイージスアショアを置きたいってこと?もっと具体的に言えば?
毎回同じ対応の政府
愚かな老人だな
お花畑の憲法第9条信者の皆さん出番だよw
真面目に国民を守るつもりがなら、敵基地攻撃能力を持たないと。
今の戦争で専守防衛は無理。
イージスアショアの導入、対艦ミサイル、地対地ミサイルの購入と開発を早急に行うべし
有効性が見えないのにカネがかかるイージスアショアはともかく、北朝鮮関連団体にアツをかける等、簡単にできることがある。
遺憾砲も限界か…
ミサイル実験が船舶へ偶然に影響していないだけだし,間違えば平和な街におちる。殿には真剣に考えていただきたい。
あんたイージスアショアの誘致に反対したでしょうが。
何を今さら❗️。
田舎者が。
とっくの昔に日本全土が射程に入っている
正にそれ
全くその通りです。G7で具体的な制裁について議論してもらいましょう。
正にそれだよな
おっさん!イージスアショアに反対してただろ!
聞かないが防衛も効かない☝️😮‍💨ウクライナを見ろ!
正にそれ!そろそろ正しく行動起こそうぜ岸田さんよ?
イージスアショアを設置してほしかったです。秋田県民もしては。話し合いでうたたねする担当者も問題でしたがそんなのは些細なことで。
yahooニュースは「国民 遺憾砲言っても政治家聞かない」の記事も書いとけよ
うちの秋田県知事がイージスアショアを蹴ったのは、結論ありきで数字ごまかしたり説明会で居眠りしたりしてる国の担当者に切れたからです。
地方自治体だからって舐めた態度とった方が悪い。

最初から「秋田が最適地なんです」て素直に言えば「そうか」で済むんだよ。
イージスアショアに反対しといてそれはないやろ。
今更何言ってだ馬鹿タレが。
「本当に極めて遺憾だが、遺憾と言っても(北朝鮮は)聞かない。防衛をどうするか真剣に考える時期でないか」

↑同感です。
「(弾頭があれば)十分に陸に被害がある」仰る通りなので、屋内退避でほぼ回避しうるイージス・アショアのブースターとのリスク比較の上でテーブルに再び座るかどうか考えて貰えればと
秋田知事
遺憾言っても
北聞かない

友蔵心の川柳
当たり前。
イージスアショアに反対してのはお前だろ・・・ どの口で言ってるんだろ?(笑)
イージス・アショアに反対していた知事の発言?

都合が良すぎる。
日本が核を持ったら、いい口実が出来たと喜んで攻めてくるような国です。
まず諜報から建て直して、
外圧に負けないために
国民の給料を上げて経済を回復させないと。
北が核弾道ミサイル持って何か自政権に良い効果があると思っているの全く不思議
ようやくこういう発言が出てくるようになったよね。
仰る通り。
イージス・アショアは、 秋田においては確かに人口密集地に近いことや自衛隊側の不備はあった。作るのは娯楽施設ではなく、軍事施設なら忌避されるのは当たり前でそこへの手当や補償の話が乏しかったと思う。»
核武装はするべきだし、原発も再稼働するべきだし、もうコロナ禍は終わったと誰か言うべきだ。秋田県知事だって遺憾は効かないと言う遺憾の意を述べてるに過ぎない。具体的に語れ。
に限らずだけど他国が好き勝手やるたびに政府はすぐ遺憾って言ってるが もう効果はないと思う。 …
秋田においては確かに人口密集地に近いことや自衛隊側の不備はあった。作るのは娯楽施設ではなく、軍事施設なら忌避されるのは当たり前でそこへの手当や補償の話が乏しかったと思う。 »
馬鹿の一つ覚え政府に言ってくれ
何年も前からそう言われてたのに、中国や北朝鮮のミサイルに対処する為のイージス・アショア配備計画に反対して撤回させたの貴方ですよね、お爺ちゃん。
・秋田県の佐竹敬久知事は北朝鮮のミサイルの件で「遺憾と言っても北朝鮮は聞かない。防衛を真剣に考える時期」
・弾頭が積まれてたら被害がある

超当たり前のことを
言ってもらえてマジ感動
他の知事もどうぞ
☞イージス・アショア配備の件でまた秋田県知事を批判してるヤツがいるが、「山口県むつみ演習場」と「秋田県新屋演習場」を地図で見てみ。秋田県がOKする訳無いやん。
県民を守る首長としては日本政府の甘ちゃんな発言や人事の様な対応には呆れます。国会議員は日本を守る機運が感じられない。
だからさ、軍事力を高めることではなく、外交努力しかないわけだよ。何のたまったんだこの知事は。
マジで無能なヤツは政治に関わるなよ
日本周辺はロシア中国北朝鮮。どこもかしこも話が通じない国ばかりで日本というのは地政学上とても難しい地域。そんな中で今まで大きな紛争もなかったのだから
なんだかんだ言っても日本政府や企業も結構頑張っていたのでは
イカン いかん
あんたがあかんぜよ首相
「イージスアショアに反対しといて、今更何を言ってんだ」とツッコミ倒されてますが、こうやって目を覚ましてくれただけ、まだマシな方だと思います。敵基地攻撃能力も含め、抑止についてあらゆる方策を考えるべきです。
政府の遺憾砲は子供じみた空砲にしか聞こえない。
国内の北鮮関係者は出て行け💢
北朝鮮の指導部は、秋田県の佐竹知事を怒らせてしまった。
プーチン大統領から猫もらえる、世界から注目されてる猫好き知事だ。
その意味よく考えた方がいい。
秋田県の佐竹知事よぉ「防衛をどうするか真剣に考える時期でないか」は同意するが、イージス・アショアの件は…?
(防衛省の不手際もアレだが)
そもそも北朝鮮の報道機関では海外メディアの反応を確認してないからなあ。
こいつイージスアショア潰したやつだよな?(笑)→
だけど、「なんだ、お前ぇ、老けたなぁ」(by佐竹義政 )と言ったら、即座にミサイル打って来るかも( ゚д゚ ;) →
「本当に極めて遺憾だが、遺憾と言っても(北朝鮮は)聞かない。防衛をどうするか真剣に考える時期でないか」と語った。
=====…
佐竹さんが語られた意味の重さ.本県に住んでいるからこう,では無く.国として海上を攻められた場合の想定をどうするか.
わたしもそう思いますにゃ。こうなったら秋田県としてイージスアショアでも買うのかにゃぁ。県費で購入した「扇に月」の紋所がついた武装を見てみたい気もしますにゃ
あの弾道ミサイル、 に
とって脅威だったんだな。
イージスアショアに文句言ったのって秋田だったっけ?
本当にその通りだと思います。
平和ボケの現実逃避はタチが悪い。
平和ボケの見本
やっとまともな事を言う知事が
現れた
政府、国会議員には少ないからね
遺憾と言う言葉、政治家が軽く使いすぎたせいで日本人も聞かんわ(笑)ましてや北なんかに届くわけがない。1番の薬は日本も同じものを開発すること|
防衛を考えた結果のイージスアショアだったんだけど反対したよね?
んで今更防衛を考えるべきだって何言ってんだ?
「遺憾」の意味わからずに使ってそう。

極めて残念です。っていう感想述べるだけで効力があるとでも本気で思ってるんですかねぇ
イージスアショアを蹴ったのは今の情勢を考えると駄目だったね。
安全保障を性善説で考えるなと強く言いたい。
ウクライナを見て綺麗事を言えなくなったんだから、対応考えないと。
日本も演習で打てばいい
普通誰でもそう考えるよね。でも左翼は論理をこねくり回して防衛に反対するから終わってる。核武装すると戦争が始まるとか、ミサイル撃ち込まれるとか、どうやったらそういう論理になるのか不明。変わった人かアタオカなんだろう。
情報改竄とかgdgdあったとはいえイージスアショアの計画潰して今更危機感語られても・・・と思っちゃう。
殿、気付くのがいささか遅うございます
これは知事の言うとおりで、そりゃ政府の上の方になれば思い通り行かないのだろうが、結局防衛力を強化するしかないのさ。もう日本列島には普通にぶつけられるレベルになったのでな。
決め付けは良くないですね。遺憾といってダメならイカンというしかない!
北朝鮮から発射された弾道ミサイルについて、佐竹敬久秋田県知事は4/24、「遺憾と言っても聞かない。防衛をどうするか真剣に考える時期でないか」等と語った。知事はロシアのウクライナ侵攻を念頭に「(北朝鮮が)ロシアと組んで日本を牽制している可能性もある」と推測した。
遺憾と言っても何抗議しても
北朝鮮は聞かないのは皆知ってる
危機感を強めている。

秋田県知事として
どうしたら良いか
キチンとした話をして欲しい。

本当に真剣に考えて欲しい
正論。こっちが攻め込んだり攻撃してなくても向こうから勝手にドンパチ始められることは、ロシアによるウクライナ侵略で誰の目にも明らかになった。防衛だけで国民は守れない。
秋田県知事は佐竹か
佐竹も天皇の血を引く一族だろう?
いつまで秋田に引き篭もってるつもりだ!
お前達もいい加減国政に出て来い!外野ではなく内野に入って無能政治家共を弾き出せ!!
遺憾と言っても聞かないし、政府の遺憾は意味ないし。
話せばわかる相手ならとっくの昔に解決してる。
もっと北朝鮮と話してみたら。話をしない相手には疑心暗鬼になることもあると思うし。
岸田じゃ何も対策出来ない。
ヤフコメ民、ミサイル落とせばよかった勢が短絡すぎて笑える。
真剣に考えてなかったのかな?
ほんとこれだよ。もっとちゃんと言え!
⇒安全保障もエネルギー問題も長らく曖昧政策が続いた結果、日本はとんでもなく危険な国になってしまった。
私達国民も国と向き合い、責任持って政治に参加しなければ未来は無い。
秋田県知事の言うとおりで、遺憾だとか、いかん とか言っても金正恩はミサイル止めないんでしょうから。

のん気にしていると都心部に打ち込まれます。
正論すぎる
すごい575なパワーワード見出しでつい。内容についてもその通りだと思いますけど
本当にその通り。少し伸びたら陸に命中するところまできてしまった。日本はなめられてると思う。
日本お得意の遺憾砲発射🚀日本はなめられてる🤪
今は実験段階だから秋田県沖とかがミサイル落下エリアになっているけれど、本番となれば多くは日本を飛び越えてアメリカに行くし、日本へのものも米軍基地や原発とかが目標になるわけで、…そこを踏まえて考えないと…。。
政府の言う「遺憾」は、もはや対北朝鮮にではなく、一応遺憾と言って、国内向けに仕事してますよ感を醸し出しているだけ。
台本を読み上げるだけの簡単なお仕事。
文章読める人なら誰でも出来る。

あ!漢字読めない議員いたっけ!w
秋田小町にミサイル発射だと!!
確かに聞かないね・・・隙をつかれて本土に脅威が近づいている・・・深刻かも・・・
Jアラートも意味ない!!
迎撃ミサイルも撃たない(笑)
170kmって間違わなくとも、落ちる可能性あるわ!!
だから、憲法改正して先制攻撃あり、日本版(保有はしないが、計画と核演習、使用責任の共有)核シェアリングありにする!!
そんなもん、北どころか南もどこにも効きませんよ。
(´-`).。oO(まったくその通り。遺憾の通用するような相手じゃないし、ただ遺憾って言ってますよってだけではイカン。
仰る通り!!!
そう。
そのとおり。
を片付けない限りはどうにもならない。
の と同じ。
タイトルとURLをコピーしました