メディア記事

秋田知事「遺憾と言っても北朝鮮は聞かない」 ミサイルに危機感
秋田知事「遺憾と言っても北朝鮮は聞かない」 ミサイルに危機感
 北朝鮮から発射された弾道ミサイルについて、秋田県の佐竹敬久知事は24日夕、県庁で報道陣に「本当に極めて遺憾だが、遺憾と言っても(北朝鮮は)聞かない。防衛をどうするか真剣に考える時期でないか」と語った。

バズる指数ピーク 1,455

 twitterコメント 408件中 1~100件
イージス止めさて北に阿る反日知事は、県民が何人○のうが自衛隊○ね!なんだから、甘んじて被害を受けよ!
寝ぼけんな馬鹿殿。お前がどうなろうが、防衛反対して護るなと言ったその意志は曲げんなよ。自ら決めた道だよ。秋田の自主性は尊重する。
とりあえずさぁ、もしも、「外国から飛んできた飛翔体」が秋田県内に落ちて秋田県民が県内で亡くなっても絶対に国や政府、ましてや自衛隊の派遣なんて口にしないでよ?
イージスアショアのときに文句言ってたのは覚えてるけど、エビ中ちゃん推しの知事なので批判は慎みますw
配備を妨害したお前が言うか。
だったらイージスアショアを最初から反対するなよ(>_<)

しかし防衛省もそろそろこのミサイル撃ち落としたらどうだ?
EEZ内上空なら法的に問題ないと思うが、、
ちゃんと日本は対応するとこ見せないとまずいでしょ
秋田知事は北朝鮮に対してではなく僕らの岸田に向かって言っているような気がする
イージスアショア「よんだ?」
そんな事だから徳川幕府の時に常陸の国から追い出されるんだ。
と言っても

イージス・アショア、反対で無くなったんですから

その辺のリスクは甘受するしかないのでは?🙄
遺憾と言っても聞かん
ぷっ!
遺憾砲じゃ打ち落とせない
侵略する国はどこも聞かない
『本当に極めて遺憾だが、遺憾と言っても(北朝鮮は)聞かない。防衛をどうするか真剣に考える時期でないか」と語った。』


地上イージス撤回『県民の不安なくなりよかった』


↑同じ秋田県知事の言葉である。
ようやくわかったんか。遺憾しか言わないからだろ。制裁加えろよ
知事っていうか、ミサイル防衛反対は秋田県民の意思だろうから、国民の税金を秋田県に投入するようなこと今更考える必要もないね。自分達で選んだんだからミサイル落ちてきても仕方ないね。
秋田知事の言うとおり。
いつも日本政府は遺憾の意を示すが、何の意味があるのか。
自国を守る防衛、攻めてきた国の基地を潰す攻撃、これが出来なければ日本は攻められ続け滅びてしまう…
こう言う議論すらタブー視されたりしてたからなぁ
遺憾砲に疑問。
当たり前ですよね。
寺田学と静ちゃん。
別名、立憲共産党系の皆さまへ。殿様の言い分も理解しなきゃね。
各紙の見出しのズレが興味深い。
北発射に秋田知事「真剣にミサイル防衛考えないと」(産経新聞)
秋田知事「ミサイル発射に抗議しても、金正恩はまともに受けない」:朝日新聞デジタル
イージスアショア反対した知事が今更なにを言う。片腹痛いわ
「防衛をどうするか真剣に考える時期でないか」が手のひら返しなんだって。
そうなの?知ってるけどww
佐竹秋田県知事「防衛をどうするか真剣に考える時期でないか」
イージス・アショアに反対した時は防衛を真剣に考えていなかった、と。
ロシアによるウクライナ侵攻を目の当たりにして核の脅威を身近に感じても、多くの日本人はまだ「また北朝鮮か」と真剣に考えないんだよね。
実験ではなく本当の核攻撃になっても被害を受けてから気づくんだよ。
佐竹知事には頑張って貰いたい。
日本の本土に着弾し 物的・人的被害がでても「遺憾」なのか 何らかの対応をするのか 明確にしておかないと国民の不安は消えないし なめられ日本になる。
韻踏めるじゃん……って思ってしまった

秋田県の 知事所感
「遺憾と批判も 北聞かん」
ミサイル被弾も ある危機感
メディアは自分に反する意見を持論として切り捨てるけどこれは正しいやろ。
仮に国土にミサイル落ちても、落ちた場所と死人数報道して大変遺憾とのたまうつもりか?
うむ。|
黒電話に遺憾砲は無駄
ワイ岸田文雄、遺憾超えてピエン超えてパオン😢
遺憾言われて聞いてくれた国があんのか?
"
有権者・支援者から突き上げげ食らっただけでしょう
すぐに設置できるものでも無し
手のひら返しですが、良い事です。
楽観論で敵は止まりません。
少しずつでもこの点を理解する政治家が増える事を。
軍備増強の話にすり替える
備えは大切
でもキリが無い軍備 その話をしないといけない
本文中とは全く関係無いけど、ミサイルによる海洋汚染って問題視されてるのかな?個人的にはミサイル=中に何が入ってるか分からんモノって認識だから、それをバンバン日本海に沈めてたら海産物への影響が心配だなぁ。
ぐう正論
米大陸が射程圏なら、日本全都市は既にロックオン状態のはず。遺憾砲では生命をまもれない!
寧ろ「遺憾」と言ってれば聞くと思ってたの?? あり得ないんですけど。
危険が迫ってから方針転換?
まさにその通りですね。遺憾と言うだけなら、誰だってできるんだし。北朝鮮をまともな神経の持ち主だと思う方が間違ってる。
え!?遺憾砲って効果なかったの...
仰る通りです。
北朝鮮が遺憾の意を真に受けてたら、新型ICBMなんて打ち上げないからね。
ミサイル防衛システム配備には反対だけど、防衛を真剣に考えると
考えを改めたのか他人まかせなのか…
ごもっとも。
でも岸田総理では……
いかん、いかんと言ってもね。
ならば是非、秋田にイージスアショアを。
でもアショアに反対してたのはこの人では。
悲しいけど、これが現実なんだよね。
日本人は見てみぬふりが得意だからあまり言わないけど。
まず、自ら責任をとって辞めたらいかがでしょうか。
佐竹の殿様よく言った‼️ ・・と言いたいところですが、イージスアショアの件やブルーインパルス拒否とかいろいろありましたからね。何があったんでしょうか?
【 遺憾言ってもマキ聞かない】


福島から発射された弾道ヤカラについて、BJは24日、
佐竹家の坊ちゃん
イージスアショアには反対してませんでしたっけ?
自分のの家の鼻先にミサイル落ちた途端にビビったの?
佐竹君失格!!
イージス・アショアを反対してたくせに何を今さら
「頭お花畑」なのはやっぱり41歳児ですね!
秋田県の佐竹知事「本当に極めて遺憾だが、遺憾と言っても(北朝鮮は)聞かない。防衛をどうするか真剣に考える時期でないか」
今回は全国瞬時警報システムの発令はなかったが、ミサイルの速度を念頭に「何かあった時は落ちている。Jアラートも意味がない」

本当にそう思う!
「防衛を真剣に考えろ」→じゃぁミサイル基地秋田に置きます→反対!!平和を!! になるでしょう
自衛について議論が進んでほしい。
政治家なら命を賭しても国家国民を守るという強い気概が必要だが残念ながらそういう政治家は皆無です。
平和外交が全く通じないことはロシアの侵略で再認識したが日本も重大な決断が必要になるかも知れない!
さすが殿、ずばっと言ってくれる
今さら…
貴方様が…
多様性条例とか寝ぼけたこと言ってるから聞かないんだよ
報復できる準備を為べき!
イージスアショアは要らないと言われたから撤回したけど今更求められてももう遅い(なろう系)
2年前にイジースアシュア配備計画に反対し撤回となり喜んで無かった?
もう、元の計画には戻らんでしょ
カンニング・ペーパーを見ながら、遺憾しか言えない大臣が遺憾。
そうよね。
なら的は秋田県にして貰おうぜ。
アショアに反対したのはお前
はい論破
秋田に迎撃ミサイルでも配備するんか
>防衛をどうするか真剣に考える時期でないか

最初から真剣に考えてくださいよって話。
いかんいかん!(ぷんすか)|
北朝鮮の弾道ミサイルは「またか」では済まされない。性能も挑発度も格段にアップ。ウク情勢に連動の意図も丸見え。もう遺憾砲では手に負えない
日本政府も敵基地攻撃能力の「表現を変えたい」とか言ってる場合じゃない。徹底破壊可能な攻撃態勢が今必要。経済制裁もMAXに
イージス艦に反対してなかったっけ?
だから防衛強化の為にイージスアショアを配備したいって言ってるのに反対するのは秋田県側でしょ?
何を寝ぼけたこと言ってんの?この人は
うむ、よく言ってくれました。プーチンに裏切られただけにリアリズム的世界観が滲み出ています。
イージスアショアやっぱたてときゃよかったねえ
気づくの遅すぎやろ
PAC3MSE、イージス・アショア等を組み合わせた多層的弾道弾迎撃システムの構築と、同盟国である米国との連携強化。

そして、その上での外交交渉かと思うかもですよ。
でも秋田県って、イージス・アショアの配備に反対したんじゃあなかったっけ?
また海を汚した頭の悪いキン豚😑誰か、スナイパーを。。。
はげしく同意。
やられたらやり返す。やられる前にやる。やりそうな奴もやる。
何言ってんだか、イージスアショアの時とは大分違うんじゃないの💢
飛んできてからじゃ遅いんだよ‼️
外交ルートを通じて抗議しても北は聞かないとアホ議員共に教えてあげてください。
言うこと聞かない聞く気もないのはあなたも同レベル。せっかくなので一回北朝鮮行ってご意見をしてきたらいい。誰も止めない。
この人、自分が以前何を言ったか覚えてないぜ。
それ今気付いたの?
イージスアショアに反対してたの何だったの?
よく言ってくれた。国民は散々言ってきたけど、上は誰一人言わなかったからな。
秋田県知事を支持したい。
え?今更気づいた?
“秋田県の佐竹敬久知事は…「本当に極めて遺憾だが、遺憾と言っても(北朝鮮は)聞かない。防衛をどうするか真剣に考える時期でないか」と語った。” イージスアショアに反対していた佐竹知事がすべきことは?
で、イージス・アショアを改めてお願いする?
遺憾って、期待通りに行かずに不満って意味らしいから、言葉通りなら何か期待してるんかしら。期待はしてないやろし、他の言葉に変えたらどーやろ?
ヤフコメにあったけど、自衛隊法82条の3でミサイル迎撃は出来るんでしょ?
敢えて攻撃させっぱなしにして改憲を狙ってんのか
> 県庁で報道陣に「本当に極めて遺憾だが、遺憾と言っても(北朝鮮は)聞かない。防衛をどうするか真剣に考える時期でないか」と語った。
おっしゃる通りだと思います。
その為に導入しようとしていたイージスアショアを無くしたのは、世論を煽った野党、メディア、メディアに煽られた自治体や世論。
自分は関係ないような姿勢を示すメディアの怖さ
正直、防衛を強化するなら日本内の反日勢力をどうにかしないといけないから実際は不可能だろう。

生け贄でも出ないと、話し合うだけでも拒絶反応する人もいますし、、、

生け贄は都会か?それとも地方か?

拉致被害者だけでは足りていないということだろうしね。
なにを今さら
この件については敬久を支持する
多分、本土に着弾しても同じこと言いそう。。笑えないけど。<
各国が構ってくれるから「飛翔体」を打ち上げる甲斐もありますが、お金かけて「飛翔体」を飛ばしても反応が皆無だったら、北朝鮮も逆に困りますよね。

「ちゃんと反応せんかい」と、逆に北朝鮮から抗議されるかもしれませんが😌
タイトルとURLをコピーしました