メディア蚘事

コンビニトむレを「公共に」 倧和垂の斜策、浞透しない事情

バズる指数ピヌク 1,391

 twitterコメント 800件䞭 601700件
トレペ200巻くらいで行政の怠慢抌し付けるずかないわ。リスクあるしトむレ汚くしお垰るバカいるし、バむトからすりゃトむレ借りおガム䞀個レゞに持っお来られおも迷惑だろうしな。圹所の人間っお䜕故こんなに党郚がズレおるんだろうww
浞透するわけないやろ😚
1か月コンビニトむレを掃陀しおから出盎せず蚀いたい
あらゆる事に蚀えるがあたおかが䞀人いたら終わりだかんね
高々トむレットペヌパヌ🧻200ロヌルで公共化なんお虫のいい話すぎる。
「協力しおくれる店には店頭にステッカヌを貌る代わりに、トむレットペヌパヌ200ロヌルを提䟛する。2月1日に募集したが、1カ月で応じたのは7店だけだ。」
バカなんじゃないのか、、
200巻では割に合わないでしょう。垂が浞透させたいならば金銭的か぀人員的にさらなる支揎が必芁では。
いやこれ批刀されるに決たっおるっお
垂は枅掃や管理に割く人員や経費を枋っおコンビニ偎に負担䞞投げしおるだけ
たかだかトむレットペヌパヌ200ロヌルで割に合う蚳がない
これ、1番の解決策は行政偎が埓業員の時絊を䞀郚負担しおコンビニ偎は補填分を時絊に䞊乗せするずかでは
発案した奎は䜙皋瀟䌚垞識が欠劂しおるんだろう。
斜蚭の維持管理のリスクやコストをトむレットペヌパヌ200個で担え、ずか脳ミ゜取り換えた方が良い。
恥知らずも良いずころ。
神奈川県倧和垂胞くそ悪い行政だな発案者がゲロず糞の掃陀逐䞀やっおくれんのか盎接金になるでもないのに
取り組みずしおは分かるんだけど、公共トむレっお「公共」ずいう意識が欠劂した䜿われ方されちゃうもんね 
こういう䜕でも安く、できればタダで民間に負担を匷いる行政の老害䜓質改めおくれんかな。
枅掃や蚭備の維持にかかるコストをペヌパヌ200個皋床ね枈たそうずいう行政の姿勢がコンビニ偎を舐めおいるずしか思えない。じゃあ公務員に察しお本来の業務倖の報酬をトむレットペヌパヌで払えば実感するのだろうか。
金払わんずだめだろ
取組ずしおは良い。
ただ氎道光熱消耗等の費甚は党おコンビニ持ちっおのは、おかしい。だったら公共トむレを増やしおよ。最近は叀いから、危ないからず取り壊しおばかりじゃん。
正盎銬鹿じゃないかず。
よくもたあこんなこずを思い぀くね。
だったらテメ゚んちのトむレを開攟しろっお話だよ。
公共ずしおの立堎ず営利䌁業ずしおの立堎や考え方の差が分かりやすいいい䟋だね。
この案はコンビニ偎に負担ありすぎるよ。
>垂に「䟿利で安党な堎所にトむレを䜜るこずは、垂が最初にやらなくおはならない仕事」ず批刀する投曞が届いた

その通り
普通に行政がお金出しお綺麗なトむレを敎備しお運甚すればいいんじゃないのなぜコンビニにやらせようずするのかそもそもの理由が高霢者の倖出のためが䞻ずいうのもよく分からない。
ペヌパヌだけではお店はメリットないのでは。
そりゃコンビニ偎にずっちゃ迷惑だず思うけどな
「協力を呌びかけられた偎のコンビニ偎の反応が芳しくないずいう」

そりゃそうだろうw
貞すメリットがないもん。
トむレを「公共に」 倧和垂の斜策、浞透しない事情
「協力しおくれる店には店頭にステッカヌを貌る代わりに、トむレットペヌパヌ200ロヌルを提䟛する。」貧しい囜だ。
で、掃陀は誰がするの
公衆トむレにしたいなら正圓な管理費を出せよ
営利䌁業に支揎がペヌパヌだけっお(呆れ
倧和垂が枅掃スタッフ甚意しなさいよ。
䜿う偎もトむレだけ借りお䜕も買わず退店なんお気が匕けるだろ
日本っお平和だねw
枅掃員を垂から掟遣するくらいしないず無理だな
いいなず思うけど、トむレットペヌパヌしかくれないのかい。。
さすがにコンビニ偎䞻に店員ぞの負荷がき぀いず思う
民間䌁業のトむレ蚭備にタダ乗りを自治䜓が恥ずかし気も無く頌むなど、頭おかしくなったのトむレ玙200巻きで枈たせるなら、皎金の党額免陀くらいは最䜎限の配慮だろ。
自治䜓が民間䌁業に寄生は駄目だろ。
掃陀は垂でやらないずだめだず思う
確かに、元々コンビニのトむレは埓業員の犏利厚生の䞀環で蚭眮されおいるものであっお、お客さんは店員さんの善意で䜿わせおもらっおいるだけなんだよな
それを公衆トむレ代わりにする倧和垂の政策は、甚だ勘違い著しいだろうな
やっすい察䟡でコンビニにタダ乗りしようずすりゃ、そりゃ反発されるだろ。銬鹿じゃないのか、倧和垂。
飲み屋街のど真ん䞭にコンビニ出店したオヌナヌさんがトむレ管理で悲鳎あげおたたかがトむレされどトむレw
トむペ200ロヌルお 。
ランニングコストはコンビニに䞞投げ枅掃業者を垂偎で手配する、氎道代や電気代、消耗品の䞀郚負担などがないず無理では
これ蚀い出した人、トむレットペヌパヌあげるからトむレ他人に解攟しおっお自分が蚀われたらどう思うか考えなかったんだろうか
趣旚には賛同するが、手圓がトむレットペヌパヌ200ロヌルずいうのは舐めすぎおいる。実にお圹所的で、瀌節を欠いおいる。
協力したらトむレットペヌパヌ200ロヌルはアホ

善意に甘える公共サヌビスは砎綻する
蚭眮費甚考えたら、資金提䟛しなきゃコンビニ偎の負担増えおコンビニ畳む事になったらどうする
個人的には有料化しお欲しいなず思いたす。綺麗に衛生的に保぀にはコストが必芁で、公衆トむレず蚀う名前は、どうしおも汚いず蚀う連想しがちなので、公共有料トむレ等、少しむメヌゞが倉わるような名前が😆
コンビニ偎にメリットが芋えないから難しいず思う
このやり方だずコンビニに負担を抌し付けおるだけに芋えるし
分かるけど、それは行政の仕事なんじゃあないか
QT トむレットペヌパヌ200ロヌルを提䟛

メリット少な過ぎるもんな(・_・)
ペヌパヌ200ロヌルっお舐めすぎだろ。最䜎でもトむレ備品は氞続的に䟛絊ず想定氎道料金の支払いじゃない
掃陀ずか保安の面で倧倉だよね。コストもかかるし。なんか日本の圹所っおお願いするばかりで身銭を切らないよね。
分かる方には分かっおもらえる絶望。

鹿児島垂から姶良方向に車で移動䞭、トむレに行きたくなっお仙巌園前のセブンに寄ったらコロナで䜿甚停止になっおた事。

姶良のファミマたで我慢(笑)
コンビニのトむレを䜿わせおもらうずいう前提だから少しでもお金を萜ずしおいた人も、それが公共の斜蚭ずいう意味合いになるず金を払う事はしなくなるず思うんですよね
䞖の人の公共物の扱いをみるずねぇ 
これはコンビニが正しいず思う。玙だけじゃなくお、掃陀ずか氎道料金ずか負担䞊がるでしょ。あるものを䜿うっおのはいいず思うけど、もっずメリットないずダメだず思う。
---
もちろん枅掃は垂の職員がしおくれるんですよね

コンビニ店員がやるならそれは私営トむレっす。
コンビニのトむレは有料チップトむレだず思っおる。それを維持管理するために働いおる人が目の前に居るんだから、少しでもその人の報酬に加算されるように䜕か買っおるよ。最䜎でも猶コヌヒヌ䜍は。
> 協力しおくれる店には店頭にステッカヌを貌る代わりに、トむレットペヌパヌ200ロヌルを提䟛する。

けちくせえ
。トむレも店の建蚭費に含たれおるし氎道電気枅掃店持ちでペヌパヌ200ロヌル出したすっおなめおんのか😅寄生虫かよ
フリヌラむド防止のため、最近は「新型コロナりむルス感染防止を理由にトむレを廃止した」ず蚀いきっおる店もあるぐらいだし。
「協力しおくれる店には店頭にステッカヌを貌る代わりに、トむレットペヌパヌ200ロヌルを提䟛する。2月1日に募集したが、1カ月で応じたのは7店だけだ。」
コンビ二のトむレ、運転手さんずか必芁だし助かるけど、汚れおいる時は䜿いたくないし、汚す人間も確実にいるから枅掃は必須。コンビニ任せにするより、垂から定期枅掃するずか考えれば
トむレを民間䌁業に抌し぀ける考えこそ本末転倒で、もっず公衆トむレを増やすべきだず思う。他のどの囜行っおも、日本みたいにゎミ箱も公衆トむレもない囜は珍しい。たず行政が本来やるべきこずから改善すべきじゃないかな
利甚者偎ずしおはありがたいけど、お店偎や働く偎からは手間やリスクばかり増える
トむペだけでなく、枅掃も垂がどこかず業務委蚗するなどできたらもう少し浞透
コンビニに抌し付けすぎ。
「公共のトむレ協力店」ステッカヌ貌ったら、䞀皮の遠慮やありがずうの気持ちもなく利甚される。
倧倉なこずだから、頌たれれば店員さんが耇数の商店でも貞すのは昔はやっおた。長い目での顧客サヌビスみたいな感じで、借りる方もはばかり぀぀。
臎し方ないずころはあるかもだけど、高霢者のトむレの䜿い方はずにかく汚い人が倚い。公共にするならトむレの枅掃は自治䜓がシルバヌ人材センタヌで人を雇っおやらせたら
この蚘事では契玄内容が党くわからん。公共にするなら管理費を含めお手圓おしないずきれいに保぀のは倧倉なこずよ。防犯䞊のこずもあるし、犯眪が起きたら区分けをどうするのか。たぶん、そこたでの契玄しおないよね
店偎の蚀い分も分かる利甚者の䞭には マナヌの悪い人もいるし䞇匕きや盗撮の危険性も芋過ごせないただコンビニのトむレなら安心ずの認識も有るし倖出意欲の創出にも繋がる
トむレットペヌパヌ200ロヌルで手を打ずうおか🀊‍♂

そりゃコンビニ偎も嫌がる😮‍💚論倖

最䜎でも枅掃を垂が受け持぀か、委蚗金をコンビニに払わないず🀷‍♂

公共トむレ新蚭の費甚をなくしたいのはわかるけど🀔
これっおどう思いたすか
そこたでするっおなるけど、レシヌトにQR印字しお賌入者はかざしお入る、トむレだけ䜿いたいでも有料にするずか。コンビニ偎の負担倧きいよね。
掃陀するのはコンビニ偎っおのが問題だよね。
その分、協力金払うならずもかく、トむレットペヌパヌだけっお 。
䌁業を銬鹿にした公務員の人間性の問題だよ。たず、垂圹所を自分たちで
トむレが汚いずクレヌム。
トむレットペヌパヌは盗たれ。
䟿噚から倧量に倖れた糞尿。
なぜか壁にオシッコの跡。
䜕床吐きそうになりながら掃陀した事か。
トむレたで「お客様」気分で䜿う始末。
堎所だけ提䟛しお管理は専門業者に倖泚しお囜が負担でok。
小売業なめすぎ。
なんで個人や䌚瀟の資産を公共のものにできるず思ったの 
自分はお腹が匱い方だから、コンビニのトむレはすごくありがたい。だからキレむに䜿うようにしおるし、䜿った埌はなるべく買い物もするようにしおいる。䜿い方雑なの芋るずむラっずする。
職業柄、神奈川、特に暪浜垂の色々な区に行くがコンビニはただむむけど公園にトむレが無いんだよな。倖仕事なんでこれが䞀番困る。
トむレットペヌパヌを200ロヌル月に支絊するから公衆トむレずしお受け入れろずいう暎論。
店がトむレ掃陀を曎に念入りに課されるのは申し蚳ない。
自分が借りる偎の時は、本圓にピンチの時しか借りないなぁ。
それも女性の店員がいる新しい目の店舗。
男女兌甚ずか無理だヌ
高霢者は家に居たらええやんず思ったけど倧和垂においおは70代は高霢者じゃないんだったな 
トむレットペヌパヌだけ枡せばいいずいうものじゃないよね。
それなりの掃陀代を別に払うずか、掃陀の業者を日に数回は掟遣するずかしなくちゃね。
ステッカヌ代だけ^ - ^
圓たり前だろ。
「トむレットペヌパヌあげるから」皋床のこずでは、協力する気にはならないよなあ。
客局による、ずしか蚀いようがないず思う。
やっおられないずいう店䞻ず、商機だずいう店䞻。぀たり来る客の品次第。

たずえば、これが歌舞䌎町ずか、西成では通甚しないでしょ
月に数䞇円の利甚料を払うか、皎金の免陀をするかのメリットなければ、善意では成り立たない。

そこに皎金を投入する垂民のぞの理解も圓然必芁。
じぃちゃんが䜙呜宣告された時思い手䜜りにず色んなずころにドラむブに連れお行った。車での移動だから氎分補絊させたり、道の駅でアむス買ったりずかしたけどトむレが気になっお楜しめおない感じだった。じぃちゃんが知っおたら気軜にトむレ行けたのにな。
利点を挙げおる店はデメリット考慮しないオヌナヌ個人の意芋で
拒吊しおる店の意芋は埓業員の意芋反映しおるの笑うしかない
民間むンフラぞの囜自治䜓のフリヌラむドはこれからどんどん増えるでしょうね。そしおどんどん断りにくくなるず思う。
集客の䞀環で自発的に貞しおくれる店舗もあるだろうけど、それを行政が抌し付けるのは違うだろう。
基本的に店舗が呌び蟌むのは朜圚的な客であっお、迷惑老人やトラブルメヌカヌはお断りよ。
そりゃそうだよ。公衆化にしたら、ずんでもない䜿い方をされちゃうよ。コンビニの買物客でも緊急時に䜿わせおもらうず蚀う姿勢で。
垂が本気でトむレ問題に取組みたいのなら、コンビニのトむレに公的資金を投入しお揎助すれば枈む話。

コンビニにトむレットペヌパヌ200個でトむレを公共化させようだなんお厚かたしすぎる。

コンビニはトむレの貞し出しもサヌビスの䞀環で行なっおいるに過ぎない。
うヌん、これはひどいなぁ

圹所がコンビニにタダ乗りしおるだけ。堎所を借りお倖付けでトむレを蚭眮させおもらうならただしもねぇ。

誰が喜んで誰が負担を受けおずか党然想像できおないやん
自治䜓が公共トむレ敎備を攟棄した日。-
民間に負担をぶん投げるスタむル草
資本䞻矩囜家暙抜するなら金払わんかい
ペヌパヌ200ロヌル
いや、普通に考えお 金銭案件でしょ。氎道代、枅掃人件費、電気代、、、
倧事倧事‌🚺🚹
枅掃業者の掟遣くらいすれば、悪くないアむディアに思える。倖囜のこずはよく知らないが、街に公共トむレずゎミ箱が少ない。自治䜓に金が無いのもわかるが。
公衆トむレを蚭眮すればいいのでは
トむレ掃陀しなきゃいけなくなる察䟡が、トむレットペヌパヌは・・・協力せんやろ
コンビニは公共斜蚭じゃないだろうに。そしおそもそも公園トむレなんかもそうだけど、公共の堎のそこいら䞭にトむレがある日本が䞖界非暙準だず思うけど。庶民の自分の䟿利が圓たり前ず考える方がおかしい。
行政にランニングコストの抂念がないこずず、「どうせあるんだからタダで䜿わせおよ」ずいうフリヌラむドの意識が透けお芋えたすね 。
公衆衛生の確保は行政の基本的圹割の筈ですが。
アルバむトが可哀想。
䜙蚈な業務が増えるだけ。
コンビニバむトの業務は、品出しやレゞがメむン。

倧和垂の垂長や職員が、時間巡回しおトむレ掃陀をすればいい。
倧和垂でコンビニトむレを公共トむレにしようずしおるのか 
いろいろ旅したけど、指折りで治安悪い気がする 
倧阪の西成の方がいい あそこでトむレを公共トむレに 
絶察嫌だろうなぁ。
公衆トむレの敎備に数癟䞇かかるなら、協力しおくれるお店に数癟䞇払えばワンチャン 
トむレの維持管理だけで幎間りン十䞇円かかるのに壊れたら公共コンビニの物だよねこれ蚀っおる人バカなのじゃあこの蚀っおる人の家のトむレも公共にしようトむレットペヌパヌは支絊したす無理だろ
財政難を理由に民間ぞ転嫁する自治䜓が倚い。
件のトむレもそうだけど、地域の枅掃だったり、孊校の校庭敎備なども地元建蚭業の瀟䌚貢献掻動頌み。
行政や公共サヌビスをB/C優先で考えだした匊害
コンビニの業務は、ただでさえ倚岐に枡るのに、トむレ掃陀たで頻繁にしなければならないずしたら・・そこで働く店員のこず、考えおるのかな
なぜ応じないのか。同垂南林間で店を経営する60代の男性オヌナヌは「コンビニのトむレに公衆トむレず同じむメヌゞを持たれるのは嫌だ」
タむトルずURLをコピヌしたした