メディア記事

コンビニトイレを「公共に」 大和市の施策、浸透しない事情
コンビニトイレを「公共に」 大和市の施策、浸透しない事情
 神奈川県大和市がコンビニエンスストアのトイレを「公共トイレ」として市民に使ってもらう取り組みを始めた。市内には公衆トイレが少なく、高齢者が外出を控える一因になっているとみて、気軽に使えるトイレを増やす狙いがあるが、協力を呼びかけられた側のコンビニ側の反応が芳しくないという。双方の言い分を聞いてみた

バズる指数ピーク 1,391

 twitterコメント 800件中 501~600件
せめて掃除は一日三回市側がやるくらいしなきゃどこもやらんだろこんなん 市、馬鹿か?
コンビニトイレには助けられた部分もたまにあるけど、男女共用だけは頼む、やめてくれ。男が使った後のトイレ本当に汚すぎることがあって、その際は我慢して他を探すこともある。
お客様ファーストならコンビニ側が掃除も含めてすべて負担するべきだけど、そもそもお客様も大して望んでないような…。
トイレットペーパー渡すだけで
・水道代出さない
・清掃はそっちでやってくれ
とか丸投げにもほどあるやろ。
そこらへんだれか役所で言わんかったんかよ案件
コンビニにとってなんの得にもならない提案をする市
業務多忙にならない範囲内で、職場体験学習の中学生を呼んでみるとか、まだまだ改善できることはあると見る。。
パチ屋がトイレとして一番優秀だよ
自治体がやるべき事をコンビニに押し付けて維持費は払わないトイレットペーパーだけってあかんやろ!!
市の清掃員が巡回してメンテナンスするとかそういう支援しないとダメだよね。
アホなの?(´・ω・`)
治安がなぁ~(;´д`)
ただ乗り感が否めない。
ちょっとまてw(千鳥風)
"トイレットペーパー200個"
水代はw
市の掲示板にでかでかと貼ってたから知っていたけど、見返りがトイレットペーパーって聞いて言葉が出なくなった
コンビニトイレで何らかの事件、事故があった場合に責任は? 的に考えたら断るのが正解だろう
施設のただ乗り。本来公衆トイレ設置で発生するコストをコンビニ側に支払ってもらうようなものだから嫌がられるよね…
こういうことでコンビニのトイレを借りにくくなったら困るな。

公衆トイレというのではなく、少しお金を支払ってもいいって思ってるくらい感謝してる。

お礼に商品を買っても店の利益は小さいだろうから、直接課金でいいのでは。
たとえば「100円」とか。
予想だけど近くに住んでる貧乏学生とかが乱用しまくるだけだと思う。
役所のこういうただ乗りムーブ、マジで良くないと思うよ。契約してる業者にも契約外のことをただでやらせたがるし、結構やり口汚いよね|
はい、あなたの家も今日から公共のトイレです。
ごくごく一般の人が気付く頃って
だいたいが手遅れなんだよね
遠い目
お年寄りは感染防止してるんじゃないの?
公共物に対して日本人がどんだけモラルない使い方するのかお役所はわかってるやろが。コンビニにシモの世話を押し付けるなや。
そもそも主に「食品」を扱うお店なんだから、トイレは相性が悪い。まだ歯医者のほうが(
消耗品や清掃・備品などの維持費人件費はコンビニ持ちなの?そうだとしたら体のいい押し付けじゃん。
アイデアはいいと思うけど、せめて清掃は行政がやろうよ

トイレットペーパー200個でどうにかなると思ってるのが浅はか
外でトイレをキレイに使える人ってほんと少ないんよ.....掃除の手間と買い物しないのに来店して、さりげなく万引きとかのリスク考えると公共にはしたくないわなー
全部コンビニに押し付けじゃなくて
清掃は市から清掃会社に委託しますから、とかにすればスタッフの業務軽減にもなるから賛同するコンビニも出てきたかもしれない
公共トイレの清掃は委託してんだろうし
それにしてもお礼のペーパー200ロールを止める人間はいなかったのか…
「数百万円かかる」代わりが「トイレットペーパー200ロール」ってなめてんのか。「(従業員)全員が悲鳴を上げている。トイレを清潔に保つためには、朝、昼、夜と清掃活動が必要。こんなことをしていたら店が潰れる」
トイレ設置代ケチって清掃・水道代・電気代・修理代等々のランニングコストをコンビニに負担させてトイペ200ロールなんて舐め過ぎ。
依頼するならランニングコストは行政が担当すべき。
そりゃコンビニにメリット無いからなぁ
てかすでに勝手に使われるから公共トイレみたいなものだし
シンプルな話で、コンビニが負担する金銭的・人的・時間的コスト、その程度のトイレットペーパーでは見合わないって事でしょ。
役場の人間に

『トイレットペーパーやるから、家のトイレ明日から公共トイレな』
って言ったら喜んで掃除するんか?
おいおい
個人プロパティのトイレは公共じゃないだろ
意味不明
有料ならわかるけどな
100円とかな
借りる時「トイレ借りますか」「お手洗い借ります」のどっちが多いんだ というどうでもいい疑問がわいた
過敏性腸症候群だった20代前半コンビニとパチンコ屋さんのトイレをいつも使わせてもらってありがとうございました
「協力してくれる店には店頭にステッカーを貼る代わりに、トイレットペーパー200ロールを提供する」
200ロール ⇒ 約 7000円
やすっ。コンビニを社会インフラ扱いするけど金は出さない。
コンビニ(民間企業)が自店の客向けに運用してるトイレを公共に開放させるコストがトイレットペーパー200ロールで 済むとでも思ってんのかよ。
公衆トイレが少ないのでコンビニトイレを活用したい→まあわかる
協力してくれる店には補助を出す→まあわかる
補助はトイレットペーパー200ロール→頭おかしい
こりゃまた無茶を言う…
>担当者「トイレをきれいに使うということを市として啓発したい。少しずつ理解が広がっていき、協力してもらえる店が増えてくれたらうれしい」

コンビニ側のまっとうな意見を市が何も聞いてなくてすごい。こわい。
公園のトイレで、メッチャゲリしてたら追尾で無茶くちゅドア叩かれたオイラとしては、公衆トイレよりも、民度高くせよと思うばかり。コンビニは迷惑だろうなぁ。
大和市の行動は全国に浸透してほしいけど、コロナ禍で「ローソン=トイレ使用禁止」等があるから、まだ温度差があると感じる🤔
水道料や清掃料、電気代とか諸々市が負担するのかと思ったら、トイレットペーパー200ロールで公共トイレにしてくれという。子ども食堂にただ乗りする政府みたいな話だ。
自分ちのトイレも仕事場のトイレも日常で掃除してない人たちが考えたんだろうな。

☞
行政側が市民にフリーライダー仕掛けてると行政機能の末期感があって良い。
あたりまえだろうが。
トイレだけ使うような輩は客じゃないんだよ。そんな輩の相手はやっていられない。
店にカネを落としてはじめて客と呼ぶんだよ。
役所がやりたくない事を押し付けるな!
人件費光熱費水道代もろもろを200ロールで済ませるとか、、
“市が直接管理するトイレはここ20年増えていない。新設にはバリアフリー設備が必要になるため、最低でも数百万円かかるという”
日本の完璧信仰はそろそろ辞めようよ…
全てでバリアフリーにしないで数を増やすって選択肢はない訳?
しかもその負担をコンビニに求める愚行…
アイデアはユニークだが運用が最悪。自治体が公衆トイレ建築を怠った挙句、諸々のしわ寄せやコストを末端のコンビニ店員にほぼ無償で押し付けるのを「地獄」以外の何と呼べばいい?
コンビニ側の見返りがトイレットペーパーだけとはシケてるねえ。
防犯とか清掃の手間を考えてないよ。
ちょっと考えが甘いと思う。
コンビニのトイレを使えないと辛い時はある。東京はコンビニのトイレを使えないことは多いよね。
でもコンビニ側の負担もよくわかる。
都合がいいなー。自前で公衆トイレ作ればいいのに
えっ、補助金とか委託清掃業者斡旋するからやれ、とかじゃなくてタダでコンビニ店舗トイレを「公共に」利用するつもりだったの?
そもそもコンビニは普段からこうなることを恐れてるのにな。買わずにトイレだけ使うようになると窃盗も増えると思うよ。
ゴミ代タダにしてあげたら?
「公共の」とするなら、きちんと経費をかけるべきでは?
何でもかんでもコンビニがするのは割りが合わないだろう。
店からすりゃあ、普通に考えてワリに合わねぇってだけでしょ。
なんつーか、「サービスはタダ」から派生して「ペーパー200ロールくらい出しときゃいいだろ」的な何も考えてない感じがものすごい。
ちゃんと店に支払う月額協力費を試算して出せよ。
話はそれからだろ。
ざっくり高めに計算しても200ロールって7000円程度か。現物支給もそうだけどそりゃ虫の良すぎる話:
わりとひどいしさくな気がする
こんなんしたら一部店舗の参加だとしてもコンビニトイレ=公共トイレって認識されるんじゃ
ほなトイレットペーパー渡すから市職員の家のトイレ貸してくれ笑
大和市「トイレットペーパーを毎月200ロール進呈するからコンビニのトイレを公共にしてください。」

は?ナメてんの?
舐めるのは便器だけにしろ。
トイレットペーパー200ロールで何とかしようとか浅ましいにも程があるな。
市職員が清掃を担当するなら協力してくれるのでは
維持費、管理費、人件費に加えてリスクまで負うわけやろ?
対価がトイレットペーパーってなめてんのか?

とりあえず言い出したヤツの給料を
トイレットペーパーで払ってやれば分かるんかなぁ
事前協議をどの程度やったのかな。雑にやってる気がする。
発想はともかく、トイレットペーパー200ロール如きで従わせようとする公の感覚ヤバすぎん?
:win-winととらえられる人はそれでいいんだけど、なんかこの「協力させてやってる」感が凄くて寒気がするな。他人に苦労させることが手前の手柄と勘違いしているような。
これが見返りで、誰がやろうと考えるだろうか。。。??
>協力してくれる店には店頭にステッカーを貼る代わりに、トイレットペーパー200ロールを提供する。
::
まず台灣のコンビニにトイレなんてほとんど存在してませんよ
たばこの番号管理、支払、チケット、宅配便管理、クリーニング、ジム器具管理、ゴミ券、収入印紙管理……おまけに今度は"便所掃除"させようっていうの? 日本の行政はコンビニ店員を奴隷か何かと勘違いしている。
ペーパー200ロールだけ渡してトイレ貸し出せって馬鹿でしょ。
電気水道代、清掃人件費、維持費は?
そもそも年配者のためならコンビニのトイレじゃ利用しにくいと思うけど?
車イス用や緊急ボタン、手すりなども対応しろとか言い出しそう。
大和市の政策すごいな。
協力するとこにトイレットペーパー200ロールだけ渡して公共のトイレって発想やばい。
補助金なりなんなりもうちょっとやって差し上げろよ。
そりゃ浸透しないはずだよ。
こんなステッカー1枚貼るだけで
「公共トイレだ!使おう!」
ってなるのかね、、、
トイレットペーパーを年2回各100ロール提供って、割りに合わない気がする…
時々お借りしています。
お買い物もしますが助かっています。
ただ“公共”となるとペーパーだけでは厳しいですよね。
応じてくれたお店に市が委託した業者が定期的に清掃に来るぐらいじゃないと難しいのでは?
お店全体の清潔さで来店者数が変わるから。
この市の通貨はトイレットペーパーなのかい?
地獄のようなコンビニトイレを掃除してきた身からすると、ちょっとな。
この取り組みを推進する担当者さん達は、ご自分の住まいのトイレを主体的に管理された経験が無いのでは?
実際にトイレ管理のための経費と手間はどのくらいかかるのか、先ず自分が経験すべきでは?
協力してもらうなら税負担を少し軽くするとかさあ・・・助け合いの精神が行政に無い。
職員の家のトイレを提供すればいいじゃん。
200ロールでいいんでしょ?
万引きのリスクも無いしw
いや…そりゃそうだろよ。
掃除を誰がすると?
…何も買わないトイレ常連客もいるそうだし…(お店の人いわく、流石に顔を覚えてるとか)😅
結婚相手が嫁で良かったなと思う点は、出先でコンビニのトイレを利用したら当たり前に商品一つくらいは買うこと。もちろん義務じゃないけど、そう考える人と生活するのは俺はしんどい。
民に丸投げは草。

【公共施設】を自助共助にして税金投入を出し惜しむのが善、とする風潮は誰得にもならんからヤメるべき。
店舗で買い物をする対価として、トイレを利用させてもらっていると自分的には捉えてる
トイレ利用だけではコンビニ側にデメリットしかない
やったね大和市!民にフリーライドする自治体としてしっかりアピールできたよ
あの大和市でしょ…?そりゃコンビニは嫌だろ…。
ペーパー200個で汗流せ。はきついな。せめてトイレの水道代全額補助とかすれば、乗る店は増えるのでは?w
私企業でしかないコンビニをインフラのように扱うのやめろって100万回言ってるだろ!
大和市や瀬谷区卸町・緑区鴨居のセブンイレブンでコンビニでトイレを利用してお茶等を購入しようとしたら断られた(苦情は入れた)。ただ、コンビニトイレを公共にするのはどうかなと思う?
これ考えた人、自分でトイレ掃除したことあるの??
職場のトイレを私が毎日掃除してますって人が考えたんじゃなければ流石に『いつものお役所仕事』の誹りは免れないし、正当な批判だと思うんだけれど?
せめて下水道料金のいくらかの免除か補助はしてあげないと無理じゃないか?
自治体による公衆トイレの減少政策のしわ寄せをコンビニに押しつけようってのは違うだろうよ……。
コンビニトイレを公共に?掃除や点検は店側ですか?舐めてるの?綺麗にしてもすぐ汚くなるんだよ。やってらんねぇー

てか、勝手にトイレ借りる客いるからもはや公共のトイレww
トイレだけ貸してなんてことはしないわ。お礼?にジュースの1本でも買うけどな
コンビニのトイレは有料でいいと思うわマジ。100円までなら余裕で出す。有料無料併せて置いておけば尚いいのでは。
都内のコンビニはトイレあるところ少なすぎるので有料トイレを設置して綺麗に保ってほしい。駅の、特にメトロのトイレとか汚いからあんまり利用したくない…
あたりまえだ。ホント、この市はクソ。ゴミ袋高過ぎて他の市に引っ越したわ。てか、コンビニにまでパワハラすんのかよ。トイペ200ロール如きで公衆便所にしろ!とかバカじゃねーか。
“2月1日に募集したが、1カ月で応じたのは7店”
「コンビニのトイレに公衆トイレと同じイメージを持たれるのは嫌だ」
「何でもかんでもコンビニに押しつけてしまえ、というのは違う。コンビニを軽視している」
「全員が悲鳴を上げている。朝、昼、夜と清掃が必要。店が潰れる」
新規に公共トイレ設置するより圧倒的に安上がりというか実質ただ乗りに近い。負担が増えるだけだしコンビニ側は乗ってこないだろうなあ。
外での長時間取材、自然現象を催すとお世話になります。いつも綺麗なトイレをありがとう。気持ち程度、ジュースや唐揚げ、ビタミン剤を1個買っています。
商売やっている店で自由に無料で出入りされるのも、アルバイトは気を使うよ。全国共通のコンビニなら足並みそろえた方がお行儀は身につくね。
むしろ応じた店舗があるんだね。お人好しが過ぎるだろ。
こんな事やってたのか…防犯上どうなのかなぁ。
タイトルとURLをコピーしました