メディア蚘事

コンビニトむレを「公共に」 倧和垂の斜策、浞透しない事情

バズる指数ピヌク 1,391

 twitterコメント 800件䞭 501600件
せめお掃陀は䞀日䞉回垂偎がやるくらいしなきゃどこもやらんだろこんなん 垂、銬鹿か
コンビニトむレには助けられた郚分もたたにあるけど、男女共甚だけは頌む、やめおくれ。男が䜿った埌のトむレ本圓に汚すぎるこずがあっお、その際は我慢しお他を探すこずもある。
お客様ファヌストならコンビニ偎が掃陀も含めおすべお負担するべきだけど、そもそもお客様も倧しお望んでないような 。
トむレットペヌパヌ枡すだけで
・氎道代出さない
・枅掃はそっちでやっおくれ
ずか䞞投げにもほどあるやろ。
そこらぞんだれか圹所で蚀わんかったんかよ案件
コンビニにずっおなんの埗にもならない提案をする垂
業務倚忙にならない範囲内で、職堎䜓隓孊習の䞭孊生を呌んでみるずか、ただただ改善できるこずはあるず芋る。。
パチ屋がトむレずしお䞀番優秀だよ
自治䜓がやるべき事をコンビニに抌し付けお維持費は払わないトむレットペヌパヌだけっおあかんやろ!!
垂の枅掃員が巡回しおメンテナンスするずかそういう支揎しないずダメだよね。
アホなの(Ž・ω・)
治安がなぁ(;ŽЎ)
ただ乗り感が吊めない。
ちょっずたおw千鳥颚
"トむレットペヌパヌ200個"
氎代はw
垂の掲瀺板にでかでかず貌っおたから知っおいたけど、芋返りがトむレットペヌパヌっお聞いお蚀葉が出なくなった
コンビニトむレで䜕らかの事件、事故があった堎合に責任は 的に考えたら断るのが正解だろう
斜蚭のただ乗り。本来公衆トむレ蚭眮で発生するコストをコンビニ偎に支払っおもらうようなものだから嫌がられるよね 
こういうこずでコンビニのトむレを借りにくくなったら困るな。

公衆トむレずいうのではなく、少しお金を支払っおもいいっお思っおるくらい感謝しおる。

お瀌に商品を買っおも店の利益は小さいだろうから、盎接課金でいいのでは。
たずえば「100円」ずか。
予想だけど近くに䜏んでる貧乏孊生ずかが乱甚したくるだけだず思う。
圹所のこういうただ乗りムヌブ、マゞで良くないず思うよ。契玄しおる業者にも契玄倖のこずをただでやらせたがるし、結構やり口汚いよね
はい、あなたの家も今日から公共のトむレです。
ごくごく䞀般の人が気付く頃っお
だいたいが手遅れなんだよね
遠い目
お幎寄りは感染防止しおるんじゃないの
公共物に察しお日本人がどんだけモラルない䜿い方するのかお圹所はわかっおるやろが。コンビニにシモの䞖話を抌し付けるなや。
そもそも䞻に「食品」を扱うお店なんだから、トむレは盞性が悪い。ただ歯医者のほうが
消耗品や枅掃・備品などの維持費人件費はコンビニ持ちなのそうだずしたら䜓のいい抌し付けじゃん。
アむデアはいいず思うけど、せめお枅掃は行政がやろうよ

トむレットペヌパヌ200個でどうにかなるず思っおるのが浅はか
倖でトむレをキレむに䜿える人っおほんず少ないんよ.....掃陀の手間ず買い物しないのに来店しお、さりげなく䞇匕きずかのリスク考えるず公共にはしたくないわなヌ
党郚コンビニに抌し付けじゃなくお
枅掃は垂から枅掃䌚瀟に委蚗したすから、ずかにすればスタッフの業務軜枛にもなるから賛同するコンビニも出おきたかもしれない
公共トむレの枅掃は委蚗しおんだろうし
それにしおもお瀌のペヌパヌ200ロヌルを止める人間はいなかったのか 
「数癟䞇円かかる」代わりが「トむレットペヌパヌ200ロヌル」っおなめおんのか。「埓業員党員が悲鳎を䞊げおいる。トむレを枅朔に保぀ためには、朝、昌、倜ず枅掃掻動が必芁。こんなこずをしおいたら店が朰れる」
トむレ蚭眮代ケチっお枅掃・氎道代・電気代・修理代等々のランニングコストをコンビニに負担させおトむペ200ロヌルなんお舐め過ぎ。
䟝頌するならランニングコストは行政が担圓すべき。
そりゃコンビニにメリット無いからなぁ
おかすでに勝手に䜿われるから公共トむレみたいなものだし
シンプルな話で、コンビニが負担する金銭的・人的・時間的コスト、その皋床のトむレットペヌパヌでは芋合わないっお事でしょ。
圹堎の人間に

『トむレットペヌパヌやるから、家のトむレ明日から公共トむレな』
っお蚀ったら喜んで掃陀するんか
おいおい
個人プロパティのトむレは公共じゃないだろ
意味䞍明
有料ならわかるけどな
100円ずかな
借りる時「トむレ借りたすか」「お手掗い借りたす」のどっちが倚いんだ ずいうどうでもいい疑問がわいた
過敏性腞症候矀だった20代前半コンビニずパチンコ屋さんのトむレをい぀も䜿わせおもらっおありがずうございたした
「協力しおくれる店には店頭にステッカヌを貌る代わりに、トむレットペヌパヌ200ロヌルを提䟛する」
200ロヌル ⇒ 箄 7000円
やすっ。コンビニを瀟䌚むンフラ扱いするけど金は出さない。
コンビニ(民間䌁業)が自店の客向けに運甚しおるトむレを公共に開攟させるコストがトむレットペヌパヌ200ロヌルで 枈むずでも思っおんのかよ。
公衆トむレが少ないのでコンビニトむレを掻甚したい→たあわかる
協力しおくれる店には補助を出す→たあわかる
補助はトむレットペヌパヌ200ロヌル→頭おかしい
こりゃたた無茶を蚀う 
担圓者「トむレをきれいに䜿うずいうこずを垂ずしお啓発したい。少しず぀理解が広がっおいき、協力しおもらえる店が増えおくれたらうれしい」

コンビニ偎のたっずうな意芋を垂が䜕も聞いおなくおすごい。こわい。
公園のトむレで、メッチャゲリしおたら远尟で無茶くちゅドア叩かれたオむラずしおは、公衆トむレよりも、民床高くせよず思うばかり。コンビニは迷惑だろうなぁ。
倧和垂の行動は党囜に浞透しおほしいけど、コロナ犍で「ロヌ゜ントむレ䜿甚犁止」等があるから、ただ枩床差があるず感じる🀔
氎道料や枅掃料、電気代ずか諞々垂が負担するのかず思ったら、トむレットペヌパヌロヌルで公共トむレにしおくれずいう。子ども食堂にただ乗りする政府みたいな話だ。
自分ちのトむレも仕事堎のトむレも日垞で掃陀しおない人たちが考えたんだろうな。

☞
行政偎が垂民にフリヌラむダヌ仕掛けおるず行政機胜の末期感があっお良い。
あたりたえだろうが。
トむレだけ䜿うような茩は客じゃないんだよ。そんな茩の盞手はやっおいられない。
店にカネを萜ずしおはじめお客ず呌ぶんだよ。
圹所がやりたくない事を抌し付けるな
人件費光熱費氎道代もろもろを200ロヌルで枈たせるずか、、
“垂が盎接管理するトむレはここ20幎増えおいない。新蚭にはバリアフリヌ蚭備が必芁になるため、最䜎でも数癟䞇円かかるずいう”
日本の完璧信仰はそろそろ蟞めようよ 
党おでバリアフリヌにしないで数を増やすっお遞択肢はない蚳
しかもその負担をコンビニに求める愚行 
アむデアはナニヌクだが運甚が最悪。自治䜓が公衆トむレ建築を怠った挙句、諞々のしわ寄せやコストを末端のコンビニ店員にほが無償で抌し付けるのを「地獄」以倖の䜕ず呌べばいい
コンビニ偎の芋返りがトむレットペヌパヌだけずはシケおるねえ。
防犯ずか枅掃の手間を考えおないよ。
ちょっず考えが甘いず思う。
コンビニのトむレを䜿えないず蟛い時はある。東京はコンビニのトむレを䜿えないこずは倚いよね。
でもコンビニ偎の負担もよくわかる。
郜合がいいなヌ。自前で公衆トむレ䜜ればいいのに
えっ、補助金ずか委蚗枅掃業者斡旋するからやれ、ずかじゃなくおタダでコンビニ店舗トむレを「公共に」利甚する぀もりだったの
そもそもコンビニは普段からこうなるこずを恐れおるのにな。買わずにトむレだけ䜿うようになるず窃盗も増えるず思うよ。
ゎミ代タダにしおあげたら
「公共の」ずするなら、きちんず経費をかけるべきでは
䜕でもかんでもコンビニがするのは割りが合わないだろう。
店からすりゃあ、普通に考えおワリに合わねぇっおだけでしょ。
なん぀ヌか、サヌビスはタダから掟生しおペヌパヌ200ロヌルくらい出しずきゃいいだろ的な䜕も考えおない感じがものすごい。
ちゃんず店に支払う月額協力費を詊算しお出せよ。
話はそれからだろ。
ざっくり高めに蚈算しおも200ロヌルっお7000円皋床か。珟物支絊もそうだけどそりゃ虫の良すぎる話
わりずひどいしさくな気がする
こんなんしたら䞀郚店舗の参加だずしおもコンビニトむレ公共トむレっお認識されるんじゃ
ほなトむレットペヌパヌ枡すから垂職員の家のトむレ貞しおくれ笑
倧和垂「トむレットペヌパヌを毎月200ロヌル進呈するからコンビニのトむレを公共にしおください。」

はナメおんの
舐めるのは䟿噚だけにしろ。
トむレットペヌパヌ200ロヌルで䜕ずかしようずか浅たしいにも皋があるな。
垂職員が枅掃を担圓するなら協力しおくれるのでは
維持費、管理費、人件費に加えおリスクたで負うわけやろ
察䟡がトむレットペヌパヌっおなめおんのか

ずりあえず蚀い出したダツの絊料を
トむレットペヌパヌで払っおやれば分かるんかなぁ
事前協議をどの皋床やったのかな。雑にやっおる気がする。
発想はずもかく、トむレットペヌパヌ200ロヌル劂きで埓わせようずする公の感芚ダバすぎん
win-winずずらえられる人はそれでいいんだけど、なんかこの「協力させおやっおる」感が凄くお寒気がするな。他人に苊劎させるこずが手前の手柄ず勘違いしおいるような。
これが芋返りで、誰がやろうず考えるだろうか。。。
協力しおくれる店には店頭にステッカヌを貌る代わりに、トむレットペヌパヌ200ロヌルを提䟛する。
::
たず台灣のコンビニにトむレなんおほずんど存圚しおたせんよ
たばこの番号管理、支払、チケット、宅配䟿管理、クリヌニング、ゞム噚具管理、ゎミ刞、収入印玙管理  おたけに今床は"䟿所掃陀"させようっおいうの 日本の行政はコンビニ店員を奎隷か䜕かず勘違いしおいる。
ペヌパヌ200ロヌルだけ枡しおトむレ貞し出せっお銬鹿でしょ。
電気氎道代、枅掃人件費、維持費は
そもそも幎配者のためならコンビニのトむレじゃ利甚しにくいず思うけど
車むス甚や緊急ボタン、手すりなども察応しろずか蚀い出しそう。
倧和垂の政策すごいな。
協力するずこにトむレットペヌパヌ200ロヌルだけ枡しお公共のトむレっお発想やばい。
補助金なりなんなりもうちょっずやっお差し䞊げろよ。
そりゃ浞透しないはずだよ。
こんなステッカヌ1枚貌るだけで
「公共トむレだ䜿おう」
っおなるのかね、、、
トむレットペヌパヌを幎2回各100ロヌル提䟛っお、割りに合わない気がする 
時々お借りしおいたす。
お買い物もしたすが助かっおいたす。
ただ“公共”ずなるずペヌパヌだけでは厳しいですよね。
応じおくれたお店に垂が委蚗した業者が定期的に枅掃に来るぐらいじゃないず難しいのでは
お店党䜓の枅朔さで来店者数が倉わるから。
この垂の通貚はトむレットペヌパヌなのかい
地獄のようなコンビニトむレを掃陀しおきた身からするず、ちょっずな。
この取り組みを掚進する担圓者さん達は、ご自分の䜏たいのトむレを䞻䜓的に管理された経隓が無いのでは
実際にトむレ管理のための経費ず手間はどのくらいかかるのか、先ず自分が経隓すべきでは
協力しおもらうなら皎負担を少し軜くするずかさあ・・・助け合いの粟神が行政に無い。
職員の家のトむレを提䟛すればいいじゃん。
200ロヌルでいいんでしょ
䞇匕きのリスクも無いし
いや そりゃそうだろよ。
掃陀を誰がするず
 䜕も買わないトむレ垞連客もいるそうだし お店の人いわく、流石に顔を芚えおるずか😅
結婚盞手が嫁で良かったなず思う点は、出先でコンビニのトむレを利甚したら圓たり前に商品䞀぀くらいは買うこず。もちろん矩務じゃないけど、そう考える人ず生掻するのは俺はしんどい。
民に䞞投げは草。

【公共斜蚭】を自助共助にしお皎金投入を出し惜しむのが善、ずする颚朮は誰埗にもならんからダメるべき。
店舗で買い物をする察䟡ずしお、トむレを利甚させおもらっおいるず自分的には捉えおる
トむレ利甚だけではコンビニ偎にデメリットしかない
やったね倧和垂民にフリヌラむドする自治䜓ずしおしっかりアピヌルできたよ
あの倧和垂でしょ そりゃコンビニは嫌だろ 。
ペヌパヌ200個で汗流せ。はき぀いな。せめおトむレの氎道代党額補助ずかすれば、乗る店は増えるのでは
私䌁業でしかないコンビニをむンフラのように扱うのやめろっお100䞇回蚀っおるだろ
倧和垂や瀬谷区卞町・緑区鎚居のセブンむレブンでコンビニでトむレを利甚しおお茶等を賌入しようずしたら断られた(苊情は入れた)。ただ、コンビニトむレを公共にするのはどうかなず思う
これ考えた人、自分でトむレ掃陀したこずあるの
職堎のトむレを私が毎日掃陀しおたすっお人が考えたんじゃなければ流石に『い぀ものお圹所仕事』の誹りは免れないし、正圓な批刀だず思うんだけれど
せめお䞋氎道料金のいくらかの免陀か補助はしおあげないず無理じゃないか
自治䜓による公衆トむレの枛少政策のしわ寄せをコンビニに抌し぀けようっおのは違うだろうよ  。
コンビニトむレを公共に掃陀や点怜は店偎ですか舐めおるの綺麗にしおもすぐ汚くなるんだよ。やっおらんねぇヌ

おか、勝手にトむレ借りる客いるからもはや公共のトむレww
トむレだけ貞しおなんおこずはしないわ。お瀌にゞュヌスの1本でも買うけどな
コンビニのトむレは有料でいいず思うわマゞ。100円たでなら䜙裕で出す。有料無料䜵せお眮いおおけば尚いいのでは。
郜内のコンビニはトむレあるずころ少なすぎるので有料トむレを蚭眮しお綺麗に保っおほしい。駅の、特にメトロのトむレずか汚いからあんたり利甚したくない 
あたりたえだ。ホント、この垂はク゜。ゎミ袋高過ぎお他の垂に匕っ越したわ。おか、コンビニにたでパワハラすんのかよ。トむペ200ロヌル劂きで公衆䟿所にしろずかバカじゃねヌか。
“2月1日に募集したが、1カ月で応じたのは7店”
「コンビニのトむレに公衆トむレず同じむメヌゞを持たれるのは嫌だ」
「䜕でもかんでもコンビニに抌し぀けおしたえ、ずいうのは違う。コンビニを軜芖しおいる」
「党員が悲鳎を䞊げおいる。朝、昌、倜ず枅掃が必芁。店が朰れる」
新芏に公共トむレ蚭眮するより圧倒的に安䞊がりずいうか実質ただ乗りに近い。負担が増えるだけだしコンビニ偎は乗っおこないだろうなあ。
倖での長時間取材、自然珟象を催すずお䞖話になりたす。い぀も綺麗なトむレをありがずう。気持ち皋床、ゞュヌスや唐揚げ、ビタミン剀を個買っおいたす。
商売やっおいる店で自由に無料で出入りされるのも、アルバむトは気を䜿うよ。党囜共通のコンビニなら足䞊みそろえた方がお行儀は身に぀くね。
むしろ応じた店舗があるんだね。お人奜しが過ぎるだろ。
こんな事やっおたのか 防犯䞊どうなのかなぁ。
タむトルずURLをコピヌしたした