メディア記事

コンビニトイレを「公共に」 大和市の施策、浸透しない事情
コンビニトイレを「公共に」 大和市の施策、浸透しない事情
 神奈川県大和市がコンビニエンスストアのトイレを「公共トイレ」として市民に使ってもらう取り組みを始めた。市内には公衆トイレが少なく、高齢者が外出を控える一因になっているとみて、気軽に使えるトイレを増やす狙いがあるが、協力を呼びかけられた側のコンビニ側の反応が芳しくないという。双方の言い分を聞いてみた

バズる指数ピーク 1,391

 twitterコメント 800件中 401~500件
対価がトイレットペーパー200ロールじゃなぁ。12ロール入り300円としても5000円くらいじゃん?
頑張るのはそこじゃない。

>トイレをきれいに使うということを市として啓発したい。
基本的に利用者が使用する前提だった職場のトイレ、う○ちを壁面中に満遍なく擦り付けられてたり、篭城されて警察呼んだりしたことあるんだけど、公共ってそういうの誰が面倒見てくれるの
毎月200ロール(または相当の現金)ならわかるけど、多分一回きりなら清掃コストの負担が増えるコンビニが割に合わない。
管理が大変な設備をペーパーの提供だけで民間に押し付ける施策…
…決めたみなさんトイレ掃除したことある??
神奈川ってバカなの?
清掃とか割に合わないよね。日本人には抵抗あるかもだけど1回100円とか有料にしたらどうかな。
70代を高齢者と言わないかわりにコンビニを公衆便所あつかいするのか。
コンビニ側の意見は当然で掃除は面倒だし万引の温床になる。トイレットペーパーじゃなくて協力金の方がいいよね。
これ考えた人の自宅トイレを公共にしてみなよ
7店舗名乗り上げてるのがすげぇ〜よ
市のご都合でみんなの便器になってくれと言われてもコンビニのトイレなんて普通に使えるしやった感出すだけじゃ
ペーパーは提供するから、あとの諸々の管理・費用はよろしく!
ってコンビニ側を完全に舐めてるよな。
市役所の「紙対応」🧻
まあこれにはコンビニおっさんとしては
「ふざけるな」が本音。
清掃用の洗剤、手間暇人件費、犯罪等の起こった際の責任の有無。
全ての事を国が持ち、場所だけの提供なら賛同してくれるオーナーももしかしたら居るかもしれない位の話
“協力してくれる店には店頭にステッカーを貼る代わりに、トイレットペーパー200ロールを提供する。”喧嘩売ってるとしか思えない
トイレもそうだし、より大きな問題はゴミ箱だよ。
どこにも公衆ゴミ箱がない。
行政でちゃんと用意すべき。公務員叩きやってる場合じゃないんだわ。
このステッカーが貼られてない店を差別的に見ないであげてくださいね。店には個々に色んな事情があります。
『協力店』の三文字は、いらないよね。
さすがは、「70歳代を高齢者と言わない都市」とか言っちゃう大和市。
考え方がちがうね。おとといきやがれって感じある
協力したら200ロールくれるだけじゃそりゃダメだろ🥺
端的に言えばカネでしょ🥺
行政側に契約の概念が希薄なのは困ったね。民間企業がちり紙如きで懐柔出来ると思ったのかな?
あ、別にちり紙を軽んじる意図はないです。
案の定、ヤフコメも批判の嵐。他の自治体が続かなかった理由がわかったかい?
コンビニトイレを「公共に」。

まずは、疑問点
高齢者が外出を控えて何の問題があるのか?
大和市が直接管理するトイレがここ20年増えていない、なぜか?

私見ですが、行政の失策をコンビでカバーはダメ。
公共トイレは、防災面等、自治体が金をかけて整備すべきと思います。
200はナメてるねぇ…
と言うか、みんながみんなきれいに使う訳じゃないんだぞ?
1年くらいコンビニで仕事してみ??
これを本気でやるなら対価は「清掃業務の代行」でないと。本社がそれを認めるのか、もし清掃員が万引きした等のトラブルが起きたらどうするのか。向き合うべき課題が多そう。
する訳ねぇだろバカか。便所周りがこの稼業においてどれだけデメリットかわからんのか?やらせたきゃ最低限、協力金と清掃のアシストと器物破損補償持って出直せ。
コンビニ、ただでさえ忙しいのに、公共精神とか持ち込まれるの、たまったもんじゃ無いな。セルフレジの普及はよ。店員とのレジ袋やり取り、マジで無駄だし、マスクで聞こえない。
コンビニ店員にやらせればいい。

コンビニ店員の方は仕事大変になるからコンビニなんて早く辞めて別の仕事に就こうね。
長く続けても稼ぐ為のスキルなんて身に付かないし、職歴としては意味無いから。
オーナーは労基法もまともに知らない人ばかりだし早く逃げなさい
なるほど、衛生面以外に防犯面もあるのか。確かに

コンビニ側も販促イメージもあったんだろうけど、思ったよりデメリットが大きかったのかな。せめて防犯と衛生、どちらかは市が取り組むべきだね。
恐らく、トイレだけを使って商品は買わない人が多くなって、掃除するのも大変。タバコを吸う輩もいるはず。何をされるか分からない。そんな事をお願いする。非常識😩
トイレットペーパー200とか舐めてんのか?
どうせそこらで売ってる家庭用の長さのヤツだろ?
そんなのあっという間に消えるわ
業務用1000mロールだって客はドバドバ使うんだぜ?
持ち帰るバカな客もいるしな

とにかく舐めてる
コンビニで一度くらい働いてみろよ役人ども
既設のトイレにかかる管理費消耗品費等すぐわかるでしょう?
相当の金を出せよ!
ろくに働きもせんもんが横着すぎ!
トイレットペーパー200ロールじゃなくて、金出せよってはなし。
思うところいろいろとあるが、まず200ロールは1ヶ月なのか年間なのか1回なのか、業務用逆算すれば約1万円か?まあ、しようがしなかろうが変わらんところが申請した程度じゃねえかなこれ
既に公共トイレ扱いな気がするが…それにしても役所の担当者が「協力して当然なのに断られた」みたいなオーラ出してるのが信じられん。フランチャイズのオーナーがこんな馬鹿な要求を呑むとでも思ったのか?だから公務員叩きが無くならないんだよ。
交換条件がトイレットペーパー200ロールじゃ、割に合わないだろうなあ。
こんなもん行政の怠慢だろ

コンビニのオーナーさん何だと思ってんの?
大和市職員馬鹿しかいないの? …
コンビニも商売だからな…
トイレ表示を変えてみたらどうでしょう?
見返りがトイレットペーパー200って…💦
公衆衛生はまず行政が担いなさいよ。ただでさえサービス過多のコンビニにぶん投げんな。
(´-ω-`)
お、どれくらい補助金とか出すのかな?と思ったら
「協力してくれる店には店頭にステッカーを貼る代わりに、トイレットペーパー200ロールを提供する。」
はい解散。トイレの維持管理の苦労がわかってないやん。
コンビニにインフラ的側面を求めるのは分からないでもないが、見返りがしょぼ過ぎる。市の職員が毎日何回も定期清掃して、光熱費、ペーパー代、水道代まで全部出すなら話は別。
一般価格で18ロール、800円、200ロールなら10,000円未満。場所にもよるが、掃除の頻度を増やせばバイト人数も増える。日中バイトの8時間で8,000円/D。利用者が増えても売上が増えるの?
利用客≠利益
コンビニトイレを「公共に」
掃除するのが面倒くさいだけでしょう。
掃除はてめえらがやらねえで『公共』だあ?
良いゴミ分だなおい
200ロールだけで「ほなよろしく」は押し付けすぎ

・市が掃除する
・清掃手当相当の補助金を支給する(清掃を担当した従業員にボーナスとして支払う用途に限定)

このへん要るやろ
トイレットペーパーの提供だけだとコンビニ側のメリットが少ない気がする。市が広報に広告出して宣伝に協力するとか、コンビニにももっとメリットを提供した方が…。
…個人的に「市は甘えるな」と思うわ。ちゃんと金銭で契約取り交わす形ではないの?そのトイレは誰が清掃?故障時は?市は恒常的な人件費や維持費までコンビニ押し付けようとしてないか?
市でやれ
馬鹿言ってんじゃねぇよ
大和市、毎週市内の駅前で職員が市報配ってヤル気アピール見せてるんならケチケチせずに公衆トイレ増設しろや。それかコンビニオーナーにトイレ協力金継続的に出し続けろや。官が民に頼るな。浅ましい。
清掃とか維持費を押し付けてるだけじゃん
大和市の職員が隔日で掃除に来るならやればいいんじゃね?
報酬のトイレットペッパー200ロールが/月なのか年なのか1回のみなのか知らんけど公共化するなら掃除含めた管理する人か金だそうや。
公共のためなら公共から金が出るべき
水代、石鹸代、トイレットペーパー代、掃除代
全部コンビニ持ち?
だったら馬鹿じゃね?神奈川県大和市さんよ
コンビニがあくまで善意で提供してるトイレにタダ乗りするとは。
東名を走る人にはお馴染みの「70歳を高齢者と呼ばない街」というスローガンもあるし、大和市ってなんなんだろう。。
「トイレをきれいに使うということを市として啓発したい。少しずつ理解が広がっていき、協力してもらえる店が増えてくれたらうれしい」
論点がズレまくっとる。
公共のサービスをコンビニに押し付けるなら、税金を取るな!って話にしかならん┐(´д`)┌
『自分の家のトイレを公衆便所にします』
誰が納得するねん、当たり前やろ行政!!
神奈川県大和市じゃん。
70歳代を高齢者と言わないとか言い出すアホ都市だから救いようないんだよね。
その分維持管理費は出せよ
大和市は「70歳代を高齢者と言わない都市」だからなぁ…。定時に70歳オーバーの方を清掃員としてコンビニトイレへ派遣したりすればいいんじゃない?(過激派)
「何でもかんでもコンビニに押しつけてしまえ、というのは違う。コンビニを軽視している」
本当、その通り。
もし、推し進めるのなら、トイレをキレイに使いましょうの啓発活動も必要。
そらそうやろ。コンビニの店員さんたいへんやがな。
対価のセンスがなぁ。
単純にコンビニの敷地の一部を行政が賃貸等で借り入れ、そこに公衆トイレを設置し、行政側で管理すれば良いんじゃないかな?
もしくはコンビニトイレを行政が管理するとか
トイレットペーパー200個…
公園wcみたいに清掃員回すならともかくムシが良すぎでしょ。コンビニ店員じゃないけど
バリアフリー設置数百万をケチるために、トイレットペーパー200ロール配布でフリーライドしようとしてるってことじゃん。やってられるかそんなの。
街道歩きのコンビニトイレは「干天の慈雨」というか「地獄に仏」というか、そういう存在だから、丁寧に使わせていただいている。汚れていれば多少掃除させていただいたり。
コンビニ側に圧倒的に割を食う話、誰が乗るだろうか…公共化させようとするならせめて掛かるコストを負担する、市の清掃スタッフが1日1回でも掃除や補充するくらいすべき。
コンビニに全く利益なくて草
「70代を高齢者と言わない」なんて恐ろしい横断幕はってるあの町か?
トイレットペーパー200個ですませようなんて…ずいぶん安いな。数百万以上かかることをコンビニに押し付けてるのに?
それにステッカー貼ったら逆に買い物しなくなるし、使い方雑になりそう。
提案したやつ降格・減給・左遷ものだろこれ・・・
コンビニが公共トイレにするメリット皆無、デメリットだらけでワロタわwww
まさに先週この大和市行ってきたとこ
駅前にこのポスター貼ってあって最初疑ったわ
よくコンビニが承知したなと

やっぱ浸透はしてないのね
明らかに公衆トイレが足りていなくコンビニや駅のトイレなど民間に頼ってる部分が大きい。本来なら公衆トイレを増やせという話になる。善意でトイレを開放してもらっている意識が必要。
協力してくれる店には店頭にステッカーを貼る代わりに、トイレットペーパー200ロールを手当として支給するって、馬鹿にするにも程がある。ちゃんとした対価を出しなさいよ。
以前、某コンビニに「トイレ貸してください!」と駆け込んだら女性店員(店長?)に「何か買わないと貸せません」と言われ我慢しながら飲みたくもない缶コーヒー買った事を思い出した。
コンビニとしては利益ない事はしたくないだろな…
メンテナンスを担当しない市とオーナーは乗り気で、メンテナンスを担当する従業員が否定的ってのが、この問題の本質を示していると思う。QT
まぁ、コンビニ側からしたら「おととい来やがれ」案件よな。
トイレットペーパー200ロールって、4~5千円分やど? それで公衆トイレの費用を全部持てって言うようなもんよ。
トイレットペーパー200ロールって1万円もしないよね。それでずっと公衆トイレを管理しろっていうのは虫が良過ぎるでしょ。
『トイレットペーパー200ロールを提供する』たったこれだけ?清掃員の手配や清掃料の負担を市が持つくらいやらんの?
取り組みの詳細が分からないけど、トイレットペーパー200ロール提供だけで、維持管理はコンビニ側によろしくだとコンビニ側はメリットよりデメリット大きそう。

トイレットペーパーもどこかの業者と癒着して税金無駄遣いしてそう…と邪推…
毎月3万円くらいの補助金でもくれる前提があってようやく「検討する」レベルだと思う。お店側的に🤔
今の条件じゃそりゃ波及しないぜよ😅
何だかなぁ。コンビニが悪いみたいな論調。→
そりゃコンビニ側のデメリットが大きすぎるからね
対価がトイレットペーパー200ロールって馬鹿にしてますよね。
色々と思う所はあるけど、とりま民間企業を舐めすぎ。
微妙な問題ですよね。お借りした時は必ず何かを買うことにしていますけど…コンビニ側の負担が多そう。
民間個人に公共サービスさせようとしちゃダメだろ。
維持管理や他に生じる2次的問題も民間個人にお任せなら、余計にダメだ
記事内にある「トイレットペーパー二百ロール」って最初っきり? それとも定期的? あとどうせやるなら市で掃除担当者を何名か雇ってそれを派遣するとかにすりゃいいじゃん。
市民ボランティア的に協力を求めるのであれば、別にコンビニの利益ではなく、何かしらの連帯や将来的な目標も込みで行うべきなのが、全然それが見えないのも協力しにくい理由だろうなぁ。
コンビニ店員はただでさえ多忙なのに、その上地域の安全装置としても確立させるのは気の毒。トイレのみの利用は店側の光熱費の負担増、防犯対策(特に男)過労に拍車がかかる。。
コンビニで酒とつまみをしこたま買ってから糞をドバーッと出してきた。もう気が狂う!
なかやまが学生時代にバイトしていたコンビニも利用客のマナーが悪すぎて従業員以外の利用は禁止になりました。マナーの悪い客のせいでバイトが苦労することは目に見えている
トイレ清掃が増えるだけで店が潰れるとかなかなか香ばしい発言拾うなー。
例えば110件ならゾーニングして市が清掃員を派遣すれば雇用も増えるしパトロールにもならないかい?
丸投げだけでは良くならないでしょ
公共トイレにするならコンビニよりパチンコ屋の方がいいんじゃないかなとは思う
①綺麗で使いやすく
②万引きの心配がない
③パチンコ屋側が公共福祉への協力に積極的などの理由から
支援体制がコンビニに負担をかけさせる、自治体が楽になる方法っぽくなってしまっているのが…だろうか
そりゃコンビニからしたら買い物もしない訪問者にトイレだけ使わせるのも・・・って思うわなぁ。
市からはトイレットロール200個支給するだけなの草
流石に考えが甘すぎるw
たったトイレットペーパー200ロールで誰が協力するんだよ?市が整備すべき施設の代替施設として、市が使用料や賃借料などの維持管理費を払うならまだわかるけど。

公務員の金銭感覚の欠如が露呈した形だな。
以前、某コンビニに「トイレ貸してください!」と駆け込んだら女性店員(店長?)に「何か買わないと貸せません」と言われ我慢しながら飲みたくもない缶コーヒー買った事を思い出した。
コンビニとしては利益ない事はしたくないだろな…
タイトルとURLをコピーしました