メディア記事

コンビニトイレを「公共に」 大和市の施策、浸透しない事情
コンビニトイレを「公共に」 大和市の施策、浸透しない事情
 神奈川県大和市がコンビニエンスストアのトイレを「公共トイレ」として市民に使ってもらう取り組みを始めた。市内には公衆トイレが少なく、高齢者が外出を控える一因になっているとみて、気軽に使えるトイレを増やす狙いがあるが、協力を呼びかけられた側のコンビニ側の反応が芳しくないという。双方の言い分を聞いてみた

バズる指数ピーク 1,391

 twitterコメント 800件中 1~100件
そりゃコンビニ側にメリットないもの。
金も落とさない客が大量に来るばかりかトイレの維持費用やら清掃の負担やら増えるだけ。
行政の怠慢を民間に押し付けるならトイレットペーパー支給なんてケチな事言わずに補助金くらいは出すべき。
元コンビニ店員として一言。
こんなんで商機と考えるオーナーはみんな潰れていきました
コンビニ側の言い分。
住民票の取り出しなど、公共性も求められつつありますが、コンビニも商売ですので、それなりの敬意は必要かなと。
負担だけ強いて浸透する訳が無いと思う。
市が維持管理しなければならない公衆衛生を民間と連携して実現するのは良いけれど、トイレットペーパーを提供するだけで丸投げ、ではなくて清掃は市の方で手配するなど何かあるべき
公衆電話BOXみたいに街角に作ればいいちゃん
トイレットペーパー200個って舐めてるのか?
以前からコンビニをインフラの一つにってはあったけど商売の旨味もないのになんで賛同する店があろうか?ては思うのよね。
電気代は?
水道代は?
清掃の人件費は?
まず市長、市議会議員の家のトイレを開放してからだな
毎日行って汚しまくって帰るけど、紙だけは持参してあげるよ?
アイデアは素晴らしく、住民にとってもありがたいが、ほぼただたりで実施資料というのはいくらか都合が良すぎるように思う。
70代を高齢者と呼ばないことによって高齢者に不便なまちづくりが正当化されてるの笑う
行政の怠慢の極み。対価がトイレットペーパーって😩
それに日中なら、スーパーやドラッグストア、商業施設などにもあるのに、コンビニだけ狙い撃ち。
> コンビニのスタッフの仕事が複雑化していることを挙げ「(従業員)全員が悲鳴を上げている。トイレを清潔に保つためには、朝、昼、夜と清掃活動が必要。
> 男性オーナーは「コンビニのトイレに公衆トイレと同じイメージを持たれるのは嫌だ」(略)万引きに使われるリスクもある。トイレの性質上、防犯カメラは設置できず、死角となってしまう。客には店員に声をかけた上での利用を求めている。
「60歳以上の男女6000人のうち1割以上が外出を控える理由として『トイレが少ない、使いにくい』」「市が直接管理するトイレ(略)新設にはバリアフリー設備が必要になるため、最低でも数百万円かかるという。」
市は維持費とかをコンビニ側に払わないとダメでしょ。金払わないで協力だけ募るなんて、図々しい。
コンビニのトイレって言っても便器の数なんてたかが知れているじゃないですか。公衆トイレと同じ役目させるなんて無理があります。丸投げしてもろくなことにならないいい見本ですよ。
【税金で作れよ。掃除やメンテも税金でやれよ】
公共化したら店側に色々面倒が増えるでしょ?
便所紙200ロールぽっち貰っても割りに合わないよね。
(*゜ρ゜)

= 毎日新聞 =
これコンビニのメリットないじゃん。せめて市が数時間おきに掃除しますくらいしめさないと。提案した人間がコンビニのトイレをどう思ってるかよくわかるな。善意で提供してくれてるだけだから使用禁止にもできるぞ。
緊縮策のツケをコンビニに押し付けるな💢
7店も応じたのがすごいし、少ない方がこの7店が差別化されて良いのかも。
俺ならそこで買いたいもの。
賛同店が少ないことよりも、この7店をフォーカスした記事にした方が良いかもね。
経費がトイレットペーパー200ロールで済むはずがない。本気で検討した結果がこれなら大和市は相当のボンクラ。……
マジで辞めろ。コレ決めた奴が1時間に1回トイレ掃除に来い。そしたら考えるレベル。
コンビニでよく「トイレをご利用の際は、店員にお声かけください」といったポスターを目にしていたが、これは「万引き防止」の観点からだということを、この記事を読んで始めて知った。確かに一声かけると、ちょっと躊躇するよな〜。なるほど🤔
海外だとトイレ有料だけど、コンビニもそうしちゃえばいいのに。一回50円とか取ればいい。
何も買わずとも平気な人も居れば、「わるいな」と思う人も居る。
公共化するというのは、この「わるいな」という気持ちを失くさせるもの。
🅿️での長時間休憩や無断駐車にも拍車がかかるだろう。
道の駅かSA・PAの様になるだろうね。
コンビニに負担を増やすのは
市政としてどうなの?
公共トイレにするなら、せめて清掃員を市が雇って巡回させるとかすべきですね。コンビニへの負担が多すぎる。大和市は地元ですが、過疎化が進み、確かに生活には不便です…
大和市の対応が駄目過ぎでしょ😓。そりゃ協力するメリットが見えないんだから、協力店舗が増えないのは仕方ないし、そもそもコンビニは慈善事業じゃないんだから、外部に仕事を委託するなら相応の費用を計上するべきなんじゃないのかな?
協力店舗には毎日3回のトイレ清掃とトラブル発生時の即時対応を約束せんと、そらどこも協力しとないやろ😓。店側のメリットあれへんさけね。
は?水道代と清掃経費もかかるんだけど?完全無料のトイレなんて無いだろ。何もしなくてもいつの間にか綺麗になってるトイレでも存在すると思ってんの?
水道料金全額負担と委託手数料を月額5万円とかにしないと無理かも知れないな…
都心駅前でトイレを貸すと水道代4万円。99%以上がトイレのみで買い物をしないのに…
見返りが数千円分のトイペ1回配布のみってすごいな。長期で見ればほぼタダ乗りじゃん。店側も、拒否してるオーナーは自分も店に出てて、受け入れたオーナーは出てなさそうな感じするなぁ。従業員に対する解像度の違いみたいな。
コンビニのトイレ公共化に、か
いいね、市が数時間ごとくらいに清掃に来てくれるならね
何かあったときはすぐにかけつけてね
水道代無料にするくらいはしろ
トイレットペーパー🧻200ロールだけでなく、トイレ清掃員の派遣や水道代の一部補填、便器故障時の保証、それくらいやればって思う。
まいどまいど思うんだが国や自治体が公共を委託してなんぜ税金を値引きしないんだ?
筋とおってないだろ?公共のサービスを提供してないのになぜ税金さがらないの?
コンビニのトイレを公共化する事で汚れや故障が増えると思う。
買わない客に来られても店の負担が増えるだけ。
市が目的とするお年寄りの外出も増えるとは思えない。
利用者を含む関係者全ての”善意(趣旨の共有)”が成立していないと、タダ乗り・都合のいい使われ方等でコンビニ側が憂き目を見る事態に陥ってしまうだけにカンタンではない話<
他人の財布に手を突っ込んで中身の使い道に勝手に口を出すのと変わらない行為。
コンビニトイレだけ借りる事も良くある。大した問題では無いのでは⁉️ーー
まぁコンビニはあくまでも小売店だからねぇ。そこまで公共化すべきかどうか🤔
ただ街中で公衆トイレを探すのも難しくなってきてるし、、、
俺的三大公衆トイレは駅、ゲーセン、パチ屋なんだが(笑)
コンビニに公共性を押し付けるなら税金から補助金出さにゃダメでしょ。何でもかんでも無料の善意に頼るから日本は雇用も生まれないし、給与も増えない
最低でも上下水道代も払ってもらわないと割に合わないでしょ。コンビニを作るときに必要とはいえ、トイレを設置するのもタダじゃないんだし。
コンビニの隅にトイレを設置させてもらって場所代を払う、ぐらいだったらまだいいかも知れないけどさ。
🚾🧻🚽
地元が珍しく取り上げられてもトイレかよ
警察の不祥事、治安悪いしか目立たないってのに
しかし他の処ってトイレいっぱいあるもんなん?
こんなもんだと思ってたけど
でも上側しかわかんけど
外から丸見え立ちション公園があるんだよな
幼女に見せつけんのかってくらいの
ただひたすらに行政の怠慢に加えて、行政がほぼ個人事業主であるコンビニにただ乗りしようとしてる最悪な例。

こんなものを浸透させようとしてること自体がイカれてる。
掃除の手間や万引き防止の観点から、協力する店は少ないという話。市は協力店に見返りとしてトレペ200ロール提供だけかあ。清掃要員を市が店舗に派遣とかできないのかな。/
これ提案した連中の自宅トイレを公共化すれば多分もう少し確保できる。
それなら市が清掃入れろよ
水道代も払え
オーナーやバイトの負担が増えるだけだろ
今あるものに「タダ乗り」しようというのはほんとセコ過ぎ😑
トイレットペーパーだけでなく、掃除要員も市が出せや😑
最近こういう悪いニュースばかり報道される大和市。
不特定多数が使うトイレを清潔に保つのはとても大変。市が清掃会社と契約して1時間に一度巡回清掃でもせんと了承しないでしょ。
コンビニが男便器を設置したのは座り便器だけだと周辺までひどく汚れるからだしな。
バカじゃないの、市役所員が掃除を1日4回やってくれれば協力もできるが、トイレットペーパー200本(5千円)程度ってアホか!掃除が大変なんだよ、まして老人が使うと大変
そりゃ店側からしたら通常のトイレだって正直貸したくないんだよ
汚されるだけでリスクしかないもん
そこにトイレットペーパーやるから
悪化してくれなんて言われりゃそうなるわ
コンビニは既にインフラです。
ある意味当たり前かと!
トイレを閉鎖しているコンビニはインフラの使命を果たしていない!
にってなんぼほど厚かましいねんw 俺だったら絶対無理 ってか トイレ利用ダメってところ増えてるやん

★★★
外出控えるなら逆にいいじゃねぇか
トイレうんこまみれになるで
>協力してくれる店には店頭にステッカーを貼る代わりに、トイレットペーパー200ロールを提供する。

ケチくさっ!w
お役所って、とんちんかんなコトしがち。
既存施設利用した上で維持管理まで丸投げとかそりゃコンビニ側が寄ってくるわけがないでしょうに。
民間施設を200ロールで公共にってちょっと無理が……。
>市内には公衆トイレが少なく、高齢者が外出を控える一因になっている(中略)2014年の内閣府の調査では、60歳以上の男女6000人のうち1割以上が

大和市の高齢者は80歳からです!!
流石に馬鹿過ぎるな大和市行政。

たかだかトイペ200個で公共トイレの掃除までするかよ。

コンビニの仕事舐め過ぎだろ。
市がインフラとして整備し、事業として維持するのが筋では?

それをコンビニにあるからって、お願いベースで進めているなら、それは違うと思う。
代償がトイレットペーパー200ロールって。水道代だってかかるしお掃除も大変。むしろ、一日3回数店舗を回わる掃除担当を市が雇って派遣する方が良いのでは。
公衆トイレを綺麗に使える奴ばかりではない。これを浸透させるのなら日本を高民度ばかりの人にするか清掃員を市で雇うとかでは?万引きも増えそうなのでトイペ200くらいでは割に合わない。日本が様々な意味でどんどん貧しくなってる。公の機関が国民にタカリだすとはね…
何でこうなったと思いますか?
賃金据え置き便所掃除マシマシで働きたい人は少数だろう。
従業員の頭数が集まらないと24時間営業なんて無理。
「トイレが借りれるコンビニ」と「公衆便所」じゃイメージ的に雲泥の差があるからチンケな報酬じゃ無理
大和公園ってハッテン場潰したから代わりにコンビニをハッテン場にしようってこと🤔?
公務員はほんっとーに糞だよね。
このアイデア出した奴、究極のアホだろ
「トイレの性質上、防犯カメラは設置できず、死角となってしまう。」なるほど。
でも逆に考えると本気で切羽詰まればカメラがあろうが利用するだろうから(というか見下ろす格好で取り付ければいいんじゃなかろうか?)防犯カメラを付けて公知すりゃ良いんじゃないか。
このオーナーは「何でもかんでもコンビニに押しつけてしまえ、というのは違う。コンビニを軽視している」と語気を強めた。
市の高齢者雇用事業として、トイレ開放コンビニの1日1回清掃(トイレ含む)を無償で請け負い、同時に利用状況の確認もすれば一石何鳥かになるんじゃないだろうか
こういうのが維新が好きそうな間違った民間利用なんだろうな、トイレットペーパーって...せめて協力金出せよ…
公共トイレの整備は自治体の仕事。

それをコンビニの協力姿勢の問題にすり替え、賛同店舗の獲得に時間と人員を費やすのは愚の骨頂。

本来業務をただこなせばいいのに。
コンビって株式会社でしょ___
トイレを使いに来た人が一々何か買う訳ないし、こう言っては何ですが、今トイレから出たばっかの人が店内の商品をベタベタ触ってると思うと、そんな店で買いたくないと感じます。
『協力してくれる店には店頭にステッカーを貼る代わりに、トイレットペーパー200ロールを提供する。』

維持費用+協力金くらい払えよバカじゃ無いの?
公共じゃなくて 有料なら店側も了解するんじゃね❓
市はコンビニの税収減免したり、トイレペ下水道掃除人代をお支払いしてるのよね?????…
(‘;◉⌓◉)せずに浸透しないなら当たり前じゃろがい、としか…
インフラにはお金使おう?
トイレの面積の固定資産税が控除されたりするんだろうか
このアホくさ事業に関与してる役人や議員が自宅のトイレを貸し出せばいいだけでは。
こういうことやってっから日本の労働生産性が下がる一方なんだよ。サービス労働をなんだと思ってんのか。商機とかかんがえるアホオーナーもな。
当たり前でしょ。
万引きのリスクあるし、掃除の負担も多い。
昔働いていたコンビニで、便所飯や手洗い場で髪洗ってた人もおったなぁ…。
ちなみに、女性でした。
大和市、厚かまし過ぎで草
今の役所とか、国民とか、こんな乞食みたいな発想なん?
サーヴィスを受けたいならちゃんと金払え
他人に無料でサーヴィスさせようとすんな
コンビニの店員的には、さらに汚される可能性のあることなんてしてほしくないだろうね。コンビニの店員であって、清掃員じゃないんだから。
Win-Winのメリットがないとなかなか進まない事例。
市側のメリットを初期費用をかけずに公共トイレの確保とするなら、一日3回の掃除などの運用費を市が負担するとか?
トイレットペーパーだけでなく。
コンビニに公共性を持たせ公務員に
あり得ない話ではないような
トイレ増やしたところで高齢者の外出頻度が増えるとは思えない。トイペ提供で公共化とか割に合わない。
むしろよくトイレットペーパー200ロールくらいで7店も協力したな
大和市って市長がパワハラ疑惑で副市長が辞めてたよね。そういうところもあるのかなと思って読んでた。
あくまで協力へのお願いと言う形なのですが
市が提供するものが協力店のシールとトイレットペーパー200ロールのみと言う
事で炎上中^^;
店員さんが毎日掃除してくれるけど
非常識極まりない輩が来るから迷惑よ
多目的トイレみたいに利用する変態が、いるから?
>協力店となった40代の男性オーナーは「トイレだけを利用することに抵抗がある客はいる。利用したついでに商品を買ってくれるかも」
その客は私だ…
市役所職員か議員が掃除しに行ったら解決じゃないの?
そりゃそうよ!
タイトルとURLをコピーしました