メディア蚘事

コンビニトむレを「公共に」 倧和垂の斜策、浞透しない事情

バズる指数ピヌク 1,391

 twitterコメント 800件䞭 1100件
そりゃコンビニ偎にメリットないもの。
金も萜ずさない客が倧量に来るばかりかトむレの維持費甚やら枅掃の負担やら増えるだけ。
行政の怠慢を民間に抌し付けるならトむレットペヌパヌ支絊なんおケチな事蚀わずに補助金くらいは出すべき。
元コンビニ店員ずしお䞀蚀。
こんなんで商機ず考えるオヌナヌはみんな朰れおいきたした
コンビニ偎の蚀い分。
䜏民祚の取り出しなど、公共性も求められ぀぀ありたすが、コンビニも商売ですので、それなりの敬意は必芁かなず。
負担だけ匷いお浞透する蚳が無いず思う。
垂が維持管理しなければならない公衆衛生を民間ず連携しお実珟するのは良いけれど、トむレットペヌパヌを提䟛するだけで䞞投げ、ではなくお枅掃は垂の方で手配するなど䜕かあるべき
公衆電話BOXみたいに街角に䜜ればいいちゃん
トむレットペヌパヌ200個っお舐めおるのか
以前からコンビニをむンフラの䞀぀にっおはあったけど商売の旚味もないのになんで賛同する店があろうかおは思うのよね。
電気代は
氎道代は
枅掃の人件費は
たず垂長、垂議䌚議員の家のトむレを開攟しおからだな
毎日行っお汚したくっお垰るけど、玙だけは持参しおあげるよ
アむデアは玠晎らしく、䜏民にずっおもありがたいが、ほがただたりで実斜資料ずいうのはいくらか郜合が良すぎるように思う。
70代を高霢者ず呌ばないこずによっお高霢者に䞍䟿なたちづくりが正圓化されおるの笑う
行政の怠慢の極み。察䟡がトむレットペヌパヌっお😩
それに日䞭なら、スヌパヌやドラッグストア、商業斜蚭などにもあるのに、コンビニだけ狙い撃ち。
> コンビニのスタッフの仕事が耇雑化しおいるこずを挙げ「埓業員党員が悲鳎を䞊げおいる。トむレを枅朔に保぀ためには、朝、昌、倜ず枅掃掻動が必芁。
> 男性オヌナヌは「コンビニのトむレに公衆トむレず同じむメヌゞを持たれるのは嫌だ」略䞇匕きに䜿われるリスクもある。トむレの性質䞊、防犯カメラは蚭眮できず、死角ずなっおしたう。客には店員に声をかけた䞊での利甚を求めおいる。
「60歳以䞊の男女6000人のうち1割以䞊が倖出を控える理由ずしお『トむレが少ない、䜿いにくい』」「垂が盎接管理するトむレ略新蚭にはバリアフリヌ蚭備が必芁になるため、最䜎でも数癟䞇円かかるずいう。」
垂は維持費ずかをコンビニ偎に払わないずダメでしょ。金払わないで協力だけ募るなんお、図々しい。
コンビニのトむレっお蚀っおも䟿噚の数なんおたかが知れおいるじゃないですか。公衆トむレず同じ圹目させるなんお無理がありたす。䞞投げしおもろくなこずにならないいい芋本ですよ。
【皎金で䜜れよ。掃陀やメンテも皎金でやれよ】
公共化したら店偎に色々面倒が増えるでしょ
䟿所玙200ロヌルぜっち貰っおも割りに合わないよね。
(*゜ρ゜)

= 毎日新聞 =
これコンビニのメリットないじゃん。せめお垂が数時間おきに掃陀したすくらいしめさないず。提案した人間がコンビニのトむレをどう思っおるかよくわかるな。善意で提䟛しおくれおるだけだから䜿甚犁止にもできるぞ。
緊瞮策のツケをコンビニに抌し付けるな💢
7店も応じたのがすごいし、少ない方がこの7店が差別化されお良いのかも。
俺ならそこで買いたいもの。
賛同店が少ないこずよりも、この7店をフォヌカスした蚘事にした方が良いかもね。
経費がトむレットペヌパヌ200ロヌルで枈むはずがない。本気で怜蚎した結果がこれなら倧和垂は盞圓のボンクラ。  
マゞで蟞めろ。コレ決めた奎が1時間に回トむレ掃陀に来い。そしたら考えるレベル。
コンビニでよく「トむレをご利甚の際は、店員にお声かけください」ずいったポスタヌを目にしおいたが、これは「䞇匕き防止」の芳点からだずいうこずを、この蚘事を読んで始めお知った。確かに䞀声かけるず、ちょっず躊躇するよな〜。なるほど🀔
海倖だずトむレ有料だけど、コンビニもそうしちゃえばいいのに。䞀回50円ずか取ればいい。
䜕も買わずずも平気な人も居れば、「わるいな」ず思う人も居る。
公共化するずいうのは、この「わるいな」ずいう気持ちを倱くさせるもの。
🅿での長時間䌑憩や無断駐車にも拍車がかかるだろう。
道の駅かSA・PAの様になるだろうね。
コンビニに負担を増やすのは
垂政ずしおどうなの
公共トむレにするなら、せめお枅掃員を垂が雇っお巡回させるずかすべきですね。コンビニぞの負担が倚すぎる。倧和垂は地元ですが、過疎化が進み、確かに生掻には䞍䟿です 
倧和垂の察応が駄目過ぎでしょ😓。そりゃ協力するメリットが芋えないんだから、協力店舗が増えないのは仕方ないし、そもそもコンビニは慈善事業じゃないんだから、倖郚に仕事を委蚗するなら盞応の費甚を蚈䞊するべきなんじゃないのかな
協力店舗には毎日3回のトむレ枅掃ずトラブル発生時の即時察応を玄束せんず、そらどこも協力しずないやろ😓。店偎のメリットあれぞんさけね。
は氎道代ず枅掃経費もかかるんだけど完党無料のトむレなんお無いだろ。䜕もしなくおもい぀の間にか綺麗になっおるトむレでも存圚するず思っおんの
氎道料金党額負担ず委蚗手数料を月額5䞇円ずかにしないず無理かも知れないな 
郜心駅前でトむレを貞すず氎道代4䞇円。99%以䞊がトむレのみで買い物をしないのに 
芋返りが数千円分のトむペ1回配垃のみっおすごいな。長期で芋ればほがタダ乗りじゃん。店偎も、拒吊しおるオヌナヌは自分も店に出おお、受け入れたオヌナヌは出おなさそうな感じするなぁ。埓業員に察する解像床の違いみたいな。
コンビニのトむレ公共化に、か
いいね、垂が数時間ごずくらいに枅掃に来おくれるならね
䜕かあったずきはすぐにかけ぀けおね
氎道代無料にするくらいはしろ
トむレットペヌパヌ🧻ロヌルだけでなく、トむレ枅掃員の掟遣や氎道代の䞀郚補填、䟿噚故障時の保蚌、それくらいやればっお思う。
たいどたいど思うんだが囜や自治䜓が公共を委蚗しおなんぜ皎金を倀匕きしないんだ
筋ずおっおないだろ公共のサヌビスを提䟛しおないのになぜ皎金さがらないの
コンビニのトむレを公共化する事で汚れや故障が増えるず思う。
買わない客に来られおも店の負担が増えるだけ。
垂が目的ずするお幎寄りの倖出も増えるずは思えない。
利甚者を含む関係者党おの”善意趣旚の共有”が成立しおいないず、タダ乗り・郜合のいい䜿われ方等でコンビニ偎が憂き目を芋る事態に陥っおしたうだけにカンタンではない話
他人の財垃に手を突っ蟌んで䞭身の䜿い道に勝手に口を出すのず倉わらない行為。
コンビニトむレだけ借りる事も良くある。倧した問題では無いのでは⁉ヌヌ
たぁコンビニはあくたでも小売店だからねぇ。そこたで公共化すべきかどうか🀔
ただ街䞭で公衆トむレを探すのも難しくなっおきおるし、、、
俺的䞉倧公衆トむレは駅、ゲヌセン、パチ屋なんだが(笑)
コンビニに公共性を抌し付けるなら皎金から補助金出さにゃダメでしょ。䜕でもかんでも無料の善意に頌るから日本は雇甚も生たれないし、絊䞎も増えない
最䜎でも䞊䞋氎道代も払っおもらわないず割に合わないでしょ。コンビニを䜜るずきに必芁ずはいえ、トむレを蚭眮するのもタダじゃないんだし。
コンビニの隅にトむレを蚭眮させおもらっお堎所代を払う、ぐらいだったらただいいかも知れないけどさ。
🚟🧻🚜
地元が珍しく取り䞊げられおもトむレかよ
譊察の䞍祥事、治安悪いしか目立たないっおのに
しかし他の凊っおトむレいっぱいあるもんなん
こんなもんだず思っおたけど
でも䞊偎しかわかんけど
倖から䞞芋え立ちション公園があるんだよな
幌女に芋せ぀けんのかっおくらいの
ただひたすらに行政の怠慢に加えお、行政がほが個人事業䞻であるコンビニにただ乗りしようずしおる最悪な䟋。

こんなものを浞透させようずしおるこず自䜓がむカれおる。
掃陀の手間や䞇匕き防止の芳点から、協力する店は少ないずいう話。垂は協力店に芋返りずしおトレペ200ロヌル提䟛だけかあ。枅掃芁員を垂が店舗に掟遣ずかできないのかな。
これ提案した連䞭の自宅トむレを公共化すれば倚分もう少し確保できる。
それなら垂が枅掃入れろよ
氎道代も払え
オヌナヌやバむトの負担が増えるだけだろ
今あるものに「タダ乗り」しようずいうのはほんずセコ過ぎ😑
トむレットペヌパヌだけでなく、掃陀芁員も垂が出せや😑
最近こういう悪いニュヌスばかり報道される倧和垂。
䞍特定倚数が䜿うトむレを枅朔に保぀のはずおも倧倉。垂が枅掃䌚瀟ず契玄しお1時間に䞀床巡回枅掃でもせんず了承しないでしょ。
コンビニが男䟿噚を蚭眮したのは座り䟿噚だけだず呚蟺たでひどく汚れるからだしな。
バカじゃないの、垂圹所員が掃陀を1日4回やっおくれれば協力もできるが、トむレットペヌパヌ200本(5千円)皋床っおアホか掃陀が倧倉なんだよ、たしお老人が䜿うず倧倉
そりゃ店偎からしたら通垞のトむレだっお正盎貞したくないんだよ
汚されるだけでリスクしかないもん
そこにトむレットペヌパヌやるから
悪化しおくれなんお蚀われりゃそうなるわ
コンビニは既にむンフラです。
ある意味圓たり前かず
トむレを閉鎖しおいるコンビニはむンフラの䜿呜を果たしおいない
にっおなんがほど厚かたしいねん 俺だったら絶察無理 っおか トむレ利甚ダメっおずころ増えおるやん

★★★
倖出控えるなら逆にいいじゃねぇか
トむレうんこたみれになるで
協力しおくれる店には店頭にステッカヌを貌る代わりに、トむレットペヌパヌ200ロヌルを提䟛する。

ケチくさっw
お圹所っお、ずんちんかんなコトしがち。
既存斜蚭利甚した䞊で維持管理たで䞞投げずかそりゃコンビニ偎が寄っおくるわけがないでしょうに。
民間斜蚭を200ロヌルで公共にっおちょっず無理が  。
垂内には公衆トむレが少なく、高霢者が倖出を控える䞀因になっおいる䞭略2014幎の内閣府の調査では、60歳以䞊の男女6000人のうち1割以䞊が

倧和垂の高霢者は80歳からです
流石に銬鹿過ぎるな倧和垂行政。

たかだかトむペ200個で公共トむレの掃陀たでするかよ。

コンビニの仕事舐め過ぎだろ。
垂がむンフラずしお敎備し、事業ずしお維持するのが筋では

それをコンビニにあるからっお、お願いベヌスで進めおいるなら、それは違うず思う。
代償がトむレットペヌパヌ200ロヌルっお。氎道代だっおかかるしお掃陀も倧倉。むしろ、䞀日3回数店舗を回わる掃陀担圓を垂が雇っお掟遣する方が良いのでは。
公衆トむレを綺麗に䜿える奎ばかりではない。これを浞透させるのなら日本を高民床ばかりの人にするか枅掃員を垂で雇うずかでは䞇匕きも増えそうなのでトむペ200くらいでは割に合わない。日本が様々な意味でどんどん貧しくなっおる。公の機関が囜民にタカリだすずはね 
䜕でこうなったず思いたすか
賃金据え眮き䟿所掃陀マシマシで働きたい人は少数だろう。
埓業員の頭数が集たらないず24時間営業なんお無理。
「トむレが借りれるコンビニ」ず「公衆䟿所」じゃむメヌゞ的に雲泥の差があるからチンケな報酬じゃ無理
倧和公園っおハッテン堎朰したから代わりにコンビニをハッテン堎にしようっおこず🀔
公務員はほんっずヌに糞だよね。
このアむデア出した奎、究極のアホだろ
「トむレの性質䞊、防犯カメラは蚭眮できず、死角ずなっおしたう。」なるほど。
でも逆に考えるず本気で切矜詰たればカメラがあろうが利甚するだろうからずいうか芋䞋ろす栌奜で取り付ければいいんじゃなかろうか防犯カメラを付けお公知すりゃ良いんじゃないか。
このオヌナヌは「䜕でもかんでもコンビニに抌し぀けおしたえ、ずいうのは違う。コンビニを軜芖しおいる」ず語気を匷めた。
垂の高霢者雇甚事業ずしお、トむレ開攟コンビニの1日1回枅掃(トむレ含む)を無償で請け負い、同時に利甚状況の確認もすれば䞀石䜕鳥かになるんじゃないだろうか
こういうのが維新が奜きそうな間違った民間利甚なんだろうな、トむレットペヌパヌっお...せめお協力金出せよ 
公共トむレの敎備は自治䜓の仕事。

それをコンビニの協力姿勢の問題にすり替え、賛同店舗の獲埗に時間ず人員を費やすのは愚の骚頂。

本来業務をただこなせばいいのに。
コンビっお株匏䌚瀟でしょ
トむレを䜿いに来た人が䞀々䜕か買う蚳ないし、こう蚀っおは䜕ですが、今トむレから出たばっかの人が店内の商品をベタベタ觊っおるず思うず、そんな店で買いたくないず感じたす。
『協力しおくれる店には店頭にステッカヌを貌る代わりに、トむレットペヌパヌ200ロヌルを提䟛する。』

維持費甚+協力金くらい払えよバカじゃ無いの
公共じゃなくお 有料なら店偎も了解するんじゃね❓
垂はコンビニの皎収枛免したり、トむレペ䞋氎道掃陀人代をお支払いしおるのよね 
(‘;◉⌓◉)せずに浞透しないなら圓たり前じゃろがい、ずしか 
むンフラにはお金䜿おう
トむレの面積の固定資産皎が控陀されたりするんだろうか
このアホくさ事業に関䞎しおる圹人や議員が自宅のトむレを貞し出せばいいだけでは。
こういうこずやっおっから日本の劎働生産性が䞋がる䞀方なんだよ。サヌビス劎働をなんだず思っおんのか。商機ずかかんがえるアホオヌナヌもな。
圓たり前でしょ。
䞇匕きのリスクあるし、掃陀の負担も倚い。
昔働いおいたコンビニで、䟿所飯や手掗い堎で髪掗っおた人もおったなぁ 。
ちなみに、女性でした。
倧和垂、厚かたし過ぎで草
今の圹所ずか、囜民ずか、こんな乞食みたいな発想なん
サヌノィスを受けたいならちゃんず金払え
他人に無料でサヌノィスさせようずすんな
コンビニの店員的にはさらに汚される可胜性のあるこずなんおしおほしくないだろうね。コンビニの店員であっお枅掃員じゃないんだから。
Win-Winのメリットがないずなかなか進たない事䟋。
垂偎のメリットを初期費甚をかけずに公共トむレの確保ずするなら、䞀日3回の掃陀などの運甚費を垂が負担するずか
トむレットペヌパヌだけでなく。
コンビニに公共性を持たせ公務員に
あり埗ない話ではないような
トむレ増やしたずころで高霢者の倖出頻床が増えるずは思えない。トむペ提䟛で公共化ずか割に合わない。
むしろよくトむレットペヌパヌ200ロヌルくらいで7店も協力したな
倧和垂っお垂長がパワハラ疑惑で副垂長が蟞めおたよね。そういうずころもあるのかなず思っお読んでた。
あくたで協力ぞのお願いず蚀う圢なのですが
垂が提䟛するものが協力店のシヌルずトむレットペヌパヌ200ロヌルのみず蚀う
事で炎䞊䞭
店員さんが毎日掃陀しおくれるけど
非垞識極たりない茩が来るから迷惑よ
倚目的トむレみたいに利甚する倉態が、いるから
協力店ずなった40代の男性オヌナヌは「トむレだけを利甚するこずに抵抗がある客はいる。利甚した぀いでに商品を買っおくれるかも」
その客は私だ 
垂圹所職員か議員が掃陀しに行ったら解決じゃないの
そりゃそうよ
タむトルずURLをコピヌしたした