メディア記事

8.1%が「生理用品購入に苦労」 「生理の貧困」国が初の実態調査
8.1%が「生理用品購入に苦労」 「生理の貧困」国が初の実態調査
 経済的な理由で生理用品を購入できない「生理の貧困」問題を受け、厚生労働省が女性3000人を対象に初めて実態を調査した。生理用品の購入に苦労した経験が「よくある」「ときどきある」と回答したのは8・1%だった。30歳未満、世帯年収300万円未満の人でそれぞれ高くなっており、理由は「自分の収入が少ないか

バズる指数ピーク 92

 twitterコメント 47件中 1~47件
税率下げるとかではなく、話聞いたからあとは各自でどうにかしろってところがTHE役所仕事
留学生に金使う前に、国内問題を解決しましょう。岸田君。
英文記事の方が分かりやすくないですか?



Period poverty lowers quality of life, women in 20s hit harder: Japan ministry study - The Mainichi
ナプキン買えませんニュースは前々から違和感。勿論買えない人も居るだろうが、他の物で調査してもこれ位の割合は出るだろう。安いものなら月200円程度で済むし、これが買えなければ食はもっと困っているのでは?一体何をしようとしているのか?何か裏があるとしか思えぬ。
トイレットペーパーと同じでないと困るもの、必需品なんだよ。整理を止めることも出来なくはないけどピル飲むのは生理用品より金かかるからなあ。てか、根本的な所貧困対策からもっとしてよ。配って終わりじゃないんだよ。
この辺りのことを何とかしていきたい。トイレットペーパーのように“あるべきもの”として、多くのトイレに置かれるように。
「生理用品を無償提供する自治体もあるが、購入に苦労した経験がある人のうち、5割近くが制度を知らなかった。」
8.1%が 「生理用品購入に苦労」
「生理の貧困」 国が初の実態調査
先進国とは思えん。
そして絶対抜本的な改革はしない国。
どうせ専用補助金で仕事したふりでしよ。
厚生労働省が女性3000人を対象に初めて実態を調査。30歳未満と世帯年収300万円未満の人で苦労した経験があるとの回答率が高い結果でした
「生理の貧困」じゃなくて「貧困」が問題なんですよ。問題を矮小化するな。
他に何も困ってないが生理用品にだけ困る事態というのは考えにくいので、問題の的が狭い気がする。当事者の栄養 /衛生状態諸々調査しないと生理用品渡して終わり、問題は未解決が既定路線
生理の貧困に関するドキュメンタリー番組を見たことがあります。
周囲に貧困の理由と困り具合が理解されないのが辛そうでした。
8.1%が「生理用品購入に苦労」


「生理の貧困」問題を受け、厚労省が女性3000人を対象に初めて実態を調査しました。
流石の衰退国。とても先進国とは思えない貧しい国だな…
GDP成長とかいらないから、こんな悔しい思いをする子どもがいない国であって欲しい。そして悔しい思いをしたことがある人はそれをバネに選挙に行こう。。。子供は選挙に行けない。。。
学生の時から、生理用品代は国が負担してくれたらいいと思ってました。30年500円~1000円毎月生理用品にお金使うって結構な金額だなと。
自分が使うお金のプライオリティが何処に有るのかも問題。
深刻な問題。
そして今回の調査対象外の年代(18歳未満)の実態も気になる。生理に関するネグレクトって確かにあって(毒親あるあるの1つかもしれない)、私もサニタリーショーツはもちろん、ナプキンさえあまり買ってもらえなかった。娘の成長が気に食わないらしい母親だった。
金銭的にもだけど、持ち合わせがなくて、お金も若いから持ってなくて、辛い思いをしたことは何十回とあるよねえ…
この件ので多くの試算で、何故に洗剤等は考慮に入らないのだろうか。もしかして下着まで使い捨てモデルなのか。
昔、ワガママな友達に振り回され、ナプキンも買えないというから何度か譲ったこともあった。生理用品も買えない暮らしに衝撃を受けた反面、なんで私がこんなことしなけばいけないんだ……という気持ちにもなった。
ほえー/
学校と公衆トイレに常備出来るといいね。昔あった、駅のちり紙販売機みたいにレバーで1個1個でるようにすれば、転売も出来ないし。
生理だけに限らない根深い貧困の話に感じる。
その人たちは携帯の支払いにも食事にもありとあらゆる支出に気を使っている人、あればあるだけ使ってしまう人、各種依存症や疾病などが絡んでいる人、いろいろあるよ。
生理用品ていうけど、写真の通りスタバのフラペチーノより安いんだよね
苦労ていうか、ただ単純に自分が望んで生理になってないのに何でこれ買わされなきゃいけないのっていう不満感じゃないかなあ
しんどあし、実際
声になりにくいことにこそ、大切なメッセージがあります。
うちは貧困ではなかったと思うけれど、赤飯炊かれて気まずい思いをして、生理用品買ってと言える雰囲気でもなく、入手できなくて困った記憶しかない。。
そして月イチ1000円はかかってお腹も痛くなる。。せめて娘達には少しでもストレスなく過ごしてほしい〜
なんで生理用品やメガネには健康保険が適用されないの
金銭的理由が問題なら、生理用品に月々いくら必要なのか、収入額、用途別に支出を詳しく調べてみてほしい。苦労した経験がある、たまにある、とかポヨーンとした回答で問題解決の糸口なんて見つからんやろ。
都内の生理用品の安さに目が行って、「生理の貧困」が頭に入らない。何も知らない人間が、人権担当で書いた記事と言う事だけは伝わったわ。
「申し出るのが恥ずかしかった」(8・5%)
「人の目が気になる」(7・8%)

真下紀子道議が道立学校への公費設置を求めていますが 、ぜひ個室に設置すべきです。
“世帯収入300万円未満の人では、苦労したことが「一度もない」との回答は7割を切った”
単純に入手に困ったって言うのと、貧乏でお金が無くて買えないってのとあるけど、どうしたいんだろう?トイレットペーパー並みに公衆トイレにってのなら、間に合わせで使える激安のやつを置くとかどうなの?
日本の生理用品物凄く使い安くて最高、高いのかな?米の使ってみたら貧困なんて言っていられない
あくまで私言です🙏

なんでも 貧困付けるのやめて❗️
>生理用品の購入に苦労した経験について「よくある」「ときどきある」と答えたのは、18、19歳が12・9%、20代12・7%。
生理用品を無償提供している自治体もあるが、厚労省は「関係省庁と連携しながら、制度の周知を図りたい」としている。って…

え、国の仕事はそれだけ?
🇯🇵の

ダメっぷりが

すさまじイイ〜
😹
“生理用品購入などに苦労” 10~20代女性の12%余 厚労省調査(2022.03.23)
ケータイとかいくら使って貧困言ってるのか知りたいわ
id:straychef おまえそれ尿道につっこんどけ
何にお金を使ってるかも調べるべき案件
もやしを主食にしてそう。まさか外食イタリアンとか行ったりしてねえよな?オタグッズ集めたりスマホ代1万超えてねえよな?生理用品買えないとか相当だぞ?弱者男性も孤独と貧困で苦しんでるけど
《世帯収入300万円未満の人では、苦労したことが「一度もない」との回答は7割を切った。購入に苦労した理由は「自分の収入が少ない」「自分のために使えるお金が少ない」の順に多かった。》
生理用品への税金の無償提供待ったなし
表向きの女本人の年収が120万未満でも世帯収入1,000万円超えなんてザラにあるわけだし、年収300万の無関係の貧困男から逆進的に税金を搾り取る可能性もある
しが健康医療生協のこびらい生協診療所、こうせい駅前診療所では必要な方に生理用品をお渡しできるように準備しています。診療所の受付やお電話でお問い合わせ下さい。
厚生労働省が女性3000人を対象に初めて実態を調査。30歳未満と世帯年収300万円未満の人で苦労した経験があるとの回答率が高い結果でした。
タイトルとURLをコピーしました