メディア記事

ウクライナ侵攻の鍵握る プーチン氏の「ゆがんだ歴史観」
ウクライナ侵攻の鍵握る プーチン氏の「ゆがんだ歴史観」
 ロシア軍がウクライナに侵攻してから3月24日で1カ月となる。隣国への派兵を命じたロシアのプーチン大統領は2021年7月に発表した論文「ロシア人とウクライナ人の歴史的一体性について」の中で、ウクライナについて一方的ともいえる歴史観を披歴していた。長大な論文を読み解くと、軍事侵攻への“布石”とも言える

バズる指数ピーク 15

 twitterコメント 27件中 1~27件
まあ、大体どこの国でも歴史観は大概歪んどるけどね。性格的なもののような感じがするけど、フィクサーがいるような気もする。
『ソ連崩壊に関しては、レーニンが建国時にウクライナなどの共和国にソ連からの自由な離脱権を認めたことで「危険な地雷」が仕掛けられ、それが「爆発」して内部崩壊したとした』>
:…プーチン氏は9世紀に今のウクライナの首都キエフを中心に成立したキエフ公国(キエフ・ルーシ)をめぐり、「国家としての伝統を受け継いだのはモスクワだ」と主張する。モンゴルの襲来でキエフ公国が滅んだ後、17世紀にコサック指導者のフメリニツキーが樹立した「ヘト…
「プーチン氏はロシア・ソ連が今のウクライナをつくったと言うが、ウクライナからみると元々ウクライナとしてまとまりがあった土地をロシアが奪い、植民地化していったのが実態だ」→
プーチンの「歴史観」を評する以前に
GHQがベースの特亜や国内に巣食う
ゴミ共が押し付けようとしている
ねじ曲がった「歴史観」を押し付けに加担している
変態毎日が何を言っている🌋
日本人(中国人、韓国人。。。)の歴史観もいろんな立場の人がいるし、オフィシャルな歴史が正しいとは限らない。ゆがんでいるかどうか軽々には言えないのではないかな?ウクライナから見ればゆがんでいるのだろうけど、ロシア人から見たらどうなのか。。。
元駐ウクライナ大使、黒川祐次さん。
「プーチン氏はロシア・ソ連が今のウクライナをつくったと言うが、ウクライナからみると元々ウクライナとしてまとまりがあった土地をロシアが奪い、植民地化していった」
「12~13世紀のモスクワはキエフから見ればかなりの辺境だった」
プーチン「ウクライナがどうあるべきかは、その国民が決めることだ」…じゃあ、もう答え出てますよね
歴史修正主義の危なさ。

>一連の“プーチン史観”について、黒川さんは「自分に都合のいいところだけをとってストーリーをつくっている」とみる。
一連の“プーチン史観”について、黒川さんは「自分に都合のいいところだけをとってストーリーをつくっている」

安倍晋三と同じだ。さすが盟友。
一連の“プーチン史観”について、黒川さんは「自分に都合のいいところだけをとってストーリーをつくっている」とみる。実際、ウクライナの人々が独立のために戦ってきた史実は触れられていない。
" 大統領は2021年7月に発表した論文「ロシア人とウクライナ人の歴史的一体性について」の中で、ウクライナについて一方的ともいえる歴史観を披歴…長大な論文を読み解くと、 への“布石”とも言える「ゆがんだ歴史観」が浮かび上がってきた"
このいかれポンチなんとかしろ!!
この「歪み」が偏在しているのが現代か。歴史を知れば、歪みが暴君によってなされることも知るだろう。その暴君は案外、耳障りの良いことを言いがちだが。
元駐ウクライナ大使で『物語 ウクライナの歴史』(中公新書)の著者でもある黒川祐次氏が、プーチンの歴史認識に鋭いツッコミ&ダメ出しを加えている。
プーチン氏の「ゆがんだ歴史観」


ロシアのプーチン大統領が2021年7月に発表した論文を読み解くと、軍事侵攻への“布石”とも言える「ゆがんだ歴史観」が浮かび上がってきました。
触れられていない。「プーチン氏はロシア・ソ連が今のウクライナをつくったと言うが、ウクライナからみると元々ウクライナとしてまとまりがあった土地をロシアが奪い、植民地化していったのが実態だ」と黒川さん
だからジミン歴史修正・否定論も害でしかないと...

引用:プーチン大統領は2021年7月に発表した論文「ロシア人とウクライナ人の歴史的一体性について」の中でウクライナについて一方的ともいえる歴史観を披歴していた。長大な論文を読み解くと軍事侵攻への(続
🗾マスコミらしく、プーチンを貶めるためなら白を黒とも言い必死。「露と鳥は同じ民族」も鳥の東半分ほぼ半数は露語を話すから、同じと言っても間違いではないし、露の歴史的ルーツがキエフもその通りだし。歪んでないよ。
ロシアのプーチン大統領が2021年7月に発表した論文「ロシア人とウクライナ人の歴史的一体性について」。長大な論文を読み解くと、ウクライナ侵攻への“布石”とも言える「ゆがんだ歴史観」が浮かび上がってきました。
「ゆがんだ歴史観」をお持ちの方は日本にも多くいらっしゃいます。
しかもゆがんだ方に修正しようとしています。
恐い。
プーチン氏の「ゆがんだ歴史観
プーチンの論文と言ったってどうせ誰かその筋の思想の専門家に命じて書かせたものにほんの僅かだけ自分の言葉を付け加えてあたかも自分の論文であるかのように発表しただけだろ。スターリンも似たようなことをやっとったからな。
政治家の「ゆがんだ歴史観」というのは本当に恐ろしく人々を不幸にする。
日本でも、ついこの前まで総理大臣だったあの人。
もう二度と浮上して来ないで欲しい。
自分に都合のいいところだけをとってストーリーをつくっている。
日本にもいるよな、こういう奴。
「全体を貫く独善的で威圧的な論調をみると、当時から軍事オプションを考えていた可能性は高い。」

だったら、その危険性を知らせたら。戦争が始まってからあいつは危ない奴と言われても手遅れ。
ウクライナ侵略 独裁者プーチンの「ゆがんだ歴史観」 |
プーチン氏は2021年7月に「ロシア人とウクライナ人の歴史的一体性について」を発表。軍事侵攻を正当化する“プーチン史観”には、触れられていない史実があると識者は指摘します。
タイトルとURLをコピーしました