メディア蚘事

82歳、修士号獲埗 「知識を埗るこずは䜕歳になっおも楜しい」

バズる指数ピヌク 896

 twitterコメント 175件䞭 1100件
っお蚀うけど、金ず地䜍があれば䜕歳でも倧孊に行けるけど、金も地䜍もなければ孊ぶ機䌚も少なくなる。
ぞええ、すごい❣
たぶしすぎる。
✅少幎時代の孊業ぞのあこがれが再燃しお通信制高校を42歳で卒業

✅頭脳が老化する歳たでに倧孊を卒業したいず逆算しお64歳で別府倧ぞ入孊し...68歳で卒業

✅78歳で倧孊院ぞ入孊

✅知識を埗るこずは䜕歳になっおも楜しい

これは、 そのものなのではないか。
頌もしいです。
ご本人の努力・粟進もタむヘンなものであったのだろうず思う。しかしたぁ、健康・元気ずいうのは、ある皋床、倩賊の資質みたいな面もあるような気がする。
偉いなあ🙌🙌🙌」
生きおいるうちに3぀くらい修士号を取埗したい。
ステキ。
テヌマが竹田垂の蟲業甚氎路の開発
カッコむむわ
知的奜奇心が旺盛な人は、認知症になりにくいずいう研究がありたす。
人間、䜕歳になっおも勉匷ですよ。
玠晎らしい🌞
これは良いニュヌスですね

「知識を埗るこずは䜕歳になっおも楜しい。私にもできたのだから、定幎を迎えた人も勉匷に挑戊する楜しみを芋぀けおほしい」
自分の倧孊生掻が完党に黒歎史レベルだっただけに孊び盎せる人達を芋おいるず本圓に矚たしいです😢
昚日盛り䞊がっお、翌日にこういう蚘事が出おくるずはね。
「修士論文の執筆は面倒で、地獄の苊しみだず感じた日もあったが、いい経隓になった。ずうずう卒業したず思うず、うれしさがじわじわずわいおくる」
82歳でプログラミングスクヌルはいる人もいる
私の堎合、前にも曞いたのですが、珟圹時代に行った倧孊は行きたくなかったけど、芪に「滑り止めずしお受けろ。」ず蚀われお受けお、志望校党滅したから、唯䞀受かったその倧孊ぞ枋々・・ですね。
👍👍👍
楜しみがあるっおこずは若さを保぀こずにも繋がるのかも。
頭が䞋がる。凄いなあ
おめでずうございたす、玠晎らしいですね。そしお顔぀きが若い
玠敵だ。俺も芋習う
倧孊で孊べるずいうこずは本人の意欲もありたすが、経枈的にも孊べる環境にあるずいうこずになりたす。䞖の䞭には囜立倧孊に行ける朜圚的胜力があっおも高卒で働いおいる人が沢山いたす。
お芋事
倧倉玠晎らしい方だ。
自分にはずおも真䌌できないず断蚀できる。
どうかお身䜓を倧切にされお、孊問の道を歩んで貰いたい。
文孊の修士なのか 
タむトルを芋たら史孊あたりのむメヌゞなんだが 

あず 修士は倚分修了匏だず思う。
私も負けおられない。生涯゚ンゞニアでいこう。
「定幎を迎えた人も勉匷に挑戊する楜しみを芋぀けおほしい」ずのこず。51歳の私も明日、二぀目の修士号今回はMBAをもらうけど、ある意味、早めの定幎を迎えお勉匷に挑戊したようなものかも。
こうありたい。
掻到老 孊到老
👍82歳で修士号獲埗された様です

い぀たでもこうありたい💪

物事を始めるのに幎霢は関係無い

そんな実䟋の䞀぀でしょうか

おめでずうございたす🎊
飯沌賢叞孊長は銬堎さんに特別衚地状も手枡し、「生涯にわたり勉孊を続ける姿勢は孊生の手本になる。たくさんの埌続者の出珟を期埅したい」ず述べた。
こういう歳䞊だず本圓に尊敬できる。
こういう人こそ長生きしおほしいず思うし、孊びたいず思う。
自分も老害にならぬよう、より䞀局
孊び続けおいきたいわ。
日々努力、日々孊び、日々賢く。
瀟䌚で埗た経隓や知識を掻かしお曞き䞊げた修論、深みがありそう🐵
玔粋に孊問を修めたいずいう意思があるなら幎霢は関係なしです
いく぀になっおも孊びたいこずを孊べるっお玠敵だな。他の囜みたいに日本でも瀟䌚人が倧孊や倧孊院で孊び盎しがしやすい環境敎備がもっず進んで、幎霢ずかの偏芋がなくなればいいのに。私も頑匵る💪
いいなあ、うらやたしいなあ。
《士気が䞊がるニュヌス》
がくれきヌ、ぞんさちヌ
ずか蚀っお呚りにマりントずっお
ご満悊しおる人が、
䞀生できないええ顔しおたすね😚
魂が幎ずらないからいく぀になっおも向孊心が衰えない。
かっこいい。
オレもこんな颚に幎霢を重ねおいきたい。

82歳たで生きれるか分からんけど 😅
すごすぎる。
この幎でボケず、若々しく、勉匷をし修士号ずるなんお、䞊倧抵のこずではない。ああ、自分もがんばらなくおは
たさにコレ
「知識を埗るこずは䜕歳でも楜しい」
勇気をいただきたした(^^)

---
これに同意
知識を埗るのは50代でも楜しい
たしお様々な芖点から芋られる楜しさ。
幎霢を理由にしおやらないのは
愚の骚頂だず思うんですよね。
Never too late to learn.
幎霢を蚀い蚳にせずに自分ももっず頑匵ろ。
❶九州の私倧卒業匏で、歳の工務店䌚長が修士号を授䞎される。

❷安倍晋䞉元銖盞の近倧卒業匏スピヌチ

❞今日目撃したのは、取材ヘリか
【今のトレンドニュヌス】 171コメント/時
うん、そう思う
めっちゃクヌル
すおきな笑顔だなぁ。
ただただ、諊めちゃだめだな・・・
昚日みた誰かのコメントずどう敎理しようか。自分的には楜しい方がいいけれど。
人生100幎時代 こんな80代もいれば、アラサヌくらいで孊びを攟棄しおしたう人も倚いね。その違いはどのように生たれるのだろうか。
これになりたすぎる
凄い✚
こういう歳の取り方したい
凄い
もう歳だしずかいっお逃げおる自分が情けなく思った😣
ちょっず諊めおた資栌、もう䞀床チャレンゞしおみようず思わせおいただいた😀ありがずうございたす😅
すごい。芋習いたい。
私も挑戊しおみようかしらん😆
たさに人生は死ぬたで勉匷
抌し付けではない、自発的な孊びは䜕歳になっおも楜しいものです。
幎霢なんか関係ない。
むンタビュヌでいちいち幎霢問うの止めたせんか
愚問です
倧孊&倧孊院、特に文系は高霢者向けカルチャヌスクヌル化しおいかないず生き残れ無い。囜公立倧の堎合、瀟䌚人入詊枠で合栌でき、ひず月圓たり4侇8000円払える人で時間に䜙裕ある人向け🀔
「蟲業甚氎路からみた地域開発の歩みず未来 旧岡藩領を䞭心に」で修士文孊かぁ
トシをずっおからの勉匷がどれだけ倧倉かずいうのは、実際に自分がトシをずっおみお初めおわかる。若い人には想像できない蟛さ。
高霢で倧孊に入る人は本圓に尊敬する。私にはできない。
やりたいず思ったら、やればいいんだよね。すごいわ。
すげえ、老埌の楜しみに博士号か
孊び続けたいです
毎日新聞の別府倧の蚘事を぀なげおおこう。
40代埌半で難関資栌を勉匷しおいる自分ずしおは、このような蚘事はずおも励みになる。
ずこじもこのように有りたい💕
でもきっずもっず早く死ぬは〜w

おめでずうございたす💕
すごいなぁ 。
知らないこずは知っおおきたいずは思っおいたすけど、その意欲を80代たで続けるこずができるかなぁ 。
すごい幎を蚀い蚳にできないわ。
私も頑匵ろう
ずにかく、玠晎らしい。偉業達成。
意欲的でご立掟だなあず思い぀぀、自分が80代になったずきに、そんなお金があるのかはわからないなずも思ったり。
玠晎らしいです。
「通信制高校を歳で卒業。歳で倧孊入孊し歳で卒業。歳で倧孊院ぞ入孊。文化財孊を専攻し文孊修士号獲埗」
80歳で修士論文たで曞き䞊げたっおすごすぎる
自分が80歳になったずきにやれっおいわれおもきっずできない
82歳に芋えない、若いやっぱり働いおいる人、勉匷しおいる人は若々しい。蟲家のじいちゃん、ばあちゃんなんおほんず元気。
倧䌁業のサラリヌマンは劣化しお孊ぶ事すら忘れる。だから日本は萜ちぶれる。
自分も英語を独孊で孊んでいる身ずしおは、こういうニュヌスは刺激を貰えるし、尊敬もする。
䜕歳になっおも孊ぶずいう謙虚な姿勢は必芁だな 。
玠晎らしい挑戊。新しい挑戊を続けるこずで心身を若い状態に維持できるのだろう。私もそうありたい。「82歳、修士号獲埗。知識を埗るこずは䜕歳になっおも楜しい」
「なぜ勉匷しないずいけないのか」の
1぀の答えがここにある
玠敵だなあ
尊敬しかない
高霢者が高校から倧孊院たで孊び、80歳を超えお修士論文を曞いお修士号を獲埗した事実から高霢者でもただただできるこずがあるず感じたす。
「日本ハりゞング」䌚長、銬堎駿二さんに倧孊院の修士号が授䞎された。
銬堎さんは「知識を埗るこずは䜕歳になっおも楜しい。私にもできたのだから、定幎を迎えた人も勉匷に挑戊する楜しみを芋぀けおほしい」ず話した。
いやいや玠敵
おいらも蚘憶力の劣化に負けずに頑匵るか😅
わあヌすごい
瀟長をしながら倧孊卒業、も倧倉だったろうなあ ず思ったら80代で修士号ず。
これはすごい


すばらしいですね僕もこの方みたいにい぀たでも知識を埗るこずの楜しさを持ち続けたい
玠盎にすごい
私も小金が溜たったら再入孊する予定。
やっぱり物理ず数孊にだけ勀しむ日々をすごしたい
さあ四月から䜕しよう
玠晎らしい
そう、遅くはない。勇気付けられたすね。
むしろ「孊ぶのを蟞めるなんお早い」ずすら最近思いたす。
䜕歳になっおも挑戊の心を忘れないようにしたいなぁ😀
励みになりたす‌
この䞖は知らないこずだらけ〜
これは芋習いたい生き方。
こんな人がこれからたすたす増えおきそうだ。
倧分垂の工務店「日本ハりゞング」䌚長、銬堎駿二さんに別府倧倧孊院の修士号が授䞎されたした。
わぁ銬堎さんがYahooニュヌスに
おめでずうございたす
タむトルずURLをコピヌしたした