メディア記事

重なる子どもの遺体 絶望に沈むマリウポリ AP通信ルポ・前編
重なる子どもの遺体 絶望に沈むマリウポリ AP通信ルポ・前編
※記事中に残酷な描写があります。閲覧ご注意ください。  【マリウポリ(ウクライナ南東部)AP】砲撃が絶え間なく続く中、マリウポリの凍土に急いで掘られた狭いざんごうに、投げ込まれた子どもたちの遺体が横たわっていた。

バズる指数ピーク 1,405

 twitterコメント 745件中 701~745件
3/23(æ°´)
作業員は次々と可能な限り素早く遺体を墓穴に投げ込んでいった。
当局者は遺族に、危険すぎて葬儀はできないから路上の遺体は放置してと伝えている。
子どもの頃私が大人になる頃には紛争や戦争はなくなり、全世界は平和になると思っていた
そんなこと全然なかった
昔の悪行ならお前らにもいくらでもあるだろ。
大橋巨泉が残した言葉
戦争は爺さんが決めて、若者が死ぬ。

涙が止まりません…
“包囲戦が始まった。危険を無視したのか、じっとしていられなかったのか、あるいは10代の若者が往々にしてそうであるように無敵だと感じていたのか、少年の一群が3月2日、学校のそばの運動場に集まり、サッカーを始め”
= プーチンを止めれるのはロシア国民だけか。
さもなければ、ロシアの北朝鮮化!
ほんとうにひどい。一日も早い平和を。おい、プーチン、悔い改めよ!
これもお前らはフェイクだと笑うんだろうな。やってることはジェノサイドでしかない。地獄に堕ちろ。
マリウポリはアゾフ海唯一の港で、陸上の補給路を潰されたロシアにとって海上からの補給を確保するために重要で今や唯一の希望。

そんなことはウクライナも分かってるから絶対に引かない。

オデッサも黒海の港だけど攻める力はもうロシアに無いんだね。
なぜ世界はちいさな命たちを見殺しにしているのか?
日本は憲法9条を破棄する時がきてるんじゃないか? こんな惨状が起こっても平和論者は対話で立ち向かうんだろ?
これが今現在起きている事実…この情報でさえ頭がおかしくなりそうなのに、これらを目の当たりにしている人達を想うと、とても苦しい…。心臓をぎゅっと握りつぶされそうな感覚。
陰謀論者はこんな記事でもウクライナが殺したように言う。
全く度し難い。
プーチン大量殺人事件
「遺体は、まだまだやってくる。そこら中に散らばる路上から。病院の地下室から。病院には大人も子どもも並べられ~一番若い遺体は、まだへその緒がついたままだ」
まじで現代の話とは思えないな…
「これをプーチンに見せてやれ」。激高した医師は罵言とともに叫んだ。「この子の瞳と、泣いている医者の姿を、見せてやれ」

ロシア軍、あなた方もプーチンの共犯者だ。
ウクライナ国民の怒りと苦しみを
必ずやロシア国民に味あわせる
何十年も真綿で首を絞めるように
悲しいし腹が立つし、もうやめてくれほんと。
「「これをプーチンに見せてやれ」。激高した医師は罵言とともに叫んだ。「この子の瞳と、泣いている医者の姿を、見せてやれ」
これは悲しい!
「遺体は、まだまだやってくる。そこら中に散らばる路上から。病院の地下室から。病院には大人も子どもも並べられ、誰かが迎えに来るのを待っている。一番若い遺体は、まだへその緒がついたままだ」
戦争犯罪国家、ロシアへの憎悪の念は世界中で渦巻くだろう。戦争に加担していないロシア人にもそれが向けられる事になる。少なくとも、私ならそうする。北方領土の件もあるし。
エネルギー、領地、民族という括りで大きな戦争をするのは、こんだけ世界が開かれてくると、もう流行らないし、効果は思ってるほど高くない施策なんだろうな。
深刻なジェノサイドが起きています。
どこの国の人であろうと子どもや市民を死なすようなやり方は
人間として進化できてない猿人に近い輩が選択する方法。
独立や民族に対して想いがあるのは大切だと思うけれど、今生きてる命やこれから生まれる命を大切にしてほしい。ウクライナの子ども達が生きて未来を創る事が出来る選択をしてほしい。
DSの悪魔崇拝者を駆逐?
いや侵略して子供殺してたら悪魔だろ
陰謀論者は馬鹿じゃないの?
一人の爺さんのせいで敵味方ともにたくさんの方亡くなられてると思うとこの誰にとって先なんの意味があるんだろうか 破壊された街と制裁で経済の狂った国って暗い先しか見えない
「AP通信ルポ・前編」 全訳


20 days in Mariupol: The team that documented city’s agony
この現実を肯定出来る理由など何もない。

ロシアでは国営メディアのアナウンサーが辞職したという。
プロパガンダに左右されず国民に現実を見て欲しいと抗議の意だそう。
どんなに戦争反対を叫んでも、どんなに平和の力を信じても、どんなに周辺諸国を信頼しても、武力侵攻を防ぐことはできなかった。子供たちの尊い命を守ることはできなかった。
コード2=92=276=239
コード106=276=239
コード167=276=239
母子の悲劇
プーチンには血も涙もない😭😭😡🔥
ロシア軍が包囲攻撃を続けるマリウポリで何が起きているのか。AP通信記者によるルポの全訳(前編)。言葉を失います。

〝遺体は、まだまだやってくる。....病院には大人も子どもも並べられ、誰かが迎えに来るのを待っている。一番若い遺体は、まだへその緒がついたままだ〟
後編を読み通せる自信がない。
先日抄訳を連続ツイートしましたが、ほぼ全訳して公開しました。住民たちの悲しみや怒り、特に子どもたちを失った親たちの深い痛みが直に流れ込んでくるようで、訳しながら何度も泣きました。
新生児を病院に残す親もいるが、なんとか電力と水がある場所で子らに生き延びるチャンスを与えたいのだろう。
マリウポリに残り、取材を続けてきたAP通信記者のルポです。
不条理で無残な死だ。プーチン大統領はこれらの死のすべてに責任がある。同大統領に報いあることを。
砲撃が絶え間なく続く中、マリウポリの凍土に急いで掘られた狭いざんごうに、投げ込まれた子どもたちの遺体が横たわっていた……
悲惨。
プーチンに問いたい。
これが許される理由は何だ?
AP通信の記者が市内に残っていてレポートしてくれている。日本語で読めます。
日が経つにつれメディアで割かれる時間も減って行くだろうけど、私はどうしても無関心ではいられないですわ。
1人の暴走老人で、たくさんの子が死ぬのは許せない。権力って分散させるべきなんだと思い知るわ。独裁国家。中国も朝鮮も。
こんなこと、許されない。許されない。ロシアの人、この記事読んでよ。プーチン称賛してる場合じゃない。現実直視してよ。マックが撤退したのは嫌がらせなんかじゃない。抗議、だよ。
タイトルとURLをコピーしました