メディア記事

東電、工場に操業抑制や時間変更を要請 初の電力需給逼迫警報
東電、工場に操業抑制や時間変更を要請 初の電力需給逼迫警報
 経済産業省は21日夜、東京電力管内で22日に電力需給が極めて厳しくなるとして、初の電力需給逼迫(ひっぱく)警報を出した。対象の地域は東電管内の1都8県(群馬、栃木、茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、静岡)。経産省によると22日午前8時~午後11時の間、電力使用量の見通しに対して、他の電力会社か

バズる指数ピーク 59

 twitterコメント 40件中 1~40件
この節電って大口の工場なんかの協力が大きかったってことは無いんすかね
こういう時に、操業停止を含めて電力融通に応じる代わりに、普段は格安で大規模電力の供給を受けられる契約があったはずなんですが、自分が見てる限りでは、それが報道されずに一足飛びになってるんですよね・・・
当然履行後って考えていいのかどうなのか
東電は大口顧客に要請はしたけど、
家庭や職場に節電を呼びかけたのは
経産省の判断なのね。。。

ふうううん
全く注目されていないけど、大口には昨日のうちに要請しているね。
>同警報は法令に基づく制度ではないが、2011年の東京電力福島第1原発事故に伴う電力不足の後に設けられた。電気事業法に基づく電力使用制限令は大口契約者を対象にしているが、今回は幅広く呼び掛けるため警報を選んだという。

毎日新聞 2022/3/21 22:52(最終更新…06:32)
「16日に起きた福島県沖の地震の影響で一部の火力発電所が停止しており」
地震による影響なのに、原発再稼働を訴える推進派のバカども。原発が災害に弱く、危険なことはご存知のとおり。
「電気事業法に基づく電力使用制限令は大口契約者を対象にしているが、今回は幅広く呼び掛けるため警報を選んだという」
これは何でだろう?
甘く見ていたのか?
電気事業法に基づく電力使用制限令は大口契約者を対象にしているが、今回は幅広く呼び掛けるため警報を選んだという。
テレビ局ははいってないんだな?草
対象の地域は東電管内の1都8県(群馬、栃木、茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、静岡)、午後11時まで。
東京で電力逼迫とニュースを見て、311後の逼迫を思い出す。あれから時が経ち、色々な対策が練られていたはずなのに?と思ったら、先日の地震で火力発電所が停止した結果と知る。
天災の多い国での対策は難しい。
東西の電力の融通を深めるか🤔
語られてますよー。
対象の地域は東電管内の1都8県(群馬、栃木、茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、静岡)、午後11時まで。
さあ、何を消す?



…官製
東電=電事連の本音は「原発」しかないと言いたいのだ。見破ろう!
東電管内の1都8県に電力需給逼迫警報。経産省は家庭や職場などにも節電に協力するよう呼び掛けています。
前夜のお願いベースで応じられる事業者がどのくらいいるだろうか。
数日前から今日は気温が低い予報が出ていたわけで、連休前の時点で要請できなかったのか。東電にその判断力・広報力がなければ、指導権ある関東経産局が主導すべき。
「東電は電力を大口で使う工場などに対して、操業の抑制や時間変更を要請している。」
大口の契約ではそういう契約になっているけど、発動するのはいつ以来だろう。
ヘタしたら計画停電も有り得るのか・・・
ま、 施設は優遇されて大丈夫だとは思うが、ヒヤヒヤもんだろうな、、、
日本はエネルギーを外国に頼らざるを得ない国なんだから、そもそも住宅の断熱基準を見直して、エネルギーコストの掛からない住宅に転換しないと。常に下々の「我慢」に頼るな。
関東大丈夫なん?
-
何事もありませんように。しっかり節電しないと。
>電力使用量の見通しに対して、他の電力会社からの融通分を含めても供給が1割不足する。不足を避けるため、東電は電力を大口で使う工場などに対して、操業の抑制や時間変更を要請している。
数年前に中部圏で瞬停が有った。今電灯がチラツイたなが、結果は自動車のラインは大打撃に企業のパソコンも。人感を勝る保安装置が命取りに、今のコロナに通ずる感染は抑え経済も廻す。原発は造らないが40年ルールは延長する、装置の10年延長の安全の担保は無い進む劣化。P&F
後輩と深夜にかけて書きました。他電力から融通受けても不足…そこから先は無い袖触れません。電力自由化のせいとか、原子力の出番とか色々言う人いるだろうが、話は乗り切ってからだ…節電して!!
今日の電力の心配は主に午前中のこと…なの?


自慢ではないけど人々が活動を始める頃なら節電は任しておいて。寝てるから。電力使うの深夜ばっかりだから……。
遅すぎるでしょ💦
この時間になって明日の変更を要請?
休めるとこは休むって言っても連絡つかないよ
うわ、明日寒そうだけれど、暖房は我慢して、何かに車っている方がいいのかな・・・。一般家庭でエアコン止めたところでたかが知れているのかも知れないけども・・・。
岸田はどこに?
電力不足にひやひやする時代が来るとは。
「22日午前8時~午後11時の間、電力使用量の見通しに対して、他の電力会社からの融通分を含めても供給が1割不足する。」
〈対象の地域は東電管内の1都8県(群馬、栃木、茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、静岡)。経産省によると22日午前8時~午後11時の間、電力使用量の見通しに対して、他の電力会社からの融通分を含めても供給が1割不足する〉
東電、工場に操業抑制や時間変更を要請


経産省は東電管内で22日に電力需給が極めて厳しくなるとして、初の電力需給逼迫(ひっぱく)警報を出しました。
>悪天候で太陽光発電の出力も下がり供給力が更に低下すると見込まれる。

国会で太陽光を「いいことづくめです!」とぬかした福山哲郎や原発を叩きまくった河野太郎は、もう政治に関わって欲しくない❗️
テレビも再放送でなく間引き放送を
毎日新聞は東電側のアクションとして「東電は電力を大口で使う工場などに対して、操業の抑制や時間変更を要請している。」と付け加えてますが、情報が連休最終日の23時近くに大手新聞に錯綜しているのは民間側も混乱しますね(-_-;)
明日3/22(火)、東電管内の1都8県に初の電力需給逼迫警報が発令。
特に電力需要が高まる午前6時~7時が需給バランスが崩れるおそれが高いとのこと。
停電にならないよう、節電にご協力いただきますよう、私からも皆さまにお願いいたします🙇⤵️
東電は電力を大口で使う工場などに対して、操業の抑制や時間変更を要請している。

明日休みクル━━(゚∀゚)━━!!
EV化を推進!SDGS!
「電力は使用量と供給量を常に一致させないと」、記事の中で説明する必要があるくらい「同時同量」の原則はあまり知られていないのね
地震で電力需給めっちゃやばい。ガチで節電しないと本当にまずい。1人1人意識しないといけない問題だからこのツイート見た人全員気を付けて
計画停電一歩手前か?
タイトルとURLをコピーしました