メディア記事

そごう・西武に買い手なし? 百貨店が日本から消えていく
そごう・西武に買い手なし? 百貨店が日本から消えていく
 百貨店の衰退が一段と鮮明になっている。各地で閉店が相次ぎ、セブン&アイ・ホールディングスは傘下のそごう・西武を売却する方針を固めた。投資ファンドなどが売却先に浮上するが、長らく「お荷物」となっていた事業だけにそのままの業態で続く保証はない。文化や流行の発信地として一時代を築いた百貨店。このまま日本

バズる指数ピーク 36

 twitterコメント 34件中 1~34件
そりゃ売れる訳無いよ。今生き残っている社員何て、常識やコンプライアンスの欠如した管理職がほとんどだから、日本企業は解体・消滅していくしか道は残っていない現実…。
百貨店という文化も消えて無くなるのか?店舗で物を買う事はその店の土地代・固定費・人件費を払うようなもので、より原価に近い値段でなどと言いながら、ネットで配送費を払って買えば安いと思いきや、そんなに安くもなっていないのである。社会が楽しいとはどうある事か?
外資ファンドくんにも逃げられたの?笑
まあ買ってもそんなになあ…
仕方ないかぁ >
お子様ランチに屋上の遊園地、地下食品売り場の試食コーナー。子どものころ、「デパート」はドキドキ・ワクワクな場所でした。百貨店が衰退していく現状に時代の流れを感じざるを得ません。
毎日新聞の取材に協力してコメントを提供いたしました。


有料記事部分なのでご覧頂けない場合はご容赦ください。
ECの台頭とともに、いろんな買い方が増え、デパートで買わなくても…という人々が増えたことは否めない?! →
かつて30年前までは多くの若者がブランドを求め、百貨店があちこちにと立ち並んでいた時代。
その時の日本は元気があった。

今や身を切る改革という小泉政権のキャチと共に国民の身は確かに身が切られた。それに気づかない日本人が大いこと。

そごう・西武に買い手なし?
日本の衰退をわかりやすく教えてくれる。
日本には昭和の時正社員しかいなかった。差別女子一般職でも年収400万はあった。今男女共に非正規年収200万円百貨店行けるか?(400万以上あるのは公務員のみ)
百貨店は楽天やらZOZOやらで代替できる…という以前に百貨店でお買い物できるほど日本人は豊かではない、という根本的問題が
百貨店は富裕層のみを相手にするようになるのだろうか?
そごう・西武に買い手なし?


文化や流行の発信地として一時代を築いた百貨店。このまま日本から姿を消してしまうのでしょうか。
・昔はデパートの独特な包装紙や買い物袋に入れて渡すことに価値があった

仕様も使い勝手もネットで調べられる世に、人が口頭で伝える接客に何を求めるのか。ドンキが流行ってハンズが廃るのも必然。
消費税で格差が拡大して、百貨店で買い物出来る人が減ったからね。
百貨店ならではの良さ🌸

私は好きなんだけどなぁ。。
コロナ禍不景気で、誰が行く?・・・
もう15年くらい「消える消える」と言われてる気が……。
意味なんて元々なかったんだよ。
そう思わされていただけ。
人生に意味がないように…

「贈り物であれ自分用であれ、百貨店の包装紙に包まれたモノにはそれだけで特別な意味があった。」
百貨店が日本から消えていく
「奮発して特別の買い物は百貨店」は今は昔の話。ネット通販や量販店に比べて品数が少なく、製品の機能に大差はないのに、「品質」と「ブランド」で高額となる百貨店は、30年間賃金上がらぬ庶民から遠ざかる。
賃金上がっていれば、百貨店も生き残っていたかもしれない。
ステロタイプのデパート業態の捉え方ではないか。そもそも西武の営業スタイルが家族連れのデパートなのだろうか。
「買い手が価値を見いだすとしたら好立地の不動産だけだ。百貨店としての再生は考えづらい」時代。
残念ですけど、もうデパートの時代じゃないよなぁ。
私もすごくデパートが好きだけど、あれは買い物スポット以上に美術館の役割を果たしてるんだよね。「GUCCIのバッグ」を目のあたりにできる唯一の場所

それが今後の時代に必要とされるかはわからない
想像以上に厳しいですね。
衰退の原因の一つは最近の百貨店は自身が選擇した商品売り場が無くなり、店舗を他の小売店に貸しているだけになっているからです。
一次Bidで外資勢がガチ争いしてたのに買い手なし…?
トドメを刺したのは『100円均一ショップ』の台頭でしょう。百貨店などに行かなくても身近なものが安価で手に入るとなれば相手にされなくなるのは当然でしょう🤔。

勿論、そうした流れにシフトしてしまったのは国民自身なのだから、その“報い”を受けるのも当然でしょう🙄。
たまに使うデパ地下以外、もう行く理由がお手洗いを使いに入るくらいしか思いつかない…
文化や流行の発信地として一時代を築いた百貨店。このまま日本から姿を消してしまうのでしょうか。
ユニクロやニトリはともかく、東武にノジマが入ったのはびっくりした。ビックの本丸をヤマダが攻めてきた抗争の街やぞ、と。
山形の大沼デパートに限らず、デパートが衰退したのは、食料品以外の良い品を見定める「目利き」がいなくなったからです。すべての商品に目利きがいないと百貨店は成り立たない。今すべての商品に目利きがいるのはコストコです。

そごう・西武に買い手なし?
本店を大丸に取られたそごうと、西武グループから追い出された西武百貨店がアレなだけで、百貨店自体が消えるというのは主語がデカ過ぎるだろうw
そごう・西武に買い手なし? 百貨店が日本から消えていく
タイトルとURLをコピーしました