メディア記事

「キエフをキーウに」 自民内で強まる声 河野太郎氏もツイート
「キエフをキーウに」 自民内で強まる声 河野太郎氏もツイート
 自民党内で、ウクライナの首都の日本語名称を「キエフ」から「キーウ」に変更すべきだとの声が強まっている。「キエフ」はロシア語に基づく呼び名。ロシアの侵略を受けるウクライナ国民の感情を害しかねず、ウクライナ語由来の「キーウ」が適切だとの主張だ。名称変更は在外公館に関する法律など関連法令・規則の改正を伴

バズる指数ピーク 485

 twitterコメント 75件中 1~75件
「キエフ」はロシア語に基づく呼び名。
ウクライナ語由来の「キーウ」が適切だとの主張だ。
キーウって発音がキエフに似てて間違えやすそうとか思ってたけど、キエフのことだった。
→ ハリコフをウクライナ語のハルキウに変更したのにキエフをウクライナ語のキーウに変更しないのはおかしいと思う。昔のアレキサンダーがアレクサンダー、そしてアレクサンドロスに変わったのに。
それよりもっと重要ななすべきことがあるだろう。
日本の外相、
西側に足並みを揃えないと
あかんよ
いま時間やエネルギー注ぐことはそんなことではないでしょうに、苦笑。
他人事感が滲み出てますね。デマ太郎。
【キーワに変えなかったのは安倍氏のプーチンへ忖度があります。教養のない総理でした】
この服装と色、極右同調に見えないか
米連邦議会で、演説した歴代の国家首長で民族衣装以外、ノーネクタイで立ったものがいたか
米政府との、暗にただならぬ密着関係ともとれる
こんな下らない発想は、 と だけだと思います。日本のメディアの次元は低過ぎ。欧米?フランスでさえ、そんなセンチメンタルな事を政治とは混ぜませんから勿論キエフ。そんな事でネオナチのウクライナに協力してるつもり?ゼレンスキーの正体、昔の報道写真…
いいね。
「「キエフ」はロシア語に基づく呼び名。ロシアの侵略を受けるウクライナ国民の感情を害しかねず、ウクライナ語由来の「キーウ」が適切だとの主張」
でも、来年度予算の“安倍協力金”21億円は見て見ぬふり。

「河野太郎・党広報本部長」「「ウクライナに侵略している国の言葉を使うのをやめてウクライナ語でキイフ(キーウと同義)と呼ぼう」と投稿」「佐藤正久外交部会長が党会合で「キーウに変えるべきだ」と呼びかけ」
河野太郎は余計なことを言うんじゃない。は行の発音ができない米国人が言ってるだけじゃないのか?ロクに発音できない米国人に合わす必要なし。ゼレンスキーはキーウと言ってない
昔『ロビンソン・クルーソー』の書評を書いたとき指摘したけど、名付けることは権力と結びついているのです
強権的支配を指向する者は、まずは言葉を、思考を、文化を奪い、精神的支柱を壊し、隷属をこれに変え、支配を権利に、服従を義務に変えることを目指す。
自由を希求する彼らに言葉を返そう。
呼び名はその国の人の要望になるべく沿った方がいいと思う。

なんで「他の国も現地の言葉に変えろと言うのか?」とか、「敵性語かよ」という反対意見になっていない反対意見が出るのか?
そんな北九州を親愛をもってキタキューと呼びましょうみたいなの、同調圧力でやるべきじゃないと思うが。
これ、私は何度も繰り返して言っているんだが、、、

今後、キエフ呼びする人はフォロー切ります。最悪ブロック!見くびらないで!!
日本の報道が一番使ってる
マジでどうでもいい議論だからこんなこと早く終わらせて、安全な通信回線をしっかり用意してオンライン演説をしてもらってください
それなら諸外国にもJAPANじゃなくNIPPONと呼ばせることも一緒にやらないとおかしくないか?
そんな事やってたら日本海も竹島も名前変えられるよね
3/19 (議論はいいと思う)
いまさらキューイみたいな名前に変えるな‼️(>_<)www
やること無いんか❗️🤣🤣‼️
露からの海産物輸入はウクライナの国民感情を損なわないのか?
どうでもよい。
先に戦争を終わらせる方法を考えよう。
ウクライナの人達から要望されてるなら未だしも
外野の外野が騒ぎそうな事だな
停戦合意してからよく考えた方がいいと思うよ。
ウダウダ言っとらんとちゃっちゃとキーウに表記変えろやポンコツ野郎( ・`ω・´)
当のウクライナ人に、ロシア語話者も多数いることを考えてないだろ。<特に河野太郎
これが通ると、他国の首都もそうしろって話になったりして?スペインはマドリー、ポルトガルはリジュボア、ギリシャはアシーナ、ルーマニアはブクレシュティ、デンマークはケベンハウン、メキシコはシウダーデメヒコ、アイルランドはバーラアーハクリーアになるんだが。
 
サカルトヴェロ「えっ」
スオミ「えっ」
マジャロールサーグ「えっ」
バーラト「えっ」
シュチパリア「えっ」
ミスル「えっ」
フィラスティーン「えっ」
アルマグリブ「えっ」
〈…ウクライナも当時のジョージアの境遇と似ており、外務省関係者は「キエフ」の名称を見直すかどうかについて「ウクライナ側からの要請や世の中の雰囲気をみながら決めていくことになるだろう」…〉
個人がやるのはまだしも、政治家がわざわざ大声出すの完全に「やってる感」でしかねえよな。自分に出来るもっと実益ある行為有るだろ。
そんな枝葉のことはどうでもいいから、不足してる防弾チョッキをもっと送ってやれよ。不足してるという話だぞ。呼び名は戦後考えればいいだろ。
…ウクライナ側の要望に沿うのが…!?(^^;
いましなきゃいけないとこはそこですか…。
"ジョージア"のように正式な要請がないかぎりそんなに気にする事でもないような
※浸透している言葉を変えるのは混乱を招く。
また、その過程で差別も起こりうる。
『言葉』より『気持ち』だと思いますが。
勝手に決めずに日本学術会議に聞け
ウクライナの人に聞くと、キーウも正しくないとのこと。とりあえずは変えなくてもいいのでは?
今やることなんか?
苦笑いしか出ない。
>林芳正外相は(中略)記者会見で「いかなる表記や呼称を用いるのが適切か、不断に検討していきたい」と語った。

アホか?
何年も検討する気か?
即刻変更だ!
そろそろ海外の固有名詞をカタカナに変換するの、やめましょうよ。
👨‍💼私もキエフをキーウにすべきです❗
☮️桑都八王子新報
有事のいま議論することかそれ?
そんな事よりも対岸の火事にせぬよう防衛計画の見直しや海上保安における発砲の是非とかを議論すべきだろうが
【この記事は間違い部分も。在外公館の名称位置を規定する法律を変えなくても政府が首都キエフをウクライナ語で呼ぶ事は可能→キエフをキーウに」 自民内で強まる声 河野太郎氏もツイート 】
ちなみに日本は「にほん」なのか「にっぽん」なのか。
「キエフ」はロシア語に基づく呼び名。ロシアの侵略を受けるウクライナ国民の感情を害しかねず、ウクライナ語由来の「キーウ」が適切だとの主張です。
ウクライナ側の意向を何よりも尊重してもらいたい。
これから「いくら」のことを「皮なしすじこ」というようにしましょう
というくらいバカらしい議論に思えてしまう
「日本国内でどう呼ばれてるか」より「日本が何をしてくれるか」の方が興味あるよ
「 をキーウに」 自民内で強まる声 河野太郎氏もツイート
慎重に検討って判断できないアホな政治家がよく使うフレーズ
どうでもいいTV
キエフのほうが言いやすいし😰
朝鮮民主主義人民共和国を北朝鮮とは訳も違う😰
これできたら変えて欲しい。言霊には大きな効果があります。言葉を変えることでウクライナの首都をウクライナにかえす意味を持ちます。ジョージアも変えられたんだし。
主旨は分かるけど、戦時中の米国文化排除みたいな流れで、本質見失ってないかとは思うなあ。
「グルジアをギョージアに」したのと何が違うんだ?自民党内の反対する奴の気がしれない。
キエフ大公国の名前はそのままでお願いしたい
日本もJapanからNipponに
プーチンロシアと全く同じ日本の軍国主義ナチス集団が、こういう時だけウクライナの見方をする振りをしているだけね。
親ロシアクソ外務省より太郎が頼りになりますね!
キーウにハルキウでいいよ。BBCとかはこれだよね。キエフとハリコフにこだわる理由も特にないし。
えー、こういうのいらない気がする
ポリコレに近いものを感じるなあ

それより先に、ウクライナに対してはやることあるでしょうよ
まぁ、彼ら(自民党)に対する信用の回復には逆効果だったようだ
笑える(笑)
キエフだろうが「キーウ」だろうが、そんな事より金出しまくれ!!
ポーランドは避難民に1人1200円の金出すと涙の判断!! それでも市は破綻寸前と!!
まず 自民党を 自民盗 に変えてからホザけ😝
どっちだっていいじゃないか。
キエフが何処にあるか?知ってるなら。
下らない。こう言う名跡に拘るには負け戦象徴。古来上杉憲政は北条氏康を小田原だの伊勢だの言って蔑み滅ぼされた

キエフをキーウに」 自民内で強まる声 河野太郎氏もツイート
今さら呼び名を変えたところで誰が救われるのか?最近の国会は物事の本質を議論しないから嘘やごまかしが蔓延り日本はろくでもない国ななりつつある。
物事の価値判断のできないキシダ政権に現状変更を求めても無駄だ!
ウクライナ側の思いを尊重するべき事案だし、わかる。
でもそれ、『今』決めること?

それならこの機会に、オーストリアもオーストリーなりエースタライヒに、とか一気にやった方が、となりそう。
くだらない事言ってないで被災地の復興に力入れて欲しい。
統一する必要ないだろ…
こういうところでマウントを取りに行くウクライナ
河野太郎は上手く振る舞ってるけど日本端子だから騙されてはいけない。
タイトルとURLをコピーしました