メディア記事

国民民主、参院でも予算案に賛成へ 主要野党では異例対応
国民民主、参院でも予算案に賛成へ 主要野党では異例対応
 国民民主党は18日、国会内で参院議員総会を開き、2022年度予算案について、衆院に続いて参院でも賛成する方針を決めた。主要野党としては異例の対応となる。予算案は22日中にも、自民、公明、国民などの賛成で参院本会議で可決され、成立する見通しだ。

バズる指数ピーク 351

 twitterコメント 108件中 1~100件
連合の会長と一緒に自民に入れば?
頑張ってほしいですが、トリガー条項ひとつで支持率が上がると思ってるのでしょうか。

多少話題になったからこれに賭けてるのでしょうが、個別の政策の消費期限は思ってるより短いのでは?

維新の文通費も今では殆ど話題になりません。

闘え。闘わなければ生き残れない。
なぜここまで執拗にトリガー条項にのみこだわるのかが分からない。ガソリンが安くなるだけで国民が幸せになれるなら別だけど、その他の多くの国民を苦しめる悪政はどーでもいーのか?
間もなく自民党に合流するつもりでしょう。
ちょっと待て、毎日新聞。日本国民の殆どが国民民主党を主要野党だと思ってない。
似非野党の淘汰断捨離を
とにかく今までにない野党感出して目立ちたがる国民民主玉木氏
数より考え方が既に泡沫政党
国民の切実な要望や不満はこの人には届かないな
野党分裂で参議院選挙は岸田総理圧勝だな
日本株は買い時が続く
玉木さんを見てると〝良かれと思って〟行動する様が、原理主義ガチガチの宗教指導者と被ってくる
参院選より前に、自公との連立政権樹立に動けよ。まあ、自公に相手にされたらの話だけど。
民主党から別れてから玉木議員まともな事言うようになったやん。アホの岸田が総理やってるうちは自民党に投票したくないから、こういうまともな事言う野党が出てくると選択肢が増えて嬉しい。
本当に軽蔑する
共産党が立民に閣外協力する事は批判して、自分の党が自民党政権に閣外協力する事は認めるという無節操さ。
国民民主党はもはや野党ではない。野党共闘から完全追放し、民民良識派議員は離脱すべし。
少なくとも、我々は一切民民を応援しない。
>>トリガー条項だけで

地方民や仕事によってはガソリン税はどれだけ大きな問題か…
参院大分選挙区の現職は、国民民主党の参院幹事長。これでは、自民党との違いがないことになり、投票する意味がない。
賛成や反対の選択があるからこそ、緊張感が生まれると思います。
万年反対の野党は、何も生まないし、ただ切り捨てられるだけ。
何で泉立憲の参院選野党候補者一本化構想に国民民主が入っているんですかね?まるっきり与党じゃないッスか
野党として期待していたからそれなりのショックがあるわけで、もともと「与党予備軍としての政党」と認識していれば当然の対応であって別にたいしたサプライズではない。
それは野党ではなく、連立ということ。
「異例対応」ではなくて、
「異常対応」でしょう?
賛成するしないは自由だと思うが、すでに閣外協力状態。その国民民主党に呼びかける時点で、泉のいうところの「共闘」はアウトということだろう。
与党とのボス交で方向性を決めて国会で安易に予算案に賛成する。国会を蔑ろにする行為だ。他野党の質問機会を奪い、国民の知る権利を毀損する行為でもある。>
なんか情けない。
小判鮫、金魚のふんに成り下がったって感じ
本当に厄介だなぁ…
何がしたいんか分からんわ
本予算が成立したら盛大にハシゴを外されそうで怖いわね…

パニック障害歴19年ガチ心配性の杞憂であるといいのだけど、私の嫌な予感はまあまあ当たることが多いので病気が治らなくて困っている。苦笑
メディアもこう言った報道の仕方は良くない

全て是々非々で良いのに

反対のための反対は要らないし、メディアも煽るのは厳に慎むべきである
国民民主党はすでに野党ではない。
野党としての存在価値を無くした国民民主党は遅からず無くなってしまうだろう。
とばかりに維新の後を追うタマキン
名前はタマ。中身はポチ。
足立信也参院幹事長がロシアへの経済支援が予算案に含まれていることなどを理由に「トリガー条項だけで予算に賛成するのはおかしい」と異論を唱えた。
トリガー条項と言い出して,誤っていても引っ込みがつかなくなった玉木プーチン。
↓
自由国民民主党は参院でも予算案に賛成するそうです。昔 国民民主党と名乗ってた政党ですねww
国民民主は要するに与党なわけだから、一本化は無理では。→「立憲民主党は夏の参院選での国民との候補者一本化に向けた調整を進める方針だが、今後の野党間の連携に大きな影響を与えそう」/
参院選、 の 入りは無理だよ。無駄だよ。駄目だよ。
「トリガーだけで賛成するのはおかしい」と異論をちゃんと唱えた足立信也議員は少し褒められていいと思う。
主要野党??👉邪魔な元野党。
早く自民党へどうぞ
愚かな!!
解党して自民党入りを目指しているというアピールか?
クソの始まりは、権力へのすり寄りw
足立信也参院幹事長がロシアへの経済支援が予算案に含まれていることなどを理由に「トリガー条項だけで予算に賛成するのはおかしい」と異論を唱えたが、同党は賛成する方針を確認した
埋没してけ。ゆっくりと。ある種維新より邪魔。
与党である国民民主党は~でんでん~もう野党としては認められない!~
悲しいのは、国民民主党が予算案に賛成しても、誰も得しないし、国政上の何の意味もない。もしかして与党も迷惑に思ってたりして。

他の野党と差別化したいのは分かるけど、あまりにも筋が悪い、恥ずかしいパフォーマンス。

・国民民主、参院でも予算案に賛成へ
足立さんは予算案に賛成するのだろうか?
何か解決できるんだろか。何もできなくなるんだろか。
議会制民主主義の根幹に関わる暴挙だよ。→
足立さん、、、踏ん張って!

>
自民党の末席に連なります。連合も自民党だし、よかったじゃないの?玉木さん。
玉木、ケツなめに必死だな。
それともこういう人が官僚になると言うことなのかな。
召されよ。
自民党にはいりたーい!
寄らば大樹の陰!
政策なんかわかんなーい!
とにかく与党に混じりたーい!
玉木

#
与党昇格おめでとう💩🐜🐝👺👿
足立信也参院幹事長がロシアへの経済支援が予算案に含まれていることなどを理由に「トリガー条項だけで予算に賛成するのはおかしい」と異論を唱えたが、同党は賛成する方針を確認

参院幹事長の意向すら無視って、もはや民主的な政党の体裁を成してないのでは…
ロシアへの経済支援も賛成しちゃうのね。
賛成の立場なんだから質問時間は与党から貰ってね。
例えば、自民党議員は皆さん予算案に賛成するわけですが、全員が本心から内容に満足している訳ではないでしょう、それでも自民党という党にいるから反対意見は言えない
逆に国民民主党は反対意見も別に言ったらいい
ここが、国民民主党が自民党に合流しない理由になります。
とりあえず足立さんの対応に注目しておきたい(一応
要求を呑んだ見返りとして賛成に回るのは全くおかしな話ではない。とにかく小さい勢力だが、維新ほどのヤクザ色(笑)・国粋色がない分、現実路線を続ければ党勢は伸びると思うぞ、この党。
「私たちは 野党ではなく『ゆ党』です」と言い出しそう ⇦どっかで聞いたな?

国民民主党さん、参院選では決して入れません
どこに向かう?国民民主
国民民主の相容れない候補者は離党すべき。予算案賛成は裏切り以外何物でもない。一時的にトリガー条項でガソリンが安くなっても、外需頼みの物価は上がり続ける。一時のウケ狙いはツケを払う事になる。
岸田氏とウマが合うんですね
いいものはいい。わるいもんは悪いという姿勢が大事だと思います。批判や重箱の隅をつつくだけが野党じゃないよ。
野党=反対という今までの常識が異例。国民生活に対して何をするか(政策)が第一だと思っている。それが政治であるべきかと。
立憲民主党さんは国民民主党とも選挙区調整やって応援するんでしょうか?

日本共産党さんは国民民主党候補への投票呼びかけをするんでしょうか?

政治と選挙は結果責任

玉木雄一郎に投票呼びかけをした人は今信用できないですからね
足立信也参院幹事長「トリガー条項だけで予算に賛成するのはおかしい」

↑真っ当な意見。

ロシアへの経済支援が含まれている予算案に賛成って。何がなんでも自民に媚を売って与党入りしたい様子。
国民民主党は既に「野党」ではない。毎日新聞の主要野党との表現は間違いで、自公政権へ片思いしてる「どうでもヨぃ党」とでも表現すべきです。
総会では、国民の足立信也参院幹事長がロシアへの経済支援が予算案に含まれていることなどを理由に「トリガー条項だけで予算に賛成するのはおかしい」と異論を唱えたが、同党は賛成する方針を確認した。

そのとおりでしかない。
どうでもいいわ。
悪目立ち。愚策。こんな党と連携を図ろうとしていた立憲民主党もかなり寒い。
『国民の足立信也参院幹事長がロシアへの経済支援が予算案に含まれていることなどを理由に「トリガー条項だけで予算に賛成するのはおかしい」と異論を唱えたが、同党は賛成する方針を確認』
国民の足立信也参院幹事長がロシアへの経済支援が予算案に含まれていることなどを理由に「トリガー条項だけで予算に賛成するのはおかしい」と異論を唱えたが、同党は賛成する方針を確認した。
自民党玉木派。
そもそもそれが異例なのがおかしいんだって。
終了です。
" なんだ、ただの犬か。🙄
"

😎国民民主の記事書くなら もっと大事な記事あるだろう 毎日も暇な記者がいるのだね

深読みしたら野党分断を狙う工作員記者かな🥶
「なんや、自民党もケツの軽いだけのクズは入れてくれんってか」
クソユトウ…
(^。^)y-~
前々から指摘していたけど民社党のような立ち位置だからさもありなん。それよりもまだこの期に及んで参院選で国民との統一候補を模索しようとしている立憲も相当病魔が進んでるね。
主要でも野党でもないのですが。
だめだこりゃ
玉木雄一郎に入れた人、本当にご愁傷様😔
主要野党じゃないだろう、
★
→国民民主とか連合とか
もはや大政翼賛会だなw
“総会では、国民の足立信也参院幹事長がロシアへの経済支援が予算案に含まれていることなどを理由に「トリガー条項だけで予算に賛成するのはおかしい」と異論を唱えたが、同党は賛成する方針を確認した。”

異論があって当然
から、腫瘍野党ってなんだ?
どうでもいいよ😒とっくに野党とは思っていないから🙄
〉足立信也参院幹事長がロシアへの経済支援が予算案に含まれていることなどを理由に「トリガー条項だけで予算に賛成するのはおかしい」と異論を唱えたが、同党は賛成する方針を確認した。

この足立さんの主張も筋が通っている。さすが国民民主の足立さん。
「国民の足立信也参院幹事長がロシアへの経済支援が予算案に含まれていることなどを理由に「トリガー条項だけで予算に賛成するのはおかしい」と異論を唱えた」
閣外協力与党。サヨウナラ。

【総会では、国民の足立信也参院幹事長がロシアへの経済支援が予算案に含まれていることなどを理由に「トリガー条項だけで予算に賛成するのはおかしい」と異論を唱えたが、同党は賛成する方針を確認した。】
足立信也議員の名前は記憶しておこう
国民民主の総会って多数決なんですかね
なんだ、ただの犬か。🙄
え、主要「野党」?
主要でも野党でもない。>
足立信也参院幹事長がロシアへの経済支援が予算案に含まれていることなどを理由に「トリガー条項だけで予算に賛成するのはおかしい」と異論を唱えた。
足立(信也)議員が本予算賛成に異論を示し、「トリガー条項だけで予算に賛成するのはおかしい」と述べた。
もう野党名乗るな、クソ政党が。とっととバカ自民に吸収されろ🙄
公約(トリガー条項)を守ってくれただけでも感謝なのに、実現手前までこぎ着けてくれた😆

本当にありがとうございます
労働組合抜けなくてよかった😊
野党って何なんでしょうねw
国民の足立信也参院幹事長「トリガー条項だけで予算に賛成するのはおかしい」

ほんまこれ。ド正論。
タイトルとURLをコピーしました