メディア記事

シュワルツェネッガーさん「無意味な戦争の犠牲に」 ロシア国民へ動画
シュワルツェネッガーさん「無意味な戦争の犠牲に」 ロシア国民へ動画
 ロシアによるウクライナ侵攻が続く中、映画「ターミネーター」などで知られる俳優で政治家のアーノルド・シュワルツェネッガー氏(74)が17日、ロシア国民に「無意味な戦争のために命や未来が犠牲になっている」などと呼びかける9分16秒のメッセージ動画を公開した。ロシア語の字幕もつけている。ツイッターでは2

バズる指数ピーク 2,251

 twitterコメント 1,187件中 801~900件
大戦末期に日本でばら撒かれた米軍によるビラを思い出す。
ナチスには虐殺されたユダヤ人達自ら手を貸し、そしてイエス様をローマ帝国に謀って殺害したのはユダヤ人達だし。人間の原罪事実を知らないシュワルツェネガーさんは、ボディービルダーとして私は尊敬するが、戦争を起こしているのはアナタ自身の無知の罪だと気づきなさい😇
ウクライナのドルゴポロフが言うように、
メドベージェフやルブレフら現役のロシア人テニス選手、シャラポワ などは、シュワちゃんのように具体的な声をあげるべきだ!
影響力あるロシア人たちが声あげない限り、ATPもWTAもロシア人・ベラルーシ人選手の出場を禁止すべきだ!
こんなに胸に響くのは、彼が有名な人だからでも特別な人だからじゃない。本当の気持ちを言っていて、強い優しさがこもっているから。かっこいい人。
私は世界平和を望んでいる。🙏
戦争はない
すべての戦争は民間人が犠牲を払うことになる
誰もが自分のものを欲しがる家庭👨‍👩‍👧‍👧
アーノルド・シュワルツェネッガーさん
ロシア国民へ動画
🇺🇦🇺🇦🇺🇦🇺🇦🇺🇦🇺🇦🇺🇦🇺🇦🇺🇦🇺🇦
経験から来る重みだなぁ・・・。
シュワちゃんの言う通り。
ロシアの警察・兵士・国民全ての人がこの戦争をボイコットすれば平和は訪れる。
プーチン独りの思い通りになる必要は無い。
1番好きな海外の俳優さん
子供の頃に名前を覚えた海外の人
ラストアクションヒーローは至高

そんな彼は現実の世界でもヒーローだ
すごく良かったぞ〜
人間の良心を思い出させる愛のあるメッセージじゃないか

さすが、やるな
聞いてください。私の父がレニングラードに到着した時、彼は自分の政府がついたウソに熱狂していました。しかし、レニングラードを出る時、彼は“壊れて”いたのです。肉体的にも精神的にも...

⬇日本語訳も参考にしてね
とても真摯なメッセージだ。一人でも多くのロシア人に届いて欲しい。
シュワちゃん秀逸。
心がある。 この思い、言葉、ロシアに届いてほしい。
感動します。
ロシア国民に届くといいなと思います。
世界的に影響力ある著名人から100点満点の呼びかけ。
それがシュワちゃんとは…あんたホントに凄いよ。
著名人によるあからさまな批判はロシアのスパイに命狙われるんじゃないか心配な中での直球勝負

他のスターも続けー!

>シュワルツェネッガーさん、ロシア国民へ動画
心揺さぶられます。
この声が届いてほしい。響いてほしい。
ひとりでも多くのロシア国民へ。
ひとりでも多くのロシア兵士たちへ。
そして、クレムリンの人たちへ。
めちゃくちゃ良い文章だった…
何でか心に響く
全文読んだ。
ロシア人に届け。
心のこもったメッセージだ。
なんとか一人でも多くの人に伝わって欲しい。
あまり時事や政治は取り上げませんが、これは一読の価値ありか
ロシア国民、ロシア兵士へのメッセージ。涙が出る。
世界中から避難されてる戦争の為に、若者や弱い人の未来が引き換えにされてる。そんな戦いに加担してる価値は無い事が伝わればいいな。
「私の父がレニングラードに到着した時、彼は自分の政府がついたウソに熱狂していました。しかし、レニングラードを出る時、彼は“壊れて”いたのです。肉体的にも精神的にも」
ウクライナ侵攻に抗議するロシアの人々にシュワちゃが呼びかける(全訳)

「皆さんは、私にとって新たに現れたヒーローです。皆さんにはユーリ・ウラソフのような強さがあります。ロシアの本当の心があります。親愛なるロシアの友人たちへ。神のご加護がありますように。」
全訳記事です。
片付け中に、スマホを見たら流れてきたので、読んだら最後涙が出ました

瓦礫のなかの赤ちゃんの映像は、私も昔の映像なのかと思わず感じましたし

シュワルツェネッガーのロシア人へのメッセージ
アーノルドの動画の全文の日本語訳があった。
しかし政府にだまされて戦地に行かされて傷ついたり死んだりするロシア兵も気の毒。
プーチンは戦犯として裁かれなければならないと思った。
色々調べたり聞いたりしてると改めて思うんだけど、戦時中の日本と全く同じ状況なのよな。
玄田哲章さんに吹き替えて欲しい名演説。
シュワちゃん、プーチンとなんとかいう国のザコキャラ以外の地球上全人類が思ってることきちんとまとめて話してるね。こういうのどこからかロシア人も見れてるはずだよな~。
情報統制下のロシアに少しでも届いて欲しい
めっちゃ感動した〜〜〜〜!さすがシュワちゃん!!!
ウクライナ侵攻では、言葉の危うさとともにその力の大きさをたびたび感じます。

ロシアへの敬意を込め、レニングラードで戦った父親を持つからこそ、の説得力。

市民やウクライナに動員されたロシア軍にどう届くのか、に注目したい。
全訳
シュワちゃん老けたなぁ…ターミネーターって何年前の作品だったっけ。
ロシアの人達に見て欲しい
アーノルド・シュワルツェネッガーさん
「無意味な戦争の犠牲に」 ロシア国民へ動画

日本語訳 全文
届いて欲しいです。
シュワルツェネッガーさんの思い。
お父様、あのレニングラード包囲戦にいたのか…
格好良すぎ。
そしてすごく素敵。
シュワちゃんからのメッセージ日本語。
ご自身の体験やらも含めて語っていて、私が泣きそう。
どうか伝わりますように
それはいわゆる、コラテラルダメージというものに過ぎない。
軍事目的の為の、致し方ない犠牲だ。
全文日本語訳
プーチンの耳に漏斗をぶっ刺して流し込ましたいな
この人は出て来ると思って待ってた
シュワルツェネッガーからロシア人へ メッセージ全訳
ストーリーテリング技法の例。「子供の頃ソ連の重量挙選手に憧れていた」「父親は独軍として独ソ戦に従軍し心の傷を負った」この2つのエピソードが戦争反対のメッセージに説得力を与える。
シュワちゃんは永遠のヒーローだわ
ロシアの皆さんみてください
すげーいい話とか言っていいのだろうか
😭😭😭😭😭…
素晴らしい、心のこもった言葉のメッセージです…ボクもウルっと来ました💧
和訳してくれたの全文読んだ
泣いた
シュワちゃんはやっぱりヒーローだ
ウクライナで戦うロシア軍兵士とロシア国民へのメッセージ
さん「無意味な戦争の犠牲に」 ロシア国民へ
和訳
一人でも多くのロシア人とロシア兵に届きますように。
こちらも渋い。全文書き起こしも載ってるので是非。
言葉がない…
届け
ロシア人たちへ
…
(´;ω;`)ウゥゥ なんて説得力のあるコメントなんだ。
シュワちゃんはロシアの事をせめてるんじゃなくて戦争を始めたロシアの大統領の事を責めるんだね。納得です
ロシア語の字幕も入っています。
むちゃくちゃ良いこと言ってるし、その言い方がすばらしい。
「間違っていると思うことがあれば、声を上げなければならないのです。これは、皆さんの政府でも同じことです。」
シュワちゃん!あんたやっぱりすげぇよ!
粋なことするぜぇ
やシ神
ものすごく心を打たれました。
ロシアの人達に是非見てほしい。
シュワルツネッガーからロシア国民へのメッセージ「皆さんの政府はウクライナを非ナチ化するための戦争だと言っています。それはありえません。ウクライナはユダヤ人の大統領がいる国です」
スピーチの日本語訳を読んで、涙が出てきた。

心が動かされるって、こういうことなんだなって思った。
≪侵攻に反対し、通りで抗議している全てのロシア人へのメッセージを送ります。世界はあなたの勇敢な行動を見ています。その勇気の結果に苦しんでいることも知っています。皆さんは逮捕され、投獄され、そして、殴られもしました。皆さんは、私にとって新たに現れたヒーロー≫
これがまともな考え。
こんな意味のある戦争などは存在しない。このように政治以外の力は必要である。
全訳記事
いやヒーローはあなたじゃないすか!
自らの出演映画『レッドブル』にも言及してるのだし、最後に「Удачи тебе, до свидания」と言ってほしかったかも。でも……すまねぇ、ロシア語はさっぱりなんだ。
全訳を読んでから改めて動画を見ると、ロシアを敬愛する彼の誠実な言葉が胸にしみる。

願わくば、一人でも多くのロシア人にこのメッセージが届きますように。

とくにプーチンに。
ゼレンスキーがスピーチ上手いって言われてるけどこういうのこそが「名文」だと思う。
読んだ!
戦う一択の人や、ゼレンスキーけしからんとか言ってる人にも読んでほしいな。

毎日新聞だけど、、、
結びの言葉が素晴らしいなと思う。
ロシア人の誇りが政府や軍の人間にも有ればいいな。
俳優さんは、スピーチが上手だわ。
Thanks Arnold
シュワちゃん 現実の世界でもカッコいい。
シュワちゃんのメッセージ完璧すぎてすげー!
私の父のように“壊れて”ほしくないのです
≪これは、あなたの祖父や曽祖父が戦ったような、ロシアを守るための戦争ではありません。違法な戦争なのです。あなたの命、あなたの手足、あなたの未来。世界中から非難される無意味な戦争のために、それらが犠牲になっているのです≫
シュワちゃんが仰るように、この戦争はクレムリンの野望が起こしたもので、全く大義も名分も無い。
全文和訳もあったよ。
シュワちゃん…
シュワちゃんが自らの口で親父のナチ所属言及するの初めてじゃないかな。あと朝日新聞デジタルなら途中で有料記事になるとこを全文無料とか太っ腹だねえ
≪思い出してほしいのですが、私は心から懸念していることを米国民にも話したことがあります。昨年1月6日に狂気じみた群衆が連邦議会議事堂を襲撃し、政府を転覆させようとした時です。あの時のように、間違っていると思うことがあれば、声を上げなければならないのです≫
メッセージには父がナチスであったことも語られている。歴史的不都合を認める、本当に強い人なのだなぁ。一人でも多くのロシア国民に届きますように。>>
]シュワさすがだ
彼のtwitterの英語は非母語話者にとてもわかりやすく心を打つ。さすが、政治家をやってただけある。
是非、英語で見て/聞いてほしいな。
心がこもってます。
ナチス兵だった実父を引き合いに出してのメッセージ。

「私の父がレニングラードに到着した時、彼は自分の政府がついた嘘に熱狂していました。しかしレニングラードを出る時、彼は“壊れて”いたのです」
おおぅレッドブル。。友と腕時計交換しないと。。
14歳の時からロシアの人々に愛着と尊敬の念を
≪強さと心は、私をいつも感動させてきました。だからこそ、ウクライナでの戦争と、そこで何が起きているのかについて、真実を語らせてほしいのです。政府に批判的なことを聞くのは誰も好きではありません。それは分かっています≫
シュワルツェネッガー、日本語訳全文出てました
シュワちゃんの名演説、全訳付きでこちらの記事が良いですね。
『1100万人のロシア人は、ウクライナと家族的なつながりがあるのを思い出してください。つまり、あなたが撃つ弾丸はすべて、兄弟や姉妹を撃つこととになるのです』
「まだ、誰か残ってるか?」
「○体だけです」
悲しみしか残らない戦争。馬鹿げてる
全訳。
泣いちゃった…
ロシアの皆さんも気付いているんだよねきっと…
外国企業が軒並み撤退してるんだから…
CG加工で作れないような悲惨な映像が信じられない速度と頻度で流れてくるんだから…
シュワちゃんの言葉がロシア人🇷🇺に届く事を願います。
これを聞いている兵士たちへ。1100万人のロシア人は、ウクライナと家族的なつながりがあるのを思い出してください。つまり、あなたが撃つ弾丸はすべて、兄弟や姉妹を撃つこととになるのです。爆弾や砲弾は敵に落ちるのではなく、学校や病院や家に落ちていくのです。
いやぁすごいわ。 >
タイトルとURLをコピーしました