メディア記事

シュワルツェネッガーさん「無意味な戦争の犠牲に」 ロシア国民へ動画
シュワルツェネッガーさん「無意味な戦争の犠牲に」 ロシア国民へ動画
 ロシアによるウクライナ侵攻が続く中、映画「ターミネーター」などで知られる俳優で政治家のアーノルド・シュワルツェネッガー氏(74)が17日、ロシア国民に「無意味な戦争のために命や未来が犠牲になっている」などと呼びかける9分16秒のメッセージ動画を公開した。ロシア語の字幕もつけている。ツイッターでは2

バズる指数ピーク 2,251

 twitterコメント 1,187件中 101~200件
なかなか心にくる話だった。

人に理解を求めるときの話の構成的にも、まず相手の承認から入るあたり勉強になる。
相互理解ってこういうことなんだろうな

しかしシュワちゃん、お爺ちゃんだなぁ…
父が元ナチと云うカミングアウト……
Schwarzeneggerさんがロシア国民へ "stop this war"
毎日様の邦訳と動画full versionを拡散を目的にtweetしました
目に留まりましたらご覧になって頂ければ嬉しいです

May God bless and guard Ukraine people all
シュワルツェネッガー『私の父がレニングラードに到着した時、彼は自分の政府〔ナチス〕がついたウソに熱狂していました。しかし、〔独ソ戦で〕レニングラードを出る時、彼は“壊れて”いたのです。肉体的にも精神的にも。残りの人生を痛みとともに生きました。>
誰が、誰に、何を、どのように伝えるか、考えさせられました、、
全文の日本語訳です
シュワルツェネッガー『昨年1月6日に狂気じみた群衆が連邦議会議事堂を襲撃し、政府を転覆させようとした時…あの時のように、間違っていると思うことがあれば、声を上げなければならないのです。これは、皆さんの政府でも同じことです。>
🇷🇺プーチン大統領へ
あなたがこの戦争を始めました。
あなたがこの戦争を指揮しています。
あなたがこの戦争を止めることが出来るのです。
ハリウッドが本気出してきた感があるが、ターミネーター2でやられた人間としてはめっちゃ心に響いてしまうな……。
何千人ものロシア人兵士が亡くなりました。
彼らは、家族と国を守るために戦うウクライナ人と、ウクライナ征服のために戦うロシアの指導者との板挟みで死んだ
ヒーローが戻ってきた
また人類を救おうとしてる
全文読むと印象が変わる
色々なコメント見たけど一番ずっしりきた。これはロシアに届いてほしいなぁ… →
どうか情報隔離で妄信しているロシアの皆さんに届きますように
シュワちゃん👍
日本の野党が、週刊誌ネタで、「疑惑だ!!」と、政府与党が疑惑を自ら晴らすのは難しい。ロシアはありもない疑惑をつくり、攻撃理由している問題。-
自分もこの戦を止めるにはこの道しかないと思っている。全面的に支持する。
★文章で読んだだけだけど、素晴らしいね。
ぜひ読んでほしいです。
シュワちゃんの声が届きますように。
みんな壊れて欲しくない。
ロシアのウクライナ侵攻で、シュワルツェネッガー氏がロシア国民に訴えた動画の和訳。感情的な敵視では無く、優しく理知的に説得している。情報統制しているロシアに少しでも届いてくれれば‥。
素晴らしい演説
しっかり見てからなので乗り遅れたけど、内容もさることながら、

話の組み立て、エピソードの選び方、口調、驚くほど完成されていて、相手が聞きにくい話をするときにどうしたら良いか?という学びにもなる。

もちろん内容やメッセージも素晴らしい。
紛争だとロシアの行動を黙認する事になる気がします。シュワちゃんは認めないみたいですね。
そして、プーチン大統領へ。あなたがこの戦争を始めました。あなたがこの戦争を指揮しています。あなたが、この戦争を止めることができるのです。
誰の言葉よりも響く。
日本語訳はこちら
シュワちゃん、昨年のアメリカの連邦議会議事堂襲撃事件後に続いて、ロシア国民に向けて語る動画を公開。丁寧な話の運び、親密で、個人的でもあり普遍的でもある語り。届きますように!/
言葉の深みがちがう。国民と政府と分けて話しているところも。
政治家であっても、結局は個人の体験が人格を形成して、理念を作る礎になるんだよね。シュワちゃんは世界的に有名なオーストリア出身のボディビルダーから俳優、政治家に転身した人だけど、父親がナチスだったんだね。だから言える事もある。それは大きな大きな価値だね。
様々な立場の人へ、丁寧に呼びかけている。
→ 素晴らしい
先程の動画の日本語訳はこちら。
悪いのは自国の民すら騙してウクライナで戦争してるロシアの指導者であるという言説。なのでロシアの国民の皆様、ロシアで反戦活動よろしく 例えその結果、投獄、捕縛されてもそれは英雄的行為ですという内容
シュワちゃん。。
「戦争は映画じゃない。」
ターミネーターがそう言っている。

「ターミネーター。ターゲットはプーチンだ!」
っぱ、シュワちゃんよ。
日本の言論人面してロシア擁護していたバカコメンテーターどもは良く見るべきだな。
このサイトの下の方に和訳が
あります。
無意味な戦争を止めて欲しいと
心から願うシュワルツネッガー氏のメッセージ。
>この戦争を始めたのはクレムリンにいる権力者たちなのです。ロシア国民の戦争ではありません。

その通りですわ。ロシア人全体を差別している方々にはこの動画を見てほしいものです。
皆んなが思っている事を代弁してくれた本当に素晴らしいメッセージでした。これこそ真の政治家の仕事だと感じました。どうか彼のメッセージがロシアの人達に届いて欲しいです。
日本語訳 全文。シュワちゃんご発信ありがとう☺️
全世界の人に届いて欲しい
この動画、現在2800万回再生。彼の影響力はとてつもなく大きい。もしロシアの人々を動かしプーチンが戦争終結へ動くきっかけとなり数百万人の難民が復帰するなら、彼の過去のどんなヒーローより素晴らしい価値として歴史に残る。彼の人生そのものでは無いだろうか?
日本でも同じ、間違っているなら声をあげる。
「昨年1月6日に狂気じみた群衆が連邦議会議事堂を襲撃し、政府を転覆させようとした時です。あの時のように、間違っていると思うことがあれば、声を上げなければならないのです。これは、皆さんの政府でも同じことです。」
👏👏👏
思慮深い伝え方が秀逸👍
兵士に呼び掛けるは自己満に過ぎず、
彼らは上官の命令に従わなければ軍法裁判が待っていますよね。
シュワルツネッガーさんの言葉、丁寧で響くな。ロシアの方々にはさらに響くであろう練られたメッセージ。すごい。
「全文の日本語訳」
戦争やめろ。
シュワルツェネッガーさん
「無意味な戦争の犠牲に」
ロシア国民へ
動画
全日本語訳。
響きます。
対話というのはこのこと。相手の諸事情や立場に思いを至らせながら伝えることは伝える。二極化の中で戦い続けるのではなく、
玉木さんが日本語訳ないかなとツイートしていて私も聞きたいと思ってたら、全文日本語に翻訳されたのが出てきました。
シュワちゃん、子供の頃めっちゃ好きで映画たくさん見た🥺かっこよすぎる…
一方的な被害者にどうせ勝てないからさっさと降伏しろと説く本邦の一部の識者とやらにも届くといいな。説得する相手がそもそも違うんだよ。
昨晩、このスピーチを見て感動した。

ロシア人に対して「攻撃的」ではなく、「諭(さと)す」ように、この戦争がロシア人にとっていかに「無意味」であるのかを「熱く」語っている。

和訳はこちら →
野心のためになぜ若者を 『 『 4K』
ナチ化というプロパガンダに対して
自分の父がナチの軍にいたと告白してから反論してるところがミソですね
これができない人が結構多い
都合の悪いことから目をそらす人の言うことは説得力がない
この人は本気で呼びかけているんだな。届くと良いな…。
寄り添って、相手をリスペクトしながら伝えるとはこういうことなのかな。参考になります。ターミネーターは怖いけど。
ロシア人に伝わるよう、かなり考慮されたメッセージだった
ロシア国民に届け~~シュワちゃんの話し聞いてくれ~🙏
皆さんは、私にとって新たに現れたヒーローです。
皆さんにはユーリ・ウラソフのような強さがあります。
ロシアの本当の心があります。
親愛なるロシアの友人たちへ。
神のご加護がありますように。
【訳・隅俊之】
世界のシュワちゃん
正面から強い言葉で否定するのではなくて、側で寄り添って優しく、でも強く、向き先を示すような文章で泣ける。
話の持って行き方が上手い…
シュワちゃんだからこそ語れる体験談と訴えだな…
ルーツがオーストリアの人が言うのは重みがある。プーチンも潔く溶鉱炉に消えてほしい。
後で読む
ロシア(旧ソ連)で「映画レッドブル」に
どっぷり関わった人物がしっかり言う事は
大きい。私も良くロシア映画観ていた。
ロシア国内でプーチン氏が止まれば全てが
止まる。戦争止めてくれ。
シュワちゃんもプーチンを非難してる!
シュワちゃんは74歳になってもヒーローだわ😍
全文が無料テキストで読めます。ひとりでも多くの方に…
「私は、皆さんに私の父のように“壊れて”ほしくないのです」
泣ける😢
シュワちゃんがアメリカ生まれだったら、トランプの代わりに大統領で、今第二期で、この戦争の講和のための采配を取ってたのかもしれないんだな。
全訳してくれた人に感謝。
とても良い演説だった
色々情報が出てる中分かりやすかった。
不安になる時もったが間違ってなかったかな。
毎日の翻訳が酷すぎる。当然に日本語にするなら父は父と続けるべきでしょう。
シュワ氏カコイイ!
シュワルツェネッガーさん ロシア国民へ動画
“クレムリンにいる権力者たちに尋ねたい。自分の野心のために、なぜ若者を犠牲にするのかと” レニングラードで負傷した父親のことを語ってる。
最後まで読みマシタ。一人でも多くのロシア人に伝わるとイイですね。
シュワちゃんのメッセージの邦訳
自分の浅い知識で間違った情報を広めたくないのでウクライナの話題については基本呟かないつもりですが、シュワちゃんのメッセージはなるべく多くの人に見てもらいたいのでシェアします。5分で読めるので何卒…
//…ウクライナを「非ナチ化」する? それはありえません。ウクライナはユダヤ人の大統領…父親の3人の兄弟が全員ナチスに殺された人なのです。ウクライナがこの戦争を始めたのではありません…ナチスでもない。この戦争を始めたのはクレムリンにいる権力者たちなのです
シュワちゃんやつれたのでは😢
演説の方はもう何も付け加える必要が無い。
一人でも多くのロシア人に届け!!
「残念ながら何千人ものロシア人兵士が亡くなりました。彼らは、祖国を守るために戦うウクライナ人と、ウクライナ征服のために戦うロシアの指導者との板挟みで死んだのです」

日本兵の多くも「板挟み」で死んだんだよ。
誰もちゃんと言わなかったことを言ってくれました。
ロシアは周辺からギリギリ追い詰められての実行。第二次大戦の日本とかと同じ感じなのかな。シュワちゃんの説得も響かないでしょうね。
アーノルド・シュワルツェネッガーの、ロシア国民に向けたメッセージ。
日本語訳全文:
シュワちゃん、本当にカッコいい
病院で待ってて
コレ読んで思わず泣きそうになってしまった
すごく丁寧な伝え方でシュワちゃんの真摯さが伝わりますわね
これを訳して記事にしてくださってありがとうございます。

シュワルツェネッガーは本当のヒーローだ。
ロシアの人々に伝わりますように。
よく守備位置がレフトの人達から、ロシア擁護のツイートや文を目にし…その根本は米とか…日本のマスコミはロシアに対して冷淡だみたいな、そんな発信を目にしますが…今、そんな事を言っている場合じゃないだろ?如何に私利私欲の為には手段を選ばないクレムリンを止めるかだ
日本語訳だ。助かった。これで今から英語勉強しなくても分かる。まあ英語は勉強した方がいいか…。
シュワちゃんめちゃくちゃ良い話しとる…
シュワルツェネッガーさんの知的ですごく温かいメッセージに心打たれました。

情報社会でロシア国家による検閲に負けずロシアの方々に届くことを願っています。
【プーチン大統領へ。
あなたがこの戦争を始めました。
あなたがこの戦争を指揮しています。
あなたが、この戦争を止めることができるのです。】
≪ウクライナを「非ナチ化」する? それはありえません。ウクライナはユダヤ人の大統領がいる国です。<中略>この戦争を始めたのはクレムリンにいる権力者たちなのです。ロシア国民の戦争ではありません。≫
シュワちゃん、かっこええ。
「ウクライナを「非ナチ化」する?

ウクライナはユダヤ人の大統領がいる国です。

そのユダヤ人の大統領は、付け加えれば、父親の3人の兄弟が全員ナチスに殺された人なのです。

ウクライナがこの戦争を始めたのではありません。民族主義者でも、ナチスでもない」
玄田哲章さんに吹き替えして欲しいw
タイトルとURLをコピーしました