メディア記事

署名団体幹部ら不起訴 愛知リコール不正 捜査、事実上終結
署名団体幹部ら不起訴 愛知リコール不正 捜査、事実上終結
 愛知県の大村秀章知事に対するリコール(解職請求)運動を巡る署名偽造事件で、名古屋地検は17日、地方自治法違反(署名偽造)容疑で書類送検された署名活動団体「愛知100万人リコールの会」事務局幹部の山田豪・元同県常滑市議(53)ら関係者7人を不起訴処分とした。

バズる指数ピーク 380

 twitterコメント 286件中 101~200件
日本の民主主義はこの程度の価値ということか。
なるほど「反省で済んだら検察は要らない」と言うことか。
すげえな、名古屋地検。罵詈雑言が出てきそうになるのを抑えるのに、結構忍耐力を要する。
なんでも不起訴な。
検察解体しよー。
へ?
捜査は一段落って、なんだよ?<(`^´)>
愛知県警や名古屋の検察は腐っている。首謀者の高須や黒幕河村らに忖度してるのか、元々地方自治制度や表現の自由の破壊の意味を理解できないのか!
いくら下っ端とはいえ、リコール詐欺犯罪者であり、最低でも起訴しなければ彼らはやったことの重大性を後悔しないだろう。
政治的な不正を不起訴にするこの風潮を終わらせないと、悪党達が増長する一方だ。
はあ?この国の司法は機能していない。ーーー
反省して見せたら不起訴になるの?
愛知県の大村秀章知事に対する
リコール運動を巡る署名偽造事件
署名団体幹部ら不起訴🤔
愛知リコール不正
捜査、事実上終結
毎日新聞
まさかの全員不起訴!

>地検幹部は「事件は一段落した」と説明。

全くの意味不明です。
上層部から圧力がかかったのですかね?
なぜ不起訴なんだろう。

署名団体幹部ら不起訴 捜査、事実上終結
日本の司法は腐敗しきってるんじゃないか。
人としての良心に呵責はないのか。
これが不起訴になるなら何やったら
起訴されるんだよ‼️

署名捏造してリコールしようと
したのに裁判もないのか‼️

司法も終わっているわ
起訴するばかりが正しいとは思わないが、最近は余りにも不起訴案件が多くないか?司法がちゃんと機能しているのか心配だ→
これだけ黒がはっきりしてて不起訴なの?
署名の不正はバレない程度にやればいいってことか。
えぇぇぇ…
高須某のような卑怯者を逃げ得にしちゃっていいんでしょうかね。そもそもあのくだらないリコール運動の言い出しっぺが何も関与してないとは考えられないでしょう。
「容疑不十分」という記述は、この記者が不起訴について無知と分かる。→
なんだそりゃ
リコール不正は民主主義に対する破壊行為だろうに
なぜ起訴もされないのか…

マジでこの国終わってるな
敵対するような政治家を辞めさせるため署名を大量に偽装作成させた人たちが不起訴とは。日本もなかなか腐ってきてる。ロシアの現状も国内の腐敗が土壌でしょう→
各社一斉にリコール署名偽造事件の捜査が終結、区切りなどと報道を合わせているのが気になりますね。地検がそう言ったんでしょう?

田中の裁判をまだ残してますけど新事実は出そうにないんですかね。
相変わらずデタラメな司法
マジで???
こうやって悪行が放置されつづけると、「我も」と犯罪が増えたり、警察や裁判に対する信用も落ち、「天誅」とばかりに自ら暴力に訴える自称正義の執行者 が湧いたりするだけだと思うんだがなぁ…
此処まで不正が明らかになっても不起訴?~完全に司法は壊れてる。
雲行きが怪しくなる前に幕引きか。捏造署名をしていたこと自体は事実としてあるが、広告関連会社の社長だけ執行猶予付の有罪を受けて終わりか。なんだこりゃ。→
ウヤムヤだね、愛知リコール。
不起訴なのはなぜ?
そういえばこの国は、お金を受け取っても悪いと思っていなければ、罪を免れられると考えている人がいる国だった。
うーん、それでいいんかねぇ……
この国腐ってる 本当に
すげー、権力者側の犯罪は不問。ロシア並みじゃね? ー
うんちすぎる
いや、好き嫌いはともかくアレで不起訴はヤバくない??
日本の民主主義はここに死んだ。
極右のためなら何でもやる国家に成り果てた。
この記事酷くないか?町山、津田、香山を同列みたいに書くなよ。高須のスラップ訴訟の被害者だろ。
署名偽造をした人間は民主主義の破壊者なので審査会にかけてきっちり起訴に持っていくべき。
ええええ😳ありえない。検察審査会発動お願いします。「
警察も何を考えているの?😝
【 自治体の首長を不正署名でリコール活動することは、決して軽い罪ではない。万一成功していたら、取り返しの付かない惨事だった。
ただAichi Triennale 2022=国際芸術祭「あいち2022」を控えた政治的決着かも。
悪いことして人を貶めよた人らも罪にはなぜか問われません。

なんで?

国会議員に近い人たちだから?
維新の会にいた人だから?

これって、
リコールで不正しても
起訴されないっていう前例だから。

これから悪いことたくらむ選挙関係者も増えそうな予感しかしない。
は!? 高須側の刑事告発は受理したのに? こっちも不起訴になったが、そもそもこんな無理筋が受理できたのがおかしい。何が「一段落した」だよ。ふざけんな!
えええええ?!
リコール不正を故意にやっても(形式的に)反省すれば目を瞑ってもらえるってか
そんな国は国とは言わない。なんのために法律があるのか。
強く抗議する
ひどいな、これも。悪いことやっても罰せられない。「モリ・カケ・桜」もそうだけど、やったもん勝ちみたいな流れは民主主義をぶっ壊す( ;-`д´-)
愛知県大村知事リコール不正に関する裁判は署名を集めた団体幹部らは不起訴となった!
ちょっと待てい!

維新が絡んどったら不起訴にするんか!!

それとも高須の金か?
金なのか?!
まとめて片付けると陰謀論しか出てこんぞ
今後選挙は堂々と不正できるようになったわけか
こんなことが許されていいのか?!信じられん。どんな悪事を働いても、不問なのか?日本は法治国家といえるのか?
>名古屋地検は17日、地方自治法違反(署名偽造)容疑//愛知100万人リコールの会」事務局幹部の山田豪・元同県常滑市議(53)ら関係者7人//関与の程度や反省の度合いなどを考慮
はあ???
何も解明も解決もしてないのに、事実上の終結て…。日本の検察は安倍政権以降確実におかしくなってる。また一つ維新無罪の実例が増えたわけやな。
名古屋地検はちゃんと仕事やれ
世論捏造という民主主義を破壊する行為が何故こんなに軽いのか?
民主主義の根幹を破壊しようとした行為に対し、これは酷いでしょ。
えぇ...
(虚偽の情報発信で署名活動を妨害されたとして高須が刑事告発していた香山リカ氏、町山智浩氏、津田大介氏ら計4人についても)

>同日付で不起訴処分(容疑不十分)とした。地検幹部は「事件は一段落した」と説明。一連の事件捜査は事実上終結したとみられる。
これは毎日新聞だけど、確かにメディア終わってる。
スッキリしませんね。

ただまぁ目的は大村を引きずり下ろすことなんだよな。
誰が、こんな国にした?
旗振りは? や、「 かじった」 (名古屋市長)だったっけ?辞任や県民に謝罪とかしたのかな?
彼らは、どうなったんだっけか?
署名団体幹部ら不起訴 捜査、事実上終結
こりゃひどい。
こっちが本題ですよ東海テレビ。しかしおかしいよ。反省の度合い?反省して済む話やないやろ。そんな主観の問題か。法治国家どこいった。
偽造の署名ですよ?それもリコールの。
これで終結なんだ… 😓 不起訴でいいの?

知事
んなわけあるかい。胸糞やわ。
酷いな。
日本維新の会(当時)の元常滑市議と高須院長の秘書は影響力を考えたら起訴しといたほうがいいと思うが。
反省すればいいっていうレベルの問題ではなくない??? というか関与の度合いが低いから、ってことは度合いが高い奴は起訴しないとならんのでは?
"名古屋地検は事件への関与の程度や反省の度合いなどを考慮した" 〈
納得も合点もゆかない。
なんじゃこりゃ!法治国家か?
発覚後もおっとり刀で捜査着手、証拠も証言もゴニゴニする時間を与え、終いに反省を名目に不起訴とはね。検察の威信を取り戻すなら日本司法の悪評を広めただけのゴーンより忖度なしをアピールできる案件であろうに。
民主主義の根幹を揺がす重大事案が不起訴?あり得ない…証拠がとか反省がとか言うレベルで済ますような低次元の事案じゃない…自民党の買収・金権体質が一掃されない事にも通じるものがあるぞ!
民主主義社会にあるまじき暴挙だと思っていたので、徹底的に捜査と厳しい断罪を願っていた。残念な報道。そしてこの問題と関連するとはいえ、高須氏の告訴を一緒に記事にするのは納得がいかない。
【いずれも起訴猶予で、名古屋地検は事件への関与の程度や反省の度合いなどを考慮した。】

反省すれば許されるのか?釈然としない。
この事件がもたらした民主主義の毀損は大きくはないのか?
主犯ではなくとも、その手助けをしたことを裁くべきではないのだろうか?
まさか不起訴だなんて。
>いずれも起訴猶予で、名古屋地検は事件への関与の程度や反省の度合いなどを考慮した。

共犯は共犯。
高須さんの秘書までが加担する動機は何だったの?
これも真っ黒だけどなぜかこうなる。みんな住んでて怖くないのかね。
ちょっと待て!
お前たちが、判断するな。
司法に判断させろ。
検察が、事実上の政治的逃げ道化してるよね?
検察の中の人達よ。恥ずかしくないのか?
世間をお騒がせして、不起訴。
地検はまた〜高須氏が刑事告発していた精神科医の香山リカ氏(61)、映画評論家の町山智浩氏(59)、ジャーナリストの津田大介氏(48)ら計4人についても同日付で不起訴処分(容疑不十分)とした。
え?不正はなかったってこと?>
やばすぎる。維新の圧力は自民党を遥かに越えるかもしれん。
ほんとか…?すごいな…じゃなんだったんだあれは?
日本国憲法上最も罪の重い犯罪であるところの主権の侵害・詐欺をやらかしても不起訴? 名古屋地検にはアホしかいないのか! =>
なんなのだ、この手仕舞いは。🤬🤬🤬🤬
地検幹部は「事件は一段落した」
「地検はまた、虚偽の情報発信で署名活動を妨害されたとして高須氏が刑事告発していた」という高須の発言自体が虚偽です。

詳しくはこちらに書いてあります。
今更だけど、こういう検察のやる気のなさは、安倍のモリカケやら桜で見せられた露骨で恣意的なやり口の延長線上にあるような気がしてならない。政治検察、警察の時代でゾっとする。
"地方自治法違反(署名偽造)容疑で書類送検された署名活動団体「愛知100万人リコールの会」事務局幹部の山田豪・元同県常滑市議(53)ら関係者7人を不起訴処分とした。"
反省の度合い?🤔
維新の会の関与は?🤔
不正選挙に繫がる行為であったのに不起訴🤔
政治組織が動いたのかな🧐
“署名偽造に関与したとして田中孝博被告(60)=地方自治法違反で公判中=”
地検幹部「事件は一段落した」
ほとぼりが冷めてうやむやのまま幕を引けそうな雰囲気になってきた、って解釈しろって話ですか?
★起訴猶予👉
山田豪・元常滑市議
広告会社社長
高須克弥秘書
田中孝博(元維新衆院予定候補)
田中妻・子など

☆嫌疑不十分👉
香山リカ
町山智浩
津田大介など

同じ不起訴でも意味は全然違う。香山さんらを告発した高須らは、虚偽告訴罪に問われるべし。
ハア?????
『事実上の終結』 だと?。

をリコールしたい気分。
7人が不起訴⁉️
手ぬるいですなぁ
はあ?
"リコール署名偽造事件で、名古屋地検は17日、「愛知100万人リコールの会」事務局山田豪ら計7人を起訴猶予。事件への関与の程度や反省の度合いなどを考慮。深く関与して反省してない奴はどうするのかと思ったら地検幹部は「事件は一段落した」と。事件捜査は放棄された"
いいなぁ。反省したら不起訴かー。🫤
≪リコールの会会長、高須克弥氏の秘書で名古屋市での署名偽造に関与したとされる女性▽署名偽造に関与したとして田中孝博被告ともに逮捕され、処分保留となっていた田中被告の妻ら計7人。いずれも起訴猶予≫
肝心な所に突っ込まずに終わる、いつものパターンっすね…


名古屋地検は事件への関与の程度や反省の度合いなどを考慮した。
タイトルとURLをコピーしました