メディア記事

「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」ウクライナ大統領、米議会で演説

バズる指数ピーク 12,589

 twitterコメント 2,464件中 901~1,000件
言葉考えろよ
日本は多額の支援してるんだぜ
日本の国会では「アメリカの核攻撃を思い出して」って言うつもりだったのかな?
こいつは、今のロシアが昔の日本ですと言いたいのか?
根っからのバカだな!
「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」
ウクライナ大統領、米議会で演説

ーーー
😐ゼレンスキーは間違えてる
真珠湾攻撃とは例えれば
「ウクライナがロシアを攻撃した」

石油を日本に輸出していた大国アメリカを弱小国日本が攻撃したのがパール・ハーバー。
ロシアのウクライナ侵攻と違いはあるが、真珠湾攻撃がアメリカに対する侵略であったのは間違いない。アメリカが非戦闘員の民間人を核攻撃で虐殺したのも事実。どちらも現代において正当化されるべきはない。同じ過ちは繰り返さないという強い決意を世界は持てると信じたい。
例えがおかしい。米国の大空襲や原爆投下を言うべき。完全な無差別攻撃なんだから。
この言葉に異様な反発を示す人達が理解できない。
客観的な視点で見れば至極当然です。

このナイーブすぎる思考は結局ウクライナの心配より自国の面子しか頭にないのではと思えて残念。
パールハーバーの出来事
それを引き合いにするのは違和感。
9.11のテロも違和感。各国大義名分、正義があった
言葉を慎重に選ぶべき
多方面から支援、応援、義勇を頂いてる中、感謝と命懸けの方々に謝罪を述べるべき。
演説で感動される方、残念な方もいらっしゃる。
真珠湾攻撃を同列に引き合いに出すのは迷惑千万
これを日本の国会で喋らすとか正気か?
何だろうこの、こちらは国際社会の一員という意識をもって他の国と連帯して戦争を非難してたつもりなのに、「いやあなたは私たちと違うから」と突き放された感じ
日本の演説でも、ウクライナへの支援を求める演説になる。軍事支援の求めがあったとして、国民も納得するなら、武器供与や自衛隊派遣への後押しになる。今のところ、本格的な自衛隊派遣はないだろうが(空自のC-2輸送機は既に出動している)。
あのね、真珠湾攻撃や9.11もアメリカの自作自演なのね…。
つまり、今回のも…。

戦争は、1つの国だけでは出来ません。
相手国に必ず協力者が居て、戦争を煽ります。
言い方はアレだが気持ちはよく分かる。
アメリカへのメッセージだし、うちら大日本帝国じゃないし。
ゼレンスキー大統領とウクライナを支援する気持ちは変わらない。
Putin who killed many people!
I cannot forgive Putin determinedly!

It is equal to Hitler!
Putin is public execution!
橋下論支持者増えんか🤔
まあ、砲弾が降り注ぐ中で戦争の指揮を執り、2日に一回来る暗殺部隊をかわしながらスピーチ書いてるんだろうから相手国以外の感情まで考える余裕はないだろ。
リメンバーパールハーバーの国やしそりゃ触れるやろ。日本の国会では沖縄戦とか東京大空襲とか原爆投下×2とか北方領土へのソ連侵攻みたいな日本人に刺さるワード入れてくるやろし。
状況を読めないにも程があるタイプ。どこぞの国と同じとまでは言わぬが、危ないから関わらない方がいい。 >
これは残念だなぁ…

ウクライナのゼレンスキー大統領は16日、米連邦議会でオンラインによる演説しました。

その中で『1941年の(日本による)真珠湾攻撃を思い出してほしい』と訴える。

これから日本でも演説しようとしてるのに、この発言は配慮に欠けますね😓
アメリカにとって日本は共に戦った仲間でなく、降参した敵。韓国は共に戦った仲間。ライダイハンは、昔は一緒に悪いこともしたなあ、って青春の思い出話。
「日本とロシアが同じ」だと言われているような気がするのは私だけでしょうか?
「 や9.11を思い出して」 ゼレンスキー の(日本による) を ほしい
(2001年の)米同時多発テロを思い出してほしい
空からの攻撃で街が戦場になった
この演説でネトウヨの頭の悪さがあぶり出されてて草生える。自虐史観から目覚めた歴修正主義者なんて元からウクライナの味方では無いでしょ
真珠湾攻撃を「是」とはしないけど、
真珠湾攻撃とプーチンのウクライナ侵攻は異質のものだよなぁ。
怪しいよん
真珠湾も9.11も米政府の謀略が疑われる。ウクライナでも の関与は間違いないだろう/ 攻撃や を思い出して」 大統領、米議会で演説
ウクライナ支援してたけど、本日をもって停止します。
「ロシアの侵攻と同じ行為をした日本を思い出してください。」
そういう意図の発言は、日本人は不快に思います。
歴史的なエピソードを用いて
誰を非難することなく
共感と連携を求める人と、
話を盛ったり優位性を
求めたり揚げ足取ったり
するどこぞの国を
一緒にして評価するのは
あまり良くない。
ゼレンスキーは真珠湾攻撃を引き合いに出したらしい。
ウクライナを嫌いにはなりませんが、この大統領はちょっとなあ……
そりゃアメリカが攻撃されたのは、真珠湾攻撃と9.11だけだから出てきた発言というのはわかる

わかるけど、ウクライナを応援してきた日本人の私からしたら、真珠湾攻撃をロシア侵攻と同等に語られたことが悔しいし悲しい

真珠湾攻撃の後、日本は核を2発落とされてますから
よく考えてみるとアメリカにとって真珠湾攻撃と9.11は全く逆の意味を持つのでは?
9.11後の対テロ戦争でアメリカは国家として奈落の底へ堕ちたと言えると思います。
その場だけの扇動です。

3/16(水) 22:30
当たり前の例えなんだがw
今のロシアって大日本帝国と変わらんからなあ
それが普通にわからん人は歴史を知らなさすぎるのよね
だから安倍なんかが長期政権やるのよw
ウクライナの前に自国の歴史を知るべきよね
このひとお調子者の一面もあるようだな。米議会での演説だから米議員が賛同してくれそうなネタを振ったのだろうが、たいていの日本人は内心ムッとしていると思うぞ
真珠湾攻撃を911のテロと一緒にするなと言う人がいるがアメリカ人にとっては特攻も含めてテロ。
ゼレンスキーより我が国の発信力不足を非難すべきだろう
なんかそう言われると、ほんとにロシアが悪いのか?って思ったのは私だけではないだろう。どちらも自作自演の戦争だったわけだから。
米が経験した印象的な空襲の実例として出してるだけで、日本人が怒るポイントはない気がするが.....…「あのとき怖かったでしょ?今そんな感じだから助けてくれ」みたいな文脈に見えるが。
アメリカ人は真珠湾が好きだ。トランプも真珠湾って言ってた。
日本の最高機関が”前例が無い”という理由で動けない、本当に大丈夫なのかこの国は
悪手すぎるな。一切乗り換え支援打ち切られても仕方ないレベル。被害状況流すだけの方がよかったでしょこれ。外交で1番やっちゃいけないコウモリ外交やん。
日本の国会でリモートする時は、広島 長崎を思い出してと言うつもりかな?
日本の国会でも演説する。一般の日本人はウクライナ情勢には関心があっても真珠湾攻撃も大東亜戦争にも興味がない‼️ネトウヨの一人相撲で終了です。
このまま受け取れば気分悪いですが、これはアメリカでの演説だったからと思いたいです。日本に対してなら原爆と北方領土や大空襲も言ってくれると思いたい。希望でしかないですが。
悪いのはこの書き方した人とロシアです
今回のロシアの進攻で日本は可能な限りのウクライナ援助を表明するも「リメンバーパールハーバー」と引き合いに、、、
戦争など起こしちゃいけませんね。
哀しい。
また安倍氏が心の中でチッと舌打ちしているかもしれない
真珠湾攻撃って、街を爆撃したの?
違うでしょ!
それを言うなら、
『東京無差別大空襲』を思い出して欲しい!
だと思うよ。
真珠湾攻撃って、当時の情報伝達のラグと翻訳の遅れで、宣戦布告の通知が遅れただけで、日本は適切な開戦手続き踏んでたんじゃないっけ?
真珠湾のことを言われたからって、ウクライナを助けたいという気持ちに1ミリの変化もない
ポピュリズム大統領ならこんなもんじゃ無いですか?
どうせ日本では日露戦争とか原爆投下とか言うんでしょ?🙄
被害者意識煽って同情集めるつもりが、ネットのお陰で下心丸見えよ笑
ゼレンスキーはこれを言うかね。こんな事言われてもまだゼレンスキー推しウクライナ推しの日本人が居るとしたら余程の物好きとしか言いようがない。残念な大統領だ。
泉健太代表のツイートに批判した奴らは全員焼き土下座しないとねwwwww
ヒロシマ、ナガサキもな。あと桶狭間と本能寺
日本向けにはなにを挙げるかな
「クリミアと北方領土の主権回復を目指しましょう」あたり?

「ロシアがZを使うなら我々はZ旗を掲げましょう」もありかな
>
こういう意図ね。
空からの攻撃で焦土と化すのは怖い。
日本も連夜の空襲で銃弾爆弾で無差別にやられた。
そういう意味で真珠湾攻撃を出したってことか。
まぁアメリカ相手にはこう云うのが解りやすいよな。
日本人としては嫌な思いますが。
歴史はクソ!!因果律はクソ!!
歴史は全て歴史修正主義!!

他のツイート見ると「日本は追い詰められたからやったんだ!」「宣戦布告したのにもみ消されたんだ!」とか好きな切り取りをしてる
ロシアのやってることは論外だが、この発言はどうなのだろうか。
日本の議会で演説とか言ってたが、原子爆弾を落とされたときのことを思い出せ。
とかいうのかな。
別に日本を責めてるんじゃなく「戦争空襲」それ自体の悲惨さを訴え「止めるの協力して!」ってことでしょw
一定数「けしからん!日本を侮辱してる!助けるな!」的なアレが散見されるの実にTwitterみがあるw
世界が大注目の米議会で真珠湾攻撃を、しかも9.11と並列で語るなど無知とは言え非礼にも程がある。
日本の国会演説は謝罪がなければ当然見送りだろう。
同時通訳でん?今真珠湾攻撃って言わなかった??て、なった・・・
歴史的な事実だけど、そこまで掘り返すなよ。と思った。
御輿には最適な人だけど軽すぎるよね。
べレンスキー:真珠湾や911を思い出せ
911を起こしたモチベーションは何だったのか。911後の米の陰謀により、どれだけ悲惨なことが起こったのか。いま一度、世界が振り返るのはいいことだ。べレンスキー発言にしては珍しくいい。米はもはやウクライナ問題に介入すべきでない。
「お互いが、やむを得ない戦いだった…」と、また同じ事を繰り返すのか?
歴史の反省は、「犠牲者」を作らないこと。人類の祈りは、それだけだったはずだ…。
なにやらブチギレてる人が居るらしいが正味昔の日本はロシアより酷いと思うわw
言われちゃってんじゃんw
敢えてw
真珠湾攻撃でぶーぶーいってる日本人が一定以上いるから、日本の国会ではゴジラとか司徒とかファンタジーネタで演説すると伝わるよ。
9.11と真珠湾攻撃を同列の発言が、ちょっとショックだった。
アメリカ向けの演説なんだなぁという感想
日本向けには何を言ってきますかね
国会でオンライン演説を行いたいと打診してきたウクライナ大統領・ゼレンスキーが、16日の米国連邦議会にて「1941年の真珠湾攻撃を思い出してほしい」とオンライン演説をしたとの報道。大東亜戦争を「侵略行為」と批判するウクライナに人道的支援すら必要はない。
マジでこれを言ったのなら、ちょいと配慮が足りなすぎる気が…
ウクライナの現状を理解してもらう為の〝例えば〟で出しているのに、何を勘違いしているのか、比喩が理解出来ない輩が続出。
世界の話をしているのにも関わらず、勝手に自国の話に曲解する島国。
おいおい、ゼレンスキーさん。引用を間違えてるぜ?
引用するなら
米海軍艦隊と基地を攻撃対象にした真珠湾攻撃ではなく軍も市民も関係なく攻撃した無差別爆撃、東京大空襲の方だろ?
ウクライナに寄付した人たち、こーゆーことだぞ!?
おっとゼレンスキー...w
どうして、日本が引き合いに出されなきゃいけないのかな??
立場的には同情できるけど、こんな大統領だから、ロシアの反感かいまくったんでは?と思ってしまう。
必死なんだろうなぁとは思います。
さて、日本への演説の時は何を引き合いに出すのかな?原爆?大空襲?沖縄戦?
でもさ、NATOが軍事介入として実働部隊を投入してしまったら、大戦必至だよな
ウクライナの事応援してたんだけどな。
残念です。
ゼレンスキー大統領が真珠湾攻撃にふれたことで、一部のネトウヨが反発しているようですが、だから他国を侵略してはいけないんですよ。
まるで状況がちがう真珠湾で今のロシアを例えられるとねー、、、アメリカに訴えかけるには効果的なんやろーけどどのツラ下げて日本の国会で演説すんねんとは思ってまうよね。
ソ連の一部だったときに、不可侵条約破って日本を侵略したことも思い出しなよ。あと真珠湾攻撃は軍事施設しか攻撃してないし、それ以前からアメリカのインチキ義勇兵と支那で交戦中だったのだが。
真珠湾攻撃は確かに空襲ではあったが市街地を攻撃してはいないぞ・・・。

一方その頃、俺達は3.11を思い出していた。
ウクライナ大統領、真珠湾攻撃を引き合いに出すとは何事だ!言っていいことと悪いことがある!😡😡😡😡😡…
米国の制裁が日本を走らせたんだ。今回、ロシアを走らせたのは米国によるウクライナでの軍拡。

墓穴掘り過ぎゼレンスキー。ブーメラン。
この舌をもって日本の国会で何スピーチするんかね。
まあ、東日本の人は昨日3.11を鮮明に思い出しましたけどね。
日本人は12歳だ。かく宣(のたま)うマッカーサー元帥を祖先は崇めた。今の我々も蔑(さげす)まされている。私はゼレンスキーごときに騙されない。
さすがにアメリカ軍の兵士さんもウンザリしないか( ̄▽ ̄;)

「意見」は「分かれる」だろうね
「1941年の真珠湾攻撃を思い出してほしい。米同時多発テロを思い出してほしい。空からの攻撃で街が戦場になった。私たちはロシアによる空からの攻撃で毎日、毎晩、この3週間、同じことを経験している」

ウクライナ大統領、米議会で演説
個人攻撃で終わらにように
日本に゛真珠湾攻撃゛を再度考える機会を与えてくれた事はありがたい。特に無関心層が少しでも興味をもってくれたらと思う。それもこれも戦後ずっと続いてる日本が近現代史教育をいい加減にしてきた弊害なんだというのも合わせて考えてもらいたい。
おいコラ!真珠湾攻撃は米英の策略だ一緒にするな!💢
と言っても日本人ですらわからない奴がいるから、仕方が無いか‥
日本の国会では広島や長崎を思い出してと言うのかな?
どうせならインパール作戦を引き合いにして欲しいよな。あの無謀な作戦はロシアのウクライナ侵攻と合致して離さないのではと思ってる。
なんで日本をテロと一緒みたいにディスってるの?
それよりもフランスやイギリスの方がウクライナの近くで植民地支配とかしていただろ?
支援してもらっておいて態度がおかしくないかい?
時代だな
世界各国に現地にいながら、訴える事ができる
戦争での隠し事なんてできないだろうな
過去の他人の喧嘩をほじくり返して戦火に世界を巻き込もうとするの辞めてほしいの(´・ω・`)
コメント欄を読むと怒り心頭の人が大量発生w

毎日爆撃を受けていることの悲惨さを伝えるための例示をしたのであり...
戦争の思惑なんて知ったこっちゃないけど、何十万人の赤ちゃんから年寄りまでの民間人がアメリカの空爆で死んだと思っとるねん!!!
やっぱりゼレンスキーは歴史をちゃんと理解してない。米国に言わされたのか知らないけど。

真珠湾攻撃を言い出したら、確定。一緒にするべき話ではない。多くの日本人もこれで分かったんじゃないのかな。
端的に言うと、

"真珠湾攻撃"という、一支援国を"ロシア"と同じ"加害者側"にカテゴライズし兼ねない"事案"を挙げた事が、今後問題になるのだろうな…。
何で真珠湾攻撃が出てくるんだよ。関係ないだろう❗😾
それ言うなら、米国の東京大空襲は民間人を狙った攻撃だ。
日本を侮辱したら、支援しないぞ‼️
日本の国会で演説するのなら広島と長崎に落とされた原爆についてと東京大空襲やWGIPについても話さないとなっ‼️
これ?真珠湾と9.11を一緒に語ってるけど????
ヤフコメ見てる限り日本のネット世論はなかなか辛口。
アメリカ人の「情に訴える」には真珠湾攻撃は有効だと世界の人たちが思っている証左。
日本の国会でなんと発言するのかな。
タイトルとURLをコピーしました