メディア記事

「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」ウクライナ大統領、米議会で演説
「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」ウクライナ大統領、米議会で演説
 ウクライナのゼレンスキー大統領は16日、米連邦議会でオンラインによる演説をした。「ロシアはわが国の領土だけでなく、基本的な人間の価値や自由に生きる権利を攻撃している」と強調。ウクライナ上空の飛行禁止区域の設定、防空システムや戦闘機の供与などの追加支援、ロシアからの米企業の全面撤退などを求めた。

バズる指数ピーク 12,589

 twitterコメント 2,464件中 801~900件
真珠湾攻撃かぁ
戦争には双方言い分があるって気付かされてしまった感
ゼレンスキーさん
嫌なこと言うな〜😰
おう、そうだな。
真珠湾攻撃は理不尽な侵略行為か????
ぶっちゃけ9.11に対しても迂闊な発言だと思う。
発生原因を明確に理解してて、その上で比較対象として出すのは悪手すぎる。
真珠湾攻撃と同一視されると承服できないし、日本の国会で演説するのにこれは外交儀礼に反すると思う。しかしそんなこと考える余裕すらないし、とにかくアメリカの助けを求めることを考えた結果だろう。
おい、ふざけるなよ 💢

>1941年の日本による 攻撃を思い出してほしい。2001年の米 を思い出してほしい
ゼレンスキー
「少年よ、大志を抱け!」には実は続きがある
「この老いぼれ(=私)のように」と

ゼレンスキーは「真珠湾攻撃を思い出して」と確かに言った。だがしばらくしてこう続けた

「核爆弾は絶対に使ってはならない」

日本は凍りついたかもしれんが、アメリカも無事凍ってたよ
ちょっとなに言ってるかわからないですね。
ゼレンスキー大統領
米議会で「真珠湾攻撃を思い出せ」と演説。
政治素人の認識力が露呈した!!
日本による真珠湾攻撃を思い出して、とゼレンスキーが言ったから手のひら返しのネトウヨ記念日
アメリカで真珠湾攻撃引き合いに出しといて、日本の国会で演説するらしいが何言うんだろうな。
アメリカによる日本占領時代や原爆投下の事でもって話すのか?
真珠湾攻撃を引き合いに出すのは米国民の共感を得るには効果的だが、これはゼレンスキー大統領、悪手だな。
今回の件で協力しようとしてる日本の国際的な立ち位置が微妙になるし、露に日本も同類だろみたいに言われねない。しかも日本にも国会演説の話持ちかけてる最中に。
9.11は住んでいたので現地で体験しました。が、 を引き合いに出すのは見当違いだと思う。
正直、少し気分が引けます。
「真珠湾攻撃を思い出してほしい。米同時多発テロを思い出してほしい」

日本の真珠湾攻撃を市民への無差別テロと同列に語ったんだ。これが世界中に報道されたんだ。
これで潮目が変わった。日本のウクライナ大統領への支持は割れる。
「排除します」の「希望」みたいに。
民間人を標的にした攻撃が得意なのはアメリカ。日本への原爆投下や東京大空襲がわかりやすい。今回のロシアも日本の真珠湾攻撃もターゲットは民間人ではない。アメリカの肩を持つという事は民間人の虐殺を肯定する側に立つという事。
アメリカとしてはイラクやアフガンでの失敗も「ブラックホークダウン」みたいな状況も絶対に避けたいからなあ。
9、11はともかく真珠湾は言い過ぎだからゼレンスキーの日本での演説は断るべき。
(💢'ω')
真珠湾攻撃も含まれています。
🇺🇸向けとはいえ🇯🇵人としては...。
🇯🇵は全面支援してるはずなんですがね。
日本は空襲を受けていた日々を忘れるな
国会でオンラインによる演説しようとしているみたいだけど、「昨日まで前例なくてもやればいいだろ」と思っていたが反対になった。
二枚舌みたいに見えちゃうし。

日本も歩調合わせて協力しているはずよね。それとも○ダヤの人だから日本は未だ敵?
真珠湾攻撃🙇
真珠湾攻撃では軍艦や軍事関係の施設以外攻撃していないはずだが。

無差別攻撃なんてやってないんだが。

そもそもアジアの石油拠点侵攻の目眩しのための真珠湾攻撃だったのでは?
ゼレンスキーに軽視されたように感じて腹が立つんだろうけど、結局ウクライナからしたら日本なんてそんな国なんだと思う。その程度。
クソやろーが!
てめぇらまるごと地獄に落ちろ!
コイツにはガッカリした。
やはりコメディアン出身だわ。
ロシアのウクライナ侵略と先の太平洋大戦と同列にするとは。
歴史認識の貧しさを感じ、コイツに大統領が務まるのか疑わしくなった。
ハッとしましょう。
日本の国会では、本土空襲や元寇を思い出して、とか言うのかな
ここで、アメリカだけにウケを狙った元コメディアンの浅はかさが出ちゃったか。
元凶を知ってれば心地よく思う日本人はいないでしょ
【ゼレンスキー国会演説】
「日本の皆さん ぼやぼやしてちゃ駄目 平和憲法なんか役立たず さっさと改憲 そして自衛の為に核を持ちなさい ウクライナの様になりますよ」
と言って欲しいね
ーーー
「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」
ウク大統領、米議会演説
こんなに大きな地震が起こったし、TV局も地震一色。
日本人の関心が国内向けになれば、同情よりも日本の国益にのみ焦点が議論の当てられる。
ナザレンコさんも
グレンコさんも
地震にも演説にも触れていない。

真珠湾攻撃や9.11を思い出してウクライナ大統領、米議会で演説
真珠湾攻撃や9.11もアメリカによる謀略。大量破壊兵器なかったよね?
それはそのとおりだけど、〈毎日、毎晩、この3週間、同じことを経験している〉というなら、比喩としては真珠湾作戦よりザ・ブリッツ(ロンドン大空襲)のほうがふさわしくないですか? 2ヶ月くらい毎日、続いたんでしょう? 真珠湾は一撃の奇襲作戦ですからね。
ウクライナの状況は察するに余りあるが国際的な場でテロ虐殺国家として語られるのは遺憾、いやイカンやろ❗️
政府はこれに抗議のひとつもせんで防弾帯送るんか🤔
ご先祖様に顔向け出来んぞい
世界的に日本の騙し討ちは有名になっているようです。例え負けても卑怯なことはしない方がいいです。
バイデン大統領は平和の指導者になるためにこの演説はスルーでしょ。
この人、日本での演説で広島と長崎の原爆投下を思い出せとかいうんか?
ウクライナが日本人の税金からどれだけの金を借りてて、返済してないか
日本と韓国でことある事に韓国を擁護し続けて来たか知りなさい
今後、台湾に問題が生じた時にロシアと関係最悪のままでいいのか?
現実見ろ

真珠湾攻撃や9.11を思い出して」ウクライナ大統領
※日本の国会での演説が実現したら、真珠湾攻撃のことも触れるのかな?
米連邦議会だもんな 空爆による民間の犠牲を訴えるのであれば東京大空襲だと思うけど…ま、そりゃ言わないよな
でもなんかちょっと悲しいよね
これ、日本人からしたらめっちゃ気に触る話やけど、アメリカ人が聞いたら憎むようなワードだから、ゼネンスキーとしたらアメリカの心を引き出すのにはいいワードなんだよな…
国連でやれよ
日本もテロリストやロシア側だよ🤣笑

アメリカを忖度すれば、そうかな、、🤔

日本、笑える😂
何気に日本、ディスられています(;'∀')
真珠湾攻撃を引き合いに出すのはダメだろ
現代の日本はウクライナに支援をしている国の1つだぞ

この発言は多くの日本人の心をウクライナから離してしまうかもしれない非常に浅はかで残念な発言だと思う
なんか普通の日本人が怒ってるらしいけど、そりゃアメリカには真珠湾の話をするし、日本には広島・長崎の話をするんじゃないかな。それだけのことじゃないかな
真珠湾攻撃の過去は未だに生きている。日本人は戦争犯罪者の末裔。ウクライナに対して少しでも助力しよう、物資を渡そう、などというのはウクライナ人に対して失礼です。やめましょう。
1941年の真珠湾攻撃を思い出してほしい。米同時多発テロを思い出してほしい。空からの攻撃で街が戦場になった。私たちはロシアによる空からの攻撃で毎日、毎晩この3週間、同じことを経験している
真珠湾か…と複雑な気持ちになったな。
日本の国会ではさすがに同じ事は言えないだろうなぁ。東京大空襲や広島・長崎あたりにしとくんだろうねぇ。満州国設立のストーリーは今回同じだし。
とうとう口を滑らせた、まぬけなコメディアン。
これで抗議しなかったら日本の政府もメディアも腰抜け。
何が、リメンバーパールハーバーだ!
ゼレンスキーはやはり歴史を理解していない!ロシアのウクライナ侵攻とは同類ではない。日本は最大限支援しているのに日本をバカにしている。
もう、彼を支援しない。オンライン演説は必要なし。終了

「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」
「空からの攻撃」という文意。
これは、日本での演説は無理そうだからアメリカに全振りでもしたんでしょうかね。
まあ言わんとしてることは分かりますから、そこまで異はないですが。
気持ちはわからんでもないが詭弁が過ぎる…。
ハル・ノート、山本五十六と外務省(と陸軍)の問題、アメリカは暗号解読によって把握済みで使ったとか色々あるんだよ…真珠湾と戦争回避は複雑な問題なのよ
んー、なんかな。やっぱり狙いは演説したっていう事実残すことだけのような気がする。
アメリカとNATOの飛行機の飛ばし方見てたらなんとなく察しでしょ
真珠湾を引き合いに出すとは…。
各国で同様の演説を展開するんだとしたら、この演説行脚が過去の亡霊を叩き起こしてWWⅢのきっかけになるかも…
ウクライナが世界の中心になるようにゼレンスキーの政治戦略は続いているな、日本で演説する時は広島長崎に原爆を落とされた時を思い出してくださいって言うつもりだな。こっちの方がヨシアよりよっぽどプロパガンダだろ
これで日本相手に原爆うんぬん言ったら評価する
え?この見出し、ロシアに対して侵攻をやめないとロシアに対して9.11みたいなことをするぞ、ということ?
ゼレンスキー氏は「1941年の(日本による)真珠湾攻撃を思い出してほしい。(2001年の)米同時多発テロを思い出してほしい。空からの攻撃で街が戦場になった。私たちはロシアによる空からの攻撃で毎日、毎晩、この3週間、同じことを経験している」と訴えた。
ーーーーー
日本で演説出来たら日本でも言えるのかな?原爆に都合良く差し替える?!
地震について一言言いなよ笑
自国のことばっかり
ゼレンスキー大統領の真珠湾攻撃のくだりに反応してる人はディズニーランドに行っちゃダメ
現代において、武力を背景とした恫喝や侵攻を許せないからウクライナに頑張って欲しいと思ったけど、これを聞いて‥

あぁ、もう勝手にドンパチやってて。

て思った日本人多そう😅
絶対にウクライナ支援はしないことが肝要。か?
コイツ国会演説希望してるみたいだから、「米議会で真珠湾攻撃とぁ、どの面下げてそこにいるか言い訳しろや」とか突っ込んでほしい。
おはようございます。
調子に乗ったア〇は、言葉も選べないらしい。
以上🎌
日本は世界からこう見られていることを自覚しなきゃいけないし、歴史はちゃんと客観的に教えて反省して同じ過ちを犯さないようにしないと。
てか、歴史修正主義政党はゼレンスキー大統領からこう言われても文句言えないですけど、良いですか?
※皮肉を込めて
「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」笑わせていただきました。
ぜひ日本に呼ぼう
😁ゼレンスキーは日本国会で演説する時には
「帝政露西亜→ソ連→共和制ロシア」
が日本を圧迫し続けた歴史を例にあげた方が良い

真珠湾を例にすると日本人からの支持を失う(笑)
ーーー
「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」
ウクライナ大統領、米議会で演説
真珠湾攻撃も9.11も関係なくないか?日本の国会でも同じ演説をするんだろうか。
Yahooニュースでは今頃になってやっとゼレンスキーの愚かさが分かってきたようなコメントが多いが、はじめからこいつは何も分かっていない政治の素人。そしてソロスのパペット。真珠湾攻撃の例など出すまでもなく、正義は圧倒的にロシア側にある。
アメリカに対して「真珠湾攻撃や9.11を思い出して欲しい」って、何故日本政府は抗議しないの?
しかも日本人ジャーナリストがゼレンスキー素晴らしい演説👏って、はい?
アナタニホンジンぢゃナイデスカ?
逆にこれ、日本で演説させたら何を言うのか楽しみになってきたのでお願いしたいw
真珠湾攻撃?
ムッとするよにゃ😾💢

「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」
ウクライナ大統領、米議会で演説
米国民を取り込むための演説、俺的には好意的に捉えるんだけどな。パールハーバーで日本を非難すると言うわけではなく、奇襲かけられた側の立場で彼らも同じだと言っているわけで。
今の日本を非難してるわけじゃなくて、当時の日本を非難してるんだから別に気にしなくていーじゃん。日本で演説したら、我々は核の恐怖に怯えてる。日本が昔、アメリカに落とされたように…という演説するだけだと思う。
まあ911と戦争を同列に扱うのはどうかなとは思うが…
これは日本人を敵に廻した発言ぢゃないのかね?何故日本が真珠湾攻撃をせざるを得無かったを理解してない。
こんな文言並べといてどのツラ下げて日本で演説打つつもりだコイツ。
こういうとこなんだよコイツらの問題は。
真珠湾攻撃を思い出して……?
なんだろう、この違和感…
何でも一緒にするな!真珠湾で市街地戦やってないし、絨毯爆撃、原子爆弾で民間人殺したのはアメリカだぞ!どうも人種差別的な齟齬を感じるなぁ。
「イラク侵攻を思い出して」とは言わないのな。
白人至上主義が剥き出しで、ちょっと嫌。
今回のロシアによる侵略と真珠湾攻撃を同列に言われることには違和感を覚えます。大統領のお気持ちは察しますが言葉は選ぶべきです。戦争は悪であり決して許容されませんが、日本人による…は避けるべき。気持ちが冷めてしまいかねません。
の皆さんに同情していましたが、 の米議会演説で頭冷えましたね。
これだけ支援受けた日本国を、テロリストに例えるとは……。
ゼレンスキーはまるで のように思いました。
これは距離を置かないとヤバいかも。
( ゚Д゚)y─┛~~
リメンバーパールハーバーはまずいな。ロシアに酷いことされてる私達を救うべきだと国際社会を焚き付けたいのだろうが分断を煽っている。日本の国会では広島•長崎原爆も演説で触れますよね

ゼレンスキー氏 真珠湾攻撃や9.11を思い出して
まささんの懸念が的中しましたね。
パールハーバーはルーズベルトが事前に知っていたし、1発目を先に撃たせてから報復感情を高揚させる為に犠牲にしたよね。そもそもハワイは米国が武力で奪った土地だし、「リメンバー・アラモ」と同じ手口で「リメンバー・パールハーバー」を叫んで戦意を盛り上げたのは米国。
言葉には気をつけようと改めて実感。意図には関係なく耳にしたくないワードってあるし。

直接話してる相手だけでなく周りに聞こえる人への配慮も必要だと今更知った。
これ大統領は当たり前の日常が壊されてるってこと言ってるだけだから、真珠湾はルーズベルトの陰謀だとか言ってあげないでほしい
事前に米側に漏れていた真珠湾攻撃。今回も米側に漏れていた。9.11も?陰謀渦巻く世界での立ち振る舞合いを心得ている役者さんです。
真珠湾攻撃を例としてあげることで感じた事。
ロシアにも攻撃しなくてはならない理由があったのかな?
この戦争に急に興味無くなった
真珠湾攻撃を9.11同時多発テロと一括にするとは
ウクライナへの防弾チョッキやヘルメットといった支援は無駄だったんじゃないかと今になって思う
残念だよウクライナさん
日本ではきっと「ナガサーキ、ヒロシーマ」とか言うつもりだったんだろうな。プーチンは確かに悪魔なんだけど、この人の感情的で、正義感、愛国心に訴えようとするアピールも気にはなる。
日本での演説の時は何を例にするのかな?
原爆投下?大空襲?沖縄戦?
そう言って欲しいけど戦勝国側の歴史で言ってる以上例えが日本の場合無い。昔の日本と今のロシアを同じで扱って欲しくはないわ。
アメリカ人にとっては理解しやすい言い回し。日本人にとっては触れてほしくない。
うわ、こんなこと言い出しやがった…ウクライナ国民のことは慮るが、この発言は支持できぬ
為政者としてこういう稚拙さが一部共感を産まない人々を作り出してる事を認識して欲しい。真珠湾と9.11を同列に例えるのは煽りとしか思えない
書きは、ゼレンスキー氏が言ったのではなく
記者の補足書きなので
ゼレンスキー氏が日本を糾弾なんてしていません

文章の読み方が分からない人は
もっと読んで読み方を学ぼう
「真珠湾攻撃」は、、、例えが正しく無い!と思いますが、、、
タイトルとURLをコピーしました