メディア記事

「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」ウクライナ大統領、米議会で演説

バズる指数ピーク 12,589

 twitterコメント 2,464件中 1,101~1,200件
お前はどこを向いて演説してるんだ
本土強襲を事例に引用したのだろうけど日本が侵略された場合だと元寇の話でもする?無難に北方領土?それとも空爆原発関連?それは米国おこよ?
全く違う経緯で始まった過去の事例を持ち出して戦争へと扇動
これまでの演説もそうだが、戦闘を止めたり国民を守ったりと主張してるようで実は逆の内容に
巧妙な扇動だよ
ある意味ナチス並
真珠湾を引き合いに出したのはゼレンスキーの失態。今回の事と同列にすべきでない。全く性質が異なる。
アメリカの同盟国である日本を批判していると受け取られる。日本に対する心象も悪くなる。発言する以上、配慮が欲しかった。
真珠湾攻撃は特殊軍事作戦で、侵攻ではありません!キリリ
日本政府が自分たちが戦争加害者であったことを「歴史戦」として否定しようとしていることを、ウクライナ政府は認識してたのだろうか?
あ、これは‥。
所詮他国は他国にすぎないのだな。石油を止められてやむにやまれての真珠湾攻撃をテロと同一視するとは、ゼレンスキーは日本に支援ではなく喧嘩を売ってる。
こいつらには謝罪させなければ、これ以上の支援はいらんだろ。募金返して。
アメリカ向けなんだから、目くじら立てんでもよかろうに…。おはようございます。
日本史を理解したくて…
確かに大日本帝国とロシアは
同じ道を辿るだろう
ゼレンスキー大統領の演説でネットが左右それぞれ大爆発してる。
人間がこんなんだから戦争がなくならない。

公式な場で軍事作戦とテロを同列に語るのは違うと思いました。
世界的には真珠湾攻撃、そのような評価になるでしょうね。
真珠湾や9.11がアメリカの策謀だということは多くの日本人がわかってるのに

ウクライナはプーチンが悪い!

っておかしくないか?

ゼレンスキーの発言を機によく考えよう
これに怒ってる日本人多いけど、奇襲したのは事実なんだから。あと米国人にわかりやすい例でもある。日本で演説するとなったら大空襲思い出してって言うと思うよ。
たぶん、占星術は大まかな予測は可能で、
100%ではない。

バロック=歪んだ真珠

ウクライナ戦争が鎮まりますように。
まあ、日本での演説でアメリカによる原爆や空襲の件は触れないんじゃないかな。ウクライナが尻尾を振りたいのは「世界の警察」アメリカであって、軍事行動に制約のある日本であるはずがないのだから。
昨晩の地震ヤバかったですね。とりあえず朝から胸糞な記事読んでしまったのでウクライナに対してというかゼレンスキーに対して何も感情が湧かなくなりました。
ああ、真珠湾攻撃もアメリカの挑発と罠から始まったと暴露されちゃったよな
ほらほら日本の悪口も言ってるのだよー。こんなやつを守っても無駄。生き残る事しか考えてない。国民犠牲にして被害拡大させてるのに被害者面。自身は何もしてない。リモートしてるだけ。お気楽。火炎瓶投げに行けよ。
真珠湾に関しては、「何とも言い難いトコがある」の一言だけどね。😓

…もしも日本の国会で演説が実現したら、その時は何を引き合いに出すんだろう?🙄
日本でどう言う指向の人が最もウクライナを支持してたか分かってなかったんだろうな。1番支持してくれる人に冷や水掛けてしまった。
ウクライナ支援より日本防衛を、に切り替わる
ことの是非は横に置いてアメリカ人のスイッチの入る言葉を判ってるこの大統領‥頭いいんだろうなと国を守るため必死なんだろうね。
真珠湾攻撃に関してあれは仕方ないと言う意見あるけどどんな理由にしろ正当化したら今回のウクライナ侵攻は仕方ないと言ってるのと同じ。罠に嵌められたなんだとあるが単に当時の日本の失政。
コレ聞いて感動する日本人いるのか?
真珠湾攻撃を引き合いに出しておいて、日本でも演説させろは虫が良すぎる。
アジアは長く白人の支配に喘いできた

日本軍はその白人たちを蹴散らした

プライドを傷つけられた白人は
全力で日本を潰しにきた
「真珠湾攻撃」発言で動揺する人にとっては、タブーとして目をそらしていた対象なんだろうな。
日本は戦争を仕掛けた側だと、まだ受け入れられないのか。
チンピラがヤクザ煽って殴られたって警察に訴えてるようなもんだよなあ
世界の警察はどうするんだろ
北海道にいつ攻めてくるか分からないロシアをやっつけてくれるなら構わんよ、米国に訴えるのにはこれが最適。日米の専門家の間でも真珠湾攻撃とか稚拙な行動だったと今でも思われてるし、両国ともに政権中枢部に共産主義者が居たことは明白な訳だしな。
<薄々気づいていたし、他国の歴史観に口を挟む気はないが、欧米にとって日本はいまだに「リメンバー・パールハーバーの国」であり、元枢軸国の一員なんだな、と再認識させられる2022年であった。
日本のマスメディアにとっては都合の悪いことを言うね

まあこんなやつはどうでもいいけど

日本メディアも
身から出た錆である。

こいつは最後脱出する。
抵抗したが、
引っ張り出されてしまったと言って。
<ウソツキバラマキ岸田波-29>
まさか、真珠湾攻撃を思い出して!って言われたからへそ曲げてんじゃね-ぞ!だからお前は・・言わないでおこう。
でも、日本での演説で、ヒロシマ・ナガサキを思い出して!って言われたら、アメリカはどう思うかね?売電はへそを曲げるかな?
真珠湾に関しては複雑な気持ちとわかるって気持ち半々かな。侵略された喩えとしたら正しいとは思う。
プーチンからしたら「お前らがパールハーバーだよばーか!」って感じだよなw
僕達は攻められたんだ!けど我々は闘う!というカードは世論には強いけど、停戦したいなら反故にしたミンスク合意飲まないと終わらんだろう。
ん?違和感しかない
ゼレンスキー大統領、米議会で「リメンバー・パールハーバー」と言った…の?
わざわざ記事の見出しに入れるってのは新聞社による分断工作って思っておいたほうがいいです.
真珠湾攻撃の事をコメディアンに教えたのやっぱりこのおっさんでは?
米議会にて。ゼレンスキー氏は「1941年の(日本による)真珠湾攻撃を思い出してほしい。(2001年の)米同時多発テロを思い出してほしい。空からの攻撃で街が戦場になった。私たちはロシアによる空からの攻撃で毎日、毎晩、この3週間、同じことを経験している」と訴えた。
がっかりしました。
"ゼレンスキー氏は「1941年の(日本による)真珠湾攻撃を思い出してほしい"←日本の軍隊が攻撃したのは戦艦と戦闘員(ただし巻き添えになった民間人は除く)。馬脚を現したように見えなくもないね。
広島長崎も思い出してくれよな🥺
寄付なんかしてなさそうなネトウヨがゼレンスキーの真珠湾攻撃発言で発狂して、寄付返せ!とか言ってるのは哀れですな。今のロシアと大日本帝国はそっくりで正に日本史の汚点。
日本向け演説では「日本のメディアでは我が国が早く降伏せよ、との論調が幅を利かせて居ますが・・」と始まるのではないか。確かに個人の発言を、各メディアが意図的かつ無責任に増幅して居る。
これは抗議をするべきではないのでしょうか。
ふざけて欲しくありませんね。日本をないがしろにし過ぎです。
ハァ?
嫌悪感マシマシですわ
旧日本軍によるとりとめのない戦争と、今回のウクライナ侵攻はよく似ている。
これを無礼千万とするのは、まだまだ日本人が歴史を受け止められていない証。
日本の国会には「東京大空襲や広島・長崎原爆投下を思い出して」と言うに一票
アメリカが真珠湾を思い出すと核戦争になるのでは
ゼレンスキーのなりふり構わずの姿勢がよく分かる
発狂する右翼、自虐史観の左翼、ウクライナを異常に擁護する情弱、各々が炙り出されていて面白いな

「真珠湾攻撃を思い出して」 ウクライナ大統領、米議会で演説
おい、おい、真珠湾攻撃を例に出すのは御門違いだろう?🤔第一世界大戦後、各国の兵力が大国によって決められ、それに反発した日本に石油供給の制限が科せられて戦争へと誘導されたのに。
このあと、この人が日本でも演説するって思ったら、なんか面白いなw
もうウクライナ支援しない
ゼレンスキーのこの発言には
白人至上の思想がしっかりと反映されている

日本は
白人さまに逆らった猿

だから

東京大空襲も原爆投下も正しいのだ

いいのか?
こんなのに喋らせて
海外から見たら真珠湾も3.11も同じなんやね…🐻‍❄️うーん
今は一致団結の時で、
ゼレンスキーも本気で
日本悪を言ってるわけじゃないはず・・
あくまでアメリカ向けスピーチと
俺は解釈するよ

ただ、平和になって時間があいたら
その時はちょっと謝罪してくれ
いい加減、プーチンがー!
人、中立に落ち着いてく
れません?
こんなバカげた戦争の
宣伝を国会でやらすな!
いつから正義になったん
だよ!
ゼレンスキー大統領「1941年の(日本による)真珠湾
攻撃を思い出してほしい。空が戦闘機で黒くなった。
(2001年の)米同時多発テロを思い出してほしい。空
からの攻撃で、街が戦場になった。」

、米議会で演説 3/16
だからこんなのに日本で喋らせちゃダメなんだよ。
ゼレンスキー、流石にその例えは違うやろ。
どうせならWW2開始の発端となったナチスドイツとソビエトによるポーランド侵攻を引き合いに出せば東欧諸国の共感を得られただろうに。
言いたい事は判るが、この例えは残念・・
いきなり強襲を受けるのはそうだが
日本は対戦前に企みで追いやられた方だし、
何よりもロシアみたいに民間人無差別はやってない
今後、これは言わんでくれ・・
なぜそこで真珠湾攻撃が入ってくるんだよ

なんか悪意を感じるのは俺だけか?
あれ?
日本が非難されているような……
こういう比喩で使われちゃうの、日本人としては複雑だけどアメリカ人にとっては効果あるんだろうな。うーん…
ゼレンスキー大統領、日本での国会演説打診に「前例は無い、慎重に検討する」って返事されてむかついたんかもね。「前例ないってちょっとおい…」って感じで。
あまり知られてないけどあれは奇襲ではなくガチの伝達ミスでして…
真珠湾攻撃?それをアメリカで言ったんだ。
前に日本の国会で、オンライン発言したいって言ってたよね?
口は災いの元だよ。
世界規模で憎しみを駆り立てるの巻
うぁ💦何か腹立つのぉー(
今はノーコメントとします。
あとメイン号とかルシタニア号とかトンキン湾とかな。ゼレンスキー大統領はアメリカをよく分かっている。
被害を受けたからには戦うしかない。やむを得ない話だわな。誰が仕組んだかはさておき。
日本で演説する時は「東京大空襲や原爆投下を忘れないで」
と言うんだろうな。

って、ふと思った。真珠湾は民間人狙いだったのか?9.11はテロだが、その後のイラク戦争は?やっぱ空爆なんだよな〜
ゼレンスキーに
東京大空襲に言及しないなら
喋らせないって言えや

アメリカに言うのと一緒だから
腰抜け政治家どもには言えないだろうけどな

ウクライナの真の悪はアメリカ
ゼレンスキーの日本国会でのオンライン講演とかいう話、完全になくなりましたわ。
>「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」
ウクライナ派の私でも「真珠湾攻撃を思い出してほしい。」この発言に関しては説明と謝罪がなければ国会での演説を認めるべきではないと考える。
米軍は日本軍の暗号を解読済で予め真珠湾攻撃を知っていたし、911も米軍の出動が異常に遅かったので敢えて見過ごした疑念が?開戦理由作り!?
これは八方美人タイプの誰にでも尻尾を振る作戦かな🙄
とりあえず今のロシアの無差別テロと真珠湾を同等と思ってる事は伝わったわ
発言一つで信頼を損なういい見本やね😗
これ見て寝ましたw
岸田先送り政権はいつまでこの打診に対する回答を先送りしてるんだろ。日本のくそっぷりの象徴としてこれ以上ない政権だよね。
こんな危険な国を助けたら危険だとしか思えません。
日本の国会で演説させろって言った日に真珠湾攻撃の話持ち出すのか

へー
» 真珠湾攻撃を9.11やロシアの侵攻と同列に扱っちゃぁ、日本の国会での演説は遠のいたんじゃないのかねぇ。

ヨーロッパ人にとっては日本や東アジアの歴史なんて解らないんだろうな。
の底が見えたよな。これ最終的に と の共倒れが の目論見だったらものすごいけどな。もしそうなら 策士過ぎるだろ?
西欧白人社会のなかには少なからず日本を敵国という考えが残っている人がいるのは覚えておく必要がある。
米国には何でも要求してください。
しかし、日本では 外国人に国会で何かを要求させるのは違憲です。ましてや、それを受けて何かを決定するなど有ってはなりません。


ネトウヨの偏差値低いな。(笑)
【今のトレンドニュース】 824コメント/時
支持を取り付けたいばかりに、センシティブな事を言うのはどうかと。日本の場合は遺憾で済むけど、ロシアは殴っているからな。もう少し注意しないと。
ゼレンスキー氏卑劣な日本による真珠湾攻撃 9.11を思い出して
「1941年の真珠湾攻撃を思い出してほしい。米同時多発テロを思い出してほしい。空からの攻撃で街が戦場になった。私たちはロシアによる空からの攻撃で毎日、毎晩、この3週間、同じことを経験している」
あれ?なんか「戦争」と「テロリズム」を同じものと考えてる?
これ両方とも米国が執拗なまでに追い詰めた結果という皮肉。
ゼレンスキー大統領は、日常が突然壊される恐怖をアメリカ人がよく知ってるもので例えただけで、日本が悪いみたいなことを語りたいわけではないと思うんですよ。

真珠湾攻撃出されるのが不快だとしても変に騒ぎすぎです。
現地にいるわけでも政治的背景が完全に理解できてる訳でもないのに、マスゴミに踊らされて片方だけが正義だと判断するのは間違ってるんだよ。
戦争をしている以上どちらも正義を持っているし、どちらも世界の治安を乱す悪なんだよ。
バイデンには平和の指導者になって欲しいだって?
笑わせるな💢
日本の政治家で不快感を表明できない人は即刻辞めていただきたい。
今回の紛争では最初に軍事侵攻した方ではなく、その原因を作った国や人に責任があるのではないか。
露でも烏でもないかも。
このバカを国会に呼ぶんだって?
12月8日でもないのになぜTLに真珠湾の話題が?って思ったけど米議会か納得
?アメリカの策略で
アメリカ兵が的になったやつよ。

アメリカ兵の敵は
当時のアメリカ大統領
日本はウクライナと同じ立場だと言ってた人たちが怒り狂ってますね
真珠湾攻撃出す…🤔
テロじゃない!
当時ホワイトハウスは日本が宣戦布告してパールハーバー攻撃する事知ってたから
米大統領はプロパガンダに利用する為ワザと軍を無防備な状態に放置したんだよ
間違った事言うな
タイトルとURLをコピーしました