メディア記事

「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」ウクライナ大統領、米議会で演説

バズる指数ピーク 12,589

 twitterコメント 2,464件中 1,001~1,100件
言いたいことはよくわかる
今伝えたいと言うことも理解できる

でみ真珠湾と9.11を同列にしてほしくない
ましてやこのロシアの侵略と別次元だろ?
ゼレンスキーがパールハーバーの攻撃引き合いに出したことで反発してるアホなネトウヨ多くて草
今のロシア側の主張や意見が何も通らないのと同じ仕組みな。
西側(支配層)の意向にそぐわない史実はすべて塗り替えられるんだよ。
たとえそれが真実だとしてもな。
真珠湾攻撃は🇺🇸ルーズベルトは既に日本軍の暗号を解読し知っていたが、ハワイの🇺🇸海軍に伝えず日本攻撃の大義名分をつくるために自国の軍を犠牲にしてやらせた偽旗で9.11もアフガン、イラク戦争の大義名分をつくるための偽旗で共にアメリカの自作自演で今の🇺🇦も同じ🤪ウソ
>「ロシアはわが国の領土だけでなく、基本的な人間の価値や自由に生きる権利を攻撃している」と強調。
ゼレンスキー氏にはガッカリした。辛いのは分かるが、大昔の日本をわざわざ引き合いに出す必要あったのか?日本は今、アメリカと同盟を結んでるんだぞ。

どの面下げて日本で演説するんだろう…
何が真珠湾攻撃を思いだしてだ、こんなやつに日本からの援助必要ない。無礼な奴。
日本の国会でも演説する方向になっているみたいだけど、やるならliveでやって欲しいな。条件をいろいろつけて事前収録で済ますのでは、価値が半減する。日本の度量が試されている。
真珠湾はいまのウクライナとちがうでしょう。どんなにアメリカを戦争に参加させたいのこの人は?
日本で演説したら、あれか。
「広島、長崎を思い出して」っていうのか?
日本での演説が実現したら…気を揉む展開になりそう。真珠湾→日本。原爆→米国。

日本は法に基づいた人道支援を!
奇しくも、ゼレンスキーが日本国内でウクライナと連帯するフリをしてロシア側の主義主張をしている人がどういう人たちなのかを浮き彫りにした。
こいつ前から気に入らんかったわwww
ウクライナに栄光あれ✌️
皆さんゼレンスキーに対してはご理解がある様で。
ゼレンスキーが言うことは何でも許される様な感じで気持ち悪いな。
広島長崎も思い出して😔
ゼレンスキー大統領は日本を悪く言うつもりは無いんだろうけど、日本人としてはすごい複雑な気持ちになる
ゼレンスキー氏「真珠湾攻撃を思い出してほしい。空からの攻撃で街が戦場になった。私たちはロシアによる空からの攻撃で毎日、毎晩、この3週間、同じことを経験している」と訴えた。ウクライナ大統領、米議会で演説
毎日新聞が嬉々として報じているが、ウクライナ大統領が言う「真珠湾攻撃を思い出させる」ということは、ウクライナはロシアに侵攻の誘い水を送っていたと解釈されることになる。
ゼレンスキーの演説が、「真珠湾攻撃は侵略戦争じゃない」って言いはる日本の異様な人たちをあぶりだすことになるとは。
ゼレンスキーは大日本帝国を美化して悦に入っている人たちに、「世界はこう見ている」という冷徹な現実を見せつけた。ありがたい。
ゼレンスキー「ロシア侵攻は9.11や真珠湾攻撃と一緒」
日本「……」

世界的な認識として、真珠湾攻撃って「卑怯な不意打ちの代名詞」なんですよね。
残念なことに。
「真珠湾攻撃と同じことを経験している」
って、お前は経験してないだろ。

贔屓目に見ていたこっちが恥ずかしい。

戦前思考停止脳は、こうやって反感を買っていくんだよな。
WW III始めませんか❓って聞こえるんだわ…😑
この演説を、前後の文脈や、誰が誰に向けてかを考えず、視野狭窄に陥って批判するする人が居るが、それは誤解だ。
重要なのは真珠湾攻撃が事実どうであったか無く、米国議会で…続く
これから日本で演説したいって言ってるのに9.11とかと同列で持ち出すんか?
日本ではなんていう気なのだろうか
この人、日本人を敵に回す気か?
真珠湾攻撃って、事前に情報漏れててアメリカ側も知ってたけど現地にはわざと知らせずに被害を出させて「攻撃されたー」って宣伝に利用したんよね。ここで引き合いに出すのは面白い。
【ご報告】ゼレンスキー大統領、アメリカ連邦議会での演説で日本による真珠湾攻撃を引き合いに出してしまう。

キング牧師の「I have a dream.」も引用し熱の入ったスピーチ。
ゼレンスキーさんさぁ…日本の事をそんな風に思ってたんだ…ふーん…。
説得のためなら相手の感情利用するやん
あっちではこう言った人をこっちの国ではこういうみたいで良いの?
彼の行為は支持するけれど
真珠湾は無差別攻撃じゃないけど。
事情も違う。
これはまずかったなぁ。
日本の国会での演説の件は微妙かなぁ。
(真珠湾でない場所ではこの限りではないけど今回ポイントはそこではない。)
真珠湾とは全然違う!・・・
てか、歴史修正主義政党はゼレンスキー大統領からこう言われても文句言えないですけど、良いですか?
※皮肉を込めて
真珠湾攻撃を出させた時点で「……😑」ってなりました。真珠湾攻撃のこと、誰か彼に説明してあげて。
この人、日本の国会で演説したいって言ってきている人だよね。
この大統領 色んな人を敵に回すタイプなんだろうか?英雄気取り?
真珠湾って言っといて国会でオンライン演説は無理だな。
くそだわ。ウクライナはよ潰れてしまえ。
奇襲じゃなかったとか(誰がそんな話してんだ?
ものすごく気持ち悪い連中が湧いてるけど
頭悪すぎて吐き気がする
今すぐ息止めてくんないかな😇
日本の真珠湾攻撃、米の核兵器(今回はまだ脅しだが)。真珠湾は先月の突然の侵攻でも連想したんだけど、前大戦の亡霊というか、悪い所取りみたいだと思う。(余談で露のベラルーシ攻撃も関ケ原を連想した)
当時の日本は戦争回避の努力を続けていた。先に日本側から開戦にさせる為にあの手この手で追い詰めた西欧諸国のやり口は卑劣、真珠湾ですら先に開戦の通告を6時間前にしていたのにアメリカは日本への憎しみを煽る為自国の兵士を見殺しにした、それが真珠湾の真実。
まぁたしかに今のロシアは第二次世界大戦の時の大日本帝国に似ているところはある
アメリカ人に向けた語りかけだから😓

日本人になら
沖縄上陸、東京、広島、長崎などへの都市爆撃を挙げるのかどうか

だけどウクライナの日常を取り戻す支援はします。
日本で今回のウクライナ侵攻に匹敵する事件は「元寇」?
歴史的事実だから引き合いに出されてもしゃーない。日本向けの演説ではソ連軍の北方領土占領と米軍の原爆投下になるんかな。 "
それにしても何故Tシャツなんだろう。戦時下の大統領という演出が鼻につく。
日本人として「ん?」とは思うけど、アメリカ領土が攻撃受けたのって、真珠湾攻撃だけだよね。確か。
アメリカ強いな。
一番効果的な揺さぶりは何か、ということであって例えるなら
「空を覆うB29の群れから降り注ぐ爆弾や焼夷弾を」
「防空壕に隠れる民間人を火炎放射器で焼き殺された沖縄戦を」
「いまだ癒えぬ広島長崎を」
「日本人なら思い出せ」
ということ。

絶対アメリカの反感買うわ。
満州国みたいなやつ×堂々と退場す→真珠湾攻撃

こういうことですかわかりません
真珠湾と911は本土攻撃としてアメリカ人にとって特別視されるとは聞く
演説。なんか9.11だの真珠湾だのとぶっ込んだとか。これで日本でも演説を!ってどの口で言うのかね?
真珠湾攻撃=追い詰められた日本=ウクライナ侵攻=追い詰められたロシア

なるほど、今回の件はウクライナが悪い。
「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」
は!?何言ってるんだコイツ!
日本は真珠湾奇襲攻撃したけど、テロリストによる9.11貿易センタービル攻撃とは一緒にして欲しくない。
国会で広島長崎原爆投下・東京大空襲を何て言うのだろう・・
【超絶悲報】 にも等しいロシアの侵略!」と米議会で演説。会場は拍手喝采!😱

13
大体合ってるから仕方ない
14
世界史レベルの悪行
77
ネトウヨ一斉に手の平返しで草
95
国会演説も同じ内容でお願いします
てことは、ウクライナがロシアをそそのかして自国を攻撃させたことになるけど。
日本の真珠湾攻撃、アメリカの核兵器(脅し)。真珠湾については先月の突然の侵攻でも連想したんだけど、前大戦の亡霊というか、悪い所取りみたいだなと思う。
どの面下げて日本で演説するのかしら
言葉選べよ
日本には核を使う冷酷さとその恐怖でも語るのかな

助けてもらえないやつには理由があるとなんとなくわかる
そりゃアメリカにとっては
『領土を敵性集団に直接攻撃された経験』
はこの2回だけだもん
国土を蹂躙されるウクライナの恐怖を想起してもらうには、持ち出さざるを得ないよ
9.11は思い出せるけど真珠湾は無理では、、、
真珠湾をしっかり見ていただきたい。この場において不謹慎だと認識できる。中国にソ連製の空母を売り、軍事技術を提供し、あとに「遼寧」に改造され、沖縄の領海を侵犯した元ウクライナの空母。日本の立場とすれば納得できない。
何かゼレやんもすげぇ事言い出したな…
米議会でとはいえ、こんなこと言ったら、結構な日本人からは、悪感情を抱かれそうなもんですが…🙄
ゼレンスキー大統領、勘違いも甚だしい。撤回しないなら、日本はウクライナ支援をやめるべき。インドみたいにちょっとだけロシアを応援して、天然ガスを安く買う様にすべき。
日本が侵略戦争仕掛けたのはほんのちょっと前。そして仕掛けた末裔が平和憲法の改正に手をかけてる今。こちらも思い出せ、と思う。
悲撃のヒロインを演じる太鼓役者は
真珠湾やら、9.11やら引き合いに出し、平和を愛する世界中の人々を
因縁の地ウクライナの泥沼に引きずり込もうと必死に働いています。
もし日本でやるときは米軍の無差別空襲とか原発投下を引き合いにだすのかね。
大統領、真珠湾攻撃を一緒にしちゃダメでしょ。真珠湾攻撃の標的は米軍港でしたよ。街ではなかったですよ。

これ大切。

街を攻撃したのは、、、
だんだんボロが出てくる。とんでもなく酷い。そもそもなぜ真珠湾攻撃や9.11が起きたのか。今度はウクライナでマッチポンプか?米英よ、いい加減にしてくれ。
いかにもアメリカ人が受けるようにスピーチを作っているなぁ....
なかなかゼレンスキーは胆力もあるが、広告戦略もうまい
「 や9.11を思い出して」 、米議会で 演説 |
そういうことをしたんだから、仕方ないよね。
どこの記事とか関係なく、真珠湾攻撃と9.11思い出せって言われても真珠湾攻撃の方はほぼ無理じゃね?
議会にいる人経験してない人が多数だろ
今パールハーバーは違う。あれは世界から孤立させられた結果の自衛だと言い出すことはロシアの侵攻にも一理あると認める事に等しいので例え思っていても言うべきではないタイミング。
アメリカに真珠湾攻撃や9.11を思い出してと言ったなら、日本にはどう言うのだろう。広島、長崎の原爆に東京をはじめとする無差別爆撃か、それとも元寇?キーワードだげ抜き出すと憎しみの塊でアレ
我々は東京・大阪・日本本土大空襲と広島長崎を忘れない。
バロック=歪んだ真珠

ウクライナ戦争が鎮まりますように。
「真珠湾攻撃」は間違いです!

化石燃料をやめて、SDGzで
UBI制度を考えていかないといけない。
真珠湾はちょっと日本への心証
悪くしたかもね
へえー…
そらガス止められたら穴開けて盗むお前らからすれば信じられない蛮行に見えるやろなぁ
更に例えるなら真珠湾は苛めに苛められて追い詰められて限界が来たイジメられっ子の反撃みたいなもんだからな

「 や9.11を思い出して」 大統領、米議会で演説
日本の国会で演説する前に
リメンバー パールハーバー?
全米 standing ovation 🤣🤣🤣🤣🤣
ゼレンスキー氏は「1941年の(日本による)真珠湾攻撃を思い出してほしい。(2001年の)米同時多発テロを思い出してほしい。空からの攻撃で街が戦場になった。私たちはロシアによる空からの攻撃で毎日、毎晩、この3週間、同じことを経験している」と訴えた。

最低。
米国政府内のコミンテルンが開戦工作をしたと言われています。
この例えは悪気がないのは知ってますが、日本人としては許容できない面がある

ゼレンスキー大統領、アメリカ議会でロシア侵攻を日本による「真珠湾攻撃」に例え非難「我々は同じことを経験している」
真珠湾攻撃?あなた方は勘違いしている。
もう少し歴史を勉強した方がいい。
唐突な日本ディスり
あーこれこれ、おじさんたちがやった事、その国に生まれてしまっただけで子々孫々言われ続けて悲しい思いをする。だから先制攻撃はダメなの。
ならこの先は支援無しでも大丈夫そうだな。
だってアメリカはその後一度も本土攻撃されてないから。
日本のウクライナ支援はもう全部引き上げて、その金を思いやり予算にでも上積みしようや。
アメリカ人にとって真珠湾、9.11は日本人の広島、長崎原爆並に胸くそ悪い話って事。日本人には原爆と北方領土とかの内容にするのかな
結局過去であろうと日本を少しでも貶されると同情から非難に変わる。過去がどうあれ例えで言ってる過去のことに対して反感してる方がいつまでも日本は前へ進めてないと感じるわ。
真珠湾攻撃を例えに出すなら はロシアの動向を知りながら敢えて国民に伝えずロシアに攻めさせ反露感情を煽った事になるけどコイツ頭大丈夫か?

「 や9.11を思い出して」 大統領、米議会で演説
ゼレンスキー大統領を支持します。
アホのヤフコメ。真珠湾攻撃について「ゼレンスキーは地雷を踏んだ」「それ言う事❔」など。

はい、我々は卑怯な奇襲攻撃で開戦しました‼️火事場泥棒の侵略もしてました‼️と、素直に認めればいいのにな。

愚かで卑怯で不様な敗戦国日本が持つ意義がある。
頭おかしいんじゃねえのか。
つくづく失望する。
そこまで言うなら言わせてもらうが、中国に軍事技術と空母を支援して、ロシアに戦争も煽ってよく言えるな。世界もこの状況で人を貶すのやめろ。うちらは原爆受けても黙ってんだ。
真珠湾攻撃はすでにアメリカ側に予想されていたけど、アメリカ内の開戦したい派が呼び込んだ、というように思っている。そして開戦後、アメリカでの戦意高揚のために利用された。
日本でやるとしたら旧満州や北方四島を盛り込んでくるかも。
まあ、日本での演説で原爆や空襲の件に触れるとか、節操のない八方美人はやらないだろうけどね。ウクライナが尻尾を振りたいのは「世界の警察」アメリカであって、軍事行動に制約のある日本であるはずがないのだから
ぇ、これほんとに言ったの?毎日新聞の記事だから信用してないけど😨
日本でもオンライン演説したい人がこれ出してくるんかな🧐
確かに良くなかった事かもしれんけど……
でも毎日新聞だからデマかもな
しかし、今だ真珠湾攻撃の事を引き合いに出すのか。持ち出されると心が痛む。
🇺🇦大統領の米議会での演説。
非難すべきと国だと演説した口そのままに、当の日本で喋るつもり?
本当に舐められてる。
ネトウヨパワーで安倍一派が「ゼレンスキーに日本の国会で演説させるな」と言い出せば面白い事になるが、愛国を気取ったただのヘタレ集団なので、苦笑いして黙聴するしかない🤣🤣🤣🤣🤣
地震の影に隠れそうになってるけど、これはどういう意味?「戦争は勝ったものが正義」を肯定するのかい?言って良いことと悪いことがあるよ?
残念だがこのようなこと言う大統領の国の人々を支援しろと?
この一言で私はウクライナに対する全ての支援をやめようと思います。
タイトルとURLをコピーしました