メディア記事

「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」ウクライナ大統領、米議会で演説

バズる指数ピーク 12,589

 twitterコメント 2,464件中 101~200件
"
「ウクライナ上空の飛行禁止区域の設定、防空システムや戦闘機の供与などの追加支援、ロシアからの米企業の全面撤退などを求めた。」
確かに今のロシアは第二次大戦の日本の行動に似ているとは思うが、リメンバーパールハーバーと言われると日本人としては複雑。日本の国会では何を持ち出すのか?
帝国主義全盛で各国が戦争も辞さずと軍事力を競っていた時代と、今の時代を同じにされてもね。あの時の日本の行動を今のロシアと同じと思うなら、日本からの支援なんて受け取らなきゃいいのに。
募金のレスに貼って差し上げろ
がっかりな言葉。あの時の日本の行動を今のロシアと同じと思うなら、日本からの支援なんて受け取らなきゃいいのに。
プンスカしても、今被害に苦しむウクライナの民間人は救われないし、軍事演習だと思ってたのに戦死してしまったロシア兵の家族の悲しみは消えない。 どっちが酷い攻撃をしたから悪いとかじゃなくて、望まず死んだ人が一人でもいたらどちらも苦しい。

憎むべきは戦争だ。
パールハーバーの基地内にあるショッピングモールでトイレ借りたけど、入口に犠牲者の名前と当時の艦艇写真が一面に展示されてたのが思い出深い。
立ち止まって手を合わせました🙏
ウクライナ支援反対!
ウクライナ難民受け入れ反対!
日本での演説でも
真珠湾攻撃が~
って言うんやろか?
日本政府はちゃんと抗議してや!
毎日新聞の意訳に悪意があるね。
「remember Pearl Harbor」がなんで「日本による真珠湾攻撃」になんねん。

ウクライナ大統領、米議会で演説
すばらしい演説なのでしょうけど、基地を狙った真珠湾攻撃とテロや民間人も狙ったロシアの侵攻と同列に扱ったことを日本政府はウクライナ政府に抗議してほしい。→
この道化師は日本の国会ではどんな演説するんだろ?で、プーチンは演説しないのかね。
ばはは
一番ウクライナに
義援金だした
まぬけ
日本人

神風特攻とか
日本の 歴史や
誇り自体

バカにされてる

白人政治に とっちゃ
日本は
白人社会の為の
知恵遅れの
かねずる
黄色いアメリカの犬

そして
日本人は

それが
好き
コレ言いたい事山程あるねんけど言わんとこ。言ったところで意味ないしな
アメリカ演説でのゼレンスキーの真珠湾攻撃発言
暴力を振るわれて助けを求めているのに、助けを求めた相手の過去の暴力を他所で引き合いに出されたら、助ける気も失せるのはごく普通だ
その程度の些細な配慮もできない人物の国会演説は反対だ
ゼレンスキー大統領の米国の議会での演説を観て、考えたくはないのですが、2/20にウクライナのNATO加盟を大歓迎するかのような言動をした米国のハリス副大統領の声明と照合すると、彼は事前に米国の大統領府と示し合わせてロシアを挑発していたのではないかという疑惑を抱く
。だが、攻撃は攻撃でも真珠湾攻撃と同時多発テロ攻撃は全く違う。

を使うのはやめてくれ?って、アメリカを説得している様な気がする?
ん?
反米だったのかな?
空からの攻撃をするなー!ってね?
真珠湾攻撃はアメリカが石油禁輸したのが原因なんだよなぁ。
仏印進駐が原因とか言う人もいるけど、援蒋ルートで間接的に交戦してたのが本格的にキバ向いたからブン殴ったんよ。
真珠湾攻撃の言葉に色々思うところがある方も多い様だが、極東の島国が真珠湾攻撃に至った背景を正確に理解している地球人(日本人含む)が多いとは思えないし、ロシアによる攻撃下で米連邦議会に支援を求める為の演説なのだから、こう言う演説になるのは理解は出来る。
へーウクライナにとって日本は今のロシアとテロリストと同じだったって認識なのね。
911を除けば唯一アメリカが先制攻撃された案件だから真珠湾を思い出してというのはおかしくはないと思うんだよね私は
アメリカ演説でのゼレンスキーの真珠湾攻撃発言
不条理をアメリカに訴えるなら911やアメリカ大使館爆破を例えるだけで良い
発言内容ではなく僅かな配慮すらできない、些細な事にこそ人の真意が現れる
日本の国会で演説させるのは反対だ
ドタマきた。
国際援助引き出すために真珠湾攻撃を出してくるのは正直言って不愉快に感じるが、それだけ必死なのだと理解できる。
これはちょっと違うかなって気がするけども。そう思うのは狭量なのかな
これで、日本の国会で私の尊敬している人は、東郷平八郎と乃木希典です。と言ったら大したものだと思いますよ。日露戦争の誉れを是非称えた上で、話を進めて欲しい。知らんけど。
この大統領、アメリカ相手やからパールハーバーとか言い出して、日本ではまた違う事言い出しすんやろなー
プーチンに負けず劣らず曲者やで
や 9.11を思い出して」ウクライナ大統領、米議会で演説
米議会の支持が得られていないんだろう。今までのアメリカだったら真珠湾や911で動かせただろうけど。アメリカもDSの権力が及ばなくなってきてるから。
9.11はいいけど、パールハーバーは日本を敵にした💢
制空権の確保の重要性を
歴史の出来事を通して
考える事も重要だと思う。
正当性について語る必要はない。
むしろ、真珠湾を攻撃し、
原爆を受けた日本が
平和について深く考える事が重要。
これまた脊椎反応してる人いるけど、とりあえずそれって、「ロシアにも事情があるんだよ」って言ってるのと同じことに気づいてるかな?
不満を言っても、事実だから仕方ない。以前ハワイアンの友人と話していて、なぜスパム握りがあるの?みたいな話から「ハワイは真珠湾を攻撃されて戦争中はすごく貧しくなったからその為にスパムミートを使わざるをえなかったんしゃないかな」と言われて…
パールハーバーもABCD経済封鎖が原因で起きたのよ。
経済制裁は戦争の火に注ぐ油のようなもの。

それ言い出したらロシアが被害者。
こういう奴なんだよ
だんだん正体がバレてきたよな
日本では演説なんてしなくて結構ですから
ドイツではベルリンの壁に例えているみたいだから、日本で演説するとしたら、何に例えるか気になる。
やっちまったな~www「りめんばーぱーるはーばー」は、禁句だよねwww
真珠湾攻撃や9.11と同列に扱わないで
欲しいな。

真実としての真珠湾攻撃や9.11なら「アメリカ」の自演でしょう。それで戦争を仕掛けると言うのならゼレンスキーがスパイとしての五十六だったりして・・・
・・・
ぉ~い、パールハーバーって言うんじゃないよ
普通の会談だったら日本怒っちゃう。
見て見ぬふりすると思うけど。
原爆受けてるよって返すぞw

時代背景が全然違うでしょうにヾノ( 〇w 〇;;)
真珠湾攻撃と911のテロを同列に扱っている、、、、
旧日本軍をテロリストと同列に扱うのは違うでしょ
こんな調子でプーチンの怒りを買ったのだとしたら、自業自得な気がしてきた
急にウクライナに対する関心なくなったなー
なんで支援を要請したい国に対して喧嘩売るようなこと言うのかね
もう日本はロシアにもウクライナに対しても我関せずでいてほしいわ
ゼレンスキー氏は「1941年の(日本による)真珠湾攻撃を思い出してほしい。(2001年の)米同時多発テロを思い出してほしい。空からの攻撃で街が戦場になった
「1941年の真珠湾攻撃を思い出してほしい。
米同時多発テロを思い出してほしい。
空からの攻撃で街が戦場になった。私たちはロシアによる空からの攻撃で毎日、毎晩、この3週間、同じことを経験している」

要するに「空から攻撃されて辛い!」が主題です。
だからこそ! 録画ではなく生で!
直接、日本人へ話させる。
どうなるかはやってみなくちゃ分からない。
ウクライナ責任で機会を与えよう。
日本人も国際人として態度を表明する良い機会だ!楽しみだ!
アメリカにて:パールハーバー思い出して

日本にて:広島、長崎、沖縄、大都市空襲思い出して

ベトナムにて:ベトナム戦争思い出して

アフガニスタンにて:アメリカ侵攻思い出して
ゼレンスキーさんはやはり親中国の主反日ですね!真珠湾攻撃とロシアの侵攻を同一視するんじゃない!真珠湾攻撃は米英に仕組まれた陰謀です。
にて さんが話題にしていた記事。

うまいな煽り方が上手い。
この発言、なんかショック。
真珠湾で日本は民間人を攻撃していないはず。
一緒にしないで〜😣
テロと真珠湾攻撃と同じ扱いをするゼレンスキー氏
みなさんは、どう感じられましたか?
9.11はともかく、
「真珠湾攻撃」を出したのは、いただけないね。
歴史が進み、ヴェノナ文章公開のおかげで、ようやくアメリカも日本も認識が変わってきた所なのに。
「真珠湾攻撃や9.11」
日本では日露戦争…空襲かな。
真珠湾攻撃は、日本が理由なく米国を攻撃したものではない。米国が外交的に日本を開戦に追い込み真珠湾に攻撃対象戦艦を用意したもの。 ウクライナ大統領が知らなくても構わないが、米国議員に誤解されては困る。
日本は与えるだけの立場で、国際社会でただただ消費・利用される存在にならないか不安がある…みんな強かに自国ファーストでやってる。
日本では東京大空襲を思い出して
とでもいうのか?いわないだろうな
切り取りはいいから全文を報道してほしい。
当たり前だけど、気になって読書に集中できない日々。
話題になってる「真珠湾攻撃」へのリアクションも、何だか悲しい。ゼレンスキーさんは、かつて起きた事象を言っただけ。
それを弁解したり釈明したりするのは、プーチンと同じじゃないのかな…
日本で演説があったとしたら
原爆の話でもするんかねー
未だに世界は、日本をテロ扱いなのか…
日本から侵略被害を受けた韓国、中国、アジア諸国の議会で何を演説するか、考えただけで恐ろしくなる
ゼレンスキー大統領に日本の議会でも演説してもらおうって、日本人はのんきだな。
ロシアの民間人大虐殺と真珠湾攻撃を同列するのやめてくれませんか?
所詮差別主義者の白人。国会で演説させる必要なし!
やめてくれゼレンスキー。その演説はオレたちに効く
まぁ、しゃーないで済ますから追い込まれんねんで日本は。
「こちらが善行続けていればいつかわかってくれる。」
世界はそんなんじゃ動いてない。
ロシアの制裁は緩めず、
ウクライナへの供与と難民受け入れは即時止めたら?
ヒロシマ・ナガサキ、トンキン湾、イラクも追加してください。
何コイツ戦争煽ってんの?!バカなの?
日本に来るな関わるなボケ。
ゼレンスキー大統領、韓国や中国、その他アジア諸国で、演説する時は、日本に侵略された辛い気持ちは、痛いほどわかるって演説するのかなぁ
9.11と同列にされるとは…
真珠湾攻撃だけならまだしも…
ネトウヨの連中は太平洋戦争(第二次世界大戦)が始まったきっかけが真珠湾攻撃だったことを知らないのでしょうか?
こんなこと言っちゃうからだめなんじゃ?被害者を主張しすぎて。支援金で某国から武器関連買っちゃうし、それをツイートしたりとか考え方が違い過ぎる
民衆の心を掴むのは流石に上手な元コメディアン俳優ですね、日本での演説が楽しみです。
星川さん、俺はゼレンスキーを元々支持して無いけど、日本から色々と支援貰って良くもまあこんな事平気で言うよな?この神経がわからない。
真珠湾は軍事施設への攻撃で一般人狙ってないんですけど?
ウクライナの皆さん
ごめんなさい🙏

ゼレンスキー大統領の」真珠湾攻撃を思い出して」と🇺🇸議会での発言を聞いて一気に目が覚めた💢

難民の方は心からお迎えしますがゼレンスキーは嫌いだ
真珠湾は日本が戦争へおびき出されたし、911はそもそもアメリカが恨みかってた。ってことでアメリカが悪いと言いたいのかな?
日本でも演説するとしたらヒロシマ・ナガサキか北方領土からめて来るのかな?
真珠湾攻撃して悪かったな。攻撃したのは軍艦だけどね。日本はもうこんな国助けなくていいよ。
副反応で死んでいるあいだに、真珠湾攻撃が話題になっていた。これもまた、アメリカ人の擽り方がうまい、というだけの印象。
ロシアがんばれって言いたくなったわ😁
これ言っちゃう大統領を首脳会談もなしでフリーハンドで演説させるの怖くない?
流石に日本で言う時に真珠湾攻撃の話をしないとは思うけど…
ゼレンスキーはウクライナの英雄ではあっても、日本人の善意を踏みにじる発言は許すべきではない。きっちり訂正させるべき。

日本の援助が無駄になる。
バイデンや米議員が煽ったこともあるのだから
責任取れって言えば良いのに
日本がいまいち思い通りにならないので
日本叩きを始めたDSは
Twitterのように言論統制できない5ちゃんをも叩き出した?
真珠湾攻撃が仕方ないってコメントはいかんよな。違うのは時代だけ。あれを悪として認識できるから今がある。
言われても仕方ない事やってんだよ、本邦。それを否定するには、「我が国はもう当時の帝国日本では無い。二度と同じ事はしない」って言うだけなのに。
戦争の時代に日本が行なったことを、非難されることについては否定しない。戦争という狂気の時代のことであるし、日本は枢軸国勢にいた。
ただし、テロと同列に語られるのは納得いかない。テロのことは演説に盛り込むべきでなかった。
今起きているのは、戦争だ。
この演説を称賛してるジャーナリストやマスコミ関係者がヤフコメにはやたら多いかと。
日本の国会では「広島、長崎を思い出して」と言いそうだな。それぞれの国向けに訴求力のある言葉を使い分けるのは手段としてはアリ。それだけ追い込まれていて、具体的な行動を要請してるってことだから。
ひろゆき様とユダヤ人
助けてもらって感謝するどころか仇で返すとことか
なんか似てる笑
まあ これで日本では興味失った人が大勢でるだろうし
こんな人だから戦争になったと腑に落ちたはず
こんな事をアメリカ議会で言う人だけどね。
「リメンバー・パールハーバー」にショック受け反ウクライナに転ぶ人を嗤う。
自分たちは攻められる側としか認識していないタコツボ日本人。連合国的国際社会では、大日本帝国は侵略者=ロシアは鉄板。安倍ウヨみたいに大日本帝国と決別しない知的退化が国益を損なう実例。
まあ真珠湾よりもゲルニカの空爆の方が近い感じはするが,完全に米向けの話だからね.日本の国会で演説したら「東京大空襲などの都市爆撃,沖縄戦,原爆投下を思い出して」と言うかも知れない.QT
過去の反省はしなければ
ならないと思うのですが…

真珠湾のくだり
なんかイラッと…
アメリカには響くと思いますが😅
・・・ロシアにも正義がある。
って事だろうか。。
日本は今回ウクライナ側なんだけどな。。何故disられる。。。
で侵略行為をしたからこそ、
その反省から日本は で
で不戦を誓い、戦争をしてきませんでした
だからこそ、日本は と堂々と言えるのです!
「真珠湾攻撃を思い出して」ウクライナ大統領、米議会で演説
この演説はさすがにミスだと思うよ。
これから日本の国会で演説しようという大統領が、日本による真珠湾攻撃を挙げてアメリカを煽るのを良しとする日本人はいない。
えええええ…😧💦
なんかちょっと違う気が…
理由はどうであれ、世界はこういう認識なんだろうね
日本ではどういう演説をしてくるかだろう
なるほど911とパールハーバーを同一視なさる大統領でしたか。
なるほど。
タイトルとURLをコピーしました