メディア記事

核共有 自民党、提言に盛り込まない見通し 勉強会で積極論なく
核共有 自民党、提言に盛り込まない見通し 勉強会で積極論なく
 自民党は16日、安全保障調査会(会長・小野寺五典元防衛相)の勉強会を党本部で開き、ウクライナ情勢を受け、米国による核抑止力について議論した。米国の核兵器を日本に配備して共同運用する「核共有」については積極論は出なかった。政府が年末までに改定を目指す「国家安全保障戦略」に向けた党提言には、核共有に関

バズる指数ピーク 322

 twitterコメント 118件中 101~118件
高市さんも含めた清和会議員の暴走ということですかね。

自民党は16日、安全保障調査会の勉強会を党本部で開いた。
同調査会の宮沢博行幹事長代理によると、出席議員からは、積極的な核共有の実施や非核三原則の見直しを求める声は上がらなかったという。

毎日新聞
教授達「欧州の核共有はそのまま当てはまらない」「最初の攻撃目標になるから、非核三原則を見直すメリットがない」出席議員から核共有の実施、見直しを求める声がなかった。
維新と違って核共有を党を挙げて推進とはならなかった。安倍派より宏池会の方が力を持っているということなのか。小さな希望。
選挙にマイナスになりそうな事はやらない
仮に核を共有したとして、自民党は発射ボタン押せるの?
自民党、もう終わってるね🤷🏼‍♂️

、提言に盛り込まない見通し 勉強会で積極論なく
核兵器という玩具が貰えなくて一部の人は不満だろうけど、日本の核共有は今のところ国内向け戦術核を米国の判断でつかうというだけ。戦略核でない時点で侵略されるきっかけを作るだけの代物。
ホッとした次第

「欧州の核共有がそのままアジアに当てはまるものではない」との指摘や、核が最初の攻撃対象となることなどから「非核三原則を見直す実益はない」などの説明があった。
自民党の安全保障調査会で拡大抑止と核シェアリングについてお話ししました。核シェアリングの定義・諸形態・戦略環境の比較・戦略的比較衡量などについてお話ししました。
📍
【出所: / 厳選】
宮沢氏は終了後、記者団に対し、今回の勉強会は国家安保戦略など外交・安保政策に関する3文書とは一線を画したものだと強調。5月に党提言をまとめる方針だが「核共有という言葉は私の権限で提言には盛り込まない。非核三原則の見直しも盛り込まない」と強調した。
まぁ、核共有持ち出した人らがそもそも核共有が何かよくわかってなかった感丸出しだったので、普通に議論すればそう言うしかないだろう、と。
“安保政策に詳しい政策研究大学院大の岩間陽子教授と慶応大の神保謙教授から、核共有政策の歴史や現状などをヒアリングした”なるほど人文学の価値
政策研究大学院大の岩間陽子教授と慶応大の神保謙教授から、核共有政策の歴史や現状などをヒアリングした。「欧州の核共有がそのままアジアに当てはまるものではない」との指摘や、核が最初の攻撃対象となることなどから「非核三原則を見直す実益はない」などの説明があった。
音頭取りがアレでも相応にまっとうな識者を呼べばある程度抑え込めるか。良いこと良いこと。
では今回の軍事侵攻に対する手段は議論したのか?
“「欧州の核共有がそのままアジアに当てはまるものではない」との指摘や、核が最初の攻撃対象となることなどから「非核三原則を見直す実益はない」などの説明があった”
いかに安倍さん一派が偏っているかが浮き彫りに。
タイトルとURLをコピーしました