メディア記事

核共有 自民党、提言に盛り込まない見通し 勉強会で積極論なく
核共有 自民党、提言に盛り込まない見通し 勉強会で積極論なく
 自民党は16日、安全保障調査会(会長・小野寺五典元防衛相)の勉強会を党本部で開き、ウクライナ情勢を受け、米国による核抑止力について議論した。米国の核兵器を日本に配備して共同運用する「核共有」については積極論は出なかった。政府が年末までに改定を目指す「国家安全保障戦略」に向けた党提言には、核共有に関

バズる指数ピーク 322

 twitterコメント 118件中 1~100件
次の選挙で
こいつら全員落とそう!!

石破 稲田 河野 小野寺 他

全員落とそう!!!
:2022年3月16日。
、まあちゃんと仕事してるな
高市さん議論できてよかったね^^
原潜保有や戦略核原潜、NPT体制、NATO加入などまでトータル的な防衛政策まで踏み込んでないので、所詮は米国任せのお花畑防衛議論の域を出ないと思った。吉田ドクトリン未だ滅びず。
>安保政策に詳しい政策研究大学院大の岩間陽子教授と慶応大の神保謙教授から、核共有政策の歴史や現状などをヒアリングした。

ああ、これなら安心ですね。
【勉強会は、自民の高市早苗政調会長が、核に関する党内議論を実施するよう求めたため開かれた。…
もうほんと日和見主義で先送りにするのやめようよ。
⇑この記事へのリプに、
「まともな専門家を呼べば、まともな結論に」
とか見かけたけど。

岩間氏と神保氏って、「2015アベ戦争法」じゃ足りない~、とか、敵基地攻撃能力は必須~、とかの人だよ?
そうなんだよね。
核共有の議論は高市早苗氏が自民党内で提議しても、まともに取り合ってないよ。
わたしは自民党をちょっと見直したくらい。
3/16、自民党安全保障調査会での議論とのこと。

小野寺五典会長(元防衛相)、宮沢博行幹事長代理、

講師は政策研究大学院大の岩間陽子教授、慶応大の神保謙教授。

自民党の中で安全保障の分かるまともな人が、まともな講師を呼んで、まともな議論をしてくれて、良かった。
3/16(水) 20:38配信
「出席議員からは、積極的な核共有の実施や非核三原則の見直しを求める声は上がらなかった」

「核の恫喝」に対し、無条件降伏以外の選択肢があるのか?
中露の脅威にどう対処するのか、自民党は代案を示せ。
人口地震、アメリカの核共有を断る事への脅しだったりして。
もし、ロシア側がやってるなら、ロシアからの人口地震だ!とか言いそう。
ドバイとUAEも地震てターゲットがはっきりしてる。
西村先生が言っていたのはこれか?
毎日の記事だから?だけど
本当なら終わったな自民党は
騒いだ音喜多ら維新の議員のバカ達。
そりゃまあ現状ニュークリアシェアリングで共有できる核じゃ国内に侵入した敵に対するベルカ式国防術しか出来ませんしおすし。
アメリカが核トマホーク復活させたら起こして案件。
相手が核保有または共有してたら当然攻撃躊躇すると思うが?理解できない。
維新の核共有の議論はどこまで進みましたか?
大阪に配備するんですか?
いつもの選挙目当ての打ち上げ花火だったんですか?
議論を求めた安倍晋三高市早苗はこの結果をどう見たんですかね?タブー視するまでもなく議論にならない様相なんだが?
安倍ちゃん何がしたかったの?
ニュークリアシェアリングは、自分の選挙区で核爆発起こさせる覚悟ある人なら議論すべきと思うよ。
強行すれば、選挙に負けると分かっただけ。
多少はまともな思考の連中も居たか‥
まともな判断。
首相がやらないって国会で議論したんだからもう終了でしょ?
じゃあ核共有騒いでるのは維新と国民民主って事?
落ち着け、維新。
このように言ってるが見張っていないとわからない。
今までずっ〜と騙され続けてきたし。
政府もマスゴミも本当のことは言わないから……。
それにあの人が黙っていないと思う……。
要するに前々総理が高市早苗を通じて政策の押し売りをしているのです。

>勉強会は、自民の高市早苗政調会長が、核に関する党内議論を実施するよう求めたため開かれた。
まあ普通に議論というかちょっと考えれば無理無茶ってわかるよね
まあ、議論はしたけど、ちゃんと話を聞いたら別に現実的なメリットは無かった、という事らしいですな。
<党提言には、核共有に関する記述は盛り込まれない見通しとなった>

よかった。
岩間教授や神保教授の説明を聞いてもらえたんだ。

勉強会開催を求めたのは、高市さんか。藪蛇感。
米国核兵器を日本に配備しなくても日米同盟の枠組みで共同運用できますから。

>米国核兵器を日本に配備して共同運用する核共有については積極論は出なかった
>欧州核共有がそのままアジアに当てはまるものではない
↓ ↓
ちょっと考えればすぐにわかることなのに、一般人と一緒にパニくっていた政治家たちって…。

いかに普段国防について何も考えていなかったかが分かる。
もっと勉強してから、勉強会開けば?
ちゃんとした専門家を呼んだ結果、撤回に至ったわけか。

「安保政策に詳しい政策研究大学院大の岩間陽子教授と慶応大の神保謙教授から、核共有政策の歴史や現状などをヒアリングした」
核共有は非現実的すぎるから提言に盛り込む必要なし。
勉強すればするほど核共有がバカらしいのが分かるはず。議論すべきとか吠えてるのが居るけど議論するまでもない。
久々にホッとした。やっぱり色んな立場の人や私たちみたいのが騒ぐのだって有効
核共有しない、議論すら許さないのなら、
BC兵器、クラスター爆弾の保有を目指すべき。
勉強会で専門家に実益はないし日本に当てはまることでもない完全否定されて、シュン、としたと。→
当たり前~! 安倍晋三氏が自民党総裁でなくてよかった~! ウクライナ侵攻に乗じて「核共有」なんて言ってるの安倍サンとネトウヨくらいですよね😤
これを前進させたら、もう自民は後戻りできないところまで暴走の危険性も出てしまう。まだ何とか耐えてはいるみたいだが。
党内の跳ね返りを処分すべし👊
議論はすべきだと喧しく言ってた人たちも、これで気が済んだか。
核共有や非核三原則の前に、
核シェルター設置の話が出てこないのが不思議でならない。

スイスみたいに各家庭にシェルター設置してるわけでもなく、東京、大阪が丸腰なのを危険だと思わないのかなぁ

核共有 自民党提言に盛り込まない見通し 勉強会で積極論なく
核大国ロシアの暴挙に西側諸国が積極介入できずにいるという、これ以上ない「核抑止力」の現実を見せつけられているにも拘わらず・・・。せめて「持ち込ませず」を無くすだけでも抑止力は高まるのに。

自民党、提言に「核共有」「非核三原則の見直し」盛り込まない見通し。
自民党、安全保障調査会

大学教授などを招いて勉強会を開いた

核共有積極論は出なかった

欧州の核共有がアジアでそのまま使えない
核が最初の攻撃対象になる
非核三原則を見直す必要はない

テレビ局と一緒で岸田の意向にそう意見言う奴しか呼んでないんじゃね?
(-_-
自民のメジャーな意見にはならへんやろなとは思ってた。

素晴らしい。
核大好きなんだから遠慮するなよ。
参院選の争点にしろ。
憲法改正が争点だから同じ事だけど騙される連中がいるからなー
核を持つということは同時に核のターゲットになるということ。核の均衡を核共有で保つのは、コストのかかる愚策でしかない。
アメリカに怒られると思ったのかな
となっている。「同盟解釈論」で対処する姿勢だ。NATOニュークリア・シェアリングは日本と全く条件が異なったもので参考にならない。宮沢博行幹事長は提言書に、『核共有という言葉は私の権限で提言には盛り込まない。非核三原則の見直しも盛り込まない』と話したとある。
“2022/3/16” 3/4には核共有に前のめりだった松井一郎はどうするんですかね …
当然だ
“2022/3/16”
自民党は流石に専門家にも聞いて「核共有」が如何に非現実的か分かったのだと思います。後は緊急提言まで出した維新ですが、恐らく自分達の非は一切認めず、「議論を提起しただけ」と言い逃れて言いっぱなしの知らん振りだと思います。彼らのいう事を真に受けてはいけません。
自民党が議論もしないでどうするの?
政治家が政治屋に見える。
「米国による核抑止力について議論した。米国の核兵器を日本に配備して共同運用する「核共有」については積極論は出なかった。」

あれ?
威勢のいい人どうしたんだ?
ま、「国是」尊し✨
「勉強会は、自民の高市早苗政調会長が、核に関する党内議論を実施するよう求めたため開かれた」
宮沢博行幹事長代理
「核共有という言葉は私の権限で提言には盛り込まない。非核三原則の見直しも盛り込まない」

↑この人は信用できないな。チャンスだと見るとまたすぐにイキリ出すよ。
選挙前で消極的になってる。それでいいのか?
自民党の安全保障調査会(会長・小野寺五典元防衛相)の勉強会
>米国の核兵器を日本に配備して共同運用する「核共有」については積極論は出なかった。

はいはい、お開き、お開き。

火事場泥棒の皆さん、さっさとお帰り。日本の「国是」に。
核共有。安倍元総理や自民党総務会長が言い出し、日本維新の会は提言までしていました。維新の松井代表は非核三原則を昭和の価値観などと発言。ウクライナ情勢に乗じた無責任な発言が続きました。予算委で核共有は必要なし、と論じましたが、自民党内も落ち着いてきた様子。
まあ、メリット無いしな。共有するとしたら米国だろうけど、今の運用だと相手にもメリット無さそうだし。強いて言えば米国のメリットは核兵器に対する日本の嫌悪感を下げる事ぐらいだろう。
「政府が年末までに改定を目指す「国家安全保障戦略」に向けた党提言には、核共有に関する記述は盛り込まれない見通しとなった」
きちんと議論したうえでの判断だから意義がある。これで「日本では核武装はタブー視されて、議論すら許されない」という言い訳はできなくなった。/
>勉強会は、自民の高市早苗政調会長が、核に関する党内議論を実施するよう求めたため開かれた

専門家を呼んでデメリットを説明されるだけの会とか赤っ恥やで
高市議員といえば「小泉総理も河野談話の誤りを理解してくれた!(撤廃は近い?)」「拉致問題で対話の時期は過ぎた、党に軍事オプションを提出します!」、端から現実性、実現性、効用を度外視した内輪のイキり人。
自民党内は意外と落ち着いてるようにも思えてね。

「出席議員からは、積極的な核共有の実施や非核三原則の見直しを求める声は上がらなかったという」
そりゃ意味ないわな。
宮沢氏「今回の勉強会は国家安保戦略など外交・安保政策に関する3文書とは一線を画したものだ」
党提言に「核共有という言葉は私の権限で提言には盛り込まない。非核三原則の見直しも盛り込まない」と強調
>出席議員からは、積極的な核共有の実施や非核三原則の見直しを求める声は上がらなかったという。
ロシアが戦争始めてからそうとう国内の意識が変わった…というかパニクったのと同じく、台湾有事か半島情勢で攻め込まれたら、その時になって慌てる輩、出ますぜ?こういうのは「まだ」なうちから話し合っとけ
そもそも「日本は非核三原則やってるが在日米軍にあるかどうか知らん」の曖昧さが便利だったわけで、それを勉強されてよかったですね
核のサブスクとか無いのかしらね?🤣
自民党内の議論が意想外に冷静な様子に少々安堵した。安倍元首相や維新の不見識さが露わになった形だ。>
(・ω・) 今現在、核保有してる隣国が其処彼処にいる時点でコレって…
ちゃんと勉強してれば出てくるわけない核共有。
本当に?信じれられない!リークを待とう。
ちゃんと学んだ保守の人なら/保守の人でも、核共有なんて言い出さないよ。
核シェアリングの議論はすべきだと思うが。
まあ、ちゃんと議論したらそういう結論になるよね。逆に議論しないとこういう認識が広まらず、一部の威勢のいい意見だけがクローズアップされることになる。
そりゃそうだ。自民党議員が核戦略への理解を深めてもらって何よりだ。
自民党も少しはまともな所が残っていたのか。

安倍さん、高市さん、維新の松井さんらはネトウヨ受けしそうなことを言っているだけで、真面目に考えていません。
滅亡の足音が聞こえてきますね!
ひとまずよかった (面目丸つぶれの人がいるな…)
日本はこのまま外国に飲み込まれて終わりそう
「欧州の核共有がそのままアジアに当てはまるものではない」との指摘や、核が最初の攻撃対象となることなどから「非核三原則を見直す実益はない」などの説明があった。
アドバルーンを打ち上げた日本会議所属議員のウクライナ侵攻に託ける姑息さは国民の不信感を生むと判断したのかな?
なんで?提言になければ勝ち目はなし。ウクライナは好機だ!目覚めさせてくれ。平和バカを!提言がなければ永遠のバカ。
うわ😩
自民党もアホばかりか。
せめて議論しろよ。
核に関しては玉虫色の答弁してりゃいいんだよ。そうすりゃ敵国は迂闊に手をだせなくなる
NPT破ったら制裁されるしその際には既存の核クラブはもちろんそれ以外の誰も味方にはなってくれないからね。いっそ小惑星落としでも研究した方がまだマシなレベル。
ダメだ🤦‍♀️
そもそも、NATOの核共有は、核不拡散条約の前のもので、日本に核共有をと言っている面々を見ると、全く歴史を知らない面々に過ぎませんから当然の気がします
敵国から見て、日本が核共有したら、初手で日本を攻撃する。
参院選前にいきなり提言に盛り込まれるとは思ってなかったからこんなもんだろう。反撃能力の導入の方が優先順位は高いし。
ただし、次の次の大綱や中期防の際にはもう一度議論になるだろう。
核共有を推していた人たちは自民党批判にまわるの? (無定見なので自民批判しないと思われ)
*
「欧州の核共有がそのままアジアに当てはまるものではない」との指摘や、核が最初の攻撃対象となることなどから「非核三原則を見直す実益はない」などの説明があった…
宮沢博行幹事長代理「核共有という言葉は私の権限で提言には盛り込まない。非核三原則の見直しも盛り込まない」と強調。
タイトルとURLをコピーしました