メディア記事

日本将棋連盟、名古屋に公式対局場開設へ 藤井聡太王将の脚光を加味
日本将棋連盟、名古屋に公式対局場開設へ 藤井聡太王将の脚光を加味
 日本将棋連盟は16日、東京と大阪の将棋会館に次ぐ新たな公式対局拠点として、名古屋駅前の高層ビル「ミッドランドスクエア」に、名古屋対局場(仮称)を開設すると発表した。6月の第81期名人戦順位戦開幕局から使用する予定。順位戦以外の棋戦での使用は未定。愛知県在住の藤井聡太王将(19)がA級順位戦へ昇級を

バズる指数ピーク 364

 twitterコメント 25件中 1~25件
「名古屋に将棋会館を」という板谷一門の悲願が叶いつつある? 将棋会館の機能は公式戦だけでなく、子供や奨励会員の練習の場であることも重要だけど。
<棋界、藤井くんでイケイケ状態に突入ヽ(´ー`)ノ
おおぉぉ!悲願に近づいてる!!
簡単に言うと、順位戦での対藤井五冠戦では、他のA級棋士9人はもれなく名古屋へ出向くのだということで正しいですか?
毎日新聞さんも建設に絡んでいるから、朝日新聞さんよりちょい詳しい。

同時に7局対局可能なのか!東海地方の女流の先生方も対局できるかなぁ。
ミッドランドスクエアは「旧豊田ビル」「旧毎日ビル」を合体したもの。
高層エリアはトヨタの持ち物だけど、ビルとしては毎日新聞も持ち物。
毎日は順位戦と王将戦の主催。
素晴らしい英断!佐藤会長あっぱれ🤗
名古屋ーーー✨
一般の観る将がふらっと寄ったりできないのかな(切望)
めっちゃ場所がええミッドランドスクエア
052-527-8877
トヨタや毎日新聞のバックアップあるとはいえ、対局場
出来ちゃったよ…
やっと名古屋にも!楽しみ!
囲碁でいう大手合みたいのが将棋にもあるのか(囲碁は無くなったけど)。
おおすっごい!トヨタ様のオフィス内なのねさすがやー|
さすがですねぇ☺まさに藤井時代が到来した証ですね☺

名古屋、東海地域の皆様にとっては益々将棋が身近に。そして藤井竜王自身にとっても、少し移動が楽になるのかな☺

名古屋の皆様おめでとうございます☺
東京と大阪の将棋会館に次ぐ新たな公式対局拠点として、名古屋駅前の「ミッドランドスクエア」に開設します。6月の第81期名人戦順位戦開幕局から使用予定です。
6月の第81期名人戦順位戦開幕局から使用する予定。

関係者によると、対局場はトヨタ自動車オフィス内の洋室に畳を敷いて和室にしつらえ、同時に7局ほど対局できるという。
嬉しいニュースですね☺️
へー、ミッドランドスクエアなんて建物が名古屋駅のそばにあるのか。知らんかった・・・ニューヨークのマジソンスクエアみたいなもんか・・・ひょっとして、「ミッドランド」は、中部地方の中部を英訳して、mid land なのか?

日本将棋連盟、名古屋に公式対局場開設へ
藤井五冠がプロになり早々注目を浴びた時に師匠の杉本八段が東海地区に将棋会館を作るのが東海地方出身の棋士達の悲願と話していたのを思い出した
これで一歩近づいたね
毎日新聞もかんでるのか、それは強い

>ミッドランドスクエアは、東和不動産・トヨタ自動車・毎日新聞が共同で建設した47階建てのビル。関係者によると、対局場はトヨタ自動車オフィス内の洋室に畳を敷いて和室にしつらえ、同時に7局ほど対局できるという。
これは藤井竜王の八冠達成を連盟が後押しするということですね。これまで移動日含め3日かかっていたのが日帰りになり、スケジュールが楽になる
これは嬉しいニュースですね!🙌
7局対局可能
めでたい!
>関係者によると、対局場はトヨタ自動車オフィス内の洋室に畳を敷いて和室にしつらえ、同時に7局ほど対局できるという。
タイトルとURLをコピーしました