メディア記事

生放送で反戦訴えたロシアのTVディレクター釈放 罰金3万ルーブル
生放送で反戦訴えたロシアのTVディレクター釈放 罰金3万ルーブル
 ロシアの政府系テレビ局のニュース番組で反戦を訴えるプラカードを掲げた女性ディレクターのマリーナ・オフシャニコワさんに対し、モスクワの裁判所は15日、無許可の抗議活動を行ったとして3万ルーブル(約3万3000円)の罰金を科し、釈放した。

バズる指数ピーク 946

 twitterコメント 232件中 1~100件
3万ルーブルの罰金を科し釈放。ニュース番組に映り込んでプラカードを掲げる前、自身が撮影したビデオ声明で、反戦デモに参加するようロシア市民に呼び掛けたことが罪に問われた。今後、ロシア軍に関する虚偽の情報を流布した罪など、より重い刑事責任を問われる可能性もある
平和で言論の自由がある現在の日本で、なお政府を批判することに躊躇している人達は、本当に大変な状況になったときには、黙るどころか必ず政府に同調するだろう。
ディレクターだからだれも止めなかったんやね。
➡ ロシア「第1チャンネル」の
マリーナ・オフシャニコワさん
取り敢えず虐殺されなくて良かった!
*****

毎日新聞 -2022年3月16日(水) 06:10
この後が心配です。
外国まで出張って
暗殺する国です。
どうかご無事を祈るばかりです。
この女性は、ミンスク合意を破りウクライナ軍にジェノサイドされたオデッサやドンバスの人達のことに思いも寄せないんだろう?

ただ戦争しているだけと思わせたいのだろうね。

品位のかけらも感じない。
彼女、結局罰金3万ルーブルだったそうですね
言論統制されてるロシアの国営のニュース番組で、
「戦争反対、あなたたちは騙されてる」と訴える勇敢すぎる行動をした女性。

Facebookの投稿も読んで
込み上げてくる気持ち抑えきれずに
泣いた(仕事中に😅)

釈放されて、良かった。
広がれロシアで反戦の声よ🔥
しかしテレビっ子も考え者だな🤨
ロシアの頑固なテレビっ子の老人はロシアがウクライナを助けに行っていると完全に騙されているらしい😤
といいつつも私はつい最近迄、コロナ渦前はテレビっ子だった😭
この彼女にフランス🇫🇷マクロン大統領は人権保護する為の亡命手続きを行うとしました。
アメリカ🇺🇸バイデンさんはさらにはウクライナへの支援を表明🤞
我が国は何してるの?
選挙のバラマキ対策?
罰金は別件。ほとぼりが冷めた頃に、逮捕で懲役15年もしくは毒殺されるかも。ロシアの報道に騙されちゃあ、ダメ!
えっ、無事に釈放されたの!?
って、びっくりして記事を読んでみたら……ネットで反戦を呼びかけた罪が罰金で、テレビでやらかしたことについてはまだノータッチなんですね(汗
正直この程度で済んだ事は幸いと思い勇気は敬服します。だけどこの後の家族やTV局のスタッフなど関係する人々のその後もマスメディアは気にして欲しい。
良識ある国民が罰せられる💢
きちがいプーチンの悪行だ💢
先日のロシアの女性ディレクターがまさにそれっすな。
無許可の抗議活動で罰金って、政府に許可される抗議活動なんてあるの?プーチン政権が続く限り、この女性Dも中国みたいに監視されるんだろうな。
オフシャニコワさんの尋問とされる時間は、仲間を増やし綿密にプーチン政権崩壊の策を練る時間だったと思いたいものだ。メディアも警察も司法も手を組んで直に次の実行が、為されるのではないかと…。無事であれ希望であれ。

ロシアのTVディレクター釈放
罰金刑もさることながら,ルーブルの急落にも驚いた。2019年7月なら日本円で6万円くらいだったはず。 -
オフシャニコワさんは2児の母で、父がウクライナ人で母がロシア人。今後、より重い刑事責任を問われる可能性もある。仏大統領府は15日、オフシャニコワさんが身の危険を感じた場合、仏大使館などで保護する用意があると表明。
反戦デモ参加者を大量に拘束して罰金を取って釈放って
「罰金を払える間は何度でも拘束するぞ」みたいで外貨建て国債の補填に充てようとしてるんカナ? とかなんとか
これに安心してる人も多いけど、しばらく経って交通事故や強盗やら貧血でホームから転落とかあるから。それでなくとも別件起訴で収監や精神病院に入院とかあるから。関心を持ち続けること。
思ったより罰則軽いな、ロシア良い国なのでは、と思ってしまうのが中国クラスタクオリティなんだよな……
さまざまな国の言論統制の事例を知っていると、戦時中に「流言飛語」(体制側からみれば)をやっても、今後重罰の可能性もあるとはいえ、これぐらいで出てこられるんだ、との感想も抱いた。
いやこれFacebookにあげた分だけでしょ。テレビの方はまだ!。はやく国外逃亡させてあげて
心配しておりました。
ひとまず罰金ですんでよかったです(;´・ω・)
とはいえ監視やら何か制限はつくかもですけど…。
無事に帰れたみたいで、ホント処刑されなくて良かった〜😌
釈放されてよかった。
人権が守られることを祈ります。日本国民は「絶対に拷問を禁止する」という憲法の条文に守られていますが、自民党の改憲草案では「絶対に」という表現が削除されています。
アホらしい。早く戦争終わらせたきゃ全世界に核攻撃しろよ。多くの人が亡くなるのを見たい
勇気ある行動は賞賛されるべきだ。それにしても、亡命しないと身の安全を確保できないだろう。独裁者は何をするかわからない。
ロシアで、何かが変わった?
プーチン体制崩壊への突破口となるか?
勇気あるよなー
にしても罰金安いw
釈放しないとプーチンの立場がさらに悪くなるからな。
でも、プーチン失脚まで秒読みだ。
罰金取られたってことは
フェイク動画じゃなかったってことか?
今なら1ドル=限りなく高額ルーブルだし
だれか数ドル援助してやればいいんじゃない
1ドルで救えるXXってなるよ
AFP通信などによると当局の取調べは14時間以上。オフシャニコワさんは釈放後記者団に「2日間、文字通り眠らずに過ごした。大変疲れている」と語ったとの事

相当脅迫された事だろう

生放送で反戦訴えたロシアTVディレクター釈放 罰金3万ルーブル
罰金26000円で反戦抗議できるのは安いな。これくらいの罰金であればもっと増えそうな気がするが。
釈放とは。ロシア司法も混乱中か?
釈放しておいて密かに消されることにならない様に祈るよ。
「生放送で反戦訴えたロシアのTVディレクターが釈放され、3万ルーブルの罰金が科された」とのことで、国際社会の注目が集まったために当局も厳罰に処することを控えたという形になるでしょうか。ただ、「釈放されて終わり」ではない点には注意が必要です。
下手な処分したら、反戦派の暴動の引き金になりかねないから、罰金程度ですますのかな
良かった。本当に良かった。
で済むならクラウドファンディングで全局員分集めて配って、真実を報道してもらおう。
反戦の人が多すぎてずっと拘束する余裕もないんだろうな。
このDの命の危機がある時は、家族共々避難して欲しい。
ロシア警察はあの独裁者が何するか分からないから。
罰金だけで済んだのなら良かった
ただ今後も監視されるだろうから安心は出来ないけど…
これはペテン、要注意!!
「…反戦訴えたロシアのTVディレクター
釈放 罰金3万ルーブル」

執念深いプーチンはこれで終らぬ!!
「今後…より重い刑事責任を問われる
可能性も…」

今は世界中が見てるからこの演出をした
プーチンは殺人を何とも思ってない
世界が監視を!
”モスクワの裁判所は15日、無許可の抗議活動を行ったとして3万ルーブル(3万3000円)の罰金を科し、釈放した。”
もうロシアに完全に遊ばれてるだろ
>仏大統領府は15日、オフシャニコワさんが身の危険を感じた場合、仏大使館などで保護する用意があると表明した。

フランスは立派だな。
この裁判はTVでプラカードを掲げる前、事前に反戦を訴えデモに参加するようロシア市民に呼び掛けた動画を公開した事

30万円の給料なら罰金10万相当
個人の意思表明や反戦が罪になり多額の罰金を課せられる

生放送で反戦訴えたロシアTVディレクター釈放罰金3万ルーブル
ひとまずは安心なんだろうけど、死刑とかになってしまったらいよいよどっかの国と同じくなる
世界中の人が見たからな。表向きには穏便な対応、ということなんだろう。
生放送で反戦を訴えたロシアのTVディレクター「マリーナ・オフシャニコワさん」...2児の母、父がウクライナ人、母がロシア人

釈放され罰金3万ルーブルが科されるも、今後、より重い刑事責任を問われる可能性もある
ルーブルの価値が無いから3万ルーブルって言われても,それだけかい!になってまうな😓
これだけならやったろやないかいという人増えるのでは😓?
『オフシャニコワさんは2児の母で、父がウクライナ人で母がロシア人。今後、ロシア軍に関する虚偽の情報を流布した罪など、より重い刑事責任を問われる可能性もある』
こんな勇敢なお母さんをもって、子供たちはさぞ誇り高い気持ちだろうな。幾つか知らないけれど。
素晴らしい!ただこのシーンを観てるロシア人は少ないらしい。放送規制があるけど、一番観て貰いたいのに残念。この行為を批判する映像あったけど、年配ばっかりやった。若者よいざ立ち上がれ!
罰金で済んで良かった。ただ、今後、ロシア軍に関する虚偽の情報を流布した罪など、より重い刑事責任を問われる可能性があるとのこと、オフシャニコワさんは父がウクライナ人で母がロシア人だそうです
とりあえず無事でよかったけど、人権条約脱退のニュース見た後だと不安しかねぇ...
初めて知った時は、勇気ある行動だなぁ✨って思ったけど、こんな軽い罪で終わるはずがない。ロシア側のプロパガンダだな。と今は思う。フランス大使館受け入れも良い話だけど実はスパイかもしれないし。もう何を信じていいやら。。。
プーチンはこの件をおおごとにもしたくないが絶対に許す気もないだろう。
近いうちに『交通事故』に遭うかもしれない😨
国外脱出して〜
一時も早く国外に出たほうが良い ロシアのゲシュタポ ロシア連邦保安庁(FSB)に暗殺される
NO!WAR!!!!!
これだけ耳目を集めれば「今は」この程度で済ますしかないよね.でも政権が維持されればどうなることやら・・・ :
釈放されて よかったです。
48時間の拘束と3万3千円の罰金+監視。
大変なのはこれからか。
まともな人も居るんですね
≪オフシャニコワさんは2児の母で、父がウクライナ人で母がロシア人。今後、ロシア軍に関する虚偽の情報を流布した罪など、より重い刑事責任を問われる可能性もある。仏大統領府は3/15、オフシャニコワさんが身の危険を感じた場合、仏大使館などで保護する用意があると表明≫
罰金で釈放されてよかった!

フランスは存在感を示しているよね
ただ、危険を感じる前に保護してあげればいいのにと思うけど
もうすぐ3万ルーブルなんて端金になるやろ
みんな3万ルーブル握りしめて国営放送に殺到してるのを生中継しだしたらヤバい感じはうっすらわかる
今後、ロシア軍に関する虚偽の情報を流布した罪等より、重い刑事責任を問われる可能性も。仏大統領府は15日、身の危険を感じた場合、仏大使館などで保護する用意があると表明!
野蛮国家が3万円の罰金で終わるわけない。身の危険を顧みず、勇敢に異を唱えたマリーナ・オフシャニコワ氏に敬意を表したい。
「2日間、文字通り眠らずに過ごした。大変疲れている」
忘れたころにシベリア行き🥲
もうロシアで食べられないビッグマック1個220円。
ルーブル圏で考えると660万円。

反戦を支持する方は日本円で35,000円くらいなので支援してあげてください。
取り敢えず罰金程度で良かった。もう家族連れてフランスに逃げちゃいなよ。
まだ、ロシアがマシだなと思うのは、これ中国辺りでやったら、放送即座にさて断され、ディレクター即座に拘束されて、行方知れずってありそうだし
表向きは軽い罪で済んだように見せかけてるが…
まだどうなるか分からない。
ふむふむ、とりあえずは良かったが、今後も注視しないといかん話っぽいな。
「釈放」ロシアの政府系テレビで反戦を訴えたマリーナ・オフシャニコワさん
・モスクワの裁判所、3万ルーブル(3万3000円)の罰金で、釈放
・今後、より重い刑事責任を問われる可能性もある

仏は大使館などで保護する用意があると表明

.
よく罰金で済んだものだ。取り敢えず良かった。
でもこれ、TV局の他のクルーもワザと放映させたのでは?
数秒ほど流れてたし、普通なら直ぐにカメラを切り替えたりするだろう。何より乱入されたアナウンサーが全く微動だにしてなかった。
全て打ち合わせ済みだったのかも。
約3万3000円だそうです。
勇気ある行動ですね。
とても素晴らしいことと思います。
わたしも大きな力に立ち向かいたい。安全なところから応援だけしている自分が腹立たしい。わたしは何者なんだろ。
この程度で済むみたいですよ
ロシア国営放送の皆さん!
罰金だけで済んだのか。ロシアも甘いのかな。/
処刑されるのかなと思って心配してたけど
まずはよかった。

ただ、私ならこれでもかとばかりに一層反戦を
叫ぶかな。
よく無事に出てこられたなあ。もっとも記事にあるように、ほとぼりさめてからまた捕まるかもしれないが。
意外と罰が軽くて安心したよ。懲役刑だったら酷すぎた💧
現プーチン政権下でこれだけで済むとも思えない。いかなる国でも時の政権は都合の悪い情報を隠蔽しようとするから、「愛国法」なるものを普段から成立させないように努力しておかないと。-
これ、モスクワの裁判所が軽微な犯罪に相当する罰金刑にしたのだとよ。根性あるよ→
汚いロシア政府。反戦に罰金とは。反戦は人の人権。
えっ😳釈放?シベリア収容所送り
ではなく罰金で釈放??
早くフランスは保護してほしい。そのうちVXガスとかで暗◯されてしまう。それくらいやるおそろしあ
ロシアのプーチン支持者たちは「あの女はアメリカのスパイだ」と言ってるそうです。きっと、日本の陰謀論者や鈴木宗男氏とか馬渕睦夫氏とか佐藤優氏などは同じことを言うんでしょうよ。
ロシア国営放送で反戦訴えた女性の身を案じていた。釈放されてほっとしたが、まだこの先何が起きるか分からないらしい。「身の危険を感じたらフランス大使館で保護する」と仏の素早い声明心強い
三万ルーブルですんだの?!ってコメントあるけれど、ロシアの平均月給を調べて言ってるのか疑問。
でも、釈放されて良かった。
“ニュース番組で反戦を訴えるプラカードを掲げた女性ディレクターのマリーナ・オフシャニコワさんに対し、モスクワの裁判所は15日、無許可の抗議活動を行ったとして3万ルーブル(約3万3000円)の罰金を科し、釈放した。”
一応は安心。だが身の危険には引き続き用心してもらいたい。
「重い刑事責任を問われる可能性もある。仏大統領府は15日、オフシャニコワさんが身の危険を感じた場合、仏大使館などで保護する用意があると表明した。【パリ久野華代】」
これで自由の身になった訳ではない~「仏大統領府は15日、 さんが身の危険を感じた場合、仏大使館などで保護する用意があると表明した」
ロシアの政府系テレビ局の番組で反戦を訴えるプラカードを掲げたオフシャニコワさんは罰金3万ルーブルで釈放されました。

しかし、今後より重い刑事責任を問われる可能性もあります。仏大統領府は、仏大使館などで保護する用意もあると表明しています。
タイトルとURLをコピーしました