メディア記事

「コロナ信じるなら離婚」と言われ 「陰謀」に悩む家族たちの2年
「コロナ信じるなら離婚」と言われ 「陰謀」に悩む家族たちの2年
 2021年11月、関東地方に住む女性=30代=は微熱があった。体が少しだるい。前日に受けた2回目の新型コロナウイルスワクチンの接種による副反応と思われた。  「寝込むほどでもなかったし、原因も分かっているから不安になったわけでもない。でも、家族には絶対に言えなかった」

バズる指数ピーク 153

 twitterコメント 55件中 1~55件
で、このコロナ陰謀論を信じてる奴らがウクライナ侵攻は実はロシア側が正しいっていう陰謀論にハマってツイートしまくってるというカオスなTwitter世界www
活動的な馬鹿は手に負えないwww
( ´艸`)

★
無料部分しか読めないけど、変な理由つけて「離婚するぞ」とか脅してくる人に限って、実際に離婚されたらストーカー化しそう(偏見)
夫は「新型コロナは存在しない」「ワクチン接種で死亡率が上がる」という言説を信じている。いわゆる『陰謀論者』。マスクも着用しない
配偶者(や家族)がカルト宗教にハマったときどうするか、という話なので、前例は多いけど大変だよね。
【誤情報】
言い方は悪いけどバカとは結婚しない方がいいのだろうね。こういう話にかぎらず、日常の小さな判断や対応で驚きあきれかえるような話が無限に出てきて無茶苦茶イライラすると思うよ。
---
ワクチン接種後に微熱が出ても、夫には言えない――。「新型コロナは存在しない」という言説を信じる夫に、妻のストレスは募っていきました。身近な人が「デマ」を信じたらどうすればいいのでしょうか?
家族が陰謀論にイチコロなのってつらいよな…
うわー。「医療従事者の中にもこうした情報を主張する人はいる」って、アノ人よね?w
ワクチン接種しないって言う方に強要はしないけど、さすがにコレは痛すぎる。不安なのはわからないではないけど冷静に考えれば間違いに気付くだろうに。
こちらの記事でコメントしました。
会員限定なので、読めない方はすみません。
陰謀論者は反論を受け入れないので、話し合いによる解決は絶望的です(無理です)。早期の離婚を検討することをお勧めします。

陰謀論者の家族は陰謀論者にならなければ不幸になる。これが真実。
コロナ後に知り合った中にワクチン否定論者がいた。店やってたけど客に対する独自ルールがヤバすぎて縁切った。とっくに感染したんだろうな。因果応報
他人なら距離を取るだけですむ問題だけど、家族となると、どうしても「すり合わせ」が必要だもんなぁ
元夫は3月、毎日新聞のオンライン取材に応じた。新型コロナワクチンについて「世界の支配者層によるたくらみだ。中にチップが入っているのはほぼ間違いない」と持論を語った。
すごい記事だった。怖くなった。最後に少しだけ対処法が紹介されているのが救い。
いわゆる『陰謀論者』とか
この言葉クソメディアは
大好物だよね😑
私の知り合いにも陰謀論を信じて、マスクをつけない人がいますね。
こういう人々は、思考力もさることながら、コロナに感染したら、分かるのでしょう。
>「デマ」を信じる傾向にある人ほど政府に対する信頼感が低く、ユーチューブを挙げる頻度が高かったという。性別や学歴、年収との関連はみられなかった
こんな夫なら早く離婚した方がよいですよ。
「(デマを)強く信じている人は非常に少なかった」
というのは救いの調査結果。
この先、もしも世の中が「コロナ前」と同じ日常に戻った場合、「陰謀論」によって家族の間に生じた亀裂は、一体どう修復されてくのか。そもそも修復されるものなのか。

記事には「身近な人が陰謀論を信じてしまった」場合の対処法のヒントも。
ついにここまできたわ
“私の言う真実を否定する元妻や、彼女の元に残った子どもたちには、その時点であきらめていましたね
離婚したくてもできない理由もあり、記事中の女性は苦しみます。それとは別に離婚に至った元夫婦の話も出てきます。

家族を裂くデマの根深さの実態です。
感染症対策してない夫が媒介しそう🦟
こうなったら、もう精神疾患だよな…
冗談抜きで、厚労省に陰謀論対策課は必要だと思うんだがな。この偏執狂にはインテリもかかるから、厄介なんだよ。
コロナ感染症を今だに信じられない人がいるせいで、感染症が拡がることがあってはならない。ワクチン接種に関しては考える事があったとしても、せめてマスクはするべき。他人にうつすリスクがあるから
簡単ではない問題…
陰謀論の先に、ひび割れる人間関係。「私は真実を知ってしまった」「私の言う真実」…。情報のあり方を考えさせられる。/
「身近な人が「デマ」を信じたらどうすれば」
陰謀論は宗教と同じなので、考えを改めさせるのは相当困難。正直、縁を切るのが一番。
ワクチン慎重派は、厚労省のデータを元に反対しているのに、この記事はすべてをデマで片付けようとしている。また、反ワク医療従事者もターゲットにしている。
離婚しろよw

夫が「コロナはうそだった。これからは仕事をしなくてもよくなる」と言い出した。「近々、緊急放送があるらしい」とも。女性が「なんで?」「誰の?」と聞いても答えはよく分からなかった
こう言う情報リテラシーの低い人間といると将来もっと酷いことになる可能性もあるから離婚した方がいいかもね
「コロナ 信じるなら離婚」と言われ 「陰謀」に悩む家族たちの2年 …
「「コロナはディープ・ステートの仕業」といった説がもっともらしく語られる動画を次々に見始めた。子どもと一緒に「折り紙の折り方」を見ていた動画投稿サイトの閲覧履歴に、そんな動画が並ぶようになった」
いやもう相手を信頼できない状況なんだから結論は一つなんでは。
>
〈元夫は3月、毎日新聞のオンライン取材に応じた。新型コロナワクチンについて「世界の支配者層によるたくらみだ。中にチップが入っているのはほぼ間違いない」と持論を語った。〉
🎙完全な陰謀とは言えない。
きちんと説明出来るまで、調べなかったのが残念。
家族の崩壊、これから増えそう…
>「ワクチンは殺人兵器」

さっぱり解らないなぁ…
現実には、打っても死んでないのに、
なんで思い込めるんだろう…不思議すぎる。
コロナ離婚の陰謀説由来バージョン。
アホのせいでかわいそうな奥さんと子供。
おもしろいけれど
当事者はオロオロだよ。
確かにコロナで分断。
"「近々、緊急放送があるらしい」とも。女性が「なんで?」「誰の?」と聞いても、答えはよく分からなかった。"

答えがよく分からないものを信じてるらしい。
「 信じるなら離婚」と言われ 「陰謀」に悩む家族たちの2年
離婚したら
コロナ脳を目覚めさせるにはワクチンを打たせる以外に方法はない。一か八かの賭け。反ワクチン派のバカなところは理屈で変えられると思っているところ。
河村たかし「(市民が)コロナ信じるなら辞職」なら大歓迎だがや。
ワクチン接種後に微熱が出ても、夫には言えない――。「新型コロナは存在しない」という言説を信じる夫に、妻のストレスは募っていきました。身近な人が「デマ」を信じたらどうすればいいのでしょうか?
>そして「ワクチンは殺人兵器」「コロナは(影の国家である)ディープ・ステートの仕業」といった説がもっともらしく語られる動画を次々に見始めた。

YouTubeをよく見ているがそんな動画見たことないなぁ
マジか…でもここまで来るとカルトだからな(´・ω・`)
「「デマ」を信じる人達の数は社会を覆すほどの存在ではないが無視はできない。医療従事者の中にもこうした情報を主張する人はいるし身近な人がデマを信じれば周囲は大変。デマを説く本や動画は出続けており社会全体で不安がボディーブローのように効いてくることもあり得る」
"21年3月、夫が「コロナはうそだった。これからは仕事をしなくてもよくなる」と言い出した。「近々、緊急放送があるらしい」とも。女性が「なんで?」「誰の?」と聞いても、答えはよく分からなかった。"

これは一緒に生活を続けるの無理でしょ。
身近な人に反ワクチンいたらすぐにCOするわ。
家族がこれだとシンドいだろうなあ。
コロナ信じない人いるんだ.....…。
タイトルとURLをコピーしました