メディア記事

ロシア政府系TVの生放送で突然「戦争反対」 ディレクターを拘束
ロシア政府系TVの生放送で突然「戦争反対」 ディレクターを拘束
 ウクライナに侵攻を続けるロシアの政府系テレビ局「第1チャンネル」のニュース番組で14日、反戦を訴えるプラカードを持った女性ディレクターが画面に映り込み、その後警察に拘束された。ロシアメディアが伝えた。プラカードには「プロパガンダを信じないで」と書いてあり、その時の映像や画像がソーシャルメディアを通

バズる指数ピーク 2,575

 twitterコメント 784件中 501~600件
露西亜の政府系テレビの生放送で、「戦争反対」の手書き掲示。

この放送局のディレクターらしいが、自身の“逮捕・拘束”を覚悟の上の御用放送に対する抵抗と人々への呼び掛けの勇気ある行動。街頭でも反戦行動に多くの人々が立ち上がっており、本当に頭が下がる。
弟アベルを殺したカインの汚名は、いまも晴れずにいる。
この女性ディレクターの勇気を称賛するとともに無事を祈りたい🙏🏻
勇気がある行動に敬意を表する!ただ、安否が心配だわ。
ジャンヌダルクのよう。
なんとか無事でいてほしい。
ロシア国内にも本当に気概のある人がいる。政治犯になることを踏まえた行動は凄い🙏
父親がウクライナ人ということもあるんだろうけど、拘束や罰則がわかってるのに凄い勇気だ、、、無事でいてほしいけど
勇気ある行動に驚嘆。同時にどうかご無事でありますように心からお祈りいたします。

正しい、普通の意見を正しく、普通に口に出せる国であることを願います。
ありがとう!
勇気ある行動です
おお、また一人英雄が誕生。
ロシア政府系テレビの生放送でディレクターがウクライナ侵攻を批判するプラカードを掲げた。
勇気ある行動
数日後『え?なんですか?あれは脅されてやったもんで本心ではありません、プーチン万歳』
西側諸国の全ジャーナリスト協会は、共同声明を出して、彼女の命の保証をロシアに確約させるべき共同歩調をとるべきだと思うが。
こうやって戦ってくれてる人が居るのがまだ救いか。日本でもメディアが政府の広報となっては絶対だめだ。|
、親兄弟がウクライナにいるはずだ。殺し合いは止めなさい‼️
勇気ある行動!!こんなこと自分ならできないだろうなぁ、、、この勇気に😭涙が止まらない😭
頑張れ!!!現代の叡智が戦争なぞなくせることを期待したい!!!!!
勇気ある行動を讃えます
の で突然💣「 を 😡😡😡😡

毎日新聞
“反戦を訴えるプラカードを持った女性ディレクターが画面に映り込み、その後警察に拘束された”
勇気ある女性から、民主主義や平和な社会を作るのは一人一人の努力しかないと改めて教えられた。悪法が法となる国で抵抗権を実践してる。
。同じスラブ民族同士で、なぜ殺し合いをやるのだ。兄弟ゲンカは止めなさい。プーチンを止めなさい。
オブシャニコワさんはインターネット上にビデオ声明も発表。父がウクライナ人、母がロシア人であることを明かし、
各誌の中では毎日新聞が詳しく報道してますね。
反戦活動もここまでくると命懸け。
「テレビ画面でうそを話すのを許してきたのが恥ずかしい」。こうすることが何をもたらすか、分かっていての行動だと思う。やむにやまれぬ思い。
凄い勇気がいったことだろう。彼女の無事を祈りたい。
マリーナ・オブシャニコワさんの行動に敬意を表する
「兄弟殺しの汚名は今後10世代は続く」とロシア国民に反戦活動を呼びかけている
今ロシア人が立ち上がらないと汚名どころかこの先はないと思うよ
勇気ある女性。この後どうなったのか本当に心配。プーチンは世論が一番怖いはず。影響ありますように🙏
ロシア国民も心を痛めてる。
声を上げて、今の政権にNOを突き付けるべき!
これがその時の映像だが…
情報統制下での勇気ある行動。
彼女の身が心配でならない。
彼女の勇猛果敢な行動に賛同する。
しかし、彼女と彼女の家族が今後プーチン政権下のロシア国内で生きていく事は過酷で困難を極めそう。
日本より無事を祈る。:
まともなロシア人っているんだな、命懸けの訴え。今回はプーチンが暴走してるから、プロパガンダなのを気づかせて内部崩壊狙った方が正解。ただ情報機関等を操って抑え込みしてるのがタチ悪い
銀英伝の外伝『螺旋迷宮』に「皇帝を称えないとひどい目に会う社会より、役立たずの腐敗した政治家を公然と罵倒できる社会の方が好きですなぁ」っていうパトリチェフのセリフがある。フョードル・パトリチェフが名前からするとロシア系の末裔なのが、なんとも、ねえ。
この人どうなっちゃうか心配だね。
光 対 闇
の戦いに見えてならない
プーチンさんは光側
壮絶な戦いになるのだろうか?
9割方は闇側応援?
プーチン大統領孤軍奮闘?
涙を堪えて静かに祈るしかないです🙏🙇🤢
大阪のテレビ局職員よ、吉村はんの後ろでこれをやるんだ!
(できないだろうな〜)
勇気ある行動に敬意を表します
さっそく拘束されましたね。
これが共産国家(つまり独裁)です。
こんな国に生まれなくて良かったと思いますよね。
このニュースはトップニュースだ。
最長15年の禁固刑どころかプーチンが指示したら殺されるかも知れないのに非常に勇気のある行動だと思います。
私も出来る限りの事はしたいと思います。
そういえば、誰かがロシアで勇気ある人間は女性だけだなとツイートしていた。英文のツイートだが。これはロシアだけでなく、日本でもあてはまるかもしれない。
勇気ある人々。とにかくプーチンを止めよう。
すごいなぁ。尊敬します。
すげ替えられた新しいオバサン市長とは正反対の行動やわ。
ディレクターなのにすごいなぁ。自分の地位を放りだして・・処刑される可能性もあるのに。ロシア国民の中で何かが育つことを期待する。
>プラカードには「プロパガンダを信じないで」と書かれており、その時の映像や画像がソーシャルメディアを通じて広まっている。
↓
勇気ある行動に称賛を惜しまないとともに、彼のために何をしてあげられるだろう、と忸怩たる思い……
言論の自由があることは感謝すべき事だと…ニュースを見て思うことが増えた。
こういうニュースも悲しくなる。悲惨
まだ、ロシアにジャーナリズムが残ってた。どうか、ご無事で。
凄い勇気!
!戦争反対!!
この瞬間に至るまで彼女がどんなことを考えてきたのかいつか聞いてみたい。無事でいることを願います。
ロシア人の良心を見た気がします。

NHKや在阪の放送局も"襟を正して"欲しいなと。
勇気のある人だ。無事だといいんだけど…。/
これめっちゃ勇気いる行動やのに凄い。カッコいい。
「今ウクライナで起きていることは犯罪だ。ロシアは侵略国であり、侵略の責任は1人の人物、ウラジーミル・プーチンの良心にある」
日本が独裁国家だとか安倍氏が独裁者だとか騒いでた人たちはこれ見ても理解できないんだろうなぁ…
命懸けのメッセージ、ロシアの中でもプーチンのやってることがおかしいとわかってる人はたくさんいるし😥→
ウクライナに降参をという人は、こういう勇気ある行為もプーチンには効き目ないから無駄だと切り捨てるのだろうか。人としてどうかと思う。最低限、自分はこれほどの勇気がないことを認め、このディレクターに敬意を抱く人間ではありたい。
映画みたいな話が実際に起こってるのか…
大丈夫か心配してしまう
これが映像だ‼️‼️‼️
生き抜いてほしい
本当にすごい勇気だ。命がけだと思う。この勇気はテレビを見てた人にもきっと伝わる。戦争を止める力になると思う。→
にはこういう人は皆無よね?
ニュースの中にウソ仕込むものね。
支援物資に防弾チョッキやヘルメット欲しいとかいう現地のコメント差し込むし。
オブシャニコワさん、いいわ👍
そのちょーしよ!

この後、おしおきされてると思うけど

その勇気とユーモアにはなまる💮

どうかご無事で🙏💙💛
これをディレクターがしたと言う事が、非常に大きな効果があると思う。
ロシアの反戦世論、頑張れ!
再び、ロシア革命よ、起きよ!
今のロシアでは十数年の拘束をされる覚悟で訴えるこの女性の勇気に涙がでる。
戦争が早く終わります様に。
勇気ある行動に賞賛を!
このディレクターが無事でありますように!
ロシア政府系TVの生放送スタジオで突然「戦争反対」と紙を広げたディレクターを拘束
「今ウクライナで起きていることは犯罪だ。ロシアは侵略国であり、侵略の責任はウラジーミル・プーチンの良心にある」「テレビ画面でうそを話すのを許してきたのが恥ずかしい」
勇敢な行動ですね。
良心のある人がロシアにいると知るとほっとする。
しかし、逮捕とはかわいそう。

ニュースを読んでいる女性キャスターはなにを思ったのかな。
ロシア国内では政府によって情報をコントロールされているようです。

日本もそれなりですけど……。
こういうのとかはやめよう。

放っておこう。

ウクライナ:教皇「神の名において願う、この殺戮を止めよ」 - バチカン・ニュース
一緒に働いてきた同僚やスタッフは、彼女のメッセージや逮捕をどう思っているのかな。

「自分の生活や、家族のために真似できない」って思う人もいるだろうし、その感覚は程度の差はあれ、ロシアに限らず、あらゆる社会的なアクションにも通じるし、他人事ではないよね。
どうぞご無事でありますように。
<オブシャニコワさんはインターネット上にビデオ声明も発表。父がウクライナ人、母がロシア人であることを明かし、「今ウクライナで起きていることは犯罪だ。ロシアは侵略国であり、侵略の責任は1人の人物、ウラジーミル・プーチン(露大統領)の良心にある」と指摘。
>プラカードには「プロパガンダを信じないで」
>オブシャニコワさんはインターネット上にビデオ声明も発表。父がウクライナ人、母がロシア人
体を張った勇気ある行動。
拘束された後が心配です
ロシア国営放送のニュース番組の生放送中に、女性ディレクターのマリーナ・オブシャニコワさんが「戦争反対。プロパガンダを信じるな」と紙を掲げた。
これは凄い!めっちゃ尊敬する!ワイなら同じ事出来ないかもしれない。彼女が無事でありますように...
普段「言論の自由」「報道の自由」「ジャーナリズム」を声高に言ってる人達や団体はロシアで制定された法律とかには行動しないの?
(´・∀・)?
もう命がけで反戦メッセージ掲げてるな。最も権威ある国営ニュースの生放送中にこれが起こるということは現場スタッフの総意なのかもしれない。プーチンがどんだけ狂気の独裁かわかるというもの。クーデターに命綱託したい。アノニマスも全力でサポートしてくれるはず。
【 】
「デモの全員を逮捕は出来ないから反戦の声をあげよう」とも。
ウクライナ出身のスタッフだったそう。
実行する前に録ったものが⬇️コレ。
■中国ロシアに兵器供与の意向 米が同盟諸国に通知


■

中国とロシア
アメリカと西欧諸国
コロナの次は戦争
経済回復はまだ先になりそう
3/15(火)
93.3kg※前日+1.0↗️
世界!この勇気ある女性Dをなんとしても救ってほしい!!😭
に加担する側からバラされてしまうとは、 国内では報道されている以上に、 は多いのだろう?

あの高支持率も、 されているのは間違いない。
ロシアの国営放送で決死の反戦プラカード。女性の身を案じています。
凄いな、この人。 あの情勢下でよくも・・・とても勇気あるね、などと簡単には言えない。 とにかく無事を祈る。
後ろのディレクターは拘束された
本当のことを言えば逮捕されるロシアテレビ💢😠
命の危険を顧みず、こういった事を行ったことに関して敬意を感じます。早く戦争が終わりますように。
凄い勇気だ。ご本人やご家族が無事でありますように…
ロシアでは「ウクライナには平和維持部隊を送っています」という報道統制が行われている
そのため「戦争反対。プロパガンダにだまされないで」と訴えている
「ロシア政府系TVの生放送で突然『戦争反対』 ディレクターを拘束」。
ロシア政府系TVの生放送で「戦争反対」

反戦を訴えるプラカードを持った女性ディレクターが画面に登場し、「プロパガンダを信じないで」とプラカードを掲げた!
その後、ディレクターは拘束…
勇気ってこういう事。決して銃を持って前線に行くことじゃない。
…
NoWar!🇺🇦🕊🙏平和こそ尊い
同調する良識的なロシア国民が多いことを信じている
タイトルとURLをコピーしました