メディア記事

「子ども産むべきだ」価値観押しつけ?岡山の家庭教育応援条例案物議
「子ども産むべきだ」価値観押しつけ?岡山の家庭教育応援条例案物議
 家庭教育における親の役割などを定めた「岡山県家庭教育応援条例案」が、県議会に提案されて議論が巻き起こっている。当初案は「子どもが将来親になるために学ぶことを促す」などと記されていたことから、「子どもを産むべきだ」という価値観を押しつけているなどとして猛反発を招き、修正に追い込まれた。ただ、修正案に

バズる指数ピーク 78

 twitterコメント 78件中 1~78件
家庭教育における親の役割などを定めた「 」が、県議会に提案されて議論が巻き起こっている。
多様な県民、弁護士会はじめ専門家の意見に耳をかさず、条例を押しつける。議論を尽くしたとは思えない。岡山県議会がどんな民主主義をやってるのか、子どもに説明できないよ。議会こそ変わってほしい。
意味わからん気持ち悪い条例が可決。
これ修正案出しても何がなんでも通すという展開になったところ、岡山県も所詮保守王国だからなあとしか言い様がなく(暗澹)
そこまで必死に反対するような事かね?
この条例の裏には親になる事への不安によってならない選択をする人を事前にその不安を排除することで少子化を止める一助にするくらいの考えしかないだろ。
「『今の親は問題だ』という認識から出発していることがおかしい。上から目線で歯止めの利かない行政の介入を招いてしまう」と批判した。その上で「虐待や非行の根底には経済的背景が大きく影響している。行政はそうした根本に目を向けた支援をしていくべきだ」と訴えた。
条例案を提出した自民党県議団は、高校生のタブレット購入費補助の請願には反対。まさに口は出すが金は出さない。最低最悪。
「そもそも条例を制定する理由が明確ではない。家庭を支援するのなら精神論ではなく、政策を通じて生活のゆとりを確保できるようにしてほしい」
「子どもを型にはめるような内容だ」
フェミニストでも「子供は産むべき!産まないでどうすんの?社会はどうなるの?次世代を繋げないと!」と言ってる人はいる。

「女性は自由に人生選択すべき」と言ってるかと思えば、「産むべき」と言ったり…
ご意見がまとまってないように見えるフェミニストの方もいる。
フェミニストでも、
「産まなかったらどうするんですか!?次世代に繋げられないでしょ!?」
="産むべきだ"
という意見をツイートしてる方おられますよね。

"フェミニスト"でも。
ぐうの音も出ねえな
>岡山県内に住むフリーライターで母親でもある黒部麻子さん(40)は、「そもそも条例を制定する理由が明確ではない。家庭を支援するのなら精神論ではなく、政策を通じて生活のゆとりを確保できるようにしてほしい」と訴える。
価値観の強要をやめろ。
"「そもそも条例を制定する理由が明確ではない。家庭を支援するのなら精神論ではなく、政策を通じて生活のゆとりを確保できるようにしてほしい」"
『ここまで反対されるのが不思議だ』
はっ?それがわからんのが私には不思議だ!
何?
引用
少年犯罪や虐待死事件の発生件数は減少傾向にある点に言及。「『今の親は問題だ』という認識から出発していることがおかしい。上から目線で歯止めの利かない行政の介入を招いてしまう」と批判した。その上で「虐待や非行の根底には経済的背景が大きく影響している。
「岡山県家庭教育応援条例案」が、県議会で大きな議論が起きています。当初案は「子どもが将来親になるために学ぶことを促す」などの記載が「子どもを産むべきだ」という価値観を押しつけているなどと反発に。同様の条例は熊本県でも制定されています。戸田記者の取材。
シオランに説教されればいいと思う。
「産めるなら」産んだ方がいいとは思いますが、そうでない人に強いることはないかなと。
ただこういう話題を見ると、少子化問題のあり方は考えてしまいます。
自民党岡山県議 最悪💢
親にこれ以上負担を押し付ける条例案…

取り下げろ💢
子どもは産める人は生むべきだと思う。
少子高齢化でますます生活が苦しくなる中で、産まなくても良いって価値観を広げてどんなメリットがあるのか。
大前提として子孫繁栄は生命の役割だと。
こういうことを強引に推し進めているのは、想像通り自民党だってよ。
『価値観の押し付けなんて、お前は教育基本法か』(アベ政治で改悪された云々じゃなく、根本的なとこからですよ)
"広井多鶴子教授(教育社会学)は、少年犯罪や虐待死事件の発生件数は減少傾向にある点に言及。「『今の親は問題だ』という認識から出発していることがおかしい。"
同様の条例は熊本を皮切りに9県で制定。12年には大阪市で大阪維新の会市議団が議員提案予定の「家庭教育支援条例案」が、発達障害は「乳幼児期の愛着形成の不足」が要因とする条文に抗議殺到。白紙撤回
内容読んだけど…これはなかなか…

うちは、将来子供産んでも産まなくても、結婚してもしなくてもどっちでもいい、元気で健康にすごして、あと、親が支えるのは大学までだからそっから先一人で生きていけるように頑張れ、という教育方針です。
またくだらない事にリソースを使いおって
子供産まないなら未来の子供を一人育てる位の税負担をして貰わなければ

個人の我儘で国が滅びますが…

未来を担う子供達にそんな環境を
丸投げして世からいなくなるなんて

責任ある大人のやる事ではないと思います
自民党の青少年健全育成基本法案みたいな「あるべき家庭」押し付けの流れでは。
言葉にすると嫌がるのに、常日頃、子育て支援で、子育て家庭だけ異常なまでに優遇される事には誰も文句言わない🤣🤣🤣
金が貰える事は中止しようとしない不思議な人達👍
岡山の家庭教育応援条例案物議
"大阪市で大阪維新の会市議団が議員提案を予定していた「家庭教育支援条例案」が、発達障害は「乳幼児期の愛着形成の不足」が要因などとする条文に抗議が殺到。白紙撤回”
さすが、大阪維新。邪悪だわ
「家庭を支援するのなら精神論ではなく、政策を通じて生活のゆとりを確保できるようにしてほしい」「条文を削除・修正しても親になることを前提とした考え方は基本的に変わっておらず、子どもを型にはめるような内容だ」
「条例案は近く、県議会本会議で採決される見通し。」

気持ち悪いな。また自民党。他者の心身をどうにかできるつもりなんだろう。
パブリックコメントも県弁護士会も2万筆の署名も無視。
そもそも、子どもを産み育てるのに莫大な個人負担がかかりすぎじゃない?
岡山県民でありながら今初めて知ったが、自民党の家族主義家庭観に基づくもの。県が子どもの教育について出すべきものは、口ではなく金だろう。
こういうことも、離婚後共同親権やDV防止法改正反対論、選択的夫婦別姓反対論、何より女性蔑視と地続きなんです。
いや、政治が家庭教育に介入するな。したところで虐待はなくならないし出生率も上がらない
どういう価値観を選ぶかは自治体に依るのだろう、そして自治領の政策を決定するのは主権者たる市民、住民だろう。但し、憲法の下でね。
『日本人の法意識』に「「親に孝行せよ」という規定を民法の中に書けば日本中の人々が親孝行になる、というような考えがつい近年まで大まじめに主張されていた」というくだりがあるけど、そういう感じの条例だなー
『「虐待や非行の根底には経済的背景が大きく影響している。行政はそうした根本に目を向けた支援をしていくべきだ」』
読んでみると必要性を感じないし、特に「保護者の役割」と「地域住民等の役割」は大きなお世話だな。サービス提供者側だけを規定すれば良い。
子供を産まなければ人類は滅ぶし、数十年単位での話でも十分に経済が破綻する。
Another example where Japan having such low female representation among legislators causes issues: In Okayama LDP proposing ordinance designating that women should have children
価値観の押しつけには間違いないけど、社会を保持するには必要な価値観だよな
「そもそも条例を制定する理由が明確ではない。家庭を支援するのなら精神論ではなく、政策を通じて生活のゆとりを確保できるようにしてほしい」「子どもを型にはめるような内容だ」
反発さん方は何かの力に守られて優雅だからね?
手放したくないんでしょ?
岡山県で自民党が制定しようとしている家庭教育応援条例に対して、今日も9時から県議会前で抗議が計画されています。
うわあ…
この様な条例が通りそうな岡山で暮らしていたら、子どものいない私は肩身が狭かったでしょうね。わざわざ条例にすべき事か?それより親を孤立させない具体的な政策を考えた方が効果的。
うーむ…
現状のこどもに関する問題は親の責任であり、行政は関係ないということなのでしょうか。条例で縛り付けて解決させようってのが愚かすぎる。
自民党はクソ。
最後の一文。その通り。条例の前に子どもにお金を!>>虐待や非行の根底には経済的背景が大きく影響している。行政はそうした根本に目を向けた支援をしていくべきだ>>
>そもそも条例を制定する理由が明確ではない。家庭を支援するのなら精神論ではなく、政策を通じて生活のゆとりを確保できるようにしてほしい
岡山県議会に自民党が「家族観」押し付けの条例案を出しているようだ。いらねえよ。
???
「親」に対しての条例なら親じゃない人には何ら関係ないのでは??
ネット署名サイトを利用する市民団体がやたら最近多いなあ。該当する岡山県民だけの一人一筆なのだろうか。無責任に育てる能力なき子供みたいな大人が子供は作って育児放棄しないか。
[発達障害全般]
変な条例だなぁ。教育力が低下したなら変な条例作る前に行政でテコ入れしろよ。
物議というか普通に市民から反対で出て強行突破したのかな
見出しも悪ければ、反対側の主張しか取り上げない、変態毎日新聞。子供は近い将来大人になるのだから、最近の輩に対応する為に道徳観念ではなく条例にしようと言う話しだ。不都合は全く無い!
こういう議員を当選させたのは有権者!
同じ穴の狢!
哀しい日本社会!
全国に時代遅れの田舎者とPRしているようなものです。恥ずかしい。
「虐待や非行の根底には経済的背景が大きく影響している。行政はそうした根本に目を向けた支援をしていくべきだ」

同意です。

対照的に自民党の県議団の不見識が際立ちます。
くだらない小手先の条例など作る前に、もっと本質的に取り組むべきことがあるのでは?
岡山で子育てしたくなくて帰らない元県民です。
>なぜここまで反対されるのか

そりゃ「マイナンバーを参照し、子育て世帯は税金据え置きのまま公金で給料を一桁上げます」みてェなゲージ完全に振り切った内容が無ェからだよ。「産んで育て終わる」までが育児だぞ。必要な環境を整えるのが行政の仕事だろ😊
-----…
"修正案についても「行政の不当な介入につながる」といった反対意見が噴出している。条例案は近く、県議会本会議で採決される見通し
「虐待や非行の根底には経済的背景が大きく影響している。行政はそうした根本に目を向けた支援をしていくべきだ」カネのかかる政策をやりたくないから、市民に自己責任を押し付けようとするのさ
岡山県は目黒区5歳女児虐待死事件の家族が元々住んでいた自治体と云うことで、驚いております。
個人的には、香川県の「ネット・ゲーム依存症対策条例」いわゆる「ゲーム規制条例」と、どっちが批判が多いのか、賛否は別として、ちょっとだけ興味があります😅
どちらも憲法違反と言いたいのかな🤔

多様性の時代に背を向ける岡山?🤔
岡山県でどっかの会議が推す「家族」の形を推進するようです。流石勝信・岳・紀美トリオ王国。
不要どころか害にしかならない条例。
こども家庭庁?のひな型となりませんように!
問題になった一部の文言を修正した上で可決・成立を目指している

保護者の声
>家庭を応援支援と言うなら条例ではなくて、保護者が休めるような具体的な支援をやってほしい

その通り!
前々から思ってたんだが岡山って日本の縮図だよね。流石の保守本流王国と言うべきか。→
気になる。>
多様性の時代とは言えそこまで…。そんなに先回りして忖度しなくても良さそうなもの。何か誘導があったとしても、お上が何かを言えば納得してなくても皆従順に従う時代でもないだろうに。
当初案は「子どもが将来親になるために学ぶことを促す」と記され、「子どもを産むべきだ」という価値観を押しつけていると反発を招き、修正に追い込まれたということです。
タイトルとURLをコピーしました