メディア記事

露との経済協力予算に岸田首相「修正考えていない」 参院予算委
露との経済協力予算に岸田首相「修正考えていない」 参院予算委
 岸田文雄首相は14日の参院予算委員会で、ロシアによるウクライナ侵攻を踏まえ、2022年度当初予算案に盛り込まれたロシアとの経済協力プランを見直すべきだと野党議員から求められたのに対し、「今の時点で予算の修正は考えていない」と否定した。理由として「日本企業へのさまざまな支援、エネルギー安全保障の予算

バズる指数ピーク 1,386

 twitterコメント 772件中 301~400件
敵国に援助するとか言葉が出ない…
日本は恥ずかしい国。ロシアに加担していることになる。
そんなことしても北方領土は返還されない。
どうせまた色々言われて修正するんだろうなぁ
「プーチン政権を交渉相手とは考えていない」と言える高市さんと、この岸田さん
どちらが日本のための政治家か。
その予算分はそれまでの保管費も乗せてアベノマスクの現物を送ればいい
ウラジミル、同じ未来を見ているシンゾーからだよ…って
何処までも、アベの亡霊に付きまとわれる。気の毒に。
特に何も考えていない
やはりスパイか、アタマが悪いに違いない。
ここで手加減したら相手も加減してくれると思っているのか?
そうだとしたら、外務大臣時代になにも学んでこなかったんだろう。
酒飲んだだけね💢
わたし自身が考えるとか決めるとか ないんですよ

だから しっかり考えたい とか
しっかり検討したとか しか 言わないんでわずよ

指示がきたら 原稿をよむ

そのとき あたかも にするのが仕事なんですよぉ
このニュースには批判的な反応ばかりのようで、最近の日本人のイケイケぶりが本当に怖いわ。とことん行ってほしい、悪い国とはどこまでも敵対してほしいという国民世論はリスクでしかないと思う。
この予算の実態やら使うかどうかは別にしても
こんな名称の予算は誤ったメッセージを発信するだけだと思いますよ
岸田政権、日本はロシアに擦り寄ってると判断されて一緒に制裁されるのは勘弁
経済制裁しながら経済協力予算を出すんだ!
今はこんなもの出す時ではないでしょう!
晋三がプーチンに駆け寄って約束した金を進呈。
「経済協力予算」である以上は修正しないとダメでしょ。人道支援も含まれてると言っても事情があまりにも変わってる。
融通効かない人だろあんた…
ったく…党員なのにまったく支持できない!
歴史の教科書に載っちゃっても知らんぞ。
意地でも修正しない、戦争開始直前に経済協力する馬鹿だから
支持率落ちるよ。
(´・ω・`)岸田は降ろせ

自民党に参院選敗北可能性の恐怖を与えろ

裏に隠れてる老害重鎮三御所を引きずり出せw
日本も孤立するぞw
レベル4までは撤退しないで様子できるけど、レベル4で国外退避したらプーチンにサハリン2を国有化されるということ?
ロシア企業、雇用に配慮?
ロシアに協力金って、そのままウクライナに廻せば良いのに意味不明…非友好国なのに…
肩入れ度合いでは自民党が一番でしょうね。
22年度予算案に計上されている関連予算21億円。
ロシアの武器に変身!ずれてるね~!この人!
異議があるのは理解しますが、このおかげで国内に救われる人がいることも理解してくれませんか?
外国にいい顔ばかりしないで、コロナ禍に加え、制裁のためにさらに地獄を見る自国民がいることも忘れないで欲しい。。
ロシアへの制裁はするが、ロシアへの支援金も出す
これはコウモリ外交でも平時ならいいが緊急時では国を滅ぼす可能性がある最悪の外交だ
こいつにいつまでも国を任せておくわけにはいかない!!
この一言が命取り❗️
ロシアと仲良くしたい自民党は参議院選で惨敗するだろう?
今回は野党が正しい❗️
ロシアには厳しい制裁を〜と言った数日後ー
結局、自民党こそが旧ソ連や中国共産党と同じ独裁共産主義という事。
維新もお仲間。
ロシア支援を打ち切るチャンスなのに‼
で
数年後戦費で疲弊しきったロシアに
北方4島返すなら支援してあげるよ
って
支援を改めてちらつかせるのが
政治的駆け引きだろうに
外交オンチか自民党は…
本当に辞めてほしい。
「ロシアへの支援をやめるつもりはない」と岸田首相
それはそうだろう、止めたら親友プーチンに経済協力を約束した安倍晋三のメンツが潰れ、怒られるから。 を侵略するロシアを助ける日本
わけわかんない理由つけんな。
くそ政治。
これ通すなら、れいわ新撰組のロシア非難決議反対に突っ込む資格なし。
岸田総理 とことん馬鹿なの?💢

参院選にボロ負けする気満々やな・・・💧
ヤクザに決めた融資を撤回しない銀行マン?
>「日本企業へのさまざまな支援、エネルギー安全保障の予算、人道的な支援などもこの中に加わっている」

ロシアに対する人道的な支援とは一体……
経済制裁しながら協力予算って…
どゆこと⁉︎
世界的に避難すべき相手に援助するとかありえんやろ

ほんまポンコツ検討使やなぁ〜

まぁ、選挙区のガス会社の権益を考えたら、そりゃ出来ないわなぁ〜
どうするんだよこれ?
こいつはコミンテルンか?笑
ロシアによるウクライナ侵攻を踏まえ、2022年度当初予算案に盛り込まれたロシアとの経済協力プランを見直すべきだと野党議員から求められたのに対し、「今の時点で予算の修正は考えていない」と否定した。
平和を希求する国民をわかって欲しいですよね
コイツもウラジミールと二人で駆けて、駆け、駆け抜こうって。

…
出た!
ヤってるフリな。
「当初予算案に盛り込まれたロシアとの経済協力プランを見直すべきだと野党議員から求められ、「今の時点で予算の修正は考えていない」と否定」

意味わかんね。

安倍に気を使ってんの? それともプーチン?
米国の言いなりの制裁も考えなければよかったね。日本は独自の道を選ぶべきでした。
日本企業へのさまざまな支援、エネルギー安全保障の予算、人道的な支援などもこの中に加わっている?

そう言う話しじゃないだろう。もはや相手はテロリストやで!😡
「ロシアに進出している(日本)企業が撤退を考えなければならない事態もあるかもしれない。そういった対応に使わせてもらえると思う」

邦人まだ残ってるしそういう部分の予算は仕方ないわね
国民には すらしないで
2016年に決めたことだからって
国際法違反の露に21億差し上げるのは
異常です。
バカなの?
スーパー保身おじさん:
こんな「コウモリ外交」で、世界に対して恥ずかしくないんですか?
お前ら何考えて生きてる?
何で今ロシアに金をやるんや?
頭おかしいのか?
タイトルが悪い。
「日本企業へのさまざまな支援、エネルギー安全保障の予算、人道的な支援などもこの中に加わっている」⇒金融機関の対露への融資3兆円が回収不能になるかもしれないのに、今更、誰が露でビジネスするの?
えっ? なんで? 経済制裁と口ではいいながら中国と考えてること同じ
『日本企業へのさまざまな支援、エネルギー安全保障の予算、人道的な支援などもこの中に加わっている』

賢明な判断かと思う。外交はあくまでも強かで無ければ国益を損なう。エネルギー事情は短期的にも、長期的にも考えなければならない重要な課題。綺麗事だけでは済まない。
修正する気がないなら、予備費と明言しなきゃ
あと、高市さんにも指摘されてたよね、露経済協力プラン
「ロシアに進出している(日本)企業が撤退を考えなければならない事態もあるかもしれない。そういった対応に使わせてもらえると思う」
なんか利権がありそうね。
変態毎日新聞の記事だからアレなんだけど、もはや気狂いとしか思えない。

高市ぃーッ❗️はやく来てくれぇーッ‼️
どうせ鈴木〇男が絡んでるんでしょ?
良い答弁だったと思います。日本は他のG7国とは立ち位置が違う。よって対応も違って来ざるを得ない。エネルギー、食糧の安全保障が重要。
在ロシア日本企業の撤退に使われるのはいいですが、せめて「経済協力」という名前だけでも変えた方が良いのでは。日本のみならず世界中に誤解を与える。
のらりくらりと受け流すだけで、信念がない。
ついに言ってる事とやってる事がチグハグになってきた。
そろそろ、開成と早稲田はこんなバカを卒業させた責任をとるべき
アホかこいつ‼️
先月からの事態の急転悪化にも関わらず修正しないって
どういうことだ⁉️
岸田ほんと何も意思決定しないで任期過ごすつもりか
それで良いと思う。欧米とは違った目線があっても良い。
えぇ…流石に修正すると思っていたわ。おかしいでしょ。
そりゃ利害関係者に怒られますよね
大企業の利益を守ることに・あるいは、野党の修正要求を拒否することに、脊髄反射する、自民党
岸田さんの言ってることは使途変更に聞こえたので修正したいって感じだったけど。予算執行の意味を首相が理解してないとかは、さすがに無いと思いたい。
日露経済協力続けるとか…バカ過ぎ…経済制裁意味ない
経済協力プランは2016年、当時の安倍晋三首相がロシアのプーチン大統領に提案したもの。エネルギー分野の投資拡大、日露両国の中小企業の交流促進などの事業が含まれる。
意味がわからない。なめられる一方だな
端的にいいます。岸田政権(自民党)はロシアを支援します
岸田親中内閣に憲法改正の考えなどあるわけなかろう。ロシアに予算を充てる内閣だぞ。
に気を遣っているのだろうか。
だとしたら最悪。
3回目のワクチン接種で、8ヶ月と決めたとこだわり続けて接種が遅れました。これも、どう考えたって修正しない限り国際的に指弾されるのだから、はやく修正すべきです。
使わせてもらえると思う、って誰が使い道を決めるんだ?

萩生田光一経済産業相は~22年度予算案~関連予算21億円について、「ロシアに進出している(日本)企業が撤退を考えなければならない事態もあるかもしれない。そういった対応に使わせてもらえると思う」
>ロシアに進出している(日本)企業が撤退を考えなければならない事態もあるかもしれない。 そういった対応に使わせてもらえると思う
だったら、せめてそういう名目に修正すべきでは? "姿勢"を国内だけでなく海外も見ているかと。
だみだこりゃ(>_<)
これこそ「しっかりと考える」では?
これは見直しでいいだろ岸田君
それできなきゃおめえも売国奴だよ
首相はロシアに制裁するのか?しないのか?曖昧なことばかりしないでくださいね!最終的に何がしたいのか、ようわからん。
お人好しがここまでくると恐ろしいな。だから無能だと言われるってことがわかるわ。
財布は一個だから、日本のカネがウクライナに打ち込むミサイルになるとわかってても、
目先の利権に縛られてるので、ノーといえません
駄目だこりゃ!
「ロシアに進出している(日本)企業が撤退を考えなければならない事態もあるかもしれない。そういった対応に使わせてもらえると思う」(萩生田光一氏)
メリハリを付けられない優柔不断さが自民党に政権を任せて税金垂れ流し政策ばかりの原因!
尖閣諸島有事の際に米国にそっぽを向かれる理由になる!
日本社会の想像力欠如、知力不足証拠!
ロシアの経済協力に、ではなく日本企業のロシア撤退に使ってほしい。
ロシアに経済制裁をしながら、経済協力予算って何?
頭の中わからん。
岸田首相はウクライナ人の前で
ロシアへの経済協力は続けます!って言えるのかね
これこそ真っ先に切るべきだろ。
SWIFTからロシア除外してもこんなことやってたら全く意味ないだろ。
何を言っている?!
これは駄目だな!
やっていることの矛盾に気付かないのか?気付いててやっているのか?どっちにしても最悪な判断。
さすがロシアみたいな自民党。
ほんねがちらり。
毎日新聞らしく本題が恣意的
ロシアから撤退する企業の支援とかに使う予算としては必要経費、野党も新聞もこれを機に引っ掻き回そうと言うのが見え見え

岸田はダメだけど立憲共産党はもっとアレ
「萩生田光一経済産業相は予算委で、22年度予算案に計上されている関連予算21億円について、『ロシアに進出している(日本)企業が撤退を考えなければならない事態もあるかもしれない。→

(2022/3/14 16:50)
タイトルとURLをコピーしました