メディア記事

「露情報機関幹部を軟禁」報道 プーチン政権、内部粛清開始か
「露情報機関幹部を軟禁」報道 プーチン政権、内部粛清開始か
 ロシアの独立系メディアは11日、情報・治安機関の露連邦保安庁(FSB)の対外諜報(ちょうほう)部門のトップらが自宅軟禁に置かれた可能性があると報じた。侵攻を続けるウクライナでの諜報活動を担当していたといい、首都キエフ攻略などが思うように進まない中、プーチン政権が内部粛清を始めたとの見方も出ている。

バズる指数ピーク 4,800

 twitterコメント 1,791件中 1~100件
そもそも普通のロシア人はしないと思っていた。だがプーチンはしてしまった。
我々目線で考えると非常識で合理的でないが、
独裁者なので普段から正しい情報が上がっていなくて、好みの情報に浸かっていた。
だからしてしまった。こう考えるとわかりやすい。
そういや先週このニュース見てたけど、よくよく読むと将官クラスを8人前後も解任してんだな。前線で4人も戦死してるのに指揮官足りてる?
プーチンさん心の中のスターリンが暴れ出してるやん
『「くずどもと裏切り者」はロシアから一掃-プーチン大統領が警告』

ロシア内部が不穏になってきたんだろね。粛正記事出てたし🤫
「第5局は指導者を怒らせるのを恐れ、プーチン大統領が聞きたいことだけを報告していた」まるでキャッチ22のようだ。→
まぁ~次から次へと凄い報道ですね。「独立系メディア」ってのは「親欧米=反プーチン」って意味ゆえ喜んで取り上げるのは当然。フェイクの可能性も高い。が、とにかく注目すべきは、欧米側の狙いの1つがロシア内外の世論洗脳工作によるクーデター狙いだ、ってことですね。
プーチンっていう偉い人がワイの代わりにやってくれたみたいやで!
😁プーチン 粛清開始。
ーーー
粛清されるべきはプーチンとその取り巻き達!コイツらだけは生かしておいてはいけない連中。ロシア政府の人間達に死を!生きる価値のない生きていてはいけない連中!
クレムリンはヤバいらってことですね🥳
多分もうやった
クレムリンはヤバいらってことですね🥳
クレムリンはヤバいらってことですね🥳
'`,、('∀`) '`,、話半分としても、これには笑たね。
「ロシア軍が侵攻すればウクライナ現政権への国民の支持がすぐに崩れ2、3日で占領できる」等、誤った情報を伝えたから、てのも未確認情報として報じてたな。
3
ヒトラーの末期と類似
FSB「第5局」と呼ばれる旧ソ連諸国を中心とした対外諜報活動組織で容疑は資金の着服、ウクライナ政治状況に関する誤情報報告。 ウクライナ政治状況を伝える役割でプーチンが聞きたいことだけを報告😂
国際



FSB幹部の自宅軟禁については、ロシアの情報機関の取材を長年続けるロシア人記者が11日にSNSで報じ、隣国ラトビアに拠点を置く独立系ニュースサイト「メドゥーザ」などが詳しい内容を伝えている。
はい。予想通り。
やはり、プーチンを直接やるしかない。いまのうち。
毎日新聞。
😷/ このスターリンもどきはロシア国民によって打倒されるでしょう。
🇷🇺 🇺🇦
ますますイエスマンしか残らない政権になるのか。
「お前ウクライナ楽勝言うたやん」
いや、、
プーチン軟禁して。。。
😷😷😷
プーチンがエゴサして自分のあまりの悪評に驚いたということか。エゴサするプーチンを想像して少しだけ溜飲を下げている。
「第5局は指導者を怒らせるのを恐れ、大統領が聞きたいことだけを報告していた」
世界がこんなことになってんのに
日本はIR 大阪IR
ウクライナ侵攻の戦局が思わしく無い事にプーチンが苛立っている

ついに、正確な情報を上げなかったなどとして情報機関幹部まで軟禁する始末だが、独裁者の横暴極まれりだ

この様な独裁者の末路は歴史が証明している通りで、今のままではプーチンとロシアに未来の展望は無い
情報機関幹部らを自宅軟禁したっていうので、プーチンは開戦した責任を「こいつらが間違った情報しか伝えなかったから負け戦をはじめたんだ」として、戦争の全責任を彼らになすりつけて停戦するのかもしれない。
…引用プーチン氏の失敗
⬇️
日本がイラク戦争を支持した時も、当時の小泉首相は「米国を支持する情報を持ってこい」と求めた、そして米国の「イラクの大量破壊兵器」デマに乗ってしまった
他人事じゃない
「露情報機関幹部を軟禁」
>「怒らせるのを恐れ、プーチン大統領が聞きたいことだけを報告していた」と報じた記者が指摘

↑独裁国あるある(´・ω・`)
粛清って殺すって事です?💦
でやってるけど、おそロシア…
イエスマンばっか重用した自分の責任やん。そして逆ギレ。うちの会社もそうだけどこういうトップは多いんだろうな。
トップがずーっと同じだとこういうことが起こる。めまぐるしく変わる方がまだマシだったと言うこと。ーーー
メディアから流れてくる情報が正しいとすればこの国は相当に強権的で独裁的だということになるが、正直ここまでとは今まで思ってなかったな
"指導者を怒らせるのを恐れ、プーチン大統領が聞きたいことだけを報告していた"

機嫌を取ってもダメなんだ
周りがプーチンにポジティブな情報ばかり提供して開戦
↓
うまくいかなくて
↓

↓
ロシア・ウクライナ交渉が進展、数日内に成果も 双方が言及
って流れなのかな。
別に肩持つわけじゃないけど、これ粛正?。
普通の懲戒と更迭に見えるんだけど
クレムリンはヤバいらってことですね🥳
内部粛清までしだした
正確な情報が上がってこないのはトップの責任ですが粛正ですか。。。
こんなに分かりやすい腐敗した権力者。没落する独裁者の典型として誰かが描いた脚本のようだ。
負け戦で司令官や参謀を交代させるのはあたりまえのこと。それが出来んかった帝国陸海軍はぼろ負け。
事実なら内部崩壊が加速してる感じやな。
🇷🇺がプーチンを引きずり下ろすのも近いのかもしれない…事実なら。
良い事しか報告しないとかけしからん!俺は話分かる奴のに!という、うちの会社と同じレベルの事を国でやらかして、しかも戦争してるとか情けなさすぎ…

自分の耳触りの良い事しか言わない人で固めるたがるから当然だけど、そんな人選にしてるのは自分…
五輪開催前にドタバタしてた森喜朗を見る思いがしなくもない

プーチンが森と近い年齢の人だというのも考慮しなきゃね

そのプーチン説得に森を差し向けようという声もあったのは苦笑い
そんなんで解決になるわけないのに
“この情報を報じた記者はメドゥーザに対し、「第5局は指導者を怒らせるのを恐れ、プーチン大統領が聞きたいことだけを報告していた」と指摘している” そこの責任取らせるのか(政府のあり方の問題っぽい)
プーチン大統領は、情報機関トップなどの粛清を始めたという。調子のよいことばかりプーチン大統領に伝え、ウクライナ戦争を泥沼化させかねない現状に八つ当たりしてのこと。しかしこの状況、日本も笑えない。
「第5局は指導者を怒らせるのを恐れ、プーチン大統領が聞きたいことだけを報告していた」
不都合なことを言ったら言ったで、もっと早く怒っただろうに。
プー、どんどん、頭おかしくなる。誰か止めて😭
先日の翻訳情報局の記事で、FSBの分析官が、上からの圧力で報告書が捻じ曲げられた。ロシアは勝てない。とあった。
「第5局は指導者を怒らせるのを恐れ、 大統領が聞きたいことだけを報告していた」とまさに符合する点がある。彼らが粛清されたのかもしれない。
プー、スター○ン化する

まあ迎える最期はヒッ○ラーだと思うがね
これは分かりやすく自滅に向かっていますね。あまり急激に追い込み(追い込まれ)すぎると、それはそれで次の展開が心配ですが。
思うように言う事聞いてくれないからって…
今度はそっちに手を出すか
独裁政治の様相…
ロシアの無惨様がパワハラ会議の末、上弦の鬼を…😱
参考資料:
この「認知的複雑性」という用語は、カルト宗教とかファシズム政治の批判的論証にもしばしば出てくるのですが、「認知的複雑性の低さは権威主義的パーソナリティの高さと逆相関する」とか言われます。ロシア政界における現状なんかもまさにそんな感じですね。
“この情報を報じた記者は「第5局は指導者を怒らせるのを恐れ、プーチン大統領が聞きたいことだけを報告していた」と指摘している。”
独裁者の思考パターンは
いつの時代も そう変わりは無いんだなぁ………
粛清で国がガタガタになった過去の再来か。
毎日新聞。
😷/ このスターリンもどきはロシア国民によって打倒されるでしょう。
🇷🇺 🇺🇦
3/12(土) 23:03
>自宅軟禁処分となったとみられるのはFSBの「第5局」と呼ばれる部署の局長ら…ウクライナの政治状況に関する誤った情報を報告したことが挙げられているという。
ぜーんぶ情報機関におっつけて自分は嘘を信じ込まされていた、攻撃の実態は知らなかったとか言うんじゃなかろか…
事実とすれば朗報。経営トップなら「耳の痛いことを言う部下を粛清する」という行動はだいたい負けフラグ。プーチン大統領自身が情報機関出身だし、自ら負けを引き寄せるようなことをするかという疑問もある。
毎日新聞。
😷/ このスターリンもどきはロシア国民によって打倒されるでしょう。
🇷🇺 🇺🇦
毎日新聞。
😷/ このスターリンもどきはロシア国民によって打倒されるでしょう。
🇷🇺 🇺🇦 🕊
毎日新聞。
😷/ このスターリンもどきはロシア国民によって打倒されるでしょう。
🇷🇺 🇺🇦
なんか、典型的な泥舟
…『首都キエフ攻略などが思うように進まない中、内部粛清を始めたとの見方。
ロシア軍の将官8人前後がすでに解任』

誰かプーチンの寝室の鍵を閉めちゃえばいいのに。
やられる前にやれ。
有能な人殺して、
威圧でみんなをイエスマンにして、
正確な情報源自分で断って
世界的に回して
経済制裁くらって
ロシア富豪の収入源断って
いったい何がしたいの?
良くない兆候だ。
ロシアの悪いところが一気に噴き出てきている。
プーチンの誤算、ウクライナなんてちょろいし、侵攻しても、西側諸国はたいして騒がないですよとプーチンに入れ知恵した官僚が粛清?プーチンがロシアでいかに神様のような存在でも、いずれ老衰して死亡する、それまで、ロシア国民含め独裁者が病死するまで待つしか無い?
なんか内部粛清が始まってるとか言うタイトルのニュースも出てきてるし、ベラルーシに派兵しろと空爆してるみたいですし。

ロシア人と中国人はこういう所なんかもしれないですなぁ。
(日本人は治める範囲が小さかったのでここまでの大惨事にならなかったという感じ)
あー始まったか…
良い子のみんなは侵略戦争が上手くいかない時にどうすればいいか分かるかな〜?

そうだね、粛清だね!
抗議すると粛清か!
赤の広場で酔っ払いが叫んだ。『プーチンは大馬鹿だ!』と。すぐさま秘密警察に逮捕された。酔っ払いは尋ねた。『私の罪は国家侮辱罪ですかね?』と。秘密警察は答えた。『いや、国家機密漏洩罪だ』
内部崩壊が始まったなら、戦争の集結も近いかもしれない。
それまでに一人でも多くの命が守られますように。
これやり出したらクーデターも近いかも。
ここまでくると狂人やな
ここまでやると言うことは
プーチンが焦ってる証拠
プーチンがどんどんスターリン化しているな……

そんなにソ連時代に戻りたいのだろうか?
粛清は諸刃の剣だと思うのだが…
側近にとって、従う事のリスクが、反乱することのリスクを上回る時がくると思う。
「第5局は指導者を怒らせるのを恐れ、プーチン大統領が聞きたいことだけを報告していた」。。→
プーチン怖い……
「第5局は指導者を怒らせるのを恐れ、プーチン大統領が聞きたいことだけを報告していた」と指摘
ウクライナ政府は将官8人前後がすでに解任されたとの見方も
プーチンを恐れて取り巻きがいい事しか言わない。独裁的政権にありがち。しかしこれではますます真実を伝えなくなる。
露情報機関幹部を軟禁

プーチン政権、内部粛清
崩壊の始まりであってほしい
「(粛正された局長のいる)第5局は指導者を怒らせるのを恐れ、プーチン大統領が聞きたいことだけを報告していた」
「ウクライナ政府は9日、ロシア軍の将官8人前後がすでに解任されたとの見方も示している」
本当なら末期だな
あらあら
この事態は想定外だったんだろうな
「内部告発(?)」と関係あるんだろうか
いつになったら戦争は終わるのですか
戦争で負けているから粛清が始まったとか言われてるよ
やっぱり独裁っていうのは民主主義に劣るんだね、硬直化してどうしようもなくなった時に交代させることすら困難だ。 / …
何年か後のNHKさんやな。
これが真実ならヤレヤレです。優れた戦国武将は、耳の痛いことを言う部下を近くに置けと言いました(たしか)。また小さな民間企業でもそれなりのスケールで同様の事が起こればその先何が見えるかは明らかです。何度も傍観しました。
>「第5局は指導者を怒らせるのを恐れ、プーチン大統領が聞きたいことだけを報告していた」と指摘している。
プーチンの
モグラ叩きの
その果てに
待ち受けるのは
泥沼地獄?
人のせいにし始めた。やっぱこいつ単にアレなんじゃね?
バカプーチンの大いなる読み間違い
内部粛正も始まって
もう旧ソ連に逆戻りだな
終わりの始まり。
タイトルとURLをコピーしました