メディア記事

ガソリン価格抑制策発動へ 軽油、灯油、重油も対象 25日にも発表

バズる指数ピーク 1,728

 twitterコメント 308件中 1~100件
ガソリンにかかっている税を引き下げる等、直接消費者に還元してほしい
ガソリン高騰しても車に乗り続ける人の方が多いのだから、元売り会社に補助金出す理屈が分からない…

ガソリン価格抑制策発動へ
建設業は『ウッドショック』ですよ!
お忘れなく😵
今回、政府の補助額は−3.4円の様です。
ガソリン税を廃止したらよい。
どこまで無能なんだよ岸田は…。
補助金渡す暇あるなら減税せい。
元売に税金使った献金なの?
ガソリン代なんてかなり税金がかかってるんだから一時的に減税して、減税で減った分の収入を補填すれば良いのに…
あのさ、トリガー引きゃいいんじゃねえのかい⁉️
こんなショボくて意味不明な対策より、はやくトリガー条項の凍結解除をしてくれよ

何が人の「話を聞く」だ!
石油元売りだけにいい顔しやがって
ガソリンスタンドなどへの卸売価格に反映されれば、小売価格が下がる可能性がある。(下がるとは言っていない)
ガソリン税下げれば良くない?
2022-01-24
さっさとトリガー条項発動しろよ。税収が減っても無駄遣いを無くせば何とでもなるレベル。
回りくどいことせんと重税分外したらよかろう?
アホな抑制策やってねーで二重課税やめろ。
補助金を配るのではなく、小売から税金をとらなければいい。余計な仕事が減る

補助金配布にこだわれば、霞が関の仕事が増え、余計にブラック化すると思う

官も民も困るなら、止めればいいのに
意地でも税金は下げないんだね
ガソリン価格抑制策発動 小売価格に反映するかは小売業者次第って‥反映されなきゃ誰のための補助金? きちんと反映させるべく法整備しなければ国からの「補助金」って特定に配る無駄遣いとしか思えない。
天才ワイ、ガソリン税をなくせば良いことに気づく
ついでにガソリン税の特例税率を停止してくれんかなぁ。
元売りに補助金出してもガソスタが決めた値段でみんな買ってるんだから意味なくね?ガソリン税下げればいいのに
少しでも安くなって欲しい🙏
前回は13年前なんだ
それより、トリガー条項を発動させるようにしろよ。
暫定税率の廃止は……トリガー条項は……
発動条件となるレギュラーガソリンの全国平均小売価格が1リットル当たり170円を超える見通しになったためとのことです。
トリガー条項発動するだけだろ。
補助金もしょぼい。
支持率が高い意味がわからない。
キッシーになって意地でも税金下げる方向にいかなくなったな…。
トリガー条項凍結解除しないってマニュフェストに書いてあったんだっけ。
ガソリン超高いのよ、マジで。
リッター5円減とか、鼻くそみたいなレベルになってるんじゃないっけ?
(;^ω^)
焼け石に水ってやつ
>>政府が石油元売り会社に1リットル当たり最大5円を事後精算で支給する。
どういう理屈で、小売価格が下がるのかご説明願いたいのです。
税金下げろよクソ政府
取り決めであっただろ、緊急時は課税を一時停止って
約束守らんのかクソ政府
発動の前段として
また値上がりましたね。
それでも税金引かれるからスタンドだって儲けは少ない。
嗜好品(特に周りも害するたばこ)は値上げ賛成だけど、みんなが使う油の値上げはとても困ります。

まず議員給与削減を

ガソリン価格抑制策発動へ 25日にも発表
備蓄の放出はどうなった(*・~・)
これは有難いが、どうなんだろ?
国としてはガソリン税には手をつけなくないんやろな…
自民は応援したいが、岸田さんがあの様な体たらくでは、この施策も揚げ足取りが山程出てきそう…
左翼、プロ市民にツッコミどころを与えるのは良くないし、俺も擁護しづらい
ガソリン税を下げてくれたらええのに!灯油もずっと下がらんしなぁ。
抑制作じゃなくて、ガソリン税のこと誰か何か言おうよ。ガソリン値下げ隊は何処に?
大した変わらんのやろなぁ
元々、ガソリンとかに色んな
税金かけすぎだと思う
庶民はコロナの中、我慢して暮らしてる
議員先生達、庶民に寄り添った政策してください
ほんとだ
値段が上がるのは困るけど、施策を走らせてくれるのは歓迎♪ てかこういう状況になるまで ほっぽらかしてる現状もどうにかしてるよなあ・・・
コレ、どう考えても財務官僚が「ありとあらゆる意味で」無能としか思えないんだが?
小売が儲けようとしたら儲けれるのね
そこに罰則設けないと下がらないだろ……
補助金出すんじゃなくて無駄に多くかけてる税金を一時凍結すればいいだけじゃないですか?
バラまかなければ生き残れない!!(by 自民党)
今給油したら166円/ℓだったが…

そんな策を作って発動するより、ガソリンにかかってる消費税以外の税を廃止しろや
補助金か……………
【焼け石に水】
ガソリン価格が170円超/ℓにまで上がってからの5円/ℓ補助なんて話にならない。
ん~~~~😒
ガソリン税も消費税も無くしてくれれば良いだけの話。ガソリンが無駄に高い原因をきっちり詰めるべき。車が無いと生活出来ない地域や暖房に必要な地域の人にとっては本当に死活問題。
「ガソリンスタンドなどへの卸売価格に反映されれば、小売価格が下がる可能性がある」こういうのは、辞め時が難しいんだよな。税率調整の方が良いと思うが。
道路建設のためという名目の「暫定」税率をさっさと廃止せよ
単なる詐欺でしかないんやから
どこまで国民を愚弄する国なのか
逆にこういう事実を知らない層が大多数だから、いつまでも永田町と霞ヶ関の詐欺師共に搾取され続ける
最新の価格は26日に発表予定だが、集計段階で170円超えが確実となり、政府は石油元売り会社に補助金を支給する準備に入った。

ガソリンスタンドなどへの卸売価格に反映されれば、小売価格が下がる可能性がある。
こんな回りくどいことをするぐらいなら、消費税軽減税率の対象に化石燃料を加えてやれば済む話なのでは?恐らく還元額的には大差ないと思う。 →
平均170円超えか。。。😇

油屋さんの懐に入れて終わりにならないよね?笑
政府は、ガソリンなどの燃油価格の急騰を抑える価格抑制策を初めて発動する方針を固めました。
取り敢えず二重課税やめよ?
何故石油元売り会社に補助金を支給するのか💢⁉️
単に燃料にかかる税金を一時ストップすれば良いだけだろ💢
こんなのでガソリン価格が下がるわけねーだろうが!
コレもアラブの思惑?…

脱炭素とかカーボンニュートラル騒ぎも、日本は少し冷めているように感じる…
世界はどうなんだろうね??
やっぱりアラブの戦略に屈した感じ???
単にトリガー条項を発動すればいい話じゃないの?
トリガー条項適用しろよ。凍結とかガイジムーブ解除して
ガソリンスタンドなどへの卸売価格に反映されれば、小売価格が下がる可能性がある。

↑実効性のある政策をお願いします🙇‍♀️
800億円⁉️
安すぎる👹💢‼️

2兆円しろ💢‼️
田中角栄が建設大臣だった時代に始めた暫定税率という増税。ガソリン車が無くなるとか言われる時代まで暫定税率が続くとは角栄も想像してなかっただろう。さっさと本税率に戻せ。|
まだ補助金とか言ってるのか。効果薄といわれているのに。。。

国民の生活より省益を守る政府はいらない。
小売価格が下がることを希望します
走る為には必要なのに運賃変らず
寒いのに暖房付けてられない
アイドリングも出来ないじゃん
どれだけドライバー締めつければ気が済むんじゃい
政治家の給料半分にすればいい事じゃ無いの?
ガソリン価格抑制策発動へ
いいからトリガー条項をだね
くだらない💢引き金引き金

それで25円下がるやろ
さっさと燃料関係に掛かっている税金無くすべきだわ。
しかし元売りへの支給では・・・
政府がガソリン価格抑制策を発動へ 軽油・灯油・重油も対象、今日25日にも発表
「小売価格に反映するかは各店舗の判断に委ねられており、実際に消費者が恩恵を受けられるかは不透明だ」

こんな無能な政策ある?
原油元売り業者へ援助金って、業者がそれを懐に入れるという判断をしたとしても何の罰則もないし、リッター当たり5円相当というのも価格抑制策としては不十分。
我が国の政府はこんな愚策しかできないバカばかり、という事だ。
そんな暇が有るなら充電設備を大胆に拡充すべきだ。
波があるにせよ燃料は上がって行く、産油国にとってco2対策は先々原油が売れなくなることは明確なのだから。
ガソリン税を無くしたもう少し安くなるんじゃ?
消費税は仕方ないけど
補助金出した所で変わらんと思う
そんな事より、まずは二重課税を止めるべき👍
〉政府は石油元売り会社に補助金を支給する準備に入った。ガソリンスタンドなどへの卸売価格に反映されれば、小売価格が下がる可能性がある。

〉〉反映されれば、小売価格が下がる可能性がある。

本当に何言ってるのか分かりません😡
元売りに5円補助した所で末端のスタンド等が5円下げるのか疑問。
新しく法律を作れと言ってるわけじゃない。元々あるトリガー条項の凍結解除をしてほしいだけです。
◉政府が石油元売りに1L当たり最大5円を支給
◉卸値をGSが価格に反映するか、消費者が恩恵を受けられるかは不透明

「ガソリン税上乗せ分(旧暫定税率)25.1円を課税停止し、その分の価格を下げるのが得策」と、メディアが喧伝しないのは、忖度?自主規制?事なかれ主義?
なぜ税金下げないのだろうか?
下げれば補助金やそのための手間も要らないはず。
この自民党のやり口を見よ!
石油元売会社にリッター当たり5円の補助金を投入するが、小売に値下げの「義務」がない。

なぜ暫定税率25円を凍結しない?

民を救う気などないのだ
意地でも減税しないのマジでクソ
維新や国民民主が臨時国会で要求していたなぜトリガー条項を凍結解除しなかったんだって言いたい。かつ3月末というキッシーのZ流のセコさ。
ガソリン等の消費税を廃止し、
を❗️
一般消費者には何の恩恵もない
元売りに儲からさせずに、税金5円下げた方が事務処理等も楽だろ、、、馬鹿しかいないのか!?自民党には。
コロナによる経済の冷え込みにガソリン高騰が加わってるという深刻な状況であるのにも関わらず中途半端な対策しか講じない辺り,「是が非でも減税やトリガー条項の凍結をしたくない」という政府の姿勢を感じる(呆れ)
【支給された補助金相当分を引き下げた卸売価格でガソリンスタンドなどの小売業者に販売することを約束させる】


約束てw
社会主義?

約束させなくても全体最適な価格が実現するよう競争環境を整えておくのが政治行政の役割🥺

ガソリン価格抑制策発動へ 毎日新聞
死んでも2重課税は止めんのか😠
業者の懐に入るだけのような。
早よ頼むで。
これで価格が下がれば良いのですが。電気自動車もイマイチですし、困りますね。
価格の低下は歓迎しますがはたしてどうか。市場介入の行方が気になります。
揮発油税を停止するわけではないのね。ちとがっかり>
ガソリン価格抑制策発動へ

安くなるのかな?
売り手は安くしたが、買い手は気がつかないって事になるんだろうな。

こういう時に、統計を高く間違えれば良いのに。
すぐ騙すクセに!きっと平均値でも騙すんだろうな。
補助金によって抑制された卸値をガソリンスタンドが小売価格に反映するかは各店舗の判断に委ねられており、実際に消費者が恩恵を受けられるかは不透明だ🤔🤔🤔

なんだこれ?誰得?
政府が補助金を投入して市場の価格決定に介入するのは異例です。ただ、ガソリンスタンドが小売価格に反映するかは各店舗の判断に委ねられており、実際に消費者が恩恵を受けられるかは不透明です。
補助金の前に二重課税をやめろクソボケ
ガソリン価格抑制策発動へ

灯油も介入するようです
あとは問題は軽油じゃないですかね?
軽油の高騰は物流関係が……
そもそもガソリンを全国に運ぶのもトラックですからね
首都高も4月から上限値上げですよ
そして物流は人手不足
物流が止まったら経済も止まります
タイトルとURLをコピーしました