メディア蚘事

「コロナ䞋の友達䜜り」の正䜓 街で連絡先亀換、蚘者が接觊続けるず

バズる指数ピヌク 271

 twitterコメント 211件䞭 1100件
生粋のがっちのがくに声かけおみなよ。
远蚘

裏偎でマルチたがいの掻動しおいたす
こんな感じの勧誘、ポヌトラむナヌ䞉宮駅の高架䞋でやっおるような。
1人で通る若者に次々声かけおる
若者よ気を぀けお
食べログのおすすめ1700件送り続けたらブロックされたした。
䞀昚幎のや぀も絶察これじゃん😭この間郜内泊たっおた玄10日間で4回声かけられた😭急いでるからっお走ったのに、走っお远いかけおきたもん😭やっぱり郜内怖い😰
“「マルチ商法」”
この新聞を筆頭に、䞖間が に興味を持っおくれるずいいですね。

ここたで知名床が䞊がったならば、アムりェむみたいな隠さずオヌプンに接しおいった方がよっぜど健党ず思いたすよ。

倉に隠蔜するから、印象が悪くなるんです。
怖
うちの子䟛は、匕っかかりそう。
友達みんな居ないんだよね。
遅い時間垯に路䞊声かけしおる人芋かけるけど、これだったのかぁ。
23時に声かけおくるなよ。。。
「コロナか」で、「コロナ䞋」を甚いるケヌス少ないのではたいおいは「コロナ犍」
マルチねぇ・・・手を倉え品を倉えやっおるんだな。若い頃匕っ掛かった事がある。そのせいで疑い深くなった。
おはようございたす。
人灜にも防灜意識は必芁です。
ご泚意䞋さい。

仲良くなるたでは䜕もありたせん。
仲良くなっお䟝存性が出おきたころに
金銭の芁求やセミナヌ勧誘をしおくるパタヌンが
あるようです。
コロナ前でしたが私もこの手の勧誘にあいたした。

勉匷䌚で知り合った若者から、個人的に䌚っお話したい、ずいわれそれは぀たりマルチ商法の勧誘でした。

「君子危うきに近寄らず」
ですね
事業家集団環境、毎日新聞に取り䞊げられる
被害受けた蚳じゃないけど未だに忘れられない、䞭野裕治ずずもに滅んでしたえ
コロナ犍に増えた悪質な商法。ひずの寂しい心を利甚するなんお。

『賌入者勧誘の連鎖で芏暡を拡倧するビゞネスモデル。特定商取匕法が芏定する「連鎖販売取匕」マルチ商法に該圓する』
手口はあたり倉わらないのね
気を぀けよう。人から抌し付けられる理想を理想ず思うなかれ。やりたいこずをやろう。やるべきこずは人を笑顔にする行動。  ず呌ばれる団䜓はりチず゜トを分ける。りチは正矩、゜トは悪。極端な思想は人の心を壊す。
宗教かマルチかかw
この手のはコロナ前からある。駅でビラ配りしおたら二人組に話しかけられおたた䌚っお話をしたいずし぀こく誘われたけど、よくよく話聞いたら宗教関係の人たちだった。
詐欺の手口だけ最先端の衰退囜日本。
他人事じゃないなあ 気を぀けおいおも ずいうこずはあり埗るわけ
個人フットサルで、異様に盛り䞊げる人ずか、やけに銎れ銎れしく話しかけおくる人は、マルチ界隈の可胜性倧。
「金持ち父さん貧乏父さん」のアレか。
い぀たで同じ手口䜿っおるのかねえ 
フットサルやBBQ、䞍劎所埗を孊ぶボヌドゲヌム 聞いたこずあるような。コロナで拍車がかかっおる。こういう人の共通項はSNSの曎新倚め。背景には内郚留保が還元されない䞍満もあるはず
毎日のTweetは圓該蚘事の映像蚘事。蚘者の䜓圓たりの接觊で、䜜成たでにじっくりず時間をかけたこずが窺える。>RTs
ねえww私がよく話しおたマルチが぀いに毎日新聞で蚘事にされおんだけどwww最高にりケるww
これをやっおる俺の知り合いには早く手を匕いおもらいたいものだ 
Twitter䞊のアカりントにも倚いけど、基本的に人に儲け話を持ちかける類の話は、たず詐欺かマルチだず考えお間違いない。
この朜入取材おもしろい。
枋谷でそういやいたな、こんな人。そういう意図だったのか。
忙しいで断り続けたら諊めおたけど
倧孊の同期が䞀人匕っかかっおいた感じがしお、本圓にこういうのはやめおほしい。
マルチ商法っお、呚りが芪切に忠告しおも自分がドン底に萜ちないず目が芚めないんだよね。。。

=====

「実は「マルチ商法」の疑いがある組織の末端だった」
フォロワヌさんからDMきたけど、この人たちただ高円寺駅前に居るみたいね。。

改めお泚意喚起👇
「マルチ商法」の疑いがある組織に迫った、読み応えのある調査報道。圓局発衚に頌らず、独自取材でカルトや悪埳商法に迫るのは手間も時間もかかるし、リスクもある。しかしこれこそ報道機関が提䟛しうる付加䟡倀だなあず改めお思う。
こういうの若者は疑わず匕っかかっおしたうのかね。
そしお党おを倱う
「「事業家集団」の構成員は数千人芏暡。東京郜内の䌁業に勀めおいた30代男性は玄2幎間、構成員ずしお掻動した。貯金数癟䞇円を倱い、消費者金融で50䞇円の借金を背負った。最埌には食事にも窮し、1日1食、麺だけのパスタにケチャップをかけお飢えをしのいだ」
これから銖郜圏に䜏む孊生さん達、気を付けおください
郜䌚では「マルチ商法」の被害者が倚数いたす。
台堎のバヌベキュヌでみるや぀。
東京駅での名刺亀換ずいい、「いい居酒屋知らない」や「田舎から出おきたばっかりで・・」など色々あるけど、声かけられた堎合は気を付けお。
岞田奈矎 さんのや぀、これ系か
自分はヒネおるから聞かれおも「逆に知っおたら教えお」っお蚀いそう(連絡先は教えない)
蚘事の内容が興味深くお読み進めるず、これは有料蚘事だずの案内が・・・
ん、これは新たな詐欺の手口か?😂
マルチでした、ずいう話。
こんなんただいるんだな
こういうのあるから無駄に友人関係広げようず思わない。
人を疑っおかかるっお蚀い方悪いけど、リスク考えるのも倧事かなず思う。
「䞍劎所埗」ずか抜かす奎は10割詐欺やで。
懐かしいなw勧誘されたわ。お断りしたら、みすがらしい栌奜した奎に居酒屋で、俺ず起業する道もあるはずだお前は芖野が狭いず
熱匁されお、い぀のたにか俺が䞀緒に起業するずいう流れになっおいお戊慄した。
ちなみにそい぀は今は別のクオリアずいうマルチをやっおいたす
これかヌヌっお有料蚘事なのねヌヌ
3〜4幎くらい前に高円寺で話かけられたな。その頃はただ事業家集団、環境みたいな存圚は党く知らなかったので勢いに抌されおLINE亀換しおしたったが、その埌の勧誘攻勢が露骚に激しすぎおこりゃ宗教かマルチだろなず認定、ひたすら既読スルヌした思い出興味本䜍で䞀応読む
぀いに事業家集団・環境が党囜玙デビュヌ。思えば最初に勧誘されおから5,6幎は経ちたした。圓時は勧誘されたず気付いおおらず、たさか埌に蚘事を曞くこずになるずは思いたせんでした。䞀刻も早く消えおもらいたいものです。
居酒屋を探しおいるず声かけするマルチ商法の勧誘がおこなわれおいるようです。皆さんもご泚意を。
マルチ商法じゃないですか ダダヌ
マルチの連䞭はどこたでも䞋衆い。
巧劙にマルチ商法に匕きずり蟌む手口みたい。お気を぀けを
なるほど、怖い怖い。
たぁ、僕はオッサンだから倧䞈倫だけど。
【備忘】
ネットワヌクビゞネス勧誘の手口
声掛け「近くでいい居酒屋知らない」は党郚詐欺。芁泚意です。街で連絡先亀換、蚘者が接觊続けるず 
おもしろい
「環境」じゃね?
おれは未だに飲み䌚やフットサルに誘われる。
無料郚分だけで十分。倧昔柏駅前でおにゃのこ二人組に声かけられたがこの手合だず思っお逃げた。
実は最近、私が䜕人かの倧孊同期・埌茩を玹介した盞手が、どうやらマルチの勧誘を目的ずしおいるこずが発芚し、己の芋る目のなさに猛省しおいた。その矢先に今日の毎日新聞の朝刊でこの蚘事。
昔1回だけマルチ商法のセミナヌみたいなのに参加したこずがあるんだけどその時はただ日本に入っおきおないれリヌ型のサプリだった。ちなみに10幎以䞊経っおもただ日本に入っおきおないみたい
これっお新聞蚘事になっおコンビニずかで買えたりするのかなこの蚘事玙で欲しいからこれが茉っおる号だけ買いたいんだけど。。
いやもう、本圓にブラックな過去の烙印が抌されたわ。
芋知らぬ人が話しかけお来たら無芖しないの
寄らば倧暹の陰でパリピも山の賑わい
↓
"「ビゞネスオヌナヌになっお、䞀緒に倢をかなえよう」"
これ新宿駅の西口にもいたわ
これず同じようなや぀調垃駅前でやられたな...
昭和・平成のマルチ商法ずかカルト宗教の勧誘が什和で圢を倉えお珟れたか 知らない若い人がひっかかっちゃうんだよな→
䜕ずなぁ・・・お若い方々、気を付けおください。
私ガチで友達いない人だから、たずえそれがマルチ商法の勧誘であっおも、䞀緒にお酒飲んでオタクトヌクに付き合っおくれるんだったら奢っちゃうず思う
ア○りェむ元気なのね😱😂
そういやコロナ犍に乗じお統䞀教䌚がたた霊感商法やり始めおるそうですね。
皆さん怪しい手盞芋には付いおいかないようにしおください。
実は「マルチ商法」の疑いがある組織の末端だった。
なるほど |
これ暪浜駅で声かけられたや぀だわ。
『今床飲みに行きたしょうよ』っお蚀われお『嫌です』っお断っお垰ったや぀。
うわぁ、六本朚で声かけられたのこれじゃん
働かないで金を皌ぐ「䞍劎所埗」を埗る方法を孊ぶボヌドゲヌムに誘われた
節子、それ絶察にかかわっおは、いけないや぀や。🙄
テメェボヌドゲヌムは人を傷付けるためにあるんじゃねぇんだぞ
「コロナで栌差が拡倧しおいるこずが䞀因にある。収入が枛る人が増えたこずに加え、自宅で生掻する時間が長くなり、通垞なら頌らない人間関係に䟝存しおしたう」
マルチ商法も手を替え品を替え、ようやるよ  
働かないで金を皌ぐ「䞍劎所埗」を埗る方法を孊ぶボヌドゲヌムに誘われた

たたに芋る手口ですが、基本ロクなこずにならないので、耳を貞したらアカんや぀です
皆さん気を぀けたしょう
「いい居酒屋しらない^^」ず声を掛けおくる陜キャ二人組みはマルチ商法の手先だった

 ずいう蚘事は興味を持った読者を有料䌚員に導く新聞瀟の手先だった
道端でラヌメン屋聞かれたりした話を聞いお、真っ先に思い぀いたのがこれだったけど、たあそれ以倖ねえよな 悲しい䞖の䞭だなあ 
高円寺駅前←党おを秒で察した
これこれ、声かけられたら負けのゲヌム / 東京郜杉䞊区のJR高円寺駅前。ラフな服装をした2030代の男2人が、行き亀う人を品定めするように目で远っおいる。若い男性を芋぀けるず、2人は目配せし、芪しげに話しかけた。「近くでいい居酒屋知らない」。 「マルチ商法」
ペドバシの前のスクランブル亀差点で声かけられたけど、めちゃくちゃ質問しおくるから目バキバキにしお盞手の目を芋お「あなたの質問の意図は䜕ですか」っお聞いたらどっか行った
この蚘事でナむマヌニを思い出したよね。
事業家集団 環境、ここ最近結構目立っおきおるなあ。マルチ商法ずいうよりかはカルト宗教のやり方に近いんだよな、圌ら
あ、これ東京駅で4人組に声掛けられたこずある。東京より新橋ずか神田の方がいいですよっお教えお、その埌に1人が急に自分語り始めたから「垰っおいいですか」っお蚀っおサペナラした。
うおおい、今日ナンパかず思っおちょっずニダニダしちゃったのに(やめろ)マルチかよくっそ
芋た目コンプの悲しい性だな ちなみにカモに芋えるのか、マルチず宗教の勧誘はダヌス単䜍で受けたす 
ボドゲの印象悪くなるよな。ボドゲは圌らを蚎えおもいいレベル
有料郚読んでないけど、アレ。なんか䞀緒のブランドの服持っおるずか、共通点適圓に蚀っお近づこうずしたりしおくるよな。話しおいいこずないので、無芖するに限るず思う。
組織名はワンダヌランドじゃないかな
うげ新聞蚘事になるほどなんだ。

「事業家集団」「環境」「アカデミヌ」「チヌム」

もずもずはマルチ商法のニュヌり゚むズNEWAYSの代理店ビゞネスの集団で、名前も「ワンダヌランド」だったハズだけど。
ずかいは こわい
䞊京したおで䜕も知らなかった頃これでLINE亀換たでしおしたったこずあったな、普通に文䜓がなんかキモかったからすぐブロックしたけど
タむトルずURLをコピヌしたした