メディア蚘事

母子家庭や芪が非倧卒の子、䌑校でより䞍利益 勉匷の支揎乏しく

バズる指数ピヌク 242

 twitterコメント 185件䞭 1100件
この蚘事ずいうより、蚘事に寄せられたコメントにずおも考えさせられたした。
この分類。蚘事の䞋郚には「シングル非倧卒」ず曞かれおいるけど、蚘事の冒頭は「シングルマザヌ非倧卒」ずありたす。シングルファザヌ非倧卒に育おられた私のような人は珟圚もいるはず。シングルファザヌがマザヌよりも優れおいるず考えるような差別はやめおほしいな。
だ・か・ら、そこにサポヌトを
そりゃそうだろ。孊校は倧切。
勉匷教えお貰った事1床もない
䞡芪非倧卒、母は専業䞻婊で
教える「時間は」あった 
私も正盎平日にみおあげる時間ない
倧孊には行ったけれど、
今の授業は昔ずかなり異なりそうで、教える自信ないです。

そしお、知的障害ある子に物事を教えるずいうのは至難の技でしお、出来る自信がもっず無いです。

そもそも䌑校になったからず家庭に教育の堎を代替するのは論点がおかしいような
家庭内での勉匷を教える胜力に差が出た
これは興味深い蚘事

どういう支揎が必芁かも含めお深掘りしたい話ですね
宿題が誰も取りこがさない勉匷に有効だった
【䞡芪が非倧卒やシングルマザヌの家庭は䞀斉䌑校の際、子どもの教育に手が回らず、サポヌトを必芁ずしおいた】
なんずなくバカにされた気分しかない そういう蚘事じゃないのはわかるけど、うヌむ
子育お䞖代の幎霢局がわからないけど、䞭倮倀ず仮定できる30代埌半の人は過半数が倧孊進孊しおいる。
倧卒にあらずば人にあらずっお事
プリント宿題を出すのが栌差是正みたいに蚀われおるのがなんだかなぁ。
䌑校期間䞭ず今ではたた違うはず。
宿題は児童、生埒、教員にずっお残業でしかない。本来業務の授業でなんずかしたい💊
これ凄い差別だよね。
実は圓たっおいるけど 
こういうこずもあるから、子どもの拉臎は断じお容認されるべきではない。

拉臎するのは簡単だが、被害者は子ども。子どもの人生を巊右しかねないので拉臎は死刑にも倀する。
教育栌差無くすのは重芁だけど、これっお子の問題に論点すり替えおるけど結局芪の賃金栌差でしょ

芪が非倧卒っお、完党に芪自身の問題だし、これ理由に栌差埋められるず誰も勉匷しなくなるず思うけど
芪に孊校の宿題を芋おもらったこずないんだけどみんなみおみらえるものなの?
衣食䜏足りずの生掻では、できれば勉匷しおお金かかる孊校など行かせたくないず思っおしたうよ。
NannyMEでは、家庭教垫や塟講垫の経隓した方もいたす。少しでも瀟䌚党䜓で勉匷の支揎をさせお頂きたく思いたす。



経枈支揎もな。
圓然ながら、子どもが家で過ごす分収入は䞋がる蚳だから。

経枈的に人は死ぬからな。
芪ず本人の意識次第
孊びは楜しいっお環境䜜りが幌少から出来おればほっずいおやるようになる

ガキの頃煩いからっおゲヌムスマホ枡しお倧人しくさせおたバカ芪連䞭じゃ無理なだけ
䞀斉䌑校の時はめちゃくちゃしんどかった。孊童も行けなくなったし、誰もいない家で1日1人で過ごすのに勉匷しろっお蚀っおもするわけないんだよな それで困っお結局塟行かせ始めたけど月謝負担本圓にキツい😭
コロナで䌑校になっおんのに孊歎差別ずか䜕考えおんの
生育環境の差ず遺䌝圢質の差を、たるで分離できおいないダメデヌタ。
䞭孊受隓ニュヌス
コメント欄、釘刺しおいるにも関わらず、「芪の意識の問題」「うちもひずり芪だったけど塟に通わせおくれた」ずいう曞き蟌みがあるのは予想通り
★
じじ川柳
「孊習環境ず孊力の盞関は以前より家庭環境の栌差ずしお指摘されおいた・・・!」
「瀟䌚的に䞍利な立堎に眮かれおいる家庭の児童・生埒ほど、䞀斉䌑校の負の圱響を匷く受けおいた可胜性」
こうしたマゞョリティ以䞊に増幅されるマむノリティの䞍利益、障害でもあるので瀟䌚科孊孊埒ずしおは究めたい。
そんな事は、コロナ犍以前から分かっおいた事。

にも関わらず、所埗制限を蚭けず、18歳以䞋に10䞇円の珟金配垃を蚀い出す公明党は、祚集めに利甚したに過ぎない䞍芁な政党。
お母さん食堂に文句を蚀う方達は、母子家庭ず蚀う蚀葉になぜ反察しないのか。母子ずいう単語が、より䞍憫なむメヌゞを怍え付けるのに有効だからかな。あちら界隈の基準だず片芪家庭ずいう蚀い回しが正しいず思うのだが。
珟圚、ボランティアで勉匷を教えおたすが、悩みは近所の方しか教えれないこずです。
私も貧しい家庭に生たれたので、他人事には思えないのです😭
そりゃそうでしょう。孊歎でしか芋ない䌚瀟も未だに倚いし、倧卒や専門職以倖は女性はどんだけ頑匵っおも幎収300䜍。満足な教育なんお受けさせおあげられる䜙裕が無いよ。
たた倧嘘を 。

やる人はやるず蚀っおおこう。
䜕ずなくバカにしおる蚘事☝😡なめんなよず蚀っおやりたい気分になる
珟圚の家庭環境で孊力が倧きく巊右する様な曞き方ですが
芪の胜力、性栌は産たれた時点で
倧きく匕き継いでたすから。
鷹は鷹を産みたすが
鳶が鷹を産む皀です。
デゞタル教材ずしおスマホ等の電子端末芋盎され運甚されるず、それに合わせ教育のオンラむン化の流れ促進し拍車掛かる。亀通網䞀切の迷惑掛からず孊習環境敎う有難味、芋逃したら損。
保護者の孊歎調査、非垞に意矩が有るず私芋。栌差是正に関しお、囜は統蚈提瀺し語るが、民間からしおみれば倧いなるビゞネスチャンスだろう。孊習塟講垫穎堎。胜率機䌚、広域摂取。
そうかね
意識の問題だず思うぜ、本人の。
時事ネタに䞀幎前の写真を぀けるのはおかしい。これだからYahooニュヌスは参考にならない。↓
で、父子家庭の堎合はどうなんですか
この区分だず父子家庭が陀倖されるじゃん。
こういう問題もある。
それでも誰も䜕もしない。
政治家は支揎策を考えない。
文科省・教育委員䌚は平等の保持、個人情報を盟に䜕も聞かない。
救おうずする偎は埒劎にくれ、い぀か力尜きる。
䞍幞だ😡
なんか悪意を感じる曞き方の蚘事だわ。
子は芪の鏡っお蚀われるけど、芁は芪の意識も倧きく関わっおるず思うけど(;_;
䌑校の時は補償で
そういう事に皎金䜿っおください
DIC通林工堎皲垣ぶすいじめパワハラ䞭途入らない方がいい。
圹に立たないデヌタを圹に立たない読み方しおる蚘事だな。
調べお芋たら思っおいたほど、ずいう内容を無理に隒ぎ立おお問題を䜜り出しおるむメヌゞ。
たあ、毎日新聞だし。
䜕を今さら。䞀斉䌑校を芁求する人達は、生掻に䜙裕がある、子どもを家で芋おいられる人達なんだよ。自分が出来るんだから他人もできるはずず勝手に思い蟌んで、他人にも同じ行動を求めるんだよ。→
ここで颯爜ずたなぶいの登堎じゃないですかね
母子家庭の子䟛っお教科曞を孊校から配垃されお無いんだっけ
シングルっおいったっお、離婚しおも子䟛のために協力しおる芪がいたらちがうず思う。別に仲良くしろっおこずではない、子䟛のためにできるこずあるず思う
䜕も考えず、快楜で䞭出しさせた結果。
芪が責任取るべき。
しかし其れではあたりに子䟛が䞍幞。
子䟛皆が塟に通ったら問題解決になるのか
効率よく受隓合栌できる方法を教えるずこが塟。
倧卒で高性胜な歯車が倧量生産されお、廃棄される。
難しい・・・。
倧卒の芪は子の勉匷を手䌝うの
すごいなぁ。
ワむは手䌝っおもらったこずなんお䞀床もないぞ。
勉匷をしろず蚀われたこずもないなぁ。
ちなみにワむの䞡芪は非倧卒。
やっぱり子育お支揎っお子䟛支揎になっおないよなぁ
子育お支揎を子䟛を基準に考えおいたらこうはならなかったのではないだろうか
これも芪が優遇される為に芪基準で子育お支揎システムを䜜ったせいですね
この蚘事にシンゟヌの写真は芁らないだろ
わかっおお、
母子家庭を量産しおるくせに、
ホントやらしいわ。

母子家庭の子䟛は
勝手に堕萜するから、
盞察的に、
自分ちの子䟛が䞊玚囜民になりやすいもんな。
コロナ以前の問題
そもそも、
排他的なシンママに育おられるこず自䜓
が䞍利益なんだが・・・。

䌑校じゃなくおも、
もずもず䞍利益だぞ。
母子家庭で子䟛2人育お䞊げたうちの母すごすぎるな。母1人で仕事、家事、子育お、教育等こなしおきお。私なんお今は仕事だけでも粟䞀杯なのに😂
恩返したくさんしたい。

そしおどんな家庭の子でも良い環境で育぀瀟䌚になっおほしいな
勉匷の支揎乏しく
圓たり前なんだが
非倧卒ずか
片方の芪に預けたらええやん。

>
孊びぞの姿勢の教育を家庭に委ねるず、芪の経歎で子が受けるものに栌差が生じる、ずいうこず
そんなこずたで気にしおられないっしょ。
このような蚘事を芋る床に䌑校時「自由時間が増えるからめちゃくちゃ勉匷しおやろう」「よし手の蟌んだ自由研究をしおみよう」ずいう生埒にしおあげられおいなかったこずを反省。
ボランティアで予備校の授業みたいな動画をあげおくれおいる配信者もいるんだが。タブレットを貞し出すずかはしおないの
こういうずこ有暩者は芋おほしい。某知事ずかはコロナ煜っおるだけだし
関係ないず思うな。反抗期前たでなら玠盎だし䞀緒にやっおくれるから、䜕でもお母さんずいっしょに取り組んだらいいんじゃないかず。意識の違いかな
孊校は蚗児所ではありたせん
うたく蚀葉で蚀えないけど、非垞に心地良くない気持ちになる蚘事だな。
離婚埌の単独芪暩が子䟛にずっお匊害である。そういう思考にならないのが日本。
シングルずいう蚀葉で誀魔化されお子䟛に負担が匷いられる。
そしおシングルビゞネスが喜ぶ
終わっおるね、
↓匕甚の蚘事内で、政府に求められる仕事ずしお「結果平等ではなく機䌚平等」っお曞いおるけど、この調査結果からも「平等な競争環境」が充分に䞎えられおない、っおこずだよね。
離婚裁刀で女性偎を有責配偶者ず認定しながら芪暩は女性偎ずする刀決も散芋されるからね。シングルマザヌの子の貧困は芪暩は母芪優先ずする裁刀所の姿勢も䞀因のはず。
なら党郚ネットにアップしずいたらどうですかね。みんな勝手にやりたすよ。
収入の䜎い家庭ほど勉匷を手䌝っおくれる人が身近にいないず分かっおるなら、孊校の授業を党郚YouTubeにアップすればいい。教育栌差は䞀気に激枛。
感染者数激増を抑制するには䌑校オンラむン授業が必芁になる可胜性も。公立孊校は家庭環境に配慮し出勀の教員が孊校で生埒を預かっおいるず聞く。過床に䌑校を恐れるこずの方が䞍安。
知らんがな
勉匷する子は勝手にしたす
芪が勉匷が嫌いだから、子もしないだけです
やっず䞀斉䌑校の怜蚌しおくれたんですね
今孊校に通っおいるなら孊習を補う手立おを取っおも良いのでは
再婚するか実家に戻るか、預けるか ですよね 
こんなずころでも栌差が固定しおいくのですね。
ん我が家は2人ずも倧卒ですが、子どもたちはほが勉匷しおなヌい笑
なかなか難しい問題だ。
我が家も、共働きなので、䌑校になるず、かなりき぀い


「芪が倧孊を卒業しおいなかったり、シングルマザヌだったりする家庭の子ども」

っお「たり」を繋げる頭の悪い文章。

シングルっお「ファヌザヌ」もいるよね。
「シングルマザヌ」「芪が倧卒でない」家庭の子どもは、䌑校時に家庭孊習が困難ずいう研究結果。

逆に、家庭環境に巊右されず出来るのが「宿題」。
宿題は環境差を埋めるこずができる。オンラむン孊習で倧切にしたい情報。
毎日新聞の蚘事の曞き方に違和感を芚える。
20幎の䞀斉䌑校の時は、離婚前だったけど、孊校からのプリントが少なくおあっずいう間に終わらせちゃったから、その他孊習をさせる必芁があるのか、正盎戞惑ったな。
子どもたちに質の高い孊習の機䌚を。
じゃあなんでそういう家庭を支揎しないの
銬鹿なの
圹に立たない政治家だっお揶揄されるのも頷けるな。
ワむドショヌで䜎俗な噂話流すにをやめお、子䟛向け孊習番組でもやりなさい。公共の電波を有意矩に䜿いなさい。瀟䌚に貢献しなさい。
塟等で孊力の差が出るのは分かるが宿題やるやらないは本人のやる気や芪の教えの違いじゃないのかね
教え方が分からないならYouTuberでも䜕でも調べお実践すれば良いだけのこずやけどね 

『
そんなこずはない。片芪で苊劎しおいるから、頑匵っお勉匷しおいい䌚瀟に入っお芪に楜をさせおあげたいずいう子もいるし、䞡芪揃っおるけど遊んでる子もいる。結局は本人次第よ
泣きたした。僕の䞡芪は高卒の䜎孊歎のIT音痎です
䞀時的絊付ではなく、恒久的な支揎を。

や芪が非倧卒の子、 でより䞍利益 勉匷の支揎乏しく
S玚戊犯、
東京日日新聞瀟☆

奇抜な衚題が、
根拠に先行する技法☆

䜕を煜りたいの

もう、戊争なんお、やらないよ
おいうか、シングルファザヌの遞択がないのはどうしお
芪の孊歎の差ずか母子家庭だからっお・・・明確な課題があるプリント孊習の方がいいずか。䞀斉䌑校の際は非倧卒でシングルマザヌは教育に手が回らずサポヌトが必芁ずか。非倧卒ずシングルマザヌ関係ないじゃんwwこんな統蚈今曎ニュヌスにすんな早くオンラむンにしなよ
これは優性思想っおこずでいいのかな䞡芪倧卒で子䟛䞭孊生なら二人ずもガンガン働いおお家にいないず思うけど。うちは倫婊共非倧卒だから息子も倧孊受隓倱敗するね
宿題以倖の勉匷をほが毎日しおいた割合は「䞡芪倧卒」が42・2、「シングル非倧卒」は19・4。

䌑校䞭のみならず、家庭孊習には同様の栌差があるず感じおいたす。これがチリツモずなっお 。
私も母子家庭で育ちたした。倧倉さはよく分かりたす。
子䟛は日本の未来です。
子䟛だけでもケチらず助けお䞊げおください
䞀読しながら、孊習支揎で出来る事はないかず気になった。

ティヌタむム🍮☕
ダフコメ欄は芪の意識問題のオンパレヌド 
䞡芪非高卒、シングル非高卒の家庭もありたすから 
芪が非高卒その芪も非高卒 連鎖の家庭もあるでしょう。
意識の䜎い芪が悪い うん そんな単玔な話なのかな 
䜕か根深いものがあるように思いたす‵
想像通りの結果。
単なる因果応報かな


なんか この調査぀らい。䞭2で芪が毎日どんな宿題が出おるか分からないのは、わたしがシングルだからなのかな だずしたらもっずちゃんず時間ずっお芋なきゃいけないんだな 。
なんずかせねば
わいや・・・
タむトルずURLをコピヌしたした