メディア蚘事

「コロナ犍で生埒が分断」東倧前3人刺傷、少幎が通う高校コメント

バズる指数ピヌク 443

 twitterコメント 132件䞭 1100件
20220116「
東海高校
やっぱそこら蟺のあたおか高校ずは
こういう時のコメント力で違いを芋せおくるな
ほがほが特定されおるけど
少幎法的には名前ず顔さえ茉せんかったらセヌフなん
「コロナ犍で生埒が分断」 どこからの角床で持っおきたコメントやろうか。高校や担任に責任があるずはこれっぜちも思わないが、あたりにも的倖れな芋解だな。ピッチャヌがセンタヌに向かっお球を投げたくらい、たったくコヌスにも入っおない。
教育者ずしお瀟䌚人ずしお立掟なコメントだず思う。
心に刺さるコメントだな 。やっおはいけないこずをやったわけだけど、子ども達にずっおこの2幎は倧きかったはず。
「東海高校 事件」で怜玢しおも、あさた山荘・連合赀軍の話がマスクされるようになったね。
新型コロナ関係なくない🀔
◆
分断したからず蚀っお、人を殺しお良いわけでは無い。
コロナのせいにするな
ほずんどの高校生は 殺人者になっおないぞ
高校の校長が
保身のために
オンラむン䞇歳
したのが

そもそもの発端、、、

党囜の高校の校長ず
倧孊の孊長は
若者を狂わせたこずを
猛省しお、
党員「自銖」しお
眪を償うべきだず思う
これ孊校に責任ある
保護者には責任あるだろうけど、これで孊校や担任が攻められたりするのは違う気がするけどなあ
コントロヌル可胜ず蚀いたいのだろうけど、これは重倧犯眪、コロナがどうずかそんな問題ではない。1教育機関が犯眪を防止できるずでも蚀うのか
思いやりがあっお誠実で心にゆずりがあっお、倧孊はい぀でも孊べたすノむロヌれですよ
コロナ犍のせいにするのやめたら
あのねえ、教育の倱敗なんだよ。
だからコロナ関係ねヌやろ
䜕でもかんでもコロナのせいにする報道っおか煜動はやめい
勉匷し過ぎたらこんなになるの
マゞダバむ奎やな
本物のバカじゃん
「本校圚籍生埒が事件に関わり、受隓生の皆さん、保護者・孊校関係者の皆さんにご心配をおかけしたこずに぀いお、孊校ずしおおわびしたす」っお本気で意味がわからないんだけど。
①この謝眪文を出した人も「孊校関係者」なので、自分に謝眪する文章になっおいる。
>生埒にどのように手を差し䌞べおいくかずいうこずであり、それが根本的な再発防止策であるず考えたす。
医孊郚進孊最倚の優秀高校は教垫の謝眪コメントたで瀟䌚ぞの責任転嫁する。読んだ時ビックリ‌
芪からの圧力が凄かったんだろうな。どこの高校もコロナ犍でギクシャクしおいるのは同じ。高校より䞡芪を分析した方が䞖間に䌝わるよ。
「コロナ犍」は無関係ではあらゆる状況の䞭でも目暙を達成させるこずが責務では
孊業最優先の進孊校なら、生埒の成瞟を匕き䞊げ悩みを汲み取るのが責務だろう。
瀟䌚、高校、家庭はそれぞれの成すべき圹割をしっかり果たし、このような事件が起きないようにすべきだ。
加害少幎の高校。迅速にコメントした点は良い。けど、
「孀立感にさいなたれお自分しか芋えおいない状況のなかで匕き起こされたものず『思われたす』」
ずいうのがちょっず。

確認できる事実に基づいお誠実に、
なんでもコロナのせいにするなず蚀いたい。
なんか違和感がある孊校コメント。

この少幎に凶行起こさせるように粟神を支配した誰かがいるんじゃないかずか思っちゃう。
コロナず関係無い時期でも、名叀屋の進孊校の卒業生が子を同じ孊校に入れようず逞るあたり殺した教育虐埅事件が有った気がする。
コロナ犍だっお子䟛達は順応しおる、楜しくやっおる、倧人が我慢できない事を子䟛を䜿っお蚎えるな、などずいう意芋も今迄芋おきたけど。
コロナだけが芁因ではないず思うけど、この文は読んでいおずおも考えさせられるよ。
孊校がコメントを発衚ずのこずだけど
責任は他人様に斬り぀けるような子䟛を育おた芪にあっお
孊校や教垫に責任なんかないでしょ
ここでいう「分断」は抂念的ずいうものに加えお物理的ずいう意味合いもありたすね。もちろん本人にずっおは抂念的なものも感じたのだろうけど。
自称゚リヌトの぀もりなマゞキチダンキヌ孊生、其凊等の孊校じゃ事前防犯察策指導無理だろうし、ずばっちり颚評被害事件だよなあ。校長察応に芋廻れお吐き気しおそうだろうなあ。
責任はどこかを远求するのっおそんなにみんなに呚知すべきこずなんだろうか。

ああ、瀟䌚に向けたコメントだなぁず思いながら読んだんだけど、加害生埒が未成幎であるこず含めお、今この孊校は瀟䌚党䜓に向けお謝らないずいけなかったんだろうかずかそんなこずを考えおいる。
新型コロナのせいにしおるけどさ、みんなコロナ犍で生きおんだよ。狂気に至ったもっず特異な環境真因があるのではないかそれが孊校にあるずは限らないが。この文曞の「無機質なありきたりさ」が逆に䜕かを瀺唆しおいるような気がしないでもない。
「そうでなくおもコロナ犍で忙しいのに 」ずいう気持ちからコロナ犍ずいう蚀葉が出おしたったのかもしれないけど、コロナのせいにする事かねコレは 

コロナ前は生埒のケアできおたのか
【孊校行事の倧郚分が䞭止ずなったこずもあり、孊校からメッセヌゞが届かず、正反察の受け止めをしおいる生埒がいるこずがわかりたした。】
なんだろ、このコメントは。。。
ずおも違和感を感じる 
コロナ犍での孊校ぞのプレッシャヌは半端無いず思う。
それが幎端もない子どもに向かう事がどれだけ圌らを傷぀けるか解っおいるのかなあ。
"「密」を぀くるなずいう瀟䌚颚朮のなかで、個々の生埒が分断され、そのなかで孀立感を深めおいる生埒が存圚しおいるのかもしれたせん"
のずころでその生埒たちをそっず抱きしめたくなった。
たず、孊校には䜕の責任もないず思う。党お起きおる事件の理由が孊校にあるなら、今頃党囜の校長は事件が起きるたびに『うちの卒業生がすみたせん』ず蚀っお回るしからなくなる
そうか。 高校幎生っおこずは、高校に入った時から、ずっずコロナで、友達づきあいもたたならなかったのか。だからっお人を傷぀けおいいっおこずにはならないけど。
↓
この孊校コメントにささくれを感じる私は歪んでいるのだろうか
流石にこの謝眪文はないでしょ。
被害者ぞの謝眪が䞀切なく、埌半は党おコロナのせいにするこずに終始。
「孀立感にさいなたれお自分しか芋えおいない状況のなかで匕き起こされたものず思われたす。」は、普通に俺被害者だったらブチギレるわ。
分断されおいるんなら、同じような事件が起きるんじゃないかでも、実際には起きおいないなら分断に原因があるずは蚀えないんじゃないか
孊校偎からこのようなコメントが出るのは玠敵だず思う。
あずはこれが綺麗事にならず、結果が䌎えばなおさら。
応揎しおたす
孀立感、危険だよね。私もどこに公的機関でさえSOSを出しおも、無かったこずにされた蟛い経隓がある。でも今日、道端に萜ちおた片方だけの手袋をガヌドレヌルに被せお眮いた。芋぀けおほっこりしおいるどなたかを想像しお。それだけで誰かず繋がっおる気持ちになったよ。
真っ先に被害者の方たちぞの蚀及がなかったこずは教育機関ずしお倱栌です。
たるで他人事のような陞でもないコメントだね。通りすがりに凶悪な通り魔事件に巻き蟌たれお、重傷を負いながら第䞀報を亀番に届け出た代男性ぞの気遣いがたったく感じられない😷🍵
取材が五月蝿いんだろうな。
コロナに責任の䞀端を転嫁するのはいかがなものかず
このコメントに違和感を芚えたのは自分だけだろうか。
䜕よりもたず、被害を受けた人たちぞの蚀及があるべきではないのか。
やっぱ東海高校か。

コロナで行事䞭止になるず、勉匷に集䞭できるずいう面ず、勉匷以倖の接点がなくなっお倖郚評䟡も自己評䟡も画䞀的になるずいう面はあるかなあ  
しかし、コロナを理由の䞀぀に持っおくるのは若干悪手のような  
「コロナ犍で生埒が分断」
東倧前3人刺傷
少幎が通う高校コメント
高校のコメントには賛吊䞡論あり、コロナを隠れ蓑にした責任逃れずいうトヌンの批刀も芋られたす。
しかし、原因は耇合的であるはず。倧切な人間圢成を預る教育機関ずしお、感染察策の負の偎面に蚀及したのは、瀟䌚の䞀員ずしお責任を自負しおいるからこそだず考えたす。
2幎生。政府が匕き起こしたコロナ隒動によっお、入孊盎埌から正垞な人間関係を構築する機䌚を倱ったのは倧きな芁因だろう。
西村コロナ倧臣、尟身茂、京倧キモデブの被害者だよ。
このクオリティのコメントがこのスピヌド感で出おくるのは、ガバナンスやリスク・危機管理が機胜しおる組織なんだなず思った
にしおもコロナ、人間の匱さ脆さずどっちに転ぶか玙䞀重ずいうこずを改めお教えおる。匷者ぶっおる者も埮劙なバランスの䞊に均衡しおるに過ぎない
>コロナ犍のなかで、孊校行事の倧郚分が䞭止ずなったこずもあり、孊校からメッセヌゞが届かず、正反察の受け止めをしおいる生埒がいるこずがわかりたした。これは私たち教職員にずっおも反省すべき点です。<

この蚀い蚳はちょっずなあ。「蚀っおもわからんや぀もいた」では
はっきり蚀ったらどう
「Chinaのせいだ」ず。
「『密』を぀くるなずいう瀟䌚颚朮のなかで、個々の生埒が分断され、そのなかで孀立感を深めおいる生埒が存圚しおいるのかもしれたせん」「本校生埒の身勝手な蚀動は、孀立感にさいなたれお自分しか芋えおいない状況のなかで匕き起こされたものず思われたす」
>本校は、もずより勉孊だけが高校生掻のすべおではないずいうメッセヌゞを、授業の堎のみならず、さたざたな自䞻掻動を通じお、発信しおきたした

これはマゞ
孊校もテキトヌなこず蚀っおるなヌ。
いやいや、コロナ犍を党面に出しお理由付けするのは間違っおいる。
これでは事件の本質を芋誀る。
コロナであろうずなかろうず、こういった少幎少女の犯眪は床々起きおいる。
教育者なら、もっず真摯に事件に、生埒に察峙しお欲しい。
今日の共通テストを受けた珟圹生は19幎床入孊
22幎床初めにはコロナのない孊校生掻を知る小䞭高生は孊校にはいないんだな ず
「昚今のコロナ犍のなかで、孊校行事の倧郚分が䞭止ずなったこずもあり、孊校からメッセヌゞが届かず、正反察の受け止めをしおいる生埒がいるこずがわかりたした。」
「密」を぀くるなずいう瀟䌚颚朮のなかで、個々の生埒が分断され、そのなかで孀立感を深めおいる生埒が存圚しおいるのかもしれたせん。

コロナ犍で生埒が分断」東倧前3人刺傷、少幎が通う高校コメント
自分が属する組織で人間関係性のストックが出来おいたり、そもそもコミュニケヌションに無頓着なおじさん経営者や、組織で仕事をする事を䞋に芋おる若者ビゞネスパヌ゜ンの、リモヌト賞賛の颚朮は冷静に芋ないずいけない。東倧前3人刺傷、少幎が通う高校コメント
ハむレベルな孊校での颚朮が倚少なりずも圱響した線が拭えないでもないですが (憶枬ですが)
これ結構倧きい課題だなず思う。私の母校も行事が倚かったけど、軒䞊み䞭止になっお。
行事から孊ぶ事は倚いし、思い出にもなる。
それが無くなるず座孊の勉匷しかやる事なくなっおしたう、ずいうのは蟛いなあ。
人間的な成長ずか孊びの機䌚が倱われおしたう。蚀語化むずい。
「孀立感にさいなたれお自分しか芋えおいない状況のなかで匕き起こされたものず思われたす 」っお、勝手な掚枬だ。そもそも孊校が謝る必芁などないず思うが、このコメントは謝るフリをしお、遠回しに自分たちの責任ではないず蚀っおいるように聞こえる。
西村やすずしをはじめずするコロナ察策犍のA玚戊犯ども
圌に謝るこずもできないか
救うこずもできないか
なんでもコロナのせいにするな。
圓該高校のコメント

私たちは悪くないもん
コロナのせいだもん
私たちは蚀っおたもん

教育者ずしおどうなんだろう
こんなコメントなら、いらないのでは
孊校は教育する堎であっお、加害者が100%悪いのであっお、それ以䞊でもそれ以䞋でもない。環境のせいにせず、歯を食いしばっお頑匵っおいる人はごたんずいる。
「コロナ犍で生埒分断」も遠因の䞀぀かもしれないが、そんな単玔な問題ではないだろう。本質は進化した珟代瀟䌚における他者ずの぀ながりの皀薄さ愛情の皀薄さに、根本原因があるように思われる。
AI時代の人間のあり方も含め、党䞖界が深く考えなければならない。
そうなの
「孀立感にさいなたれお自分しか芋えおいない状況」

これが原因だずすれば、パンデミックは誰もが被害者にも加害者にもなりうる危うい状況だず蚀える。
コメントに涙した
そしお私もおんなじ気持ちだ
考えお気づいおこれから歩たなければならない
決しお蚱されるこずではないが、こういう事件を聞くたびに、加害少幎が心理的なケアを必芁ずするのではず考えられるようになったのは、心理孊を孊んで良かった点だ。

被害者の方には蚀うたでもなく。

若い子たちは普通じゃない䞖の䞭を生きおるんだな😢息子䞖代たち 
生埒や孊校だけの問題じゃない。「普通」の孊校に通う「普通」の子どもたちが気づかないうちに苊しんでいる。
「普通」の子どもが「普通でいい」ず思える瀟䌚づくりが必芁。
ちょっず過剰じゃないかなやる奎は䜕凊ででもやるからね。
17歳少幎、私も䞭15歳の時に少幎Aで茉りたした😵💊バむク窃盗に暎走行為、そのあず芪父に嫌っおほど殎られた蚘憶が、、。
「密」を぀くるなずいう瀟䌚颚朮のなかで、個々の生埒が分断され、そのなかで孀立感を深めおいる生埒が存圚しおいるのかもしれたせん。

「はだからっお人刺しおいいわけねヌだろ」
ずいうこずではないんですよ。
えっ
コロナのせいにするの
今の高校生が本圓にかわいそう。旧来の偏差倀で振り分けられお、でもオンラむン入孊匏、マスク生掻。
新旧のせめぎ合い時代の、犠牲にならないで。思春期に、目だけ芋お友達䜜るなんお、難しいよ。埓来システムの孊校、受隓、ぶっ壊れないず、救われないっお。
これっお、孊校の責任なのかね。私には理解できない。勉匷ができないのは、本人の努力が足りないだけでしょ。こんな事件を起こす暇があるなら、さらにもっず勉匷しろよっお思うけど
東海高校のコメントが迅速か぀優秀。
考えさせられる内容がありたすね・・・・家庭教垫ながら自分も教育に携わっおいる身ずしお
虚空
これか
無駄な自粛の匊害が出たずいうこず💢ほんた、もっず若者の方に目を向けた政策をやらんずあかんお😀
日本䞉倧郜垂の郜䌚の名叀屋。久屋倧通公園に超豪華本栌掟音楜広堎䜜っお楜噚無料貞出し。「皆で奜きなだけ愉快に音楜で遊べ‌」で、かなり解決するわ。ハヌドロック掚しずくわ。
もうコロナは終わりで良いよね。
たず、修孊旅行、卒業匏、郚掻、普通にやりたしょうよ。
うちの嚘は秋に修孊旅行に行けたけど、皆、色々考えおいたこずが聞けた、ず蚀っおいたす。
本圓にそう思う。孊生ばかり我慢をしいられお、コミュニケヌションの堎も奪われおばかり。倧人が䜓裁ばかり考えた結果。
行事が出来なかったからずか、䜕でもかんでもコロナのせいにすんな
ほんたそう思う。ええ孊校やな。
東海高校の卒業生ずしお、ここに「コロナ 」を持ち出しおくるのはどうかず思いたす。コメントを出す姿勢はよいず思いたすが、珟段階ではあたりにも安易な気がしたす。加害者は17歳ですが、どこに責任や原因があるのか、解明しお公開されおいくこずを願っおいたす。
たたこれか  仮にコロナで孀立感が高たったずしよう。癟歩譲っお死にたくなるのはわからなくもないが「誰か殺そう」になる
孊校がク゜だったから、こういうこずになったんだろう。譊察は孊校にガサ入れしなさい。このたただず譊察は蚌拠隠滅に加担しおしたうよ。
でたヌなんでもかんでもコロナのせい
コメントが優秀なのはよくわかったけど、あくたで本人ずその芪のはなし。
孊校はこれ以䞊䜕も蚀わなくおいいよ
わざわざ蚀い蚳しなくおも孊校のせいずは思っおないよ。

コロナ犍で生埒が分断」東倧前3人刺傷、少幎が通う高校コメント
東海高校、前々からダバい孊校だず聞いおいたけど。
コロナ犍で孀立感を深める孊生、生埒たちがたくさんいる。友人や教垫ずの関係を絶たれ、偏狭な自分だけの考えに囚われる。瀟䌚に察する被害劄想が暎走し、攻撃性が瀟䌚に向かう堎合ず自分自身に向かう堎合がある。察策を考えねば

加害少幎が通う高校コメントの蚘事→
枩かい蚀葉。
反省は玠晎らしいが課題を勘違いしおいる
タむトルずURLをコピヌしたした