メディア記事

容疑者の所持金約1000円 生活困窮で自暴自棄か 大阪ビル放火

バズる指数ピーク 324

 twitterコメント 50件中 1~50件
所持金約1000円
生活 生活保護、2回申請も却下された。

勢力拡大
ベーシックインカム制度かあれば、事件は起こらなかったかもしれない。
この記事に対しての色々な反応
・低所得者は低脳で救いようがない
・外国人の生活保護不正受給を取締るべき
・死ぬなら他人を巻き込まず一人で死ね
・生活保護の申請を拒否する役所の人間を晒し上げろ
ベーシックインカム毎月30万円と安楽死を早くよこせ!
大阪市北区の雑居ビルにガソリンで火を付けて死んでいった谷本盛雄だが、生活に困窮し、生活保護も2度も断られ、所持金はわずか約1000円しかなく、精神的にも相当追い詰められていたようだ。自暴自棄に陥るどん底の人間が増えれば増えるほど、こうした巻き添え自殺が増える。
「無職X歳。希望は刑死。希望は巻き添え自死。」


「生きている意味見出せず、死刑になりたかった」…焼き肉店立てこもり男を送検(2022.01.10)【読売新聞】
2022年は2つの支援活動からスタート。2022/1/1
長年勤めた製造業の仕事を切られ、年末に寮を追い出された方も。
大阪のクリニック放火犯人、生活保護を申請していて生活が困窮していたらしい。犠牲になった方々もクリニックに通っていたということで、困り事があった人も多かったろうし、社会的弱者が加害者・被害者になっている。その一方で安穏と暮らしている層がいるんだろうな
しかし・・・複雑だな・・・金が無くて自暴自棄。

住宅を複数所有していて運用として

金を稼ぐと言う手を考えなかったのか?

潰して駐車場にするとか・・・?
>谷本容疑者は(略)2011年に長男への殺人未遂罪などで懲役4年の実刑判決が確定。服役後は定職に就いていた形跡はないという。
また、谷本容疑者は(略)相続した別の住宅を所有している。数年前まで他人に貸し出していたとされるが、(略)家賃収入も途絶えていたことが判明した
お前らよ、お前らがやっている行動がこういう無敵の奴を作り出してるってことを認識しろよ?お前らそのくらい追い込ませてんだからな? 無ければないでこうはならない。無駄な努力とばかりに馬鹿にされてこうなる。
目先の小銭をケチって、結果大惨事になってしまったのかな?
生活保護が申請時点で諦めたくなるようでは、困窮者は救えないよな…
withコロナで経済活性化も勿論大切な課題ですが実際問題として今後このような人を出さない為にも生活保護やあらゆる政策を実行することも同時に大切だと思います。こうして失われる人財人命含め経済も守る必要があると強く思います。
放火した家は持ち家なんですね。でも電気もガスも止められていた。

病院ではなくて区役所に3度目の相談に行く発想を持てなかったのかな。生活保護無理でも相談とか受けてほしいな。
自分も今そのぐらいの所持金しか財布に入っていないけど自暴自棄になってこんな大事件を起こしたりなんかしない。死ぬときは行った事のない土地でに行って誰もいない所でひっそり死ぬ。「自分は駄目だったけど他の人たちは幸せになりますように」と願いながら。
貧困が人にこれだけのことを起こさせる原因になると認識しないと同じことはまた起こるだろうな…( ・д・)
事例としては充分だと思うけど、犯人叩く人がまだ多いからこれからもっと起こるね…
別の報道を信じるなら
この人家と土地持ってるんだよね🤔

財産処分もしないで生活保護貰えないから自暴自棄になって放火した❗️って何処に同情の余地があるの❓❌💢
容疑者が行ったことは決して許されるようなことではないのだけど、誰かが自暴自棄になるような社会の仕組みをそうならないように少しでも変えていくのが政治の役割だということを事あるごとにしつこく言っていきたいと思う。
文字通りの貧すれば鈍す(゜o゜;
自暴自棄で事件を起こしそうな人を保護する隔離所を全国に数か所、衣食住の提供=労働で保護してあげたらいいのよ。期間も年単位で出所時には、+αの労働金を渡すの。どう?
所持金つきかけて大きな事件を起こすというのは保見光成もそうだった。
貧困が無敵の人を生み出す。
今更やろ
だいぶ前から土地を差し押さえされてたり等情報は出てたし明らかに困窮が原因なくらい分かってたはずや

仮に10万円給付が18歳以下では無く一律だったら起きなかった可能性もあったかもやな
生活保護にもっと早い段階で繋げる事ができていればこんなことにならずに済んでいた可能性は十分に高い
ほらな、自己責任社会の膿、こんな最期の自爆テロみたいなのいくらでも起きる、国民全員の責任、みんなが当事者
コロナの煽りはもう止めにしませんか?こういう事件が度々起きますよ。
昨春、生活保護申請した容疑者を、大阪市は窓口で追い返していたことが判明している。
さすが犯罪者に寄り添うツチノコ新聞ですね!それならば、ガソリンはどうやって購入したのでしょうか?犯罪者がどうであれ、被害者の命は戻ってこないのだが!
大阪市生活保護課に相談行ったけど
職務怠慢で役所の恥対応すごく腹立つ
クリニック出入り口近くの非常階段周辺で見つかった財布を調べたところ、所持金はわずか約1000円で、他はクリニックの診察券や運転免許証などしか入っていませんでした。預貯金も底をつきかけていたことも判明しました。
コロナ禍で生活苦な人が多いですが、人を巻き込む犯罪は許されません
なんとなく分かった。西日本は人間関係が濃い。それで社会から排除されれば孤立する。それは仕事にも就けないということ。
仮に非情な現実から逃げたかったとしても、生きる事を望んでいる他人を巻き込む形で、自分の人生を終わりにするな。生活苦でも真剣に生きている人もいるのだから。
いたずらに「自助」をうたい、

自分たちの利権の為に、強者に媚び、弱者を見捨てるような “ 自民党クソ政権 ” 下では、

きっとこういう凄惨な事件があとを絶たないことだろう…
貧困による自殺テロが、何の罪もない25人もの犠牲者を出す。
生活保護という最後の公的救済すらバッシングし「自助」すべきという政府自民党。
自公政権では貧困自殺テロが今後増えるのは間違いない。
「数年前まで他人に貸し出していたとされるが、府警の捜査でこの家賃収入も途絶えていたことが判明した。」ここもう少し洗うべきでは。
誰にも、どんな理由が有ろうが他人の命を奪う権利は無い🤬
これは根本的に絶対です。
生活保護をな。。。
てかさ、生活困窮と言うが、自業自得では?
そもそも、人間性に問題あるやん。
何でもかんでも生活保護支給してたらキリが無い。
「1000円もあるのなら” 生きるか死ぬか “の状態ではないから生活保護は受けられません」と言われたんじゃ?

片山さつきのバッシング、圧力で水際対策が強化されたことが原因では?
ガソリンに使うお金はあるが、生活に使うお金はない
自民を信任し続けるからこうなる。貧困層の拡大じゃよ。
残念だけどこのケースは増えるよ。
頑張って働いても、、ジコセキニンジコセキニンって追い込まれるんだ。
大丈夫だ心配するな、ってサポートしてやればこんなことなかったはずだ。
冷酷な政治の行き着く先。

アメリカの劣化版になりそうだ。
格差が広がり賃金も身分も将来も保証されない中、こういう事件は今後も増えると思う。社会からの包摂が大事だね。
25人が犠牲になった大阪クリニック放火殺人事件で、死亡した谷本盛雄容疑者(61)の所持金は約1000円でした。容疑者の事情聴取ができなかったことは残念でなりません。
“近年は定期的な収入が途絶えていた可能性が高いことも判明。大阪府警は谷本容疑者が生活に困窮して追い詰められ、自暴自棄になっていた疑いがあるとみている”
何だか北朝鮮の状況と重なる。必要なのは厳罰ではなくてセーフティネット、地域のつながり。
〈独自〉大阪・北新地のクリニックで25人が犠牲になった放火殺人事件で、容疑者の所持金がわずか約1000円だったことが判明しました。預貯金も底をつきかけており、警察は生活に困窮して自暴自棄になっていた疑いがあるとみています。
あのな。問題は、こんなやつと、単なる毒親オタク少女が、同じ病院や作業所に通院通所してることやろ?大麻の拡散も、原因はそれやで?
近年は定期的な収入が途絶えていた可能性が高いことも判明。大阪府警は谷本容疑者が生活に困窮して追い詰められ、自暴自棄になっていた疑いがあるとみて調べています。
タイトルとURLをコピーしました